ボージョレヌーヴォーと台所ヌーヴォー

ボージョレヌーヴォーが出回る季節がやってきました。
日付変更線の関係で日本が世界で一番解禁が早いそうですよ。
私は、赤ワインが大好きなのだけれど、ずっしりと重ためのシブいタイプの赤が好きです。でもそういう赤ワイン(いわゆるフルボディ)って高級なものが多いですね。
ボージョレヌーヴォーは今年採れ立ての葡萄で造った一般的には軽くてフルーティーなワインなので、この時期わざわざ買って飲んだことはありませんでした。
でも、今年はなんだか気になって・・・・。今年は近年にない当たり年だったと言うし・・・・、販売コストを下げるためペットボトルのボージョレヌーヴォーが出たというじゃありませんか。
発売当日の昨日、さっそくスーパーのワイン売り場に行って見ました。
あるある・・・ペットボトル入りのワイン。見た目じゃ分からないけど取り上げてみると、あ、ペットボトルだ!って。
いいんじゃないでしょうかねー、ペットボトル。軽いし、エコだし、コレでお値段が安くなるなら。
どこかステキなレストランで食事していて、アイスペールの中で冷えたワインを注ごうとしたらペットボトルだった・・・とかだったら興醒めかもしれませんね。でも、家庭で楽しむワインならペットボトル全然OKだと思います。
c0133013_16254583.jpg

高いのを買ってもボージョレヌーヴォーはライトボディなので、一番安いのを買ってきました。
家で飲むワインは久しぶり・・・・。その辺のグラスで飲むんじゃなくて、戸棚の奥から友達にもらったお気に入りのワイングラスを引っ張り出してきて。
いつもはビール一辺倒のおやーじゅも誘って早速、当たり年という今年のボージョレヌーヴォーをお味見しました。
うん。うん。酸味がそんなに無くて、まだ軽いけれどそれなりに渋みもあって、十分美味しかったですよ。一番安いのでも・・・。ブラックペッパー入りのカマンベールチーズと相性ぴったり。

秋って新しいものが出回る季節ですよね。新米に新しいぶどう酒。
c0133013_16291687.jpg
葡萄ジュースと勘違いしている花。だめだよ。これは花が大好きなあまーいジュースじゃないんだよ。
ヨウムを眺めつつ、赤ワインを楽しむ秋の夜長、いいよなぁ・・・・としみじみ。
赤ワインとヨウムは、なんだかお似合いです。

それから、我が家の台所にもヌーヴォー(おニュー)なモノが・・・・。
c0133013_1648221.jpg
そうです。浄水器を新しくしました。どこが新しくなったかわからないほど変わってません。
前のは、花に齧られてもうぼこぼこだったし、フィルターも替え時でした。
花が怖がるような奇抜な色や形のものはないかなと探しましたが、そんなのあるわけありません。
なにせ台所の水栓に取り付けるんだから、シンプルで見た目邪魔にならないデザインになるのは当たり前。
前のものよりさらに一回り小さくなって、花が齧りやすそうな感じになってしまいました。

c0133013_1962622.jpg
もう、それは花のだからね。思う存分かじっていいよ。ずーっとずっと齧っていていいよ。017.gif
c0133013_2044665.jpg

c0133013_2085027.jpg
      あれ?なんかいつもと違うよ。齧りごこちよさそうだよ。
もういいよー、はなー、やめてよー。008.gif
c0133013_19583376.jpg
     で、結局こうなるのね。007.gif
c0133013_2013675.jpg
浄水器に古いトートバックをかぶせてみました。まったくひるまない花。あっという間にバックをはねとばしました。
c0133013_2017489.jpg
    で、結局例のうっとーしい守護神のおでまし。なーんにも変わらない我が家の台所事情でした。007.gif


ボージョレヌーヴォーに話は戻りますが。
ワインが好きでも、ふたりでボトル一本飲みきるほど強くない私とおやーじゅ。
いつも残ったワインは酸化して味が落ちないように、専用の空気抜きでボトル内の空気を抜き取って保存しておきます。
かしかし・・・・ペットボトルワインは一度開けたら飲み切るためのワインなのですね。
c0133013_20322325.jpg
空気を抜いたらボトルがひしゃげて無残な状態。雰囲気ないですねー。
でも、美味しく続きを飲むためには仕方ないですねー。
今宵も花を愛でながらボージョレヌーヴォー楽しみたいと思います。001.gif

[PR]
Commented by チョコバニラのママ at 2009-11-20 23:17 x

おうちワイン、いいですね~^^
私は白は好きですけど赤はちょっと苦手なんで、
ボジョレーには興味なかったんですが、
美味しいんなら飲んでみようかな~と思いました!
ペットボトルならお手軽ですね~

花ちゃん、古い浄水器レバーには興味なし(笑)
オンナノコは新しいモノ好きですもんね~^^
そこについてるのを、齧り取るってことが
好きなのでしょうか??

それにしても、「うっとり♪」な顔がなんとも言えず
キュートですね^^
Commented by かつをどり at 2009-11-21 10:48 x
ボジョレーヌーヴォーのペットボトルはイメージを損なうということなのか、供給側だかフランスだかがストップかけてきたと聞きました。
だからペットボトルは今年限りになるかもです。
珍しくなってしまうなら余計飲んでおいて正解なのだわ。
おやーじゅさまとワインで乾杯、いいなあ(^ ^
楽しむキモチがあると味ってより良く変わるものよね。

うん、ヨウムグレーと赤ワインの色はなかなかいい感じ。
背景にヨウムがいるのってつくづく贅沢だと思うのよ(^ ^

うお、水栓ついに花ちゃんに行っちったのねー!!
花ちゃんってばめちゃんこ色っぽい表情やん(^ ^
んでもさくっと手に入ると…やっぱりねやっぱりねー!
いいお顔で齧ってたと思ったらすぐコレっすか。
お下がりは結局すぐイヤになるという判りやす〜いお話ね(汗
嗚呼、こんな時は誰の味方をしていいのやら(´Д`;)
そこでやりたい放題の花ちゃんが大好き、そりゃもうどぁい好きなんだけど…
浄水器はガンガン買い替えるわけに行かないし(T T
私ね、その守護神は台所に来ちゃったら克服されるような気がするのよ。
花ちゃんは台所が第2の故郷だもんねい〜。
Commented by ヤス at 2009-11-21 21:55 x
ボンジョレ・ヌーボーの季節ですか。
私は今一ワインに弱い(悪酔いする)のであまり飲みません。(って飲み過ぎのせい?)

お酒は辛口が好きですが、ワインはどちらかと白のドイツワインのような甘めのものが好きです。

赤ワイン、 花ちゃんから見たらしっかりとブドウジュースなんでしょうね。
花ちゃんといっしょにグラスを傾けられたらすてきでしょうけど。

旧水栓を囓ってる 花ちゃん。可愛い~
Commented by sana at 2009-11-22 09:52 x
チョコバニラのママさん
赤ワイン、苦手とおっしゃる方は結構多いですねー。たしかに白よりクセがあるのかもしれません~。
私は、赤ワイン独特の渋みが好きなのですが・・・。^^

花は、完全に自分のものになったら興味を失うlことは予想していました。
隠れてこそこそもぎ取って齧るから楽しかったみたいですね。
これはもう花のだから好きにしていいよーって渡したものは、いつでもすぐに飽きて放り投げてしまいます。

うっとりと齧る姿を見るのは好きなんですけどねー。^^;
Commented by りおん at 2009-11-22 10:11 x
わたしもワイン、大好きです~^^
普段ビール党のわたしも、秋から冬にかけてはワインを飲みます~^^
おいしいですよね~この時期のワイン^^
でもわたしは断然白ワイン派^^
ヨウムさんに赤ワイン、似合うわ~!
ヨウムさんってやることはアレだけど、ちょっとおとなっぽい雰囲気が似合いますよね~^^
グラスのふちをかんでいる花ちゃん、かわいい~^^

浄水器、おニューにしたんですね^^
ってもう花ちゃんがー!!
よほど浄水器を愛しちゃっているのねー!
守護神さま、台所に戻ってこられましたかー!

え?ひとりで1本空けてしまうわたしって?
Commented by sana at 2009-11-22 11:25 x
かつをどりさん
あー、やっぱりそうなのねー。プライドが高く、伝統を重んじるフランス人がペットボトルワインを良しとするかしらー?って思ってたんですけど。
ま、たしかにワインの持つイメージを損なうものではあるかしら?
レアなペットボトルになるかしら?とっとこうかな・・・^^

赤とグレーはシックで素敵な配色よね。大好き。
ワイングラス越しの花はとてもお上品な鳥に見えました。^^

そーなの。完全に自分のものになった浄水器レバーにはもうあまり興味がないみたいよー。
はいどーぞって渡さないで、触っちゃダメよ的なお芝居をすればよかったかしら?ホント分かりやすいですよねー。
もう、新しい浄水器に興味津津で逆さにぶら下がって狙う狙う・・・><
でも、しばらくは私も頑張って死守するわ。そうたびたび買い替えはできないので・・・・。
守護神、台所で使うの危ないっすかー?今のところまだ効果絶大なんだけど・・・・。そうね、台所は花の縄張りNo.1だからなー、そのうち打ち勝ってしまうかもしれないねー。^^;
Commented by sana at 2009-11-22 11:31 x
ヤスさん
私もアルコール類全般にドライなものが好きです。
白ワインも辛口のすっきりしたのだったら大好き。
ドイツワインは甘いですよねー。1杯くらいだったらいいけど、甘いと飽きちゃうんですよねー。

赤ワインは、まんまブドウジュースに見えますよね。
花、飲みたくてうずうずしてました。でも、顔を近づけたら匂いでわかったんでしょうか?すぐ離れて行きましたよ。同じブドウが原料でもお味も匂いも違いすぎますものね。^^
そう、葡萄ジュースも用意しておいて、花と乾杯すればよかったって思いました。^^
Commented by sana at 2009-11-22 12:38 x
りおんさん
わー、やっぱりね。りおんさんもワインお好きだとなんとなく思ってました。
ワインの好みってひとそれぞれなのよー。辛口が好きな人や甘口が好きな人。軽くてフルーティーなのがいいという人もいれば私みたいにずっしりと渋みのある赤がいい人もいるのよね。
そか、りおんさんはやはり白派なのね。うん。私もお魚料理とキーンと冷えた辛口の白というコンビが大好きです。^^

花、完全にぶどうジュースと勘違いしていて、首をにゅーんと伸ばして飲みたがっていました。^^;
花にもぶどうジュースを買ってきてあげて乾杯すればよかったわ。
ニュー浄水器、もうすでに花の標的になってるわ。
なんでそんなにこだわるんでしょうね?守護神に登場してもらうのが一番手っとり早いけど、何かほかにいい方法はないものかしらー?

へっ、りおんさん一人でフルボトル空けられるのー?わー、頼もしい。
私はどんなに一人で頑張っても3分の2ぐらいが限界。しかもその時点で酩酊状態だわ。^^;
たのもしいりおんさんとワイン酌み交わしてみたいわー。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-11-22 23:30 x
ボジョレー、旬な物のひとつですね〜^^
ワイン、あまり飲みませんが、たま〜に飲むとおいしいですね^^
しかも、高いのより、安くてジュースっぽい方がスキだったりして^^;
花ちゃん、ブドウジュース好きなのね^^
見た目はそのまんまだから、飲んでしまいそうな勢いだわ^^;
浄水器はやはり、あげたらあげたで、新しいモノに気がいっちゃうのね。。そうなんですよね、自分で自由に出来るとなるとすぐに飽きちゃうんですよね。^^;

それにしても、今日のブログ、ワイン色とグレーがとってもいい感じ!^^b
Commented by sanakk at 2009-11-23 14:31
ぐ~るるさん
ビールがお好きな方ってワインはちょっと・・・って場合が多いですよね。^^
私は夏場はビールですが、秋になるとやっぱりワインがいいです~。
見た目まんまジュースのワイン、花ほんとうに飲んじゃいそうだったんだけど、においでわかるみたいですよ。はっとして顔を背けてました。

花、もう新しい浄水器の上に仁王立ちしてがつがつやってますよ。^^;
もちろんすぐどかされてますけど・・・・・。なんで現役のものをやりたがるんでしょうねー。お古になるととたんに飽きてしまう。人間の子供よりタチが悪いですねー。><
グレーとワインレッド、秋らしくてシックでオトナっぽい配色ですよね。^^
by sanakk | 2009-11-20 20:46 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30