うんPにパニック

c0133013_1448212.jpg
今朝の放鳥時間にニアミスなふたり、海&花。
今日はなぜかあまり追いかけっこもせずに私のまわりをうろうろするふたり。
海につかつかと歩み寄って少しの距離を残して、じっと見つめる花。
海はちょっと緊張していましたが、すぐに飛んで逃げたりせずに足を踏ん張ってガマンしていました。
いつもより、若干友好的なふたりだったのですが、花の身の上にちょっとした事故が起こりました。

花は放鳥中、うんP するところがほとんど決っているので、あとからそこだけチェックして拭けばいいだけ。
けれど、海のやつは節操がなく、どこでもかしこでもうんPを落とす男。
花は、ソファの背で羽繕いをしている時、どーしてそうなったか私も見ていませんでしたが、海のうんPをクチバシに付けてしまったのです。
多分ソファに掛けてあるカバーでクチバシを拭こうとしたらそこに海のうんPが落ちていたのではないかと思われます。
自分のうんPでさえ、踏まないように細心の注意を払う花がこともあろーに海のをクチバシにつけてしまったとあっては、慌てないわけがありません。
彼女はまず、台所の止まり木に飛んできました。(花は精神的に窮地に立たされるととりあえず台所の止まり木に飛んでいくのが癖なのです)
そこでクチバシを天然木に擦り付けて落とそうと試みましたが、上手く落ちません。
見ていた私が、きれいにふき取ってやろうとティッシュを持って手を伸ばした時、花は「ビビリモード・強」にスィッチオンしてしまいました。
私の態度に、爪きりの時カバーを持って花を捕まえる時と同じ雰囲気を感じ取ってしまったのかもしれません。
慌てて飛び上がった時に、花は止まり木を取り付けてある台所の棚板にごちーんと後頭部をぶつけてシンクに落下。
大きく広げた翼がシンクの縁とボウルの縁に引っかかり宙ぶらりんになってしばしフリーズ。
我に返りさらに慌てた花はばさばさと羽ばたいてもがき、その辺あるものがちゃがちゃとなぎ倒しながらシンクの縁によじ登りました。
かわいそうだったけど、ちょっとウソみたいでおかしくなっちゃう景色。
c0133013_14581578.jpg
シンクからやっとこさ態勢を整えて脱出した花。クチバシに海のうんPついたままです。003.gif
完全に正気を失って台所を飛び立った花の目に入ったものは、追い討ちをかけるように新しい「折りたたみ式止まり木」。恐怖がさらに増幅されて、リビングのほうに落ち着く事も出来ずにひたすら飛びまくっていったりきたりしておりました。
こんな時は、私がどんなになだめたって耳に入っちゃいません。
ただ、呆然と嵐が過ぎ去るのを待つしかありませんでした。
行き場を失って普段なら絶対ありえないいろんな所にとまっていました。
c0133013_1534885.jpg
部屋のなかに掛けっぱなしの洗濯物にしがみつく花。

c0133013_15851100.jpg
肉眼じゃ絶対見えない一瞬。翼が不思議な動きをしていますね。地面を蹴って飛びあがった直後だと思います。

c0133013_15122856.jpg
パニックが治まってケージにもどった頃、クチバシの海のうんPはもうすっかり乾いてこびりついていました。037.gif
私はもう時間が無かったので、そのまま放置。花もすっかりクチバシのうんPのことは忘れているようでした。


パソコン机の上に飛んで来てメモリースティックのキャップを齧り倒す海。
ベロにフォーカス合いまくり・・・。
つやっと濡れた感じの海のベロをご覧下さい。
大丈夫?口内炎とか出来てない?
c0133013_15214455.jpg
      なに?おいらのうんPがどしてたって?んなことぁ、知ったこっちゃないよ。


詩のダイエットですが・・・・・、夕方の計測で103グラム。このところずっと102~104をいったりきたり・・・。
いわゆる停滞期というやつでしょうか?
c0133013_15295437.jpg
花の紐を齧る詩。花も詩も紐を齧るのが大好き。やっぱり女の子同士。齧り心をそそる物が同じなのでしょうか?
止まり木の端っこにチョコンととまるあんよが可愛いです。043.gif

「うたちゃん、おいでおいで」
今のところ、希のボキャブラリーはこれだけ。ひたすらこれだけを一日中喋っています。
当の詩は、知らん顔で食べ続けています。だから痩せないのよ。詩さん。002.gif


[PR]
Commented by sas_p at 2009-10-21 23:43 x
朝からうんPパニックおつかれ~花ちゃん (;^_^A アセアセ・・・
騒動を微笑ましく妄想させていただいたわ(笑)
だいじょぶだいじょぶ!海君のうんPはバッチくにゃいもん♪

それにしても…いいよねリ○ーのデジカメ
海君の横顔アップの美しいこと ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
おかげさまで私も日々新しいカメラを堪能しておりますことよ。

詩ちゃんもなかなか体重減らないのね(’’;?
カークンもずっと103gくらいから減らなかったんだけど
換羽のせいもあってか、ここ数日少しずつ減って今96gです。
減ると減ったで心配になっちゃうけど今くらいをキープしたいな。
あ、そんでカークンも齧るの好きよ。。。女の子だからなのかな?
希ちゃんは男の子らしくなったねー。
ロンも求愛ソング歌ってはカークンに怒られてるよん(笑)

ひとつ下の記事のスタンド!いいなーいいなー。
私も買う気満々ですんで一緒に工夫しようね v( ̄ー ̄)v
Commented by かつをどり at 2009-10-22 10:54 x
わはははー、花ちゃんの心情を思うと気の毒としか言いようがないんだけどね。
可笑しいの、可愛くてオカシーのよー。
いやいや海くんのうんpは開運うんpだよね?(爆
これは見ているほうはどうにもならないでしょうね。
ヨウムのビビリスイッチは強力だから(;^ω^)
必死の花ちゃん、うんpつき花ちゃんは特に愛おしいのよ。
きっとおかーさんは躊躇せずちゅうしてくれるし、気にすることないわよ。

海くんの持っているのってメモリースティックのキャップなの?
なんだか見当つかなくなるほど逝っちゃってるすねー。
ああ、なんて可愛い舌なのでせう。
んで、口角ワキのシワ、眼の下のシワ、なんだか顔全体のピキピキ感。
もいっちょ乾燥したあんよの皮まで、ラヴよ、ステキよー。

詩ちゃん、趣味は食べることかな。
やっぱり痩せないのねー。
希ちゃんの「うたちゃん、おいでおいで」ってセリフが泣かせるわ。
でもこういう男女関係って、1番平和でいい関係を続けられるパターンじゃないかな(^ ^
Commented by りおん at 2009-10-22 20:49 x
お!今日は近い!!と思ったわよ~^^
ほんと、かいたま~ん❤踏ん張っているあんよがかわいいわ~^^

あらら、花ちゃん、とんだ災難だったわねー!
ヨウムさんってうんPを嫌う子が多いのかしらね?
軍ちゃんも踏まないように気をつけています。
碧ちゃんはよくクチバシにもつけちゃってるんだけどね~^^;

そうそう、ヨウムさんのパニックはおさまるのを待つしかないわよね~。
でもうんP乾いちゃったのね。
うまくこすり付けて、取れるといいね。
sanaさん、ちゅーする時はお気をつけてね~!

うたちゃんおいでおいで♪ は口笛のように聞こえるのね!
涼しげな音色でステキ~!
詩ちゃんはひたすら食べ続けているのね。
オカメちゃん女子の減量って難しいんですねー。
がんばれ~詩ちゃん!

Commented by sana at 2009-10-23 09:43 x
sas_pさん
花のパニック、微笑ましいですかー?^^;
んもぅー、すごいのよ。暴れ飛び。すべてを舞い上げて、すべてをなぎ倒して・・・・。私はただ、口をあんぐり開けてみてるだけ・・・。
鳥たちにも、うんPがバッチィっていう概念があるんだろーか?
どうしてあんなに嫌がるのかな?
海のうんPもオカメsのうんPも私は指の先でささっと取ったりするけどね。^^

おくさま、新しいデジカメ、調子いいですかー?^^
マクロもいいけど私はシャッター切った後の立ち上がりの早さに感動してるの。
今までのが遅すぎたのかな?とにかくパシャパシャと連写できて嬉しい。

詩ねー、マックス108gまで増えたのよー。だからちょっとだけ落ちてるのこれでも・・・。
カークンを見習ってダイエット頑張らなくちゃね。私共々・・・・。
ふふ、オカメの世界は女子が強いのかなー。男子は完全に尻に敷かれてるって感じでそこが哀れを誘ってまた可愛いですねー。^^

ま、おくさまもあのスタンド買う?買って買ってー。
そんで、教えてー。^^/
Commented by sana at 2009-10-23 10:01 x
かつをどりさん
花は何で自分がパニクってたのか、最後の方はわかんなくなってわ。
ただ、なんだか分からず恐怖に駆られて暴れまくってた。
だから落ち着いた頃には、海のうんPのことはすっかり忘れちゃってて、クチバシにくっつけたまんまきょとんとしてるのが可笑しくて・・・・。^^
でも、どうやったか夕方にはすっかり取れてがけどね。

海の餌食になったものは、あっという間に逝っちゃうですよー。^^;
奴はあんまり大物は狙わずに、こういうプラのキャップとか小さい物にこだわるです。使っているものでももうめんどくさいからあげちゃうの。
口をあんぐーってあけた海の上下クチバシを繫ぐ皮がピキピキに伸びて張ってるでしょ?ぺりって破れちゃわないか心配になるです。

オカメの男女はやりたい放題の女子に3歩下がってついていくって形が多いのかなー。
Commented by sana at 2009-10-23 10:30 x
りおんさん
ねっ!海あんよ踏ん張ってるでしょう?ちょっとだけ後ろに仰け反ってね。
体は条件反射で逃げたいんだけど、キモチは花と仲良くしたいから一生懸命踏みとどまってる感じでした。

ヨウムは、うんPを「キタナイ」と思ってるのでしょうか?嫌う理由は何だろう?
排泄物をキタナイと感じるのは人間だけだと思ってたけど・・・・。
ヨウムパニックはオカメパニックに比べるとたーいへん!
リビングに竜巻が起きたようになっちゃうし・・・・。

こびりついたうんP,夕方にはキレイに取れてました。^^

うん。そうそう。希のおしゃべりは口笛のようですね。
抑揚で「うたちゃん、おいでおいで」ってちゃんと聞こえるの。
発声の仕方がヨウムとはちがう気がするなぁ。
詩はマックス体重から今現在6グラム減ってる状態。油断するとすぐ戻ってしまいます。希と同居だから極端にご飯減らせないしね。
難しいところですね。
by sanakk | 2009-10-21 16:06 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk