ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

最強守護神、健在  etc

c0133013_15332946.jpg
今朝の平和な風景です。
窓辺のステンレス物干しとまっておやつを食べる海。
そして、いつもの止まり木でおやつを食べる花。

花はこの場所でおやつをいただくと自分で決めているようです。私が「おいしいの、食べる?」というとそそくさとこの止まり木にとまってスタンバイしますが、逆に自分からおやつを要求する時もココに飛んで来てとまって「おいしい、食べる?」といいながら私をみつめて、「おやつちょうだいビーム」を送ってきます。

ふたりがおいしそうにピスタチオをほおばる姿を微笑ましく見ていましたが・・・・

c0133013_1535753.jpg
おっとー、そこはダメよ。
最近、唯一無傷で残されている1人掛ソファにちょいちょい飛び移る花。
他のソファはすべて花のクチバシで角の革は剥け、糸がほつれて飛び出したり、うんPがこびりついていたりしています。もう、諦めムード。
最後に無傷のこの1人掛けだけは死守したい私。

c0133013_15354636.jpg
出ました!久々にコレ。
未だ効力は衰えていません。コレほどまでに長い期間、守護神としての役目をしっかり果してくれたアイテムはかつてありませんでした。そして、まだまだ使えそうです。045.gif
この換気扇フィルター、もちろんきれいに洗ってありますが、何せ長年本来のお仕事に従事した結果、微妙にベタついております。
そんな物が1人掛けソファの上に置いてあるものだから、花のクチバシから守れても誰もココに座ろうとしないのでした。すっごく鬱陶しいのであります。025.gif
c0133013_15395570.jpg



夕方の放鳥の時、オカメsのアップに挑戦してみました。
花のどアップは比較的簡単に撮れますが(カメラのレンズど突かれるの覚悟で)、希&詩はじっとしていないので難しいです。
アップの写真を見ると、一瞬どちらが希か詩か分からなくなる時があります。
でも、よく見るとお目目がくりんと大きいほうが希。ちょっと眠たそうな目つきのほうが詩。
ちゃんと2人とも特徴があるのです。
c0133013_15463189.jpg
         くりくりおめめの希。
c0133013_154922100.jpg
         うれしそうにひまわりを食べる詩。


c0133013_15582457.jpg
珍しく希が飛んでいるときの一瞬をゲットできました。
c0133013_1614529.jpg
目で追うのがやっとのスピードで飛ぶオカメたち・・・・。一瞬を切り取って見ると不思議な形で飛んでいますね。やっぱり縮めたあんよがかわいいです。016.gif



昨日、たまたまスーパーで、千葉産落花生「半立種」が50%オフになっているのを見つけました。
ラッキー!と思ったら、新しく収穫した落花生が入荷するので在庫品の叩き売りだったのですね。
消費期限が1週間後に迫っておりました。
c0133013_16184018.jpg
ま、いいね。開けたてはやっぱりいい香りがしておいしそうに食べていました。
私は、落花生あんまり好きじゃないので半立種がどれほどおいしいのか、普通のとどう違いがあるのかよくわからないのですが・・・・。
c0133013_16185637.jpg
       十分おいしいよ。ばりばり・・・・

自分でケージに帰って行って、お決りの「ねじっておやつ」を開けて新しい落花生をいただく海です。
途中で私の肩に飛んでくる花の羽音にちょっとビクってますが、大丈夫、ここは海のケージの中。
近づいてくる花の羽音を聞くと、条件反射で「逃げ」の体勢に入ってしまうようです。043.gif

[PR]
Commented by りおん at 2009-10-15 09:53 x
最強の守護神さま、ご健在ですね~^^
わかるわかる~!
何度かかじられちゃうと、諦めちゃいますよねー。
そこはもう好きにしていいから、ここだけはやめてねーってTT

そうか~!オカメちゃんって、体のお色が違ってもお顔は同じお色なのね?
あ、でもお顔の違い、わかりますね^^
頬紅がかわいい~!

希ちゃんの飛翔お写真、すっばらしいですよ~!!
そのまえの花ちゃんの横向き飛翔お写真も、羽の一枚一枚がバッチリだし!
碧ちゃんの横向きの飛翔お写真はいつもお顔がなくなっちゃうの。
でも希ちゃんの飛翔お写真を見て納得しました。
やっぱりちょっぴりお首を下にむけて飛んでいるんですね!
しっぽの広がりも最大限で、きれいです~!!
エアコンの上の詩ちゃん、かわいい~^^
壁の鳥さんカードもステキだわ~!

落花生、うちも新豆を待って切らした状態なの。
半額、いいなあ~!花ちゃんとってもうれしそう!

海ちゃん、ほんと賢いわー。
ケージの中にいても、花ちゃんの羽音に警戒しちゃうのね^^

Commented by かつをどり at 2009-10-15 12:34 x
海くんと花ちゃんの遠近が何故だか笑いを誘うわ、ぷ。
マイペース海くんのデカ頭がかわええ〜。
食いもの一途の少女はもう食べ終わって移動でぃすか(笑
換気扇フィルターだけは相変わらず効果抜群なのね。
この連続したミゾがイヤなのかな。
本末転倒なソファになっちって気の毒やら可笑しいやら。

オカメさんたちは顔だけ見ると確かに一瞬判らなくなりそうね。
でもちゃーんとそのコの個性が出てるのね。
希ちゃんは美少年カテゴリだし。
こちらでは海くんといいピーちゃんといい、男子がみんな美形ざますの。
詩ちゃんのとろんととろけそうな感じ、女のコらしさを感じるっすー。
飛んでる希ちゃん、ピシッと決まってますね!
羽がカールしてお洒落なイラストのよう。
鳥って綺麗な生き物だなとあらためて感じます。
あ、詩ちゃんはそこにいたのねぃ(笑

花ちゃんがマジ顔で落花生食べてる姿、満たされるわ…
あんよの上に被る羽も何もかもしあわせー!
海くんカワイイ(T T
必至でねじっておやつ開けてgetする姿、しあわせー!
Commented by ぐ〜るる at 2009-10-16 00:06 x
うひゃ〜!!
やっぱり海くんのねじっておやつはすばらしい!!
うちはやっぱりねじってみせても、かじって中身を掘り出す!!
って感じです。。ま、でもよしとしておきます^^

花ちゃん、守護神だけは怖いのねー。
何度見ても怖いのねー^^;
ニンゲンもなにされた訳じゃないけど怖いモノってありますよね
あれと同じ気持ちなのかなぁ〜。
ほんと、詩ちゃんはおっとりお目目で、
希ちゃんはクリクリお目目なのね^^
希ちゃんのとんでる姿、すごいですねー。
やはり、いつもインコさんたちを見てるsanaさんだからこそ
撮れる一瞬ですね〜。とっっっても躍動感あふれる姿ですね^^
飛んでる時の丸めたアンヨがまたキュートだわー!!
Commented by sana at 2009-10-16 10:13 x
りおんさん
この換気扇フィルターは相変らず効果抜群なの。
花の怖い心のツボをバッチリ捉えてる上に、出しっぱなしにしないでしまったり出したりしていたのが良かったのね。
もう、我が家は諦め物件が多すぎて、ぼろぼろなのよー。TT

希と詩は顔だけは似たような色なの。
これから希の顔はもっと黄色っぽくなって、違いが分かり易くなると思うんだけど。

希の飛翔写真は、ラッキーな偶然の産物です。
オカメが飛んでるところは、とても狙って撮れるもんじゃありません。
もっすごく速いですから。^^;
適当にシャッターぱしゃぱしゃきっていたらたまたま、フレームに入ってくれたの。
りおんさんは、いつも碧ちゃんや軍ちゃんの飛翔写真、完璧に撮影されてるでしょ・・・、コツを教えていただきたいわ。
きっとりおんさんと軍ちゃん碧ちゃんは、あ・うんの呼吸ができてるのね。^^

落花生の新豆、もうすぐですね。
賞味期限の近い旧お豆でも、十分喜んでもらえたけど、急いで食べてもらわなければ・・・・。

花の羽音には、条件反射でびくっと動きを止める海。
おてんば花と暮らすかぎり、たぶん、正しい習性だと思います。^^
Commented by sana at 2009-10-16 10:37 x
かつをどりさん
わかる。あっちとこっちでお互い無関心で、でも熱心におやつは食べる姿・・・。どこがどーって訳じゃないけどなんかおかしいよね。^^
食べたら、移動・・・これは花の基本的行動パターンね。
この止まり木はおやつを食べるためと朝デカうんPをするためだけにあるの。用件が済んだらすみやかに次の行動ですね。
換気扇フィルター、どこがそんなにイヤなのかな?四角くて大きく見えるし、色もぎざぎざの質感も花的にはヤな感じーなのかも・・・・。
あはあは・・・我が家は本末転倒なモノで溢れてるわ。^^;

希と詩は頭だけだと、あとから写真を見返した時に「あれ?どっちだっけ?」ってけっこうなるんですよ。基本、希のほうが目が大きくたれ目なんだけど・・・・、角度やそのときの状況であんまり変わらなく映ってることもあるから・・・・。多分、ふたりを取り違えてブログにアップしたこともあったかも・・・・。

海があせあせとネジっておやつをゲットするのを見るのが大好きなんです。
必ず途中で何度か取り出せるか確かめて、無駄にねじったりしないの。
最短でおやつをゲットしてる様子を見ると感心しちゃいます。^^
Commented by sana at 2009-10-16 10:48 x
ぐ~るるさん
海はねじるの上手でしょう?
花よりも得意なのよ。^^
木でできてるんだから、齧って掘り出す、も用途の一つですよ。
こたさんがどこをどんな風に齧って掘り出すか見るのも面白そうだな。
ちなみに花は穴を齧って大きくして、そんなにねじらなくておやつを取れるようにしちゃってるわ。^^

守護神、四角くて場所をとる感じとか色とか・・・・いやなんでしょうね。
コレは、いざって時に色々と役に立ってるので、なるべく長持ちさせたいの。
あんまりしょっちゅう見せないで、奥の手にしておくことが長持ちの秘訣かしらー。
希の飛んでるところは、たまたまシャッターを切りまくってたら向うからフレームに入ってきてくれたんです。
後から、あ、撮れてる。って感じ。
すごくラッキーでした。^^
by sanakk | 2009-10-14 19:54 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk