ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mな鳥たちとSな私の夜・・・

我が家のオカメたち、ケージから出してもらえる時間は決っていません。
非常に気まぐれな私の気持ち一つにかかっています。
何せ、この方たちパタパタと落ち着き無く飛び回るし想定外のところに着地するので、出す時間を選んでしまいます。私が台所で火を使っている時もだめだし、食事中も無理。
人間の夕食時間もまちまちな我が家では、当然オカメsの放鳥時間も毎日同じというわけにはいきません。
c0133013_16361855.jpg

フェイントをかけて、知らん顔して通り過ぎるふりをしていきなりケージの扉を開けたりする私。
オカメたちもいつ何時、解放されるか分からないので常にケージの前面にへばりついております。
特に希の「出せ出せアピール」が激しくて私がそばを通るたびにケージに飛びついてがっちゃんがっちゃん音を立てています。
c0133013_1641406.jpg
だけどいざ扉が開放されると、真っ先に飛び出してくるのはいつも詩です。

昨日は詩も甘ったれモード。
ふたりして私の肩や頭に居座りつづけていました。
c0133013_16484353.jpg
気がつけばお風呂上りの頭に詩のうんPが3つも落ちていました。
髪の毛にうん落とされた時はすぐに拭かないことが鉄則です。
人の頭の上でうんPするのは詩と希だけですが・・・・。002.gif
オカメのうんPぐらいだったら、そのまま放置して乾燥させてポロっと落とせばいいんです。
娘たちに、「おかーさん、頭にう○こつけてるよー」って笑われるけど気にしない。乾くまで放置、放置。
ただ、忘れてそのまま出かけたりしないように気をつけなくちゃいけません。(何回もやらかしてますが・・・・008.gif)

c0133013_16533121.jpg
私の首にまとわりつく希が可愛いです。016.gif


花と旧浄水器レバーで遊びました。
もう、絶対こんな物要らないという花にしつこくレバーを渡しても落とすので止まり木の両端の金具にひっかけてやりました。意地になって落とす花。意地になって引っ掛ける私との戦いです。
花は足を広げてディフェンスの態勢で立ち「さぁ、来い」と私を挑発してきます。
花の姿はさながら敵の攻撃からゴールも守るゴールキーパーのよう・・・・。

絶対にレバー投げ飛ばされるので、癪にさわったので止まり木の片方の金具に結束バンドで固定してしまいました。
c0133013_22331632.jpg
さぁ、これでどうだ!もう落とせないよー。

ドン引きした花。止まり木反対側ぎりぎりまで避難してロープを齧り始めました。
あれだけ欲しくてしょうがなかったレバーは意地でも無視するつもりらしいです。

そして今度は海。
昨夜は次女とふたりでちょっと遊ばせてもらいました。

基本的にカキカキやナデナデは苦手なオトコですが、タオルで包んでしまうと何をしてもOKなところがあります。

次女に簀巻にされているのはだあれ?003.gif

って、海に決まってますね。時代劇のエロ悪代官に帯を解かれてくるくると回される町娘のように「あーれー、おやめくださいー」とは言ってません、まんざら嫌でもなさそうです。037.gif

そして、こやつも小憎たらしいのでとっ捕まえてグニグニの刑に処してやりました。
c0133013_225139.jpg
ひっくり返してクチバシを押えて顔をグニグニしてやったら、「ぐぅ~」とか唸って情けなーい顔になるのが可愛くて・・・・思わずクンクンの刑も追加。どうだ!おてんば花、参ったか!

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-12-03 13:39 x
そーかー、オカメさんたちは不定期なのかー。
声かけて戻ってくれるならまだしも、お帰りコントロールが難しいもんね。
タイミング選び、素早く決めなきゃいけないから大変そうだわ。
頭にうんp、ヨウムだとほとんど気にしないで済むから助かってんのね私の場合。
もし私が同じ状況だったら間違いなく忘れて出掛けちゃうよーorz
まあ鳥好きのちょっとしたうっかりなんか微笑ましくてむしろいいエピソードよね。
だけど知らない人はどう思っているんだろか(;^ω^)

花ちゃん…そんな花ちゃんが好き。
もうレバー差し出された時点で価値下がったって知ってるんだもんな〜。
おかーさんとの対決が新しい遊びになってるんぢゃない?

あ゛あ゛あ゛海くーん(T T)触りたい。
なんてそそるお姿なのー!! ヨダレがヨダレがー。
巻かれた海くんをそのままぎゅうぎゅう抱きしめたーい!
海くんは自分をタオルに巻くだけでわらしべ長者になれるっす。

花ちゃんのグニグニ&メダマいかすわ(笑
花ちゃんもコレをやられて案外思うつぼ?
Commented by sas_p at 2009-12-03 14:29 x
あらおくさまってばたしかにSの要素てんこ盛り (○゚ε゚○)プププー
たしかに放鳥はある程度鳥に集中できる時間じゃ無いと危険がとなり合わせだものね。
sanaさんはお忙しいから定時というわけにはいかないよね。
忙しい合間の放鳥もフェイントかけて扉開けたりするおくさまナイス遊び心♪
希ちゃん甘えっ子だよねー (*´エ`*)カワイイ
鳥のうんPはセキセイやオカメサイズなら自然乾燥が正解よね。
これがヨウムサイズになるとデコあたりにタラ~ンて垂れてくるし( ̄_ ̄|||)
グーはやるオンナだから要注意なのよ。
自分のケージではギリギリまで我慢するくせに人の頭は躊躇しないオンナよ。


おくさまvs花ちゃんのレバー攻防戦わろたわ。
そして癪に触ったからと結束バンドで止めるこれまたSっぷりに乾杯!
花ちゃんガンバレ~(笑)

んで海くん可愛過ぎます萌え過ぎます。
次回鳥オフの時はタオル片手にお待ち申し上げることを宣言させていただくわ!
エロ悪代官バンザーイ ヾ(*ΦωΦ)ノ
Commented by りおん at 2009-12-03 17:34 x
そうなの、朝はだいたい時間が決まっているんだけど
夜の放鳥はうちも日によってまちまちですー。
安定している時もあれば、うんと遅い日が続いたり。
あまり遅いと、いつもどおりの時間、出してあげられなかったりもします。
しかたないですよねー。
どこかで埋め合わせをするから許して~って言う感じです~^^;

うん○、ボタンインコちゃんたちがいたときは、同じく乾くまで放置していました~^^
もちろん、そのまま忘れたこともあるわ^^;
ヨウムさんだと、ためが長いからわかりやすいんだけど
碧ちゃんのはわかりにくくて、何度か付けられちゃったことがあります。
碧ちゃんのは、水っぽいから流れてきちゃうのよね。
だから拭くしかないのTT

結束バンド1本で、そこまでひいちゃう花ちゃんがとってもかわいいですー!!
花ちゃんそれ、怖くないからだいじょうぶよ~^^

すまきのかいちゃんかわいいー!!^^
ひっくり返されても全然平気!
悪代官に帯を解かれた海ちゃん、目が回っていませんか~?^^

花ちゃん、今日もとっちめられちゃったのね^^
でも口元がうれしそうなのはなぜ~^^
Commented by sana at 2009-12-04 10:24 x
かつをどりさん
そうなの。ウチでは放鳥時間が定まってないの。特にオカメたちはね。
出せるタイミングになったときがオカメタイムというわけで。

忘れちゃうよね?頭のうんP・・・。オカメたちのは水分が無くてころっと丸いから全然気にならないの。職場に行ってから鏡を見て気がついたことが何度もあります。そそっと隠れてとったりするけど、もう気づかれてたかなぁ・・・。^^;

花のレバー投げ捨ては、もう遊びになってますねー。
花、モノは何でもいいのよね、私に渡されて投げ落とし、また拾ってもらって投げ落としって繰り返しを楽しんでるみたいですね。
どんなに執着していたものでも、突然そういう遊び方の対象になるってことですね。^^;

巻かれたタオルがうにうにと動く様が握り締めたい欲望をそそるでしょ?
海は巻かれ状態で放っておいても、けっこう長い時間そのままで大丈夫。^^

花、思うツボみたいよ。グニグニされるのが大好きなMヨウムだから。
M気分な時はクネクネとまとわりついてきて肩から垂れ下がったりするのですぐ分かりまーす。^^
Commented by sana at 2009-12-04 10:47 x
sas_pさん
ふふ・・・やっぱり私はSよねー、どう考えても。^^
Sな飼い主と暮らすうちの鳥たちは自然にMになっちゃうのかな。
オカメたちにフェイントかけるとおもしろいんですよ。通り過ぎざまにね違う方向を見ながらささっと扉開けると、オカメたち出ていいのかどうかわかんなくなるみたいなの・・・。暫くふたりで換羽立てて固まる固まる・・・。一生懸命考えてる様が可愛いの。^^
あっちゃ!グーちゃん頭の上でやらかしますかー。
ゴミ箱でぷりっとするだけじゃなかったのね。
確かにヨウムサイズだと忘れてお出かけできるシロモノじゃないよね。^^;
朝の一発目っだったりしたらえらいこっちゃだわ。

レバー攻防戦、花も完全にやる気になってますよね。
投げ飛ばしておいて「おらぁ、どうだ!ひろってみろ」って顔で私のこと見るの。憎たらしいよー。結束バンドで固定したくもなるし。私のS心をそそるのよねー、花って。

ははー、次回鳥オフの際には是非是非タオル用意しておいてー。
雑巾にしてもいいようなボロいタオルでいいよー。齧られてボロけるからねー。^^/
Commented by sana at 2009-12-04 11:00 x
りおんさん
あら、りおんさんちも放鳥時間まちまちだったりするの?
なんかそれを聞いて安心したりして・・・・。^^
だって、軍ちゃんと碧ちゃんはいっつも満ち足りたお顔してるし。

ウチの鳥たちにはこっちの都合でいろいろガマンしてもらってるけど、鳥たちってすごく柔軟な心を持ってるなって思います。

やっぱりうんP忘れちゃった経験あり?
そうね、ボタンちゃんのサイズなら放置OKよね。
オカメのうんPも水分がなくてコロッとしていて一度の量が少ないから放置OK。
これが、もうすこし大きい海になると無理。量がオカメの2倍くらいになるし、水分もすごく多いから・・・・。
海も花も頭にとまる習慣がないから助かってます。^^

海、巻かれるとひっくり返されてもカキカキしても大丈夫なんです。
ぐるるるるるぅ~ってネコが甘えるときのような声をだしてます。^^
くるくる回してタオルをほどく時、悪代官になったような気分になるのはなーぜー?^O^
花、グニグニされながら嬉しそうでしょ?^^
基本的にMオンナなんですよ。^^
ほんとだ、言われてみると口元がニヤけているように見えますねー。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-12-05 22:01 x
sanaさん!アタマにう◯ぴですか!!!
う〜 でも、まぁ、ヒト♂もYシャツにこたさんのう◯ぴつけたまま
お得意様を回り、私はポヤ毛を頭につけて出社してるので、
うちも似たようなものですね^^;

花ちゃん、sanaさんとどっちが頑張れるか遊んでるみたい^^
可愛いね〜。それにしても、花ちゃんの素早い事!!
反射神経のすごさにはびっくりですね〜。

海くんはこれまたかわぇぇー。
こたさんは絶対にこんなのあり得ないので、
ものすごくかわいい〜!!!
先日も毛布の端をカミカミしながらねむねむな海くんを見ましたが、
も〜ほんとに、ビフォーアフターのノリで
「なんてかわいいんでしょう!」
って感じです^^;
こたさん、海くんの鳴き声にはとても良く反応するので
実物に会わせてみたいです。お互い、どんな反応するのかしら??
Commented by チョコバニラのママ at 2009-12-06 01:22 x
鳥さんたち、ケージの前を通ったときはもちろん、
ちらっとケージのほうに目をやっただけでも、
すぐに出せ出せコールで騒ぎ出しますよね!
すごい洞察力だと思います。
sanaさんのところもそうなんですね~~~!

sanaさんにまとわりつくオカメちゃんズ
ベタベタでかわいいですね~~~^^
ほんと、うらやましいです~~~♪

ベタベタといえば、海くん、ぐるぐるまきで、
すごいですね~!
鳥なのに仰向け!(笑)
グリグリされてもタオルならOKなんですね^^;
グリグリだけじゃなくて
タオルでころころされても平気なんて!
すごい信頼関係ですよね^^

花ちゃんのゴールキーパー、かっこいいですね~(笑)
意地でも旧レバーは排除なんですね^^;
すごいフットワークです(笑)
Commented by sana at 2009-12-06 18:10 x
ぐ~るるさん
あはあはー、ヒト♂さん、ワイシャツにうんPつけたまま・・・なんてお茶目なのー。私そんな営業の人が来たら絶対高感度マックス。
飛び込みの営業の人でも話聞いちゃうわ。そんで「オタク、鳥飼ってます?」って聞いちゃうわ。^^
ボヤ毛はよくセーターにくっつけて出社しちゃうわね。でも冬場なら「あ、これダウンジャケットから出ちゃった」とかなんとかごまかせますよね。^^

花は完全に遊びにしてますねー。落としたら「ほれ、はよ拾え」っていう体勢ですよね。うん。早い、早い。だから私も余計ムキになっちゃうの。

海、かわいいでしょー?^^
やつはインコのくせしてカキカキを気持ちいいと感じないめずらしいオトコなんですが・・・・。その代わり包まれてハミハミがこのうえなく気持ちいいらしいです。^^;
そーねー。こたさんと海、会わせたらどんな反応するでしょう?
興味深いですね。マブダチになれるかもしれませんねー。^^
Commented by sana at 2009-12-06 18:22 x
チョコバニラのママさん
あ、やっぱりチョコちゃんバニラちゃんも視線だけでだせだせコール始まります?ずっとこちらを見てるんですよねー。何をしていてもちらちらと気にしているんでしょうね。かわいいですよね。^^
だからと言って、出してあげられるかどうかは別問題。うちのオカメたちはぬか喜びもしょっちゅうですわ。^^;
オカメさんたちって飼ってみてわかったけど、本当にまとわりつきます。
過去一緒に暮らした鳥さんの中で希&詩はまとわりつき度NO.1ではないでしょうか?でっかいハエみたいな時もありますよー。^^;
かわいいですけどね。^^

海は巻かれるととたんにほげーって骨抜きになっちゃうんです。
信頼してもらってるからでしょうかねー。簀巻きにされてころころされてもむしろ喜んでるみたいな・・・。M気質十分な鳥ですねー。
そういえば、わざと花を挑発して追われたがるし・・・、やっぱり海はMなんです。(笑
花、ゴールキーパーっぽいでしょ。右に左に素早いディフェンス。
私も意地になってしまいます。^^
by sanakk | 2009-12-02 22:33 | Comments(10)