ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さむ~い文化の日に文化祭

昨日の文化の日は、本当に寒い一日でした。我が家では朝から暖房つけまくり・・・・。
こんな日は、家でゆっくり過ごしたかったのですが・・・・、ちょうど長女の学校の文化祭の日でした。
正直、わざわざ横浜の娘の学校まで行くのはしんどかったのですが・・・・・鳥たちともゆっくり遊ぶ約束だったし・・・・。015.gif
高2の長女は歴史部というマニアックな部に所属しておりまして、部として文化祭に参加しておりました。
娘は何日も前から、準備をして研究レポートをパソコンで製作していました。
来年はもう引退しているので、歴史部の活動は今年が最後・・・・・。
別にわざわざ来なくてもいいよと娘は言うけれど、まぁ最後だし・・・ということで、波乗りに行くといっていたおやーじゅを無理矢理引き止めて車で連れて行ってもらうことに。
午前中、鳥たちとたっぷり遊んでから、お昼過ぎからのっそり出かけていきました。

娘の学校近くまで来ると、すぐ近くにある以前行ってすっかりお気に入りになってしまったイタリアンレストランの事を思い出した私とおやーじゅ。
そう、今年の春先、おやーじゅが見つけてきたレストランで当たりだった「台所クッチーナ」さん。
行こう、行こう・・・・学校行く前にランチしよう・・・・と、意見が一致。こういう時だけ気が合うんだな私とおやーじゅ。

c0133013_15475368.jpg
時計回りに人参の冷製スープ、真鯛のカルパッチョ、野菜のマリネ生ハムのせ。
前菜です。真鯛かかってるバルサミコがとてもいい味を出していました。

c0133013_15502622.jpg
私のパスタは帆立と小松菜のアンチョビクリームソース。
クリーム系パスタは途中で飽きてしまうので苦手なのですが、ココのはサラッとしていてしつこくなく一皿ペロッと食べてももっと食べたいくらい・・・・。

c0133013_15543668.jpg
おやーじゅのは小エビと舞岡産ルッコラのバター風味。
こちらのお店は神奈川の地の野菜を使うことにこだわっていらっしゃるようで、たっぷりの野菜を使ったパスタメニューが多いです。
チーズや油も産地がメニューに明記されていましたが、夜のメニューで「京都山田製油産ごま油を使ったアラビアータ」というのがあって、すごく気になりました。夜のメニューもおいしそうなのがいっぱい。
今度は是非、ディナータイムに来てみたいと思います。
注)生のルッコラを大量にガーリックと一緒に食べると胃の中でニラの匂いになることが判明しました。なぜならこの後、おやーじゅの息がニラ臭くてまいりました。013.gif

c0133013_1644250.jpg
デザートは「沖縄産の塩のアイスとチーズのプディングの盛り合わせ」。
おやーじゅも私も大満足。
さぁ、おなかもいっぱいになったことだし帰ろっか・・・・・て、ちょっとまてまて、目的を忘れかけていました。
学校です。学校へ行かなくちゃ。
丘の上にある長女の学校は108段階段を登らなければなりません。
満腹で体が重たくなった私とおやーじゅはふぅふぅ言いながら登りました。

娘の部活の展示物を見て、ハンドベル部のコンサートを聴いて帰ってきました。
今年の歴史部の文化祭テーマは江戸の暮らし。娘の研究担当は「大奥に働く女性の給料」でした。
なかなか興味深いテーマではあるけれど、マニアック。大奥でちょっと出世すると今のお金の価値にして3千万円以上の年収を貰えたのだとか・・・・・すごいですね。
結局、学校では娘とは会えずじまい。
何度も校内放送で「5年C組の○○さん、職員室の○○先生のところまできてくださーい」と呼び出しがかかっているのはウチの娘のこと。広い校内のどこに居るのか娘は聞こえてないらしく、5回くらい呼び出しがかかっていました。まったくー何やってんだろうって私がやきもきしてしまい、職員室に出向こうかと思ったくらいでした。008.gif

c0133013_1665354.jpg
帰りはみなとみらいのワールドポーターズに寄ってウィンドウショッピング。気に入ったお洋服を見つけてちゃっかりお買い上げ~。
朝は寒くてだるくて引きこもりたい気分でしたが、いざ出かけてみるとなかなか充実した休日になりました。
c0133013_1684487.jpg

夜、帰ってきた娘に「おかあさんたち、歴史部見に行ったんだよ」というと、「へぇ~、ウチの書いたレポートどれか分かった?どれが一番おもしろかった?ウチが作った大奥の模型見た?」と矢継ぎ早に質問してきました。
試されているな・・・と思いました。ただ義務的に行くだけ行ってテキトーに流して帰ってきたと思われているのです。
長女は上っ面でいい加減に対応される事を嫌う性格。
今回ばかりは、隅から隅までしっかり観て読んで帰ってきました。すらすらと感想をいえる私に「へぇ~、ちゃんと見てるじゃん!」と意外そうだけどちょびっとうれしそうなおねいちゃん。
やっぱり最後の文化祭行ってよかった、と思いました。イタリアンランチだけして帰らなくて良かった。039.gif




さてさて、長くなってしまいましたが、今朝の出てきたばかりの花と海。
近頃こうしてさりげなく近くに居ることが多いです。
c0133013_16121074.jpg

珍しく海が飛んでいるところをゲットすることができました。うれすぃ~。
c0133013_1615394.jpg
ラックにとまる直前だったので、ブレーキをかけているのでしょうか?尾羽をほぼ垂直に下に向けています。

c0133013_1618776.jpg
おかあちゃんばっかりグルメしてるから、花にも大好物をあげようと、今朝はプルーンの果実の入ったヨーグルトが朝おやつ。
c0133013_16221611.jpg
もうおしまいだよって空になった容器を見せると、もっと欲しかったらしく私の手から奪い取って残っていないかチェックしていました。(花が全部食べたわけじゃないですよ。あしからず・・・)

2・3日前から急にブームになった花のおしゃべりは、「ちょーだいな」。
もちろん、おやつが本当に欲しい時も言いますが、キゲンが良くてノリノリのときも連発します。
私の声がうるさくはいっていますが、声を掛け続けないと浄水器のレバーをもぎ取って齧ってしまうので・・・・お許し下さい。



お・ま・け

満月は昨日だったのでしょうか?今日の帰り道、川にうつる幻想的な月光にしばし自転車を止めて見入ってしまいました。私の帰り道は、もうこんなに暗くなってしまいました。
こうして見ると、月って結構光っているんだな・・・・・なんて思ってみたり・・・・。
c0133013_20255244.jpg

[PR]
Commented by りおん at 2009-11-05 09:31 x
おねいちゃんの文化祭、お疲れさまでした~^^
おいしいイタリアンのお店、また行かれたのですね?
いいなー。今回もおいしそう~!
ルッコラ+ガーリックが、ニラ臭とは意外でした!
気をつけなくちゃー!

おねいちゃんもうれしそうでよかったわー!
学校で会えなかった分、よけいにうれしかったのかもしれませんね。
学校で親に会うと、なんとなく気まずい思いをしていたのは、わたしだけかも知れないけど~^^;

花ちゃんと海ちゃん、大接近!
寄り添う姿を想像すると・・・かわいい~^^
少しずつ、距離を縮めていってほしいなあ^^
かいたま~んの飛翔お写真、とってもきれいです~!
体がゼリービーンズみたいなカタチになっていて、すっごくかわいい~&おいしそう~^^

花ちゃん、あいかわらずノリがいいのね~^^
軍ちゃんは最近「わうわうわうわうわ~♪」って、わたしの発声練習をまねするの。
でも、ひとつの音程をずーっと続けているの^^;
毎日聞いているはずなのに、まねをしたのは初めて。
何がきっかけで話し出すのか、いまだに不思議だわ~。

川面に映るお月さまと夜景、とってもきれいです~^^
Commented by かつをどり at 2009-11-05 11:19 x
そうよね、文化祭の季節なのねー。
この季節になってくると朝は寒くてエンジン点火に時間掛かるでスね〜(汗
でも鳥たちといっぱい遊んで、お昼に美味しいものいっぱい食べて。
成長したお嬢さんの作品を見て欲しいアイテムをお買い物。
なんちう贅沢な一日なんざんしょ〜(T T)いいなー。

お嬢さんも満足してくれてよかったね!
コドモとして家族として、試す気持ち判るなあ。
そうなのよ、上っ面のお調子じゃなくて本物の誠意とサービスが欲しいのよね。
お嬢さんはまがい物に騙されない人生を歩むひとね。

海くんの翼を広げたポーズものすごくキマってる!
綺麗だなあ、これはそのままデザインに使えるカタチになってるよー。
切り抜いてステッカーにしたいくらい。

勢いが止まらない花ちゃんが好き(笑
ダメダメ言われちゃう花ちゃんが愛しい〜!
ちょーだいな、可愛いよー(T T

月の光綺麗ですね。
透ける布を通して見たようなイフェクトが更に幻想を誘うのね。
これからは暗くて寒い帰り道、景色を楽しみながらも気を付けてね〜(^ ^
Commented by sana at 2009-11-06 09:44 x
りおんさん
はい~メインは文化祭かイタリアンかわかんなくなっちゃいましたー^^;
でも、美味しかったですよー。
ルッコラ+ガーリック=ニラ臭!わたしもびっくりしましたー。
ルッコラ大好きで家でもよくパスタとかサラダに使っているんだけど、自分でも気がつかないうちに回りにニラ臭ふりまいて迷惑かけてたのね。><

そうそう!りおんさん、同じ。ウチの娘も学校で親と会うのを嫌がります。
すごくよそよそしい態度になるの~。何で~?
だから会わなくて返ってよかったんです。お互いに気まずくなるから・・・。

翼を広げた時の鳥の体って・・・・なんかのっぺりしていて無防備で危なっかしい感じがしませんか?
でも、おいしそうっていうのは分かります^^

ひとつのおしゃべりがブームになるきっかけってなんでしょうね?
軍ちゃんは発声練習がブームなのね?
毎日聞いている音を突然まね始めるってよくありますよね。

お月様と夜景、なんか雰囲気あるでしょ?
川が近いと四季折々いろんな景色を楽しめてイイです。^^
Commented by sana at 2009-11-06 10:08 x
かつをどりさん
あはは・・・そうですね。実の詰まった文化の日でした~。
基本、回遊魚体質の私は、じっとしていることがムツカシイ。一歩外出してしまうといろんなことしたくなっちゃうのよね。^^

長女はキビシイです。上の空で話を聞いてると「ちょっと、聞いてる?」と怒られるし・・・。
物事の本質にこだわりすぎて、自分で自分を追い込むことにならなきゃいいけどって、いっつもゆる~く生きてる私は心配になります。^^;

海の写真、翼が後ろに流れてる感じがすきなんです。
こうして、一瞬を切り取ると鳥のはばたきってとても複雑な動きをしてるんですよね。ただパタパタしてるんじゃないのよね。
鳥ってほんとに美しい生き物よね。^^

花のイタズラはこのところパワーアップしていて困っています。
でも、私がだめだめ・・・言ってると、とりあえずやめるのでもう言い続けるしかないか・・・・。><
「ちょーだいな」かわいいでしょ?なんでもあげたくなっちゃう。

多摩川はいろんな景色を毎日楽しませてくれます。
うん。ありがとう。さすがに河川敷の遊歩道はもう真っ暗で怖くて通れません。
by sanakk | 2009-11-04 20:37 | Comments(4)