ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカメsの防寒対策PartⅡ 他あれやこれや・・・

先日記事にした鳥たちの防寒対策用湯たんぽの「ゆたぽん」ですが、色々置く場所を変えてみたのですが、レンジでチーンするタイプゆえぐにゃぐにゃしていてどこに置いても納まりが悪く・・・・、結局ケージの横に両側から立てかける形で置いています。それでも上からネンネカバーで覆うと多少は暖かいようです。昨日の朝、カバー内の温度計を見ると21℃ありました。
でも、夜間の冷え込みはまだまだ序の口・・・・、真冬になったら「ゆたぽん」だけでは役不足でしょう。
結局、リビングを消灯した後部屋の温度が徐々に下がり、「ゆたぽん」効果も薄れる「草木も眠る丑三つ時」にリビングのエアコン暖房がゆるーく入るようにタイマーセットしておくことにしました。
c0133013_14161850.jpg
明け方4時にタイマーセットしておいたら、今朝起きたら既にリビングは25℃ありました。
寒がりの私も快適にリビングに登場することができました。
とりあえず、オカメたちの初の越冬はこの方法で乗り切ることにしました。

今まで海と花だけのときは、夏も冬も夜間や留守中の空調はせず極力温度変化に耐性ができるようにしてきました。なのでふたりとも温度変化にはとても強く、暑さ寒さもへっちゃらです。
夜中から部屋をあたたかくして海と花はあまり過保護にしたくないのだけれど・・・・。039.gif

詩が2度目の換羽を迎えたようです。
毎日大きな羽が抜け落ちています。
c0133013_14195540.jpg
尾羽が中途半端にぶら下がっていてうずうずする感じ・・・。
c0133013_1421418.jpg
朝に見たらケージの下に落ちていましたが、むりやり引っ張ったのかな?根元に血が付いていました。
詩、思春期を迎えたのかしら?最近、ちょっとだけ私に冷たいです。
気が向くと自分から私のところに飛んできますが、手をだすと飛んで行ってしまいます。反抗期?
やっぱり精神的に女の子のほうが早熟なのは、オカメインコもいっしょですかね?
c0133013_14252689.jpg
希は相変らず甘えんぼ。放鳥時間いっぱいいっぱい私のそばから離れません。
詩はカメラを近づけると間違いなくレンズをド突いてきます。なので詩のドアップはいつもこんな風になってしまします。
c0133013_14345223.jpg


c0133013_14371231.jpg
私の膝で羽繕いするふたり。首を背中に回すタイミングまでぴったり同じ。003.gif

昨夜もオカメたちの第一ラウンド放鳥からぶっ通しで花の第2ラウンド放鳥まで出ずっぱりの海でした。
c0133013_14402125.jpg
夜の海はとてもおとなしく、ひたすらおやーじゅの肩で置物状態。
そして、おやーじゅがもう寝ると言ってリビングを出て行ってもケージに帰るのを拒んでいました。

最近、再放送をHDに撮り溜めしているいろんな懐かしのドラマを夜な夜な見るのが楽しみな私。
昨日は、海が一緒に付き合ってくれました。
c0133013_14431324.jpg
本当にTVの画面をじーっと見ていましたよ。
私が何のドラマを見ていたか、コレを見て分かった人はけっこう通かも。
大好きでした。今見るとかなりこっぱずかしいんだけど・・・・。若かったころの浮き足立つような恋心がよみがえってきます。だけどそれはもう過去のドラマと一緒で二度と戻ってこない季節なのだと思うとちょっと切ない気分になりますね。

今朝の花。気が付くとコレです。浄水器のレバーそうとうイっちゃってます。
c0133013_15153359.jpg
ウチ、こいつが一番好きなの。
おかーちゃんが見てない隙にぱこって外してかみかみするの。


c0133013_14514837.jpg
よその部屋に出張中だった海の鏡、久しぶりにリビングに戻したらナルシー海、早速飛んで来て自分の姿に見とれておりました。037.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-11-19 04:43 x
取り敢えずこの冬の防寒対策は決まったのねおくさま〜(^ ^)ぬくぬくね!
うん、みんなが丁度いい環境を作るのは至難の業だし…
まだ若い鳥たちが丈夫な身体を獲得するまでは過保護気味になるのも致し方ないっすわ。
自然にまかせるには環境が厳しすぎる場合があるもの。

この羽軸、途中で折れてしまったの?
詩ちゃん、もうそんな微妙な時期になってきたのかな。
意識のある生き物って身体構造的な理由が精神性に直結するんだと思うんですよ。
女性に生まれるということは、きっとこういう普遍性を持っているのだと。
詩ちゃんも複雑な衝動に駆られたり、現実的にふるまったり。
くるくると忙しく意識が動いているんでしょうね(^ ^

おやーじゅさまの肩にいる海くんのあんよ(萌
このドラマ、東京ラ○ストーリーとかそのあたりなのかしら?
あまり見たドラマじゃないので有名シーン以外あまり知らないんすが(汗
でも見ていたかどうかに関わらず、あの頃のドラマってだけで大体切ないんですわ。

それで至福の境地にいっちゃう花ちゃん、レバーマニヤだね(笑
海くんは鏡見たら当然自分のイケメンぶりを確認するのよね。
それがイイ男のつとめなのよ〜ん(^ ^
Commented by りおん at 2009-11-19 11:00 x
防寒対策、決定ですか~^^
先日、充電式のあんかを見つけましたよ~^^1980円でした。
ってもう遅い?^^;
 
ああ~、時々血が付いている羽根ってありますよねー。
ちょっとびっくりしちゃうけど、根元から抜けていればだいじょうぶみたいですよね。
なにみてんのよー!の詩ちゃん、かわいい~^^
思春期なのですかね~。鳥さんもおんなのこのほうが難しいのかしら?
はやく反抗期を乗り越えて欲しいですね~。

海ちゃん、夕日に映えるわ~^^
むむ、このドラマ、はるか昔に見たような記憶があるわ!
う~ん。キム○クかしら?ピアノを弾くやつ。ちがうかなー^^;

うっとり花ちゃんかわいい~^^
こんな表情見ちゃうと、取り上げられなくなっちゃいますね~。
で、でもいいのー?

海ちゃん、鏡が大好きなのね!
だいじょうぶよ、海ちゃんはいつでも男前だもんね!^^
Commented by みらい at 2009-11-19 12:57 x
こんにちは。
ドラマは「ロ〇グ・バケーション」でしょ?
私、職場で横目で見てました。
もちろん懐かしい思いいっぱいで。

急に寒くなったからウチもあわてて防寒対策しております。
我が家は3羽とも床生活なので、夜更かし飼い主の都合で遅くまで床暖がついており、その余熱で冬越ししています。
死なれちゃ大変と、セキセイ1羽の頃から我が家は(地球に厳しく)人間不在の日中も冷暖房完備でございます・・・~オゾン層さんごめんなさい~。

でも、やっぱり深夜は寒いのか、それとも本能か・・・
キムネ・セキセイ・みらいの順にならべてあるのですが、朝、カバーをとったらキムネもみらいもセキセイ側によって寝てるんです。

みんなで今年も無事に冬越しできますように・・・

追)私もごはんとおいしいお菓子探しに、羽田プラプラしてます・・・
ちゃんとした(?)ハンバーガー屋があるのご存知ですか?マ〇ドナル〇なんて二度とたべることができないくらいごちそうバーガーでおいしいですよ。
Commented by イルタン at 2009-11-19 14:06 x
希ちゃんの「なにみてんのよ~」写真がとってもかわいい^^
PC越しなのにあまりのかわいさになでなでしたくなりました!
オカメは女の子は比較的早めに手から離れてしまう子が多いんですね~!変わらずにずっとべたべたな子もいますが、手には乗るけど撫でられたくないとか、そうゆ反応を示す子がうちにもいます。
でも落ち着いた頃にまたなでなで好きよ~って戻る子もいるので詩ちゃんも戻ってくれるといいですよね!!

詩ちゃんも希ちゃんも本当に大事にしてくださり、ありがとうございます^^
今年の冬を乗り切れば2度目の冬はきっと花ちゃんや海ちゃんたちと同じように無理なく過ごせると思います^^
詩ちゃんも希ちゃんも優しいお母さんあそばにいてくれて何の心配もなく安心して過ごせますね~♪

うちも鳥たちには特別な保温はしていないので今時期も居間のストーブのみの暖かさです~。
だから鳥部屋は20℃くらいですね~。寒さにある程度強くなってもらった方が鳥さんたちの為にもなるのでsanaさんと一緒の考えで嬉しかったです~^^人も暖かい場所ばかりにいると風邪とか引きやすくなっちゃいますものね!

Commented by sas_p at 2009-11-19 17:01 x
おくさまプチごぶっ!そろそろ忘年会の予定をさぁ~…って
煩悩ばかり先回りしちゃうほど急に寒くなったねー。
オカメさんたちの初めての冬、色々気遣うのわかるわ。。。
希ちゃん詩ちゃんのおかげでsana家リビングは今年暖冬だねっ(笑)
詩ちゃん換羽っぽいのね。。。羽かわいそうだったね。(T T)

海くんの待ったり感伝わってくるわ。
このドラマ相方は見てたっていってたやつだな多分。
私はこの時代夜遅くまで仕事してたんでテレビに疎かったのよ~。
見てたドラマといえば…寺内貫太郎一家とか 古っ(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
花ちゃんも相変わらずの破壊っぷりお見事!
花ちゃん印いっぱいついてるもんねぃ。
Commented by ぐ〜るる at 2009-11-19 18:33 x
保温対策、バッチリですね〜^^
オカメさんはとってもデリケートと聞くので
それに初めての冬だから心配ですよね^^
うちも昨年はなんとか無事に乗り切り、今年は2年目^^
でも大事をとって16度はキープしておこうと思います。
詩ちゃん、とれかけのイライラして抜いちゃったのかな?
やはり鳥さんもヒトと一緒で、女の子の方が、成長は早いのかな?
それにしても、同じ格好のおふたりさん♪可愛すぎます^^
海くん、ホンッットにおやーじゅ様が好きなのねん。
うちと一緒だわ。ウチはモニタの上から、ずぅ〜とヒト♂の顔を
覗き込み、時にはウトウト。。。
もういっその事、モニタの上にケージ設置したいぐらい^^;
花ちゃんのウットリ顔見てたら、
つくづく、オンナノコだな〜って思いました〜^^
Commented by sana at 2009-11-19 20:08 x
かつをどりさん
まぁ、結局一番手っ取り早い方法に落ち着きました。
私としては初めての冬を迎えるオカメsだけをぬくぬくさせたかったんだけど・・・・、仕方ないっす。

詩の羽は、途中で折れたんでしょうか?根本が出血するってどういう場合かしら・・・。無理やり引っこ抜いたのかと思ったんだけど。
セキセイさんなんかもそうだったけど、ヒトに対しては女の子のほうがクールだったりするんですよね。でも、きまぐれに甘えたい時は甘えに来るという・・・・。女の子特有の揺れ動く感情に沿って動いているんでしょうね。
ふふ、東京ラ〇ストーリーももちろん見ていたわ。これはそれよりもうちーっと後のロ〇グ〇ケーションよ。そうね。たしかにそう・・・、見てたかどうかとかおもしろかったかどうかは関係なく・・・・一昔前のドラマはみーんな若いから・・・切なくなるよね。^^;

花にはこの浄水器レバー、もうあげちゃおうと思うの。
でも、自分の自由になるモノになったとたん興味を失うって見え見えなんだなぁー。
Commented by sana at 2009-11-20 09:38 x
りおんさん
充電式あんか、知ってますー。でも1980円てそれお安いですね。
なんかケージ回りに置く電源を必要としない暖房器具、もう少し探してみようと思います。^^
今まで歴代ペアで飼ってきた鳥たちは、みんな女の子のほうがクールだったなー。でもそれって懐かないわけではなくて、その時の気分に忠実なだけなのよね、女子って。詩は、一時的な反抗期というよりもヒトに対してすべてをゆだねてしまわない♀としての性なのかなーとか思ったりします。でも、あまえてくる時はすごくわかりやすいのでかわいいです~。^^


そうそう、当たり!キ〇タクがピアニストのドラマです。
もう、13年前だって!見ていると時代の流れを感じるのよね。
みんな若いし・・・・・。^^;

浄水器のレバーはね、もういいの。完全に諦めました~。
コレについては↑次回記事にいたします。^^

鏡の中の自分、海はわかっているのかな?
ずーっと鏡をのぞいてこんこんつついたりしてるのよね。
私も「海、大丈夫よ。かっこいいよ。」って声かけてます。^^
Commented by sana at 2009-11-20 09:56 x
みらいさん
はは・・・・当りです。今は「ロ○バケ」と「白い○塔」、ずーっとHDに撮り溜めして夜な夜な見てます。「ロ○バケ」はもう13年前。懐かしいですよね。その頃の自分が何を考えていたとか、ついついkプレイバック・・・。^^;

そうそう、人間が起きて活動している間は、暖かいのよね。ウチもリビング鳥なのでそうです。かなりその余熱でどうにかなってますね。
お留守の時でも冷暖房完備なのねー。みらいさんちのお鳥様は快適な生活を約束されてるんだわ。いや、可愛い愛鳥のためなら、この際オゾン層なんてカンケーないわよ。ドンマイ、ドンマイ。
なにはともあれ、みらいさんちの鳥さんたちも元気にこの冬をすごせますように・・・。^^

羽田空港のスィーツ、片っ端から食べたい感じですよね。^^
ハンバーガー屋ってウェストパークカフェのことかな?
入ったことあるけどハンバーガーは食べなかったなぁ・・・・。今度羽田に行く機会があったら、チャレンジしてみますね。^^
Commented by sana at 2009-11-20 10:12 x
イルタンさん
ふふ・・・・、「なにみてんのよ~」は詩のほうですよー。^^
顔だけがアップだとどっちかわからなくなるんですよ。私も。
希(マーシャちゃんの子)はでっかいお目目が特徴的ですけどね。
詩は捕まえてしまえばナデナデさせてくれるけど、自分から頭を下げてきたりはしないの。希もそうですね。希の方が甘えんぼで私にずっとへばりついてるけど、詩はいつもクールに距離を置いて見ています。
それで、気が向いた時だけ甘えに来ますよ。^^
たとえ、スキンシップがあまり好きじゃなくても、希と詩は存在そのものが可愛いからいいんです~。^^

最初の冬だけはちょっと気をつけなくちゃね。うん、来年からは海や花のように丈夫になるようにあまり過保護にしないようにするつもりです。
イルタンさんみたいに北国に暮らしている方がそうおっしゃるのだから大丈夫よね。^^
自然界で暮らしているインコたちの事を思えば、飼い鳥だって環境次第で寒さ暑さにある程度適応できる能力が絶対あるはずだって私は思ってます。いつまでも元気で居てもらうためには、適応能力って大切だものね。イルタンさんと同じ考えで安心したー。^^
Commented by sana at 2009-11-20 10:32 x
sas_pさん
そうよそうよ、もう忘年会シーズンに入ってきたのよ、おくさま。早いわね。^^
ふふ、ウチのリビングは詩、希がいなくても毎年暖冬なのよ。なぜって、私が一番の寒がりだから・・・・。^^;
私に合わせてあんまり温めすぎてかえって良くないんじゃないかって思うくらいなの。
問題は私が居ない夜間のリビングよね。オカメたち初めての冬だから今年はちょっと気を遣うかなぁ・・。
そちらのお鳥様たちも元気に冬が越せますよーに。^^あれ?カメ吉はもう冬眠しちゃったのかな?

ドラマ相方様が見ていたのね。13年前よ、おくさま。そーかその頃は夜遅くまで仕事していたのねー。
私は当時、幼児&乳児をかかえててんやわんやだったけど、夜ドラマ見るくらいしか楽しみがなかったわー。
寺内貫太郎!ふる!それは古すぎるよ、おくさま、時間ですよ。^^
かじり木ブロックで満足してくれる、グーちゃんたちが羨ましいわ。
花が齧りたいのは、生活用品ばっかり・・・・。花印がついてないもの探すのが難しいくらいよ。ウチの台所は・・・・。TT
Commented by sana at 2009-11-20 10:45 x
ぐ~るるさん
オカメs、初めての冬だから今年はちょっと気をつけてみます~。
でも、基本的に強い体になってほしいから、過保護は禁物と思ってます。
ヒトと生活を共にするリビングで暮らしてますからねぇ、何事も完璧と言うわけにはいかないですけど・・・・。
こたさんは今年で2度目の冬ですね。そちらは寒いのよね?無事去年を乗り切ったのだからもう安心ですね。
ホンセイ科の鳥さんはもともと寒さには強いはずです。こたさん、今年の冬も元気で過ごしてね~。^^/

うん、鳥も女の子のほうが精神年齢高い気がしますねー。
なにかにつけ、詩のほうが希より冷静な感じがします。
海はおやーじゅがいたら、そばから離れませんねー。私のところにもあまり来ません。なんでそんなに好きなのか理解に苦しむ・・・。
こたさんもそうなのね・・・。^^PCモニターの上からってことは真正面からヒト♂さんを見つめてるのね。健気だわー。
やっぱりオトコ同士っていう連帯意識があるんでしょうか?
Commented by ara at 2009-11-20 12:05 x
sanaさん
こんにちは~

保温、確かに悩みますよね。
私も元々大阪なので、夜は暖房って切るのが当たり前だったので
朝暖房がついてるのはいまだに違和感があります。
うん十年も冬は部屋の中でも朝は吐く息が白かったですから(笑
希ちゃんと詩ちゃん、本当に仲良しですね~。
我が家の兄妹は近くに居ないとギャーギャーと騒ぎますが、近すぎると
シャーシャーとケンカしてます(汗
Commented by sana at 2009-11-20 13:58 x
araさん
わかちゃんもはじめての冬越えではないですか~?
元気で最初の冬を過ごせるといいですねー。
先住の花と海は、真冬でも夜間の暖房はしないのがフツーだったので、
なんか、暖房つけっぱなしにしておくのは私も違和感があるのですよ・・・・。
最初の冬を越せたら、2度目の冬は寒さにも強くなっているとのことですから、今年は仕方ないかなと思っています。

オカメ同士のけんかって「しゃーしゃー」言うって聞きますが、ウチのふたりは「はっ!はっ!」って息を吐くような音を出すんですよ。
詩と希、基本的に仲良しですが、最近は別行動していることもよくありますね。小競り合いもよくやってます。^^;
by sanakk | 2009-11-18 10:21 | Comments(14)