人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc

今朝、またまたちょっとしたハプニングがありました。
娘たちを学校に送り出し、やれやれと朝のコーヒーを飲みながら今度は花と海の放鳥タイムです。
待ってました!とばかりに出てきたふたりはしばし追いかけっこをして飛び回っておりました。
ケージの掃除やら、あれやこれやする間、飲みかけのコーヒーを台所のカウンターに放置しておりました。
どのくらい経ったでしょうか・・・・朝の天気予報など横目で見つつ、鳥たちのケージ3つ新聞紙替え、そして水替え、ゴハン替えなどいつものようにこなしておりました。その間も花と海は私を拠点として追いかけっこを繰り広げていました。だんだん熱くなってくる花に「これ、やめなさい」などと声を掛けながら写真を撮ってはへらへらしておりました。
ふと、台所に行ったついでに放置してあったコーヒーカップを取り上げて一口すすりました。
んんん?なんだ?これは。 すぐに妙な味に気がつきました。

さぁ、皆様。私の身の上に何が起こったか・・・・・想像がつきましたか?
察しの早い方はもうお気付きかもしれません。
今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_21474978.jpg
このコーヒーにどんな変化があったのでしょう?



今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_16504454.jpg
ラックの上においてあった水の入った霧吹きのボトルで遊んでいるうち、落としそうになってしまった花。
花は離すまいと必死で片足の指2本で持っていますが、このボトルかなり重いです。

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_1651787.jpg
けっこう長い間頑張っていましたが、落としてしまいました。落とした瞬間の花。右手が持ったままの形になっています。

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_16513231.jpg
拾って重さを量ってみると、なんと215グラム。花は自分の体重の半分近くの重さのものを2本の指で持っていたってことですね。
私に換算すると片手の指で20とウンkg(028.gif)の荷物を持つってこと。ヨウム、けっこう怪力の持ち主です。

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_1649338.jpg

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_16494888.jpg
海と花の追いかけっこはエンドレスに続くのであった。

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_2193429.jpg
       毎朝の習慣は大切だよ。

海をケージに戻す前に、「ねじっておやつ」にピスタチオを仕込んでおくのが習慣になっています。
海は帰ったら、ねじを回して取り出すのを楽しみにしているようで、ほくほくと帰っていきます。
今日のおやつは落花生。ケージにもどった海に「とりにおいで」とケージの外で見せびらかしました。
大好物のはずなのに、海はもじもじして取りに来ません。そして、空っぽの「ねじっておやつ」のねじをくるくると回すのです。
そうか、いつものように「ねじっておやつ」に入れてほしかったのね。ごめんね。ピスタチオ切らしてるんだ。
落花生はその中に入らないのよ。
今日は直接手渡しであげました。
あ、でも殻から外してピーナッツだけにすれば入るよね。海太郎、大喜びでくるくる回して食べていました。

今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_21165539.jpg
換羽でぼろぼろだった海。いつのまにか羽がはえそろってつるつるぴかぴかのダルマに戻っています。
短くなっていた尾羽もすっかり元通り。



さて、コーヒーの件ですか・・・・、何があったか知りたいですか?017.gif

味がおかしいと思って、流しにコーヒーを捨てて見ると、なんとカップの底にうんPが沈んでおりました。かなり大きいやつ。005.gif
ええ、微量ではありますが味のちがいがわかるほど飲んでしまいました。
なんか、もう怖いものないなぁ・・・とか、妙に開き直ってしまいました。

多分、海のうんPです。台所のカウンターにとまるのは海だけだし。きっと、海がうんPをひねり出そうとした瞬間に花に追われて飛びあがり、そばに置いてあったコーヒーカップの中にぽちゃんしたと思われます。


でも、プチラッキーなこともありました。
今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_21402564.jpg
今朝開けたオカメsの新しいワイルド&スパイシー。やたらとトウガラシがいっぱい入ってる。
あんまり入ってないのもあるのよね。かき混ぜてみたけど底の方までたくさん入ってました。
なんか「茶柱立った」みたいな・・・・。えっ?もしかしてコーヒーカップにうんPインしたのもラッキーかな?
なんかいい事あるかしらー?

それと、こないだ行った千葉のCAKでスタッフのかわいいおねいさんが写真を撮ってくれたのですが、ハガキにして送って下さいました。「また、いらして下さいね」と添え書きもいっしょに・・・・。
こういう心使いうれしいですよね。ちょいパッピーな気分になりました。043.gif
今朝のラッキーな出来事 / 花は力持ち・・・etc_c0133013_21411911.jpg

Commented by ぐ〜るる at 2009-09-29 22:43 x
・・・もしやもしやと読み進めていくと。。。。^^;
海くん、やってくれましたねー。考えてみると、
リビングや台所の床面積と、カップの面積ってすんごい差ですよね。
その中にって、すんごい確率!!
sanaさん、宝くじ買ったらあたるかもですよ!!^^

そうそう、海くんの朝の習慣、わかります^^
うちもそうですよ^^いつもあるものがないと????
って首かしげてます。それにしても後ろ姿が綺麗ですねー^^

先日のギュウギュウヨウムさんの夢、
すんごい笑っちゃいました^^;
もし、ほんとだったら怖いですね〜。
それに最後のsanaさんの絵、迫力ありすぎです^^;
Commented by チョコバニラのママ at 2009-09-30 00:15 x
妖鵡の日記!
怖かったです~~~~!!!
そういう変な悪夢って、たまーにありますよね~~~
で、ケージの布取るのドキドキするの分かります!
花ちゃんが無事でよかった(>_<);;
sanaさん絵が上手ですね!
娘さんの海くんの絵も上手だったから、
sanaさんの血ですね!

コーヒーうんP事件、
ほんと、それはきっと、
多分すごいラッキーだったんですよ!!

私も、文鳥のうんPが、
直接口に落ちてきたことあります!!(笑)
すぐにゆすぎに行きましたけど・・・・

いいこといっぱい起こりますように☆

花ちゃんが、
「は!いた!!」
って気付いてる顔、
めっちゃウケます^^;
表情豊かですよね~
その瞬間がバッチリ撮れてるのもすごい!(笑)

海くん、羽がきれいに生えそろって
美しいグラデーションですね~~~
尾羽が長い~~~~~!

CAKのハガキ、ステキですね。
そんなの送ってくださるんですね~
また行かれたら、ブログでレポしてくださいね♪
Commented by よーこ at 2009-09-30 09:09 x
そーですねぇー こわいもんなくなりますね (爆)
ワタシはまだ未体験ゾーンの域ですが… にゃはは。
ちなみにルーマニアでは鳥のうんPに当たったら「幸運」とか「乾杯」 の意味の言葉をかけまーす。 日本同様 ウンがつく ってことですかね

!!(^0^)U☆U(^0^)!!

いやぁ… ヨウムのあんよ。。。 立派ですもんねぇ。 よく片足でぶら下がってたりするし。 掴む力はさすが大型!
でもって…その大きな足でムニャンと握られちゃったりすると、 興奮マックスになります。(←このあいだの花鳥園)
うぉ~。 花ちゃんにもムニャンとされたいっす。

おっとこまえで何気に几帳面な海くん。
楽しいものを前にして、ちんまり正座して挑む、 てな感じ受けまっす。 胸キュンですわ…。

CAK… 記念の一枚。 ステキでーす。
あ~、 行って見たいなぁ。。。 あれっ? 会員じゃないと入れないんでしたっけ? バイクでぷらっと、というわけにはいかないか…。
Commented by イルタン at 2009-09-30 11:07 x
おおおおおぉぉ(@_@;)
やはりコーヒーの中に入っていたのは・・・だったんですね!!
読んでいてもしや~~!?と思っていました。

味が変わるくらいだから花ちゃんのだと思っていたら海ちゃんのだったんですね~。海ちゃん、私が思っていたよりも大きなブツなのでしょうか・・(笑)

CAKの写真、とってもいいですね~♪
私も近場にこんな素敵な場所があるなら行ってみたいです。
北海道じゃなかなか外の施設は冬が無理ですものね~。

海ちゃんツルピカ☆ですね~o(*^▽^*)o~♪
本当に綺麗~♪
換羽のあとのお楽しみはツルピカな姿を見れるとことですよね!!
じーっとついつい眺めちゃったりしてしまいます^^

それにしても花ちゃん、力持ち~~!
215gのものを持っていたんですね!しかも2本指で!!!
全部の指を使ったら300gくらいのものは持てちゃったりするのかもしれませんね~。
果たしてうちの朱李は持てるのかしら??
Commented by みらい at 2009-09-30 11:11 x
こんにちは。
CAPいいな〜!
私も以前、思いつきで出かけたことがあります。
しかも久里浜から金谷まで船のって、なんとか線という1日何本だろうという電車で・・・
でも、ちょうど鳥インフルの第一波の時だったので入場できませんで、おもちゃを買って帰ってきました。
〜余談ですがCAPのスタッフさんってこ◯◯ま◯のスタッフと違って明るく感じがいいですよね。活動の趣旨が違うからですかね〜
わたしもうっかりセキセイのう◯◯を口にしてしまったことがあるのですが、塩分を感じたのを忘れません。
みらいは新聞かじりをしてうっかり自分のを口にするとものすごい勢いでケージにくちばしをこすりつけます。
Commented by かつをどり at 2009-09-30 12:00 x
う〜ん、やっぱりそれしかないわよねーい(汗)うんp。
うんうん、sanaさんは低い確率でしか来ないことを引き当てたのよ。
ってかsanaさんって常にそーなる運命なのよ。
良きにつけ悪しきにつけ、ヒトがもらえないモノを手に入れる星回りな気がするさ。
思えばsanaさんはココってところでいつも大当たりを引いてるもん。
マイナス方向の時ですらものすごい幸運が助けてくれてるし。
海くんのうんpは絶対いいことのしるしだわ(^-^
CAKの写真も素敵な配慮をいただいて、思い出がもっと気持ちのいいモノになりましたね!

ヨウムってほんっとに力持ちよね、すんごい重さのモノを振り回しますわ。
後ろを振り向いて口開いてる花ちゃん可愛い(T T
大好きこのカオー!! たまらんのー。

海くん、ねじっておやつを回してからいただくのがすっかり習慣になってるんだ。
それを欠かすわけには行かないというこだわりなんだわね?
なんて可愛いのでせう(萌
楽しみにするその気持ちが見えると、とても裏切れないわよね(T T
もうもう、ぎゅうってしたくなるっす。
Commented by sana at 2009-10-01 00:28 x
ぐ~るるさん
あはは、やっぱり想像がつきますよね。^^
海のそばにコーヒーカップがあったと言っても、その中にうんP命中率低いですよね。
うん。やっぱりこれは運がついてると思うべきかな?^^

こたさんも習慣になってるものある?
海が「ねじっておやつ」をくるっと何回か回して私の方を見るんですよ。
考えてることや、して欲しいことを伝えようとしてるんですよね。
それが分かった瞬間ってすごくうれしいです。

4羽のヨウム、みなさんにウケたみたいです。^^
怖いけど、笑っちゃいますよね。
夢の記憶が薄れないうちにとあわてて書きなぐった絵です。
妖鵡、どれだけ怖いか伝えられてよかったわぁ。^^;
Commented by sana at 2009-10-01 00:48 x
チョコバニラのママさん
妖鵡、怖いでしょー?
私は目が覚める直前によく生生しい夢をみるんですが、後から思い出すと面白いですね。
そう、目が覚めて、花が元気なのを見た時、ほっとしましたー。
絵、いい加減に描いたものなので、褒めていただくと恥ずかしいですー。*^^*
うんp事件、ラッキーだったと思うことにします。
でも、なんかいいことあったかなー?^^;

チョコバニラちゃんのうんPがお口に!!ダイレクトですね。
コーヒーに溶けてるのとわけが違いますー。
でもきっとゴハン粒のように可愛い小さなうんPなんだろうな。^^

花がはっとしてる瞬間、偶然ゲットできました。
きっと肉眼じゃスルーしちゃう瞬間だったんだろうな。
カメラっていいですよね。^^

海、今とてもキレイです。^^
尾羽はもっと長くなります。
私も海のおなかのサーモンピンクとグリーンのグラデが大好き。^^

ハガキ、嬉しかったです。
また行きたいなって気になりますよねー。
うん。きっとまた行くと思いますよ。^^/
Commented by sana at 2009-10-01 09:51 x
よーこさん
ルーマニア、それいい風習だわ。^^
災い転じて福となるって精神で生きると人生って変わる気がするな。
運のエキスのんじゃったけど、今のところこれといっていい事は起こっていませんが・・・・。^^;

はい。ヨウムの握力はけっこうすごいですね。ぎゅーっと指をつかまれると痛いくらいだし。
いつか、よーこさんに花だっこしてもらいたいし・・・、海の刺激臭もくんくんしてもらいたいなぁ・・・・^^

海はこだわり屋で几帳面。ニンゲンでもこういう男子よく見受けますね。
ネジをくるっとまわして、ココに入れろという海の意志が通じて思わずにんまり。
大雑把オンナの私は、几帳面オトコ、けっこう好きだったりします。^^

CAKは、会員とかないから誰でもOKですよ。
鳥インフル、騒がれた時一時的に閉鎖してましたが、今は基本的には毎日13:00~16:00でオープンしてますよ。
でも、都合でしまってる時もあるかもだから、行く前に確認してからのほうがいいですね。
大型の白色オウムにヨウム、さわりまくりですよー。^^
Commented by sana at 2009-10-01 10:01 x
イルタンさん
はは・・・、やっぱそう思いますよね。
鳥がぶんぶん飛び回っている状況で、コーヒーの味が変となれば・・・。
海は、花の3分の1以下の体重なのに、けっこう負けないくらいでっかいブツをひねり出すんですよ。しかも水分がちょっと多め。
なので、コーヒーにそうとう溶け込んだと推測されます。^^;

そうねー。北海道じゃ冬場の鳥さん外飼いは無理ですよねー。
北海道の動物園にはインコ・オウム類っているんですか?たとえばあの人気の旭川動物園とか・・・。やっぱり建物の中にいるのかしら?
関東では鳥類の展示は、基本的に外だけど。
CAKは、鳥好きにはたまらない施設ですね。もともと家庭で飼われていた子もたくさんいるので、みんなフレンドリーな子たちばかりです。

海は今、とても毛並みがいいです。上質の絨毯みたい・・・。
クサイけど・・・・(笑

ヨウム、力もちですよねー。
体の大きい朱李ちゃんなら、もっと重いのも持てるんじゃないかなー。
だってあんよも大きいはずですもの。^^
Commented by りおん at 2009-10-01 10:31 x
う~ん、やっぱりソレでしたか~^^;
そうだろうなーと思いつつも、いや~でもまさか~と。
でもすごい確率よね!これは宝くじ買うしかない?^^

そうそう!ヨウムさん力持ちよねー!!
軍ちゃんも200gぐらいなら平気で持ち上げます!
落ちちゃったあとのお手々がむなしげ~^^;

かいたま~ん、換羽が終ってほんときれいになったわ~!
“ねじっておやつ”、大好きなのね~^^
うちも買おうかなーと思ったけど、多分無理だわ。
“かじっておもちゃ”になっちゃうそうでーTT

鳥さんのごはん、むらがありますよねー。
いいのがあたった時は、うれしいですよね~^^

CAKさんのお写真、とってもステキ!
こういうお写真って家族が撮ったものとはまた違うよさがあるのよね~^^
心遣いがうれしいですね^^
Commented by sana at 2009-10-01 10:52 x
みらいさん
最終的に上総湊駅で降りたんですね?
そんな風に時間をかけて行くのも楽しそうだなー。
アクアラインを使っていくと1時間もかからないから・・・・遠くまで来たって感じがあまりしないんですよね。
でも、残念でしたね。その時はCAKの施設に入場できなかったんですね。
CAPは今、ネットが主流みたいで、現地のお店は縮小していてちょっと寂しい感じでした。その代り、PCが何台も置かれてましたよ。^^;
CAKのスタッフさんは、いい感じでしたー。向うから、いろいろ離しかけてくださって、手の届かない鳥さんを連れてきてくれたり、その子の説明をしてくださったり・・・・。記念撮影してくださったり。6年前に行った時には、そういうサービ担当のスタッフは誰もいませんでしたね。ただ、勝手に入って見て帰るだけって感じ。
すごく良くなっていました。^^

ええっ?セキセイちゃんのうんPをお口に?しょっぱかった?
私の場合はコーヒーの苦さがさらにミョーに苦さが増した感じかな・・・・?
ふふ・・・、花も自分のうんPは必要以上に恐れているみたいです。自分が出したブツなのに・・・・。^^
Commented by sana at 2009-10-01 11:52 x
かつをどりさん
ふふ・・・いいことがある前兆ですかねー。^^
でも、そのいいことってあまりにもフツーのことすぎて、気がつかずにスルーしてるのかもしれない。
大当たりしてますかー?そんなにオイシイことは今までの人生あったかなー?^^;
でも、そうねかなりオーバーに言わせてもらえば「九死に一生」みたいなことは何度かあったかな?^^
カップにうんPが命中するなんて、ホールインワンくらいめったに無いことかな?何気ない毎日の中でさりげないいいことが起こるの見過ごさないようにします。^^

CAKから送られてきた写真はいい思い出になりますね。
自分たちでもいっぱい写真撮ったけど、鳥ばっかり。ニンゲンが主役の写真なんて気がつけば一枚もないのー。^^;

そいえば、クロちんも欲しい物をキープするためには怪力出す乙女よね。^^
リモコン持って飛び回ってたじゃー。(笑

海、何度かねじ回して見せて私の方を見るのよ。取りに行くより、ココに入れろってことよね。
こんな風にはっきりと要求を表現してくれるとうれしくなりますね。
毎朝、せっせと「ねじっておやつ」におやつ仕込んでおりまする。^^
Commented by sana at 2009-10-01 13:28 x
りおんさん
皆さん、うんPコーヒーカップにちゃぽんは吉報と思われるんですね。^^
宝くじかぁ~、これで当たったら、海って幸せの青い鳥、じゃなくて緑の鳥ね。^^

自分の体重の半分を片手でしかも指2本で持つってすごいですよね。
軍ちゃんも鍛えてそうだから、相当重いもの持てそうよねー。

海は換羽が終了したうえ、こないだシャワーを浴びたせいもあると思うのだえど、とてもきれい。背中やお腹が滑らかなの。
やっぱり、臭気を発してもたまには水浴びさせないとね。^^;

海は不思議と「ねじっておもちゃ」は齧らないんですよ。花は齧ってかなりカタチが変わってきてるけど。
齧って遊ぶ物とおもってないみたい。餌入れなんかといっしょで、食べ物を入れておくところと認識してるみたいです。


CAKさんから送られてきた写真、うれしかったです。
そうそう自分たちで撮った写真とは意味がちがいますよね。
鳥たちの写真ばかりでニンゲン主役の写真は一枚もなかったし。
そういえば、ブログのために鳥たちを撮る様になってから、家族写真なんて撮ったことなかったなー。^^;
by sanakk | 2009-09-29 22:52 | Comments(14)