新しい止まり木

先日、ネットショップでお取り寄せしたあるものが届きました。
それはコレ。
c0133013_2295551.jpg
いつも仲良くしていただいている sas_pさん宅で今年のGWに鳥オフ会を開かせていただいた時、かつをどりさん御夫婦がジャンリュックくんとクロエちゃんの止まり木として持って来られたのを見てからずっと欲しかったんです。

私が花のとまり木として、鉄板付きの無骨な重たいT字バーを持ち込んでキレイなsas_p家のリビングにどっすんこと置いたのに対して、かつをどりさんはこの止まり木をとてもスマートにお出しになってささっと広げてジャンリュックくんをお乗せになりました。
おおおーっ!なんという優れもの!と感動した私でした。

これ、ほんとは折りたたみ式のタオルハンガーなのですが、どう見たって鳥の止まり木でしょう?
コレにタオル掛ける気になりますか?やっぱり鳥を乗せたくなるでしょう?
かつをどりさんちのジャンリュックくん、クロエちゃんがこのタオルハンガーでくつろぐ様子はこちら

どうしても自分で見つけられなかったので、かつをどりさんに調べていただいてam○zonで購入してしまいました。


が、しかぁーし、やっぱり、予想していたとーり、花も海も乗ってくれません。
海なんてコレがリビングに置いてあるとなかなかケージから出てこようとしませんでした。
オカメたちまで近づこうとしません。008.gif
c0133013_22185156.jpg
遠巻きに「折りたたみ式タオルハンガー止まり木」をにらみながら警戒する花。
しばらくリビングに広げておいて慣れてもらうしかありませんね。慣れてくれるんだろうか?


おやつ入れを端っこにとりつけたいと思うんだけど、どうしたらいいのでしょう?
自分でそういうことしたことないもんだから、見当もつきません。
鳥達がまったく寄り付かない、折りたたみ式止まり木を眺めながら考え込んでいます。

今日の(もう昨日は、になってしまいました)花は午前中たっぷりとケージの外で遊びました。
おしゃべりしたり、紐を齧ったり、一人遊びをしてるのでわたしはPCに向かっているといつの間にか椅子の背にとまって背後から私のひじのあたりをつつく花。一人で遊ぶのに飽きたのでしょう。
カキカキしてー、っておねだりしてきました。
c0133013_2333264.jpg


c0133013_2324876.jpg
けれど、どうも花の掻いてほしいツボと私の指が上手くかみ合わないようで何度もダメ出しをくらいました。
私はいつもと同じように掻いてあげてるつもりなんだけど・・・今日の花は「ちがう。そうじゃないの。なんか違うのー」ともどかしげに言っているようでした。
あんまりNGが出るので、じゃぁいいよって私はPCに集中していると、首を伸ばして覗きこんできました。
c0133013_725283.jpg

うんにゃ・・・、怒ってなんかいないよ。
肩に飛び乗ってきた花。やっとしっくりときたようです。花は肩でかきかきしてもらうのが大好きなのです。043.gif
c0133013_9362981.jpg


掃除機にたっぷりすってもらっておなかの羽が飛びだしちゃったままの海。
c0133013_7333816.jpg
        すっきりしたなぁ~もう。

今週の日曜日もとてもいい天気でした。
またまた窓際にケージを集めて日向ぼっこ。
一応、動画に全員納まっています。003.gif花、至近距離に置かれたカメラを意識しながらもちょい喋り。


[PR]
Commented by かつをどり at 2009-10-19 13:43 x
おお、アレがついに導入されたのねー!
ご紹介ありがとう、ウチも初めはドン引きで大変だったんすよー(T T
オフの時はね、はぢめてづくしでビビったからむしろ乗ってくれたのよね。
んでも花ちゃんたちのことだからそのうち止まってくれると思うなー。
換気扇フィルタと違って材質感がアヤしくないからきっと大丈夫。

うちは未だ放置だけど、マグネットを取り付けてスチールのおやつ入れを乗っけようと思っていたの。
sas_pさんのお宅の止まり木もそういう作りにしてらしたなぁ。
他にもいろいやりようはあると思うんだけど、いずれにせよ工作が要りますよね。
おやーじゅさまにお願いしたらさくっと作ってくださらないかしら?

そうそう、何度掻いてもしっくり来ないことってあるのよね。
違うよ違うよって言われてやり直すんだけどダメなの。
花ちゃん、可愛いなあ。
大好きなおかあちゃんに甘えて、1番のツボをカキカキしてもらおうと一生懸命だったのね。

海くんの飛び出した羽、綺麗なブローチみたいね、お洒落よそれは。
日向ぼっこの動画たのしー。
海くんやオカメさんズがあっちにチラチラ見えてるとこがいいんだー(^ ^
Commented by ぐ〜るる at 2009-10-20 00:13 x
いい感じの止まり木ですね〜。って思って読み進めていったら・・・
なんとタオルハンガーだったのですね!!
どっからどうみても、止まり木にしか見えない私って^^;
確かに、こういう止まり木って、
おやつ入れ、取り付けたいですよね。
私も、今使ってるやつにどうにか、取り付けられないか、
考え中です^^

花ちゃんのおねだり顔、かわいいな〜。
やっぱり女の子って感じですね^^
女の子だからこそ、ちょっとsanaさんの動向を気にしつつの
おねだりなんでしょうね^^
カキカキってヒトにはわからないツボがあるんでしょうね〜。
うちも、ツボをはずすと、絶叫&ガッツリ噛まれます(;_;)
海くん、お腹のピンクが鮮やか〜。
こうしてみると、赤みがかった紫陽花の色に似てますね^^
そういえば、私、ダルマさんって実物をみた事がないのですよ。
小さい頃から、図鑑で見ていたあこがれの鳥なので
一度、実物を見てみたいものです^^
奇麗なんだろうな〜。
花ちゃん、とってもカメラを意識してしゃべってますねー。
0:41頃に後ろのオカメーズが虫か飛んでる羽かを追っかけてますね^^ うちと一緒〜♪
Commented by りおん at 2009-10-20 09:47 x
おお~!スマートな優れものとして話題になったあのスタンドですね!
うんうん、はじめは遠巻きでも、きっとだんだん慣れますよー。
誰かひとりがうまく乗っちゃうと、あとはそれに続け~って言う感じで、
あっと言う間ですよね~^^
誰かな~一番初めに乗るのは~^^
やっぱり花ちゃんかしら~?

スタンドにごはんいれの付けかた・・・なるほどね~。
木の加工って案外難しいですよね。女性には特に。
道具が必要だったり、工作の知識や力が必要だったり。
みなさんどうやってつけていらっしゃるのかしら~?と不思議だったんだけど
なるほど~マグネットね!それなら付けはずしが簡単よね!
わたしもやってみよう~^^

お互いの気持ちがしっくりかみ合わないときってありますよね~。
リセットしなおして、花ちゃんとまったり。よかったですね~^^

かいたま~ん❤ その乱れ毛がたまらなくステキだわ~!
風に舞い上がる桜の花びらのようよ?

動画の花ちゃん、あんよがステキ~^^
カメラ意識していますね。楽しませてくれてありがとう~^^
Commented by sana at 2009-10-20 16:46 x
かつをどりさん
ありがとうございます~。念願の折りたたみ式止まり木、ゲットいたしました~。
でも、慣れてくれるまでが大変そう・・・・。
やっぱりジャンクロさんたちも初めはドン引きだった?そりゃそうよね。
ウチじゃ、全員遠巻きにして避けてるわ。どこでもかしこでもとまりまくるオカメたちでさえ・・・・。><
うん。このまま守護神にならないように、祈るだけだわ・・・。

そうそう、私もあのマグネット気になってるのよー。だけどその取付け方が謎なの~。sas_pさんのお宅の止まり木にはどーやってくっついていたかしら?覚えてないのー。今度教えていただこう・・・。^^

カキカキがしっくりいかない時ってたぶん問題はヨウムたちのほうにあるんだと思う。彼らの状態が素直に気持ちよく受け入れられない状態なのよね。
あれ?それってやっぱこちらの原因かしら?メンタル面からフォローし直さなきゃなんないのかしら?^^;

ケージを寄せて動画をとったら、みんな入れることが出来ました。
花のおしゃべりの向うで好き勝手やってる海や詩希が楽しいです。^^
Commented by sana at 2009-10-20 16:58 x
ぐ~るるさん
そう、これ、タオルハンガーだったんですよー。どうみても止まり木ですよねー。タオルはかけないだろう・・・って感じ。^^
折りたたんで収納できる所がいいですね。
鳥飼のみなさん、色々工夫してさくさくっとおやつ入れを止まり木につけたりなさってるんだけど、どうやってるんだろう?
ぐ~るるさん、上手く出来たらブログで紹介してね。参考にするから。

花は私がPCに向かってる時、いつも後ろに来てつつくんですよね。
「かまって~」って感じで。かわいいです~。^^ヒトの子供とかわらないです、そういうところ。

カキカキがしっくりいかない時はどうやってもダメだしされますね。
そのくせ、頭を下げておねだりし続けるんですよ。スネて駄々こねてるのかなぁ・・・。
海は換羽が終わって、今一番毛並みがいい時なの。
ピンクのグラデがきれいでしょ?
生ダルマ見たこと無いですか?
最近、お店にもめったに出回りませんからねー。国内のブリーダーさんが増えるいいのに・・・・。

あはは、指摘されて初めてわかった。オカメたち、追ってますね。
たぶん、虫じゃなくて舞ってる羽かホコリじゃないかな~^^;
Commented by sana at 2009-10-20 20:10 x
りおんさん
そう!かつをどり宅でじゃんくろさんがくつろいでいたあのとまり木スタンドです。
これ、軽くてたたむめるので、持ち運びにべんりですよね。鳥連れでおでかけするときなんかにいいんですよね。^^
でも、安心してとまってくれるのが大前提。本当になれてくれるのかしら?

マグネットいいですいよね。でもそのマグネットをどうやって木に取り付けるのか何もアイディアが頭に浮かんでこないの~。^^;りおんさん、わかったら教えて~。

スキンシップしてもかみ合わない時ってありますね。
でも、花は求めてるんですよね。
おっしゃる通り、花は私の肩に飛び乗ることでリセットしたみたいです。^^
肩に乗ってからは、ダメ出しが無かったの。ずっと頭を垂れてうっとりしてました。自分で解決したみたい。いい子だなって思いました。(親ばか^^)

ぴろっとめくれた海のピンクの羽。ほんと花びらみたいね。
掃除機で吸われるとおなかの羽がいつもこうなるのー。^^

動画、花のあんよとおなかばかりでしたねー。後ろに海とオカメsもなにげに出演していたのでお許しを~。^^
by sanakk | 2009-10-19 01:21 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30