ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりに生おやつ / 計測されて計測してみる

c0133013_1694170.jpg
今朝の鳥おやつ。
久々に生モノを用意しました。ただ、皮をむいて切るだけなんだけど・・・・それすらもできないあわただしい朝が続いてました。
秋の3連休初日は、まずまずの天気でしたね。
次女の学校も新型インフレエンザのせいで休校になっているので、今日は心行くまで朝寝坊ができました。
10時に花ちゃん電話で起こされるまで一度も目が覚めない私。年ををとるとあまり寝ていられなくなるというけれど・・・・、私は大丈夫。何もなければ夕方まで寝ていられる自信あり。
ま、人間の家族が許してくれても、おトリさまたちがいるからそれは絶対無理だけど・・・。
で、久しぶりに鳥たちに林檎を剥く余裕のある朝だったというわけです。
林檎が出回って来る季節になりましたね。ジョナゴールドが安かったので、鳥たちにと思って買って来たけれど味見すると、ちょっとスカスカしてる感じ・・・。いまいちでしたね。
c0133013_16312294.jpg
味のわかるヨウム花は、迷うことなくみかんから掴んで食べ始めます。まずは嘴を真中にざくっと入れて果汁をごくごく。
そして適当に果実をほじくって絞るようにしてハミハミしたら、床にボトッ。
c0133013_16352944.jpg
あっという間に器は空っぽ、ケージの床はこんな惨状に・・・。
c0133013_0435614.jpg
海は相変わらず、すぐには食べずに少しづつ時間をかけて食べます。器から一切持ち出さずに・・・。


話は変わりますが、昨日は職場の健康診断でした。
1か月も前から分かっていたことなので、万全の体勢を整え臨もうと思っていたのに、毎回のことですが何もできませんでした。なぜ?なぜなんだろう・・・・。
仕方ないので前日の夕方にホットヨガサロンに行って無理やり絞ったにもかかわらず、体重、前回より600g増し。ま、それはいいとして。問題はメタボ検診のひとつである腹囲計測。
毎回同じ女性がメジャーではかるヘソ回り。いつもメジャーゆるゆるで不満だったんだけど・・・・。
昨日は違う女性でした。けっこうぴったりと巻いて量ってくれました。それで彼女が私の診断表に書き込む数字はなんと前回より、9㎝も少ない数字ではないか!
「よし、よし・・・それでいいのよ。」と胸をなでおろしたのも束の間、「すみません。腹囲、もう一度測らせてください」と女性。体重は変わってないのに、胴回りが激減していることを不審に思ったらしく・・・・。
だから!それは前の人がゆるゆるで測ったからだっつーの!と心の中でつぶやきながら、再び思いきり息を吸い込みお腹を凹ます私。
「息をはいてくださーい」と言われて、口先だけで「ふーっ」と息を吐くふり。実はおなかは思いっきり力を入れて凹ませてます。2度とも同じ数字だったので、計測の女性はやっと納得したみたいでした。
私もズルしてるけど、普通にしてたらもっと前回との差はなかったかもしれないけど・・・・それにしても前回までの女性の測り方はひどすぎるだろう・・・と思ったのでした。そんなんじゃ、測る意味ないじゃん、と。
そんなこと気にするなんてちっちゃいぞ、自分。いや、でも、ずーっと記録に残ってしまう数字だし、女性としては腹囲9㎝の差、大問題ですよね。

そんなわけで、昨日は体の外から内から計測されて家に帰ってきたら、鳥達の計測がしたくなりました。003.gif
オカメsは詩がメタボぎみなので、しょっちゅう量っていますが、海と花は、こないだいつ量ったかおぼえていません。
c0133013_2241084.jpg
詩、-3g。ケージの中のごはんペレットオンリー、少なめにしているのが少しは効いたのでしょうか?
c0133013_23492753.jpg
希、-3g。仲の良い2人、そろって同じだけ減っています。やはり、同居の鳥の片方だけダイエットさせるって難しいのかなぁ・・・。でも、このふたりを引き離すのは忍びないし・・・。

c0133013_23545440.jpg
海は126g。まったく変わりなし。海の体重はいつ量ってもほとんど±1g。安定しています。
c0133013_2357965.jpg
そして、花。430g強。前回量ったのはいつだっけ?ずいぶん前みたいな気がするけど、460gはありました。
減っていますねー。これから寒くなって来ると毎年増えてくるので問題はないと思いますが・・・。
いいなぁ・・・・花ちゃま、おかあちゃんは全然減らないのに。

c0133013_019889.jpg
早くその手に持ってる「おいしいの」ちょうだいな・・・・。

c0133013_0211052.jpg
       おいら、今こいつにラブなの・・・。


気持ちだけでちっともダイエットできなかったけどそれなりにストレスは感じていたみたいです。
健康診断が終わって解放された私、夜中におやーじゅと焼肉を食べに行きました。
このところ忙しいおやーじゅはこの連休もお仕事。
スタミナをつけたいのだそうです。
c0133013_0334231.jpg
      七輪でタン塩焼いてます。

c0133013_0344894.jpg
      おやーじゅと私の大好物「ハツの刺身バジルあえ」、絶品です。

食欲の秋です。
私もおやーじゅもダイエットは難しい・・・・。008.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-10-11 07:06 x
鳥たちは歯ごたえのしっかりしたリンゴが好きよね。
甘いだけでなく程良く酸味もきいたヤツ。
イマイチだと扱う態度が露骨に変わるのよね、このひとたちって。
でも花ちゃん、久し振りに生系いただいて嬉しく食べ散らかしたのねん(笑
海くんはどこまでも拘っているなー。

sanaさん腹囲マイナス計画成功おめでとう!
sanaさんの実サイズはおそらくどー考えても無問題、記録がよければ全てよし。
えがったねー(´∀`)ー9cmも違っていたのなら頑張った甲斐があったってもんよ。

そしてハカリゴコロを刺激されたのね。
詩ちゃん、イイ感じに減りましたね。
うん…同居してるコがいると食事量の調整は難しいでしょうね。
もしクロエがジャンリュックと一緒のケージだったらと考えると恐ろしいもの(T T

花ちゃんの体格は430〜450位で丁度よさそうに見えたよー。
彼女は飛び始めてからエネルギー消費のペースも違うでしょね。
そして夜中の焼肉が行ける胃腸をお持ちだなんて〜!
sanaさんすげーわ。
美味しく食べられるのは幸せの源だもんね。
Commented by イルタン at 2009-10-11 10:57 x
こんにちは~!

果物!おいしそうですね~!!
うちも数多く果物を入れると下に落としてしまう方が多くもったいないな~と思うことがしばしばです(笑)
ひとつしか渡さなかったら大事そうにこぼさずに食べるから不思議~。
ちゃんと数とか量を見極めているのでしょうね~(*≧m≦*)ププッ

体重、私も朱李の体重を先日量りました~。
その時は555gでしたよ~。
これから冬に向けてまた600gになっていくのでしょうね~。
また爪が腕に食い込みそう~~(笑)

鳥さんのダイエットは一気に減らしていくわけにはいかないから大変ですよね~~。
↓の記事も読ませていただきました!
生後半年になったんですね!!
本当にあっという間~ですね^^
希ちゃんの背中のパールも減り、どんどん男の子!ってなって行くんですね~。

焼き肉!私もしばらく食べていません!
見ていたら食べたくなりました^^
Commented by りおん at 2009-10-12 10:33 x
今スーパーには、去年のりんごと今年のりんごがあるので
今年のりんごをゲットしないとぱさぱさだったりしますよね。
フジはこれからだしね。

みかんも大好きよね~!
鳥さんたちのおかげで果物豊富なのはいいけど、
つい食べすぎちゃうのー!気をつけなきゃ~^^;

健康診断、わたしも1ヵ月後なのに、気持ちばかりで何も準備できていないー!
日頃から気をつけていれば、寸前になってあわてなくても済むのにねTT
毎年、同じことの繰り返し!結局何もできずにその日を迎えるの~^^;

sanaさん去年、言っていらしたものね。
計測のメジャーがゆるい!って^^
マイナス9センチは大きいわよー!
来年もその人だといいですね~!

花ちゃんの体重、大丈夫だと思いますよ~^^
軍ちゃんも一日の中で430g~460gぐらいに変化します。
体重計に乗りながら何か食べていると10gぐらいすぐに増えるし、
うん○すれば10gぐらい簡単に減るしね^^;

焼肉~^^
わたしも最近目覚めたんですよ~。
炭火で焼くお肉、おいしいですよね~^^

あ~いかんいかん!検診終るまではがーまーんー!
Commented by sana at 2009-10-12 12:19 x
かつをどりさん
そう、鳥たちにとって歯ごたえ(噛み心地)は重要みたいですね。
見ただけでわかるのかしら?なかなか手をつけない林檎を食べて見るといつもイマイチ。
でも、いつまでもソコにあるのが気に入らなくて、最後にはしぶしぶ齧り散らしているけれど・・・・。^^;

あはは・・・実際の私のWが絞れたわけじゃないけど、マイナスの響きはいいもんだわねー。^^前回がゆるゆる計測でヒド過ぎたんだけど、気分が良くなったのは確か・・・。これは一種のトリックね。

クロちんとジャンさまが同居してたら・・・・・んー、大変でせうね。^^;
かつをどりさん、つきっきりでふたりの食事調整しなきゃなんないかも?
その点、詩と希はいいかげんなものです。少なめにペレット入れといてあとは希、しっかり詩を押しのけて食べてちょうだいってなもんで・・・。

花は、最近本当によく飛ぶんですよ。ごはんは良く食べているしでっかいブツをよく出しているから、代謝がいいのかも。^^
夜中に焼き肉なんてー、ダイエッターにあるまじき行為ね。
健康診断から解放されたこの日だけ・・・・、許して。
次の日、胃がもたれていたわ・・・・・。><
Commented by sana at 2009-10-12 12:28 x
イルタンさん
そうなんですよー。器に入れて果物とか入れると落としてしまう方が多いですよね。
ヨウムの習性でしょうか?食べ物を落とすの・・・。
海は、一切落とさずに器の中だけできれいに食べてくれるのに・・・。
花はひとつづつ渡しても同じ。半分食べたら下にボト、です。TT
後で拾って食べたりしますけど、キレイにたべたところは見たことないわ。

朱李ちゃん、ちょっと減った~?^^
でも冬場は増えますよね。花も寒い時期は470gくらいになります。
皮下脂肪をため込もうとしてるのかしら?
600g!腕にとまったら重いでしょうね~。大きな朱李ちゃん腕に乗っけてみたい。

詩と希、4月2日生まれですよね。半年ですね~。はやいですね。^^
やっぱり希は男の子だったです。
見るからに、希は♂詩は♀っていう特徴が出ていておもしろいです。
このふたりでよかったって思っています。^^

焼き肉、おいしかったですよ~。でも若い時のようにたくさんお肉食べられないのよね~。^^;
Commented by sana at 2009-10-12 12:38 x
りおんさん
そうかー。私が買ったジョナゴールドjは去年のだったのかしら?
そのあと買った早生フジはおいしかったわ。^^
みかんは、ケージの中が汚くなりませんか?果汁でべとべと・・・。
果物をあげた時は、ペレット抜いてしまいます。そうしないとペレットの中に果汁を落としてでっかいペレットだんごを作ってしまうから・・・・。^^;

1ヶ月後ですか?健康診断。1か月あったらどうにかできるだろうって思うけど気がつくと何も変わらないまま健康診断の日迎えてるのよね?
でも、りおんさんはまだ時間があるわ。私の二の前にならずに頑張って!!

軍ちゃんと花はだいたい体格が同じくらいね。^^
そうそう、一日に20~30gくらい増減することありますねー。だから、久々に一回はかった体重では何も判断できないわね。
もっと花や海も頻繁に体重測定しなくちゃいけないんだけど、元気なのをいいことにサボってしまいます。^^;

炭火焼肉、いいですよね~。でも、服や髪にしっかり匂いがつくのがタマニキズ~。
これから検診のりおんさんには、酷なお写真でしたねー、ごめんなさい。^^>
Commented by つる at 2014-10-12 21:57 x
はじめまして☆
かなり前のブログにすみません。。

ハツの刺身のバジルあえはどちらのお店の物ですか?
よかったら教えていただきたいです
Commented by sana at 2014-10-17 14:31 x
つるさん
こちらのお店は「ポランの広場」という、京浜急行雑色駅近くのお店です。↓
http://porandayo.com/
しかし、5年前は普通に食べられた生肉料理でしたが
今は生肉食はご法度ですよね。><
ハツのバジル和えはハツのバジル焼きになっています。
美味しかったのに残念です。
でも、いいお店ですよ♪
by sanakk | 2009-10-10 22:41 | Comments(8)