ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

希&詩、生後半年になりました。^^

c0133013_22104046.jpg
すっかり忘れていたけれど、オカメs、この10月2日でちょうど生後6ヶ月だったんですねー。
我が家にお迎えされて、約5ヶ月。なんだか早かったなー。
今では、もうすっかりオカメsがぱたぱたとリビング中飛び回る生活が当たり前になっています。
ウチに来たばかりのころは、私もヒナは花以来久しぶりだったから、小さな孫をまかされたおばあちゃんのようにオタオタしたものだけれど・・・元気に育ってよかったとつくづく思います。
なかなかひとり餌に切り替わらず体重が一時は70グラム台にまで減って、どうなることかと心配した詩が今では100gを優に超えるふくよかな女の子に育ちました。ちょっとふくよかになりすぎ・・・・。008.gif
最初は少し、ヒトに対して距離を置くようなところがあった希は、今ではすごく甘ったれ・・・・。
気がつくと暖かい体を私のほっぺの横にくっつけてきて耳元で「うたちゃん、おいで、おいで」ってささやきます。

夏の終わりに初めての換羽を迎えたふたり・・・・。
希の背中のパール模様が少なくなってきたように思います。全体的にグレーが濃くなって。
名前をつけた時の予想通り、やっぱり希は、男の子。甘ったれでさみひがりやの男の子。
c0133013_23125154.jpg
       ↑ 今日の希。

c0133013_2327455.jpg
   ↑ ウチにお迎えされたばかりの頃の希。背中の模様が今よりぎっしりとあります。

そして食いしん坊で気まぐれだけどスキンシップが大好きな詩は女の子。
最初に見たとき、ビビッと来た勘が当たって、私は大満足。043.gif

c0133013_2365352.jpg
むんずと掴んでひっくり返してうりうりするととろけちゃいそうなお顔になる詩。
c0133013_239491.jpg
希は、なでなでされたり体に触られるのは苦手な子ですが、詩がキモチ良さそうにしていると気になるのか寄って来て観察しています。
「じゃぁ、希もやってあげる」って手を出すとつつつーって逃げちゃいます。

ほんっとに可愛い。愛しい詩と希。016.gif
いつまでも、元気でいっしょに暮らせますように・・・。


そして、今夜は花に攻められました。
c0133013_2339493.jpg
肩に飛んできて、メガネのつるに足を掛けて乗り出してきます。私が振り向くと熱烈チュー。
そんな私と花のいちゃいちゃ状態を娘が激写してくれました。012.gif
c0133013_729349.jpg
んで、結局最後はメガネもぎ取られ、ぶん投げられます。もう、メガネ何度こわれたことか・・・。ま、スペアまだいっぱいあるからいいけどねー。


台風が近づいていますね。明日の通勤は大変になりそうだなぁ・・・・015.gif
皆様、どうかお気をつけて・・・・。
006.gif
[PR]
Commented by かつをどり at 2009-10-08 11:36 x
オカメさんズ生後6ヶ月おめでとう〜!!
え゛え゛え゛、もう5ヶ月も経っちゃったのかーとちょっと愕然。
だってつい先日お迎えしたばかりのような感覚なんだもの。
でも差し餌の頃を思い返すと、結構時間が経ってるんだなと気付きます。
そのドタバタが遠くなって、今は過ごし方のリズムも決まってきたもんね。
ほんと、希ちゃんの背中の紋様がまばらになってきてる。
ヒナ喚羽記念の羽根は全部お宝として保存しますたか〜?
そして詩ちゃん…屈託ない性格はsana家の女子伝統ざますわね。
sanaさんは女のコに関しては特に第六感が利きそうだものね(^ ^
ふたりとも本当にいいコで、可愛くて。
sana家のメンバーだから当然優秀だわ。

花ちゃんとのちゅう、いいなあ羨ましいなー。
花ちゃん、下の写真でメガネのツルをむんずと掴んでるのよね?
もーめさめさかわうぃーよー!!
こんな眼に遭わされたーい!!
でもうちはくろちんには眼とか突かれそうでムリorz
Commented by ぐ〜るる at 2009-10-08 21:00 x
詩ちゃん希ちゃん生誕6ヶ月おめでとうございます!!
そうかぁ〜、もうそんなになるのね^^
と、写真を見てみると、ほんと〜、羽の模様が全然違いますねー。
やはり、sanaさんのお見立て通り、詩ちゃんは男の子、
希ちゃんは女の子確定なのね^^
それぞれ個性がでてきて、今が旬!って感じかな?^^
花ちゃんの攻め具合もなかなかいいですねー^^
メガネは花ちゃんにとっては、sanaさんにまとわりつく
ヤなヤツ!なのかしら^^;
Commented by sana at 2009-10-09 09:37 x
かつをどりさん
ありがとうございますー。^^
そーよ。もう、5ヶ月よ。かつをどりさんに最後にお会いしたのは、オカメsお迎え直前だったと記憶してるから、あれから5ヶ月が過ぎたのよー。
早いですよねー。ちょっと待って!Play back Play back♪(笑
あのさし餌のころのドタバタ思い出すとくらくらしてくるの・・・・。
我ながらよく乗り切ったなと・・・・。渦中にいる時は当たり前の様にこなしていますけど。
今は、それなりにリズムもついたし、希と詩ペアだから、私が忙しくてもちょっとくらい放っておくこともできます。ふたりでそれなりに遊んで過ごしてくれてますから・・・。^^
初換羽の時のヒナ羽は大きいののみ保存してますよー。詩はそんなに変わらないけど、希が換羽のたびに少しづつ変化していくのよね。楽しみ。
オカメsの可愛らしさに毎日飽きることなく感動してます。^^

花は私のメガネが気に入らないのか、肩に来るとツルを鷲づかみするんですよー。で、器用に目と目の間のところをくわえてスパッと外して投げちゃうんです。高いメガネだったら大変なことよー。
かつをどりさん、メガネ一発でダメになるのよー。^^;
Commented by sana at 2009-10-09 09:46 x
ぐ~るるさん
ありがとうございますー。早いですねー。
こたさんもお迎え一周年記念だったのねー。おめでとう!^^/
希の羽、変わってきてるでしょう?びっしりあった模様がなくなってきています。
最初見たときから、希は男の子オーラが出ていたし、詩には女の子の空気を感じたの。それで、ヤマ勘でつけた名前がぴたりとハマってよかったわ。^^
若くて元気盛りのオカメs、毎日見ていて飽きないですよー。

花にとってメガネは、うっとーしいモノみたいですね。
毎日必ず、跳ね飛ばします。><
最初からかけてたんじゃなくて、最近掛け始めたから余計に気に食わないんでしょうね。^^;
Commented by りおん at 2009-10-09 10:28 x
詩ちゃん、希ちゃん、生後6ヶ月おめでとうございます~^^
え?もうsanaさんのところに来て、5ヶ月?
わあ~、ついこの間のことだとばかり思っていましたが・・・

希ちゃん、堂々とした体つきになりましたね~。
子供の頃の儚げな背中が、こんなに変わるものなのね~。
お色もはっきりくっきり。なかなかのイケメンさんだしね~^^

詩ちゃん、うっとりかわいい~^^
花ちゃんといい、詩ちゃんといい、ここまで無防備にあまえてくれるのって
そうあることじゃないと思うのに
sanaさんのところでは、普通なのよね。
それがとってもうらやましい!^^

は、花ちゃん、メガネをむんずとつかんでるー!!
何か、お顔や髪の毛についているものは気に入らないみたいですよね。
お顔や目、傷つけられないように気をつけてね~!

台風、雨と風がすごかったですー!
植木鉢、いくつも倒されましたーTT
通勤、大丈夫でしたか~?
Commented by sanakk at 2009-10-09 16:22
りおんさん
ありがとーございますー。^^
そう、もう5ヶ月も経ってしまったんですよ。
よそのおうちの子が成長するのは、早く感じるものですよー。
私だって、もうすぐ竜之介君が満1歳になるの、すっごい早かった気がしますもの。

小さい時からの写真を撮っておくと、比較が面白いですよねー。
希は、これからも変わっていくと思うので成長が楽しみです。^^

詩はね、指先だけではなでなでさせてくれないんですよ。
しっかりと手でにぎってないと・・・へんな子です。
でも、無防備な姿を見るとほんとに可愛くて守ってあげたいという気持ちになりますよね。

花は私の顔からメガネむしりとるの上手いんですよ。ツルを掴んで下に下げてから回りこんできて鼻のところをくわえて一気に外して落とします。顔や目にはまったく触れずにやってしまいます。^^;
でも、失敗する事だってあるかもだから、私の方が気をつけてないとね。^^;

台風すごかったですよねー。植木鉢全部避難させていたわけじゃなかったのね。><
私は、暴風雨が治まっても電車が遅れる事を予測して、午前中ゆっくり休んでから仕事に行きました~。^^
Commented by sas_p at 2009-10-09 23:52 x
おくさま、すっかりご無沙汰な私を許して (;^_^A アセアセ・・・
ご連絡しよーしよーと思いつつ、私最近ぬけがらモード(苦笑)。
身体と気持ちのテンションバランスがグダグダでございます。
そんな中気付けばいつの間にやらおチビちゃん達半年でしたか!
希ちゃん詩ちゃんと逢ったことあるのって私の自慢なのよ♪
ふたりともすっかりママっ子になったね。
オカメさんの天使と悪魔な一面楽しいでしょー( ̄ー ̄)ニヤリッ

海くん、花ちゃんも元気そうで嬉しいですわー。
sanaママンはみんなから愛されていいなぁ(羨)
Commented by ヤス at 2009-10-10 00:41 x
希ちゃん、詩ちゃん 無事生後半年おめでとうございます。

そういえば アンジュも先週お迎えして1年でした。忘れてた~(汗

詩ちゃん、ひっくり返って恍惚としてますね(^^)
こんなにうっとりされると、ずっとカキカキし続けてしまいますね。

花ちゃんは、相変わらずのめがねなげチャンピオンですね(笑い
Commented by よーこ at 2009-10-10 11:36 x
ぎゃぁぁ~、激かわっ!!

うりうりされてる詩ちゃんも覗き込んでる海くんも。。。いやーん、たまらんばい (^ワ^)
なんだかオカメちゃんって、いつも笑顔なカンジですね。
ドンピシャにハマッた名前。さすがです。ホント響きもやさしくていい名前。
元気一杯の生後6ヶ月。これからもsana家にほのぼのを届けてね、オカメーズ!

花ちんチューの図は、うらやましい限り。
ヨウムと暮らすのは夢だけど、ど~にも叶いそうにないので(独りもののうちはダメ~と決めてます・笑)みなさんのブログで想像と妄想にまみれてニヤニヤすることにします(爆)
Commented by sanakk at 2009-10-10 16:54
sas_pさん
まー、抜け柄モードってどういうこと?だいじょうぶかしら?おくさま。
きっとこの夏いろいろあって、目いっぱいがんばっちゃったから、力が抜けてしまったのかしら?燃え尽き症候群てやつかしら?
だいじょうぶよ。時間をかけてまた元気の素を注入すれば・・・。
方法はたくさんあるわ。鳥さんたちもきっとすごい助けになってくれるはず。私もできることがあれば何でもお助けするわよー。
たとえば、食べてくっちゃべるとかさー。(笑

うん。そう。生希&詩を見てくれたのはsas_pさんだけだもんね。
すごいお偶然がオカメsとおくさまを遭遇させてくれたのよね。
半年ですー。早いよね。
鳥達みんなが元気で楽しく暮らせるように、私も頑張らねば・・・。
Commented by sanakk at 2009-10-10 16:55
ヤスさん
ありがとうございますー
オカメたち、まだまだ半年、これからもずっとずっと元気で楽しく我が家で暮らして行ってくれるように私も頑張ろうと思いますー。
アンジェちゃんもまだ一歳だったのですねー。
そう言えばアンジェちゃんですよね?お迎え当初いろいろと病院のお世話になって大変だったのは・・・・。今では元気なのですね。^^
ヤスさんのもとでずっと健やかにくらせますように・・・・。^^

詩は握りしめてひっくり返してしまうとおとなしくなってとろーんとしてしまいます。可愛いですよー。^^でも、はっと我に帰ると飛んで行ってしまいますけどー。希は甘ったれだけど、こんなことはさせてくれません。
ひとりひとり個性があって、おもしろいですよね。
Commented by sanakk at 2009-10-10 16:55
よーこさん
そうなんですよ。オカメって笑い顔なの。きっと口角(?)が上がっているからだわ。
怒っていても笑っているみたいなの。うらやましいです。
詩は、にぎりしめちゃうと観念してなされるがままの子。ホントに可愛いの。自分はいやなんだけど興味津津の希の様子も可愛いです。
このふたりには癒されまくった6ヶ月間でした。
これからも元気いっぱいずっとずっといっしょに暮らせるように日々努力ですわ。^^って何にもしてませんが・・・・^^;

花は気分が乗って来るとチューを迫って来てしつこいです。何で私も嘴を前歯でかりかりしてあげます。そうされるのが好きみたいです。
オーラルコミュニケーションはダメと言われてますが、ウチではそんなのカンケーねぃーって感じ。よい子の鳥飼さんはマネしないでね。^^;
ウチの鳥達だって一日の大半は、留守番ですよー。
よーこさんが大型の子と暮らすことだってけして夢じゃないと思うけどなー。
でも、私のブログで疑似体験していただくのはとっても嬉しいことです。^^V
by sanakk | 2009-10-07 23:50 | Comments(12)