人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc

今朝の通勤途中、川を渡る橋のたもとにたくさんのカモメたちがハトに入り混じって群れていました。
毎年冬になると恒例の景色ですが、今シーズンは初めてです。
小さな子がおとうさんとパンの耳をもって餌やりに来ていたのです。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_14585598.jpg
おっかなびっくりパンを撒く子供をにこやかに笑いながら見ている若いおとうさん。
微笑ましい景色でした。久しぶりに間近でカモメたちを見られたし・・・。
ふと、私の娘たちが小さい時、いつも忙しくしていた私はこんな時間を娘たちと過ごしたことがあっただろうか?と思いました。
あの頃は育児と自分を中心とした半径5m以内くらいの範囲内のことで精一杯で、歩いて5分の河川敷にカモメが来ていることも知らなかったな・・・・。

パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_1521829.jpg
何度見ても、カモメはそのフォルムの美しさに見とれます。
まだまだ暖かい日が続いて、本格的な冬とはいえないけど、カモメたちは真っ白になってすっかり冬の姿に衣替えしています。

鳥に餌をあげる小さな子供を見て思い出すことがあります。
大昔、イギリスに行った時、朝ホテルの近くの公園を散歩したことがありました。多分ケンジントンガーデンだったと記憶しています。公園の中に池があって美しい白鳥がたくさんいました。
かなり早朝だったとおもうけど、トレーニングウェア姿のパパと4歳くらいの金髪のお人形みたいな女の子がやはりパンの耳を持ってきていて白鳥達にあげていました。
絵になる景色だなあと思いながらちょっと離れたところで見ていた私のところに、パパに耳打ちされた女の子が走ってきてにこっとわらってパンの耳を分けてくれたんです。
「Thank you!」と言ってからパパの方を見ると、パパもにっこりと微笑んでくれました。
しばしその親子といっしょに白鳥たちに囲まれて過ごしました。
遠い異国で、すごく暖かい気持ちになれたことを覚えています。
自分の中で宝石のようになっている古いエピソードが思い出せて朝からなんだかほっくりしてしまいました。




ところで、先日ボージョレヌーボーを買ってきて、久しぶりに家ワインをした私とおやーじゅ。
なんかすっかりワイン付いてしまいました。
特にお酒といえばビールしか飲まなかったおやーじゅがすっかり赤ワインが好きになってしまいまして・・・。
(以前はイタリアンレストランに行っても一人で赤ワイン飲む私を横目で見て、んなもんどこが旨いの?と言っていたおやーじゅです)
「おいしい赤ワインを買ってきて」と私にメールしてくるほど・・・。

残念ながら当たり年だった今年のボージョレヌーボーはもうどこに行っても手に入りません。
私好みの渋めで重ためフルボディでお手頃価格の赤を見つけて買ってきました。
赤ワイン初心者のおやーじゅの口に合うかどうかは分かりませんが・・・・。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_1543740.jpg

パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_1563015.jpg
ついでに今度は花の赤ワインも購入。
これは今年採れた葡萄で作ったれっきとしたヌーボーらしいです。

前に私がひとりで家ワインしていた頃気に入って買ったグラスを久しぶりに出して見ました。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_1594939.jpg
家で気軽にワインを飲むための高い足のついてないグラスです。かわいいでしょ?
クリスタルに月夜のネコちゃんと羊飼い(?)のカッティングが施されていてお気に入りでした。

なのにー、いい気になって写真撮影していてこの後羊飼いの方を取り落として割ってしまったんですー。007.gif
ばかばかー、私のばかー。アップした写真は割れる直前の最後のペアグラスの姿になってしまいましたー。
何年も前に買った物だけど、同じお店に行ったらまだ売ってるでしょうかー。

ま、秋の夜長、いろいろあるさと気を取り直し、今宵はおやーじゅは放っといて花とワインを酌み交わすことに・・・。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15142071.jpg
花専用のコップにヌーボーのぶどうジュースを注いで渡すと自分で持って飲んでくれます。
最後はいつもじゃーって下にこぼしちゃうけど・・・・。

ちょっと待って、まずは乾杯しようよ・・・。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15293716.jpg
花と飲む赤ワインはまた格別のお味です。043.gif



そしてオカメsも花もケージにもどってネンネの態勢になったのに、昨夜はめずらしくまだ寝ないと駄々をこねるオトコ海でした。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15324349.jpg
リビングを暗くしたのに私の寝室に逃げ込んでまだ寝たくないと主張します。
オーケー、いいよそれなら・・・・おかあさんと寝よう。
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15353412.jpg
パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_1537218.jpg
私のベッドで毛布に包まる海。暫く毛布のヘリをハミハミしていましたよ。
おかあさんと寝てもいいけど、朝になるまで命の保障はないよ。
眠ったら、ちょっとやそっとで起きないほど熟睡しちゃうから、海を潰しちゃうかもしれないよー。
なんて恐ろしいことが頭をよぎったので少し添い寝してから、海には自分のケージにお戻りいただきました。
恐れをなしたか今度は素直に帰っていく海でした。

パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15404823.jpg
おやーじゅの朝食を固唾を呑んで見守る花。体を低くしてじーっと見つめています。003.gif

パンの耳の思い出 / 花とかんぱーい! etc_c0133013_15431580.jpg
      アレはウチが食べてもいいもんかしらん?
Commented by jojo at 2009-11-28 12:43 x
花ちゃんと乾杯~!良い!好い!善い!羨ましいーっかわいいーっ花ちゃんのコップも良ーっ!
赤ワイン党のjojoはJOJOに「かんぱーい!」てグラスの底で嘴タッチするだけです。でも鳥達と遊びながらの1杯は本当に至福ですよね。
海君の添い寝もひょえーっPC前で身もだえするほど可愛い(おっと男らしい!)どんな所で何してるのかを、あちこち咬み咬みして納得して帰っていったのですね(^-^ 
グラス残念でした。。。。また見つかると良いですね!
Commented by かつをどり at 2009-11-28 13:06 x
カモメとハトが一緒になって同じラインに並ぶように立っているのが可愛いっす!
密集度も高くて嬉しいな。
そういえば両方とも足が赤いよね(^ ^

sanaさんのイギリスでの思い出、鳥好きの金賞みたいなエピソードだね。
素敵だなー(T T)ひとの優しさが共存を示唆していて忘れたくないお話だわ。
そんなことの積み重ねがひとを育てていくんだね。

おやーじゅさま、赤ワインにはまってしまったのねい。
私も案外ささやかなきっかけで好みが変わっちゃうもんなあ。
グラス残念だったわねおくさま〜(T T
お気に入りに限って私もガンガン割っちまうのよぅorz
こういうデザインものって特に入れ替わったりしそうだけど、同じものがあるといいですね。

花ちゃん用ヌーボー美味しかったみたいねい(´∀`)
末娘と飲み交わすなんていいないいなー!!
花ちゃんのお目々、おかーさんとのそんなシチュエーションを楽しんでいるようだよ。

うわーん毛布にくるまる海くん、可愛すぎて誘拐したくなるっす。
花ちゃん、ひとのごはんはウマそうだね(笑
Commented by ヤス at 2009-11-28 20:49 x
川辺のカモメですか。
京都にいたころ冬になると、鴨川や桂川にゆりかもめが上がってきます。結構な数です。カモメを見ると冬だな~って気がします。
イギリス、良いところですね。初めての海外出張で飛ばされました。英語出来ないのに。>< おかげで今 献血できません。
でもアメリカ人と違ってのんびりしていて、なんか仕事に対する考え方が変わっちゃうような。私がいったのはケンブリッジですが、やはり池や川に多くの鳥さんがいて、芝生がきれいで、日本に帰りたくなくなりました(^^;

あ~ら、可愛いグラスなのに残念でしたね。私はまた花ちゃんが噛み割っちゃったのかと思ってしまいました。
今回は花ちゃんもブドウジュースありつけたのですね。
カンパイまでしちゃって。(^^)
でもヌーボーのジュースなんて有るんだ。知りませんでした。

海ちゃんも 一緒に寝るなんて可愛い~ ♪

でも 私の母親もやっちゃったことがあります。
2羽のセキセイの雛でしたが・・・

可愛くてもこればっかりは止めた方がいいですね。

シレナは毎朝、私の腕に乗ってお茶碗、嘴でまさぐっておりました。(^^;
Commented by sana at 2009-11-29 00:18 x
jojoさん
ありがとー。花、コップで飲むの可愛いでしょ?
そんでもって乾杯してくれるんですよー。^^
でも、いつコップを投げ飛ばすかわかんないですけど・・・。朝になったらあっちこっちにジュースのシミできてます。^^;

海が添い寝してくれたのは私も意外だったのー。結局ヤツは何かカミカミさせておけばだいたいのことはOKっつことみたいです。^^
ちょっと冒険したら、納得して帰りましたねー。可愛いやつです。^^
jojoさんも赤ワイン党ですかー?仲間がいてうれしい。^^
でも酔っ払っていろいろやるとロクなことないです。お気に入りのグラス・・・・。残念・・・・><
Commented by りおん at 2009-11-29 10:50 x
うわー!かもめさんとハトさんがこんなにたくさん!!
鳥さんたちにごはんをあげる子供の姿、いいですね~。

sanaさんのイギリスでの思い出話もとってもステキ。
ほんのわずかな時間でも、一生わすえられなくなる経験ってありますよね~。
その宝物の輝きって、一生あせることがないのよね。

そう、ワインってわたしもある日突然はまったのよねー^^;
あんな甘いもの飲めないわよーなんて思っていたのに。
わたしもお安くて、おいしいものを探すのが好きなの!
それと、一人でおうちで飲むときは、グラス派よ^^
あ~、グラス、残念でしたねTT
似たようなものが見つかるといいですね!

花ちゃんの乾杯、なかなかワイルドね~^^
そう、持ったコップはすぐにひっくり返しちゃうのー。
そういえばうちもしばらくぶどうジュース、ご無沙汰しているわー。
ぶどうジュース買ってきて、軍ちゃんと乾杯しようかな^^
Commented by sana at 2009-11-29 10:56 x
かつをどりさん
ほんとね。両方とも足が赤い。言われて気がついた。^^
最初は河川敷の住人とおぼしきおじさんが餌やりをしていたのが、すこしづつ広まって今ではよそからわざわざパンの耳を持ってやって来る人たちをよく見ます。ますますにぎやかになりそう・・・。
イギリスでのパンの耳エピソード、いいでしょ?お気に入りの思い出です。^^
旅行してる時って現地の人のちょっとしたやさしさが身に沁みるものだし、それに鳥がからんでいたりするともっと素敵。言葉の違う人たちとの言葉を介さない暖かいコミュニケーションっていいよね。

花用ヌーボー、気に入ってくれたみたいです。特に自分でコップを持って飲むことにこだわってました。
飲ましてあげようとコップを近付けるともぎ取ってしまうの。^^
目の前で私がワイン飲んでるの見て、自分も同じようにやってみたいと思ったのかも・・・・。^^楽しいひと時でした。

海、毛布にくるまるのドキドキ体験だったみたいです。この後はさっさと帰って行きました。
あんまり可愛いから私はこのまま一緒に寝てしまいたいくらいでした。^^;
Commented by sana at 2009-11-29 11:18 x
ヤスさん
へぇー、鴨川や桂川にもゆりかもめが上がってくるんですね。
桂川にカモメ・・・・、なんか意外な感じ・・・・。鵜とかいそうだけど。
あー、わかります。きっと80年代にイギリスに行かれたんですよね?
何年から何年までだったか忘れたけどその間渡航した人は、献血できないんですよねー。私もイギリス旅行は1984年のことです。^^;
そうなんです。イギリスの人はフレンドリーでよかったな。
紳士淑女の国ですものね。レストランで食事していると、隣のおばさまが帰りがけに「良いご旅行を・・・」って声をかけてくれました。^^そういう人たちが多かったな。

ははは・・・、さすがの花もグラスは噛み割れないわ~。たたき落とすことはするかも・・・・。^^;
今回はちゃんとカンパイしましたよ。^^

あ~、お母様も・・・・。><私の兄も子供のころやっちゃいました。
やっぱりヒナ・・・。ヒナは暖かいところへ行きたがるから眠っている人の懐に潜り込んで行ったりするのですよね。
だから、海とは疑似添寝だけ・・・・。でも、かわいかったです~。^^

ヒトの食事は、動物たちみーんな気になるみたいですねー。^^;
Commented by sana at 2009-11-29 12:29 x
りおんさん
うん。ありますよね~、忘れられない瞬間。
そういうヒトコマを積み重ねて年ととるって素敵なことかもしれないですね。^^

わたしもよー。赤ワイン、突然目覚めたのー。それまでは、ワイン飲むのなら白だったのよー。
ワインも甘くてフルーティーなものからドライなものやシブいもの・・・いろいろあって奥が深いですよね。お値段の幅も広い。どっちにしろお安いものから選ぶんですけど・・・^^;
グラス、がっかりです~。ほろ酔い気分でブログネタに写真なんて撮ってたらやっちゃいましたー。バカですよね~。><

ふふ・・・花、乾杯してくれたのよ。グラスを重ねる時はなぜか嘴に持ち変えるのよー。おもしろいの。
コップで飲むのは、だんだん上手になって来てかなり底の方まで飲めるようになってきました。最後はぼとって落としちゃうけどね。^^
葡萄ジュースといえば、軍ちゃん思い出すのよー。おいしそうに飲んでいる可愛いお顔をね。^^
by sanakk | 2009-11-27 15:55 | Comments(8)