ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

訪問者に花ノリノリ そして新たなるターゲットは・・・・

このところ、オカメたちの体重がイイ感じです。
c0133013_0562252.jpg
ふたり合わせて187g。一時、200gキープだったのですが今日の計測で13gの減少。
特に、ご飯を減らした訳でもないのですが、詩の体重が落ち着いています。
c0133013_104039.jpg
100gを切って97~8ぐらいで安定しています。
c0133013_125166.jpg
希はちょっと前に比べると10g近く減っていますが、そんなに痩せ過ぎってわけでもないでしょう。
ケージにセットするオカメご飯の量はほとんど同じです。なぜか希と詩はいつも一緒に増えたり減ったりします。詩が増えて希が減ることはないし、希が増えて詩が減ることもないのです。このふたりは食欲の増進も減退も一緒に起こるみたいです。001.gif


そろそろ本格的に冬支度をしておこうとガスファンヒーターを出しました。
c0133013_173471.jpg
私のブログをずっと読んでくださってる方はご存知だと思いますが、この春爆発した例のガスファンヒーターです。
爆発の正体は、静電気がファンヒーター内に残っていたガスに引火して火柱が立ったということだと思います。あの事件以来一度も使っていなかったので、念のために昨日は東○ガスの人に来てもらって点検してもらうことにしました。
知らない人が家の中に入ってくるのは慣れっこの我が家の鳥たちですが、一応ケージにカバーをかけてから東〇ガスのおにいさんたちをお迎えしました。
家に入ってきたのが若いおにいさんだと分かっていたのでしょうか?花はカバーの内側でノリノリでした。
電話の音から始まって「もしもし、あのー」「はいはい」と一人電話応対を披露し、「ちょっと待っててね~ちょっとちょっとぉ~」とか「げんきですか~いいですか~」とか喋りまくりでおにいさんたちをたじたじさせていました。
カバーをかけていたのでどんな生きものが声色をかえてしゃべっているのか東〇ガスの人にはわからないのだから不気味だったと思います。
ツッこんでくれればいいのに、最後まで目を泳がせながら聞いてないふりしていたおにいさんたち。
訪問先のお宅で正体不明の動物がいても気がつかないふりをするって教育されているのかしら?東〇ガスのおにいさんたち。
ガスファンヒーター、問題無いそうです。ヨカッタ!これでいつでも冬本番を迎えられます。

今朝の放鳥時の小悪魔と化した花と海の様子です。
新しい浄水器をどうにかしようと頑張る花と、カウンターの物入れの中身を片っ端から投げ飛ばそうとしている海です。

そしてついに花は浄水器のバリアを破ってしまいました。

で、結局目を離したちょっとの隙にこれです。007.gif
c0133013_0212832.jpg
今度は浄水器のフィルターカセットの蓋がお気に入りみたいです。パコッと蓋を引っ剥がして嬉しそうな顔で齧っておりました。はぁ~・・・。002.gif


そして守護神の登場で台所から追い払われた花、今度はさかんに「いいよ~」と「じゃぁな!(おやーじゅ声)」を連発しておりました。私の所に飛んで来たいのですが、私の前には例の折りたたみ式止まり木があるので怖くて躊躇しています。
最後のほうで、家の外でさえずる小鳥の声に固まってしまいました。037.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-11-30 14:02 x
詩ちゃんの体重いい感じね!
このままキープできれば何より(^ ^
ふたり一緒の様子がものすごく可愛くてにまにましちゃうね。

例のガスファンヒーター、問題なくてよかったですね。
安心して使えないと怖いよね。
若いお兄さんたちのにほひをかぎつける花ちゃんったらきゃわゆーい。
アピールしまくってチャンスgetを狙っているのかしら!
お兄さんたちもこういうのに反応するといろいろ問題が起きやすいのかもね。
今時何でクレームつけられるか判らないから淋しい時代だわ。
でもさ、本物の鳥好きなら即反応すると思うから、その日を待つのよ花ちゅわん !
そんな人に巡り会えたら花ちゃんは絶対人気者(^ ^

しっかし花ちゃん、この状態にされても諦めないのね浄水器。
あっぱれな根性だす。
もう花ちゃん用のおもちゃも2代目か…(遠い眼)
実に楽しそうな花ちゃんを見るとコレでイイのかと錯覚しそうになるんでスが…
Commented by ぐ〜るる at 2009-11-30 21:40 x
オカメーズ、体重いい感じになったのね^^
相変わらず、いっしょにいる時のポーズは一緒なのね^^
一枚目の写真、真ん中に鏡があるのかと思ったぐらい^^

花ちゃん、とうとう新規参入始めたのね。
やはりヒトが触らないものより、ヒトが頻繁にさわるものの方が
興味津々なのね。ヒトと同じで新しいもの好きなのかな?

東◯ガスさんの対応、目に浮かびます^^
うちも先日、水道屋さんを呼んだとき、しきりにしゃべってて
見えない位置にこたさんがいたので、たぶん、
「ナニがしゃべってんだろう???」
ってずっと疑問だったと思います^^;

最後の動画、花ちゃん、やはり止まり木怖いのね^^;
一番最後に鳴いてるのは、海くんかしら??
Commented by りおん at 2009-12-01 10:39 x
オカメちゃんたち、ふたりいっしょに体重変動、不思議ですね~。
お互いの体調を気遣っているとか?
今がちょうどいい感じなのですね?
オカメちゃん女子は、皆さん太りやすいっておっしゃいますものね。
キープできるといいですね~^^

ガスファンヒーター、問題なくてよかったですね~!
東○ガスのおにいさんたち、不思議だったでしょうねー。
だいたい、人語を話す動物がいるなんて、インコオウム界を知らない人たちには知る由も無いですもの。
知っていてもせいぜいオウム返しする鳥ぐらいでしょう?
なのに、突然ひとりでしゃべりだすんだもの^^
特に花ちゃんのおしゃべりは、すごく鮮明だし、声色もはっきりと変わるから、不思議さ倍増よね!
ああ~^^その場に居合わせたかったな~^^
おにいさんたち、あとで話し合っていたかもよ?
なんだと思う?って~^^

うをー!花ちゃんも海ちゃんも絶好調ですねー!!
花ちゃん、そんなにも浄水器が好きなんだ・・・。
あまり楽しく遊ばれちゃうと、もういいかーって言う気分になっちゃったりしません?
わたしはそうやって、いくつもあきらめてきたような気がするわーTT
Commented by ara at 2009-12-01 11:50 x
どきどきガスヒーター出動ですね。
だけどエアコンや石油ファンフィーターよりも温まるのが早いのが
素敵ですよね。

点検にこられた方も一言聞けばいいのに(笑

ヨウムの足ってどうしてあんなに必死なのでしょうか?
届かないところや後ろを探ってる時のあんよが可愛すぎます。
Commented by sas_p at 2009-12-01 18:54 x
希&詩コンビは相変わらず仲いいねー♪
体重もイイかんぢで (・ω・)bグッ
うちも近頃カークンの体重91~3gあたりをキープできてるのよ。
ロンは例によって81~3g程度しかないけれど安定してるからまぁOKかな。
お互いキープ頑張りましょうねぃ。

ガスファンヒーターの活躍する季節になったのね。
覚えてるわあの事件 ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ ホントご無事で何よりよおくさま。
そして若いお兄さん方に敏感な花ちゃん、かわゆす~(萌)
おや~じゅ様の声で「あばよ」をチョイスしないあたりがレディなのだわ。
そして花ちゃんの浄水器に対する熱い想いは二代目にも薄れず!なのね。。。
その蓋カポッて気持ちよく取れるもんね、ありゃたのしそーだ(笑)
さぁ新しい守護神探しよ!おくさま ( ̄ー ̄) がんばってねぃ。
Commented by ヤス at 2009-12-01 23:03 x
花ちゃんは 若い男の人が好きなのですね。
でも見えてないのに男のにおいをかぎつけるとは(^^;

花ちゃんのようにぺらぺら喋っていたら、知らない人が聞いていたら不気味でしょうね。
やっぱり君子危うきに近寄らずってところでしょうか(笑

ちなみに家では石油ファンヒーターがとっくの昔に稼働してます。
リビングに鳥マンションがあるので兼用です。

花ちゃんは浄水器好きですね。
これからも浄水器の受難は続くのでしょう。
外の小鳥の声に固まっている花ちゃん、せっかくsanaさんがいいよって言ってるのにね。(笑



Commented by sana at 2009-12-02 00:09 x
かつをどりさん
ね?詩、ちょうどいい感じになってるでしょ?
きっと人間と同じで鳥女子にも代謝率のサイクルがあるのかもしれませんね。一時的に増えても基準の体重に戻ってくれればいいなと思います。
ガスファンヒーターね、ちょっとトラウマになっていて、点火するのがこわかったの。業者の人に点検してもらってお墨付きをもらわないとちょっと使えないなぁって思ってました。
でも東〇ガスのおにいさん、お客さんのお宅で余計なことに首をつっこまないって決めてるみたいだった。
別にいいんだけどー、花がすっごい勢いでしゃべるもんで、私がどうリアクションしていいかわかんなくなってしまった。
おにいさんたちが「ぷっ!」ってちょっとでも笑ってくれたらそこに突破口見つけられるんだど、明らかに意識しながら無関心を装ってるから変な空気が漂ってましたー。^^;

浄水器、呆れちゃうでしょ?ほんとにすごい執念よね。
だめよ!錯覚しちゃ!だってまだ買ったばっかりの浄水器よ。
フィルターきれいなきれいなまんまよ。今回はまだ諦めるわけにはいかないわ!
Commented by sana at 2009-12-02 00:52 x
ぐ~るるさん
オカメたち行動がリンクしてることおおいですねー。
このふたり、まったく血縁関係はないのに双子みたいなの。^^

今度の新しい浄水器はフィルターの形が花のツボだったらしいの。
相当狙ってます。^^;
とにかく現役で使われてるものにしか興味がないのね。

こたさんも水道屋さんの前でおしゃべり披露したのね。
東〇ガスのおにいさん、気になってるくせに知らん顔してるから大声でしゃべりまくる花に私はどう反応していいか困ってしまいました。
いろんな人がウチに来るけど、すぐツっこんでくれる人と無関心を装うかまたは本当に無関心な人、反応はいろいろでおもしろいですね。

最後の動画で終わりの方で鳴いてるのは、おっしゃるとーり海です。
窓の外の小鳥に反応して固まる花と鳴き出す海。対照的なふたりですねぇ。^^
Commented by sana at 2009-12-02 10:00 x
りおんさん
不思議ですよねー、希と詩。どちらか片方があまり食べないと片方も食欲を無くすのかしら?
はい、今ぐらいで落ち着いてくれるといいわ。でも、オカメsを飼ってみてわかったんだけど、すごく体重の変動が激しいですね。
あまり数字にこだわって一喜一憂しなくてもいいかなって思ってます。

そうですよねー、オウムが言葉を真似るってことは一般的に知られていても、ヨウムのおしゃべりを始めて聴いた人は少なからず驚くと思うわ。
ましてや、ヨウムの存在も知らず姿も見えなかったら、なんだろう???って思うわよね。
東○ガスのヒトが来てる時の、花のおしゃべりのチョイスがまた絶妙だったんです。^^ヨウム飼いのお仲間のみなさんに聴いて欲しかったわー。

小悪魔たち絶好調な朝でした。TT
花、浄水器にとことんこだわりますよね。TT
もう、いっかーって今までどれだけなったことか・・・。そのたびに家の中がじわじわと破壊されて・・・・。TT
でも、この浄水器はまだ新しいので諦めないわよー。^^/
Commented by sana at 2009-12-02 10:07 x
araさん
そうなの、ガスファンヒーターは立ち上がりが早いし石油のようにニオイもしないし・・・・。真冬はコレに限ります。
ただ!やっぱりガス代が高くつきますねー。><

黙々と点検するヒトと見守る私・・・・沈黙する中で花の「ちょっとまっててね~」が響き渡っているのに表情をわざと変えない東○ガスのヒトたち・・・・。いたたまれない空気が流れていましたー。^^;

空をかくヨウムの足、いいですよねー。思わず握っちゃいたくなります。^^
Commented by sana at 2009-12-02 10:22 x
sas_pさん
詩希コンビ、この止まり木に並んでとまっている時はいかにも仲よさげだけど、実際はよく喧嘩してるのを見るようになったの。
それぞれに自己主張がでてきたのかな。
ケージの中でもしょっちゅう「はっ!はっ!」って怒りの吐息が聞こえるの。^^;
そのくせ、放鳥中、片方が私のところに飛んで来るともう片方も慌てて飛んで来るのよね。

カークン、体重いい感じだねー。ずいぶんダイエットできたね。ヨカッタヨカッタ。^^
ロンくんはスリムだけど、元気ならそのほうがいいくらいだよね。^^

覚えていてくださったー?爆発事件・・・。眉毛とまつげが焼けてなくなった思わず笑っちゃうあの事件。
花は、声で若いにーさんとおっさんを判断してるんでしょうか?
分かりやすい反応で笑っちゃうわ。^O^
ふっふっふ・・・おくさま・・・、花ったらね、東○ガスのおにいさんたちがリビングから出て行ってドアをバタンて閉めたとたん、そりゃーひっくい声で「あばよ」ってつぶやいたのよ。(爆

今度は「蓋」lに行くとは思わなかったわー。
カポッとかバリっとか取れる場所を一瞬で見つける天才よね、ヨウムって。^^;
Commented by sana at 2009-12-02 10:34 x
ヤスさん
花は年配の男性が苦手です。そして体の大きい男性もダメ。
若くて小柄な草食系男子がお好みみたいです。^^;
多分、声の感じとかヒトが動く時の空気の動きのようなもので判断してるんじゃないでしょうか?
嫌なタイプのヒトだと「ぐるるるるぅ~」ってすごい唸り声を出すので分かりやすいです。
ぺらぺら喋ってくれたほうが、唸られるよりもまだ良かったかな?^^;

リビングにいる鳥たちは、常に人間と共に過ごしていますから、そういう意味では冬もぬくぬくですよね。^^
私が寒がりなので、鳥たちにとっては温度が高すぎるのでは?とちょっと心配なんです。

浄水器をめぐる私と花の攻防はまだまだ続くでしょう・・・。(笑
花を打ち負かす何かいい作戦はないものでしょうか?

ふふ、花ったら一度固まるともう私の声も耳に入らないんですよ。^^
by sanakk | 2009-11-30 11:40 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk