ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

足を使う希、足がチョー可愛い詩・・・そしてお歳暮for brids

c0133013_15472635.jpg
昨日夕方のオカメs、放鳥タイムの様子です。
洗濯物ピンチハンガーが大好きな希&詩です。
花も最近ココにとまるのですが、花が齧ると一発で洗濯ばさみを落とされてしまうのですみやかに退去願います。オカメたちの可愛いクチバシなら大丈夫だろうと好きにさせておいたら、なんのなんの、詩希のクチバシあなどれません。ぽろぽろと洗濯ばさみとハンガーを繫ぐプラスチックを食いちぎり、まともにぶら下がってる洗濯ばさみがちょっとだけになってしまいました。
なので、またまた登場、結束バンド。100均でかった結束バンド、なかなか頑丈な造りらしく詩希が齧ってもビクともしません。今のところ・・・・。
オカメインコは基本的には足を手のようには使いませんが、希はときどき足で持つ動作をします。
この時も洗濯ばさみを足で持って引き寄せて齧っていました。
c0133013_15521360.jpg

時々、足を使うオカメさんがいるというのは知っていましたが、どうやら希もその気がありそう。
まだ、持って食べることはしないけど、何かというと足を出す希。
詩の事を足で蹴ったり、足でペレットを掴んで投げたりしています。008.gif

最近、たっぷり放鳥時間をとってあげると、希はちょいちょい自分でケージの中に戻るようになりました。
昨日も散々遊んで、私にまとわりついていましたが、いつの間にか開けたケージの扉の上にいました。
そして、つつつーと自分で入っていきました。
c0133013_1605740.jpg

c0133013_1615956.jpg

でも、相変らず帰らないと駄々をこねるのは詩。
希が先にケージに入ってしまうと寂しそうにそばに居るのですが、「じゃぁ詩もお帰り」と言って入れようとするとぶっ飛んで逃げてしまいます。
結局、部屋の照明を消して詩を捕まえるといういつもの方法でケージに帰ってもらいました。
手で捕まえられてにぎにぎされることは慣れっこな詩。そんなにイヤでもないみたいです。
c0133013_1653821.jpg
おとなしく手のひらでひっくり返っているので片手でカキカキにぎにぎ両方できます。043.gif
それにしても、このあんよ可愛いですねー。親バカ?
c0133013_1675651.jpg
きゅっと握って縮めたあんよ。この指はいったいどうなってるんでしょ。
もう、食べてしまいたいほど愛くるしいです。016.gif


さて、お歳暮のシーズンです。
ウチの鳥たちのために送ってくださったようなお歳暮が届きました。
c0133013_1613719.jpg
蜜の入った美味しそうなりんごと化粧箱に入った高級そうな落花生。
落花生は神奈川県の二宮産の落花生。人の口には一粒も入らず全部お鳥様のおなかに納まるでしょう。
c0133013_1617479.jpg



c0133013_1627068.jpg
お歳暮の落花生をおいしそうにいただく花と海。自分の落花生を食べながらも海をチラ見している花の視線がわかるでしょうか?003.gif

c0133013_16213530.jpg
今朝も寝室探検に出かけた花。ベットと床の間の暗闇が気になるらしくさかんに覗きこんでいました。
はーなー、そこにはなんにも面白いもんないよー。特大サイズのホコリしか・・・・・・・。008.gif

[PR]
Commented by I.S at 2009-12-09 22:41 x
詩チャンかわいすぎですね〜♪
思わずうちのオカメちゃんひっくりかえしてしまいましたが
・・・ダメでした(笑)
速攻「うぉりゃ〜何すんねん!」と抵抗されてしまいました。
ひっくり返すその前までの段階はダイジョウブなので徐々に慣れてもらおうかな♪
いつかくるりんとひっくり返って手のひらでリラックスしてもらえるように尽くします(笑)
Commented by sas_p at 2009-12-10 00:28 x
おそろおそろ♪
うちのピンチハンガーも結束バンド大活躍してるよー(笑)
グーが好きでね。。。もういくつ壊されたか (┯_┯) ウルルルルル
ヨウムの場合結束バンドもほんのひと噛み…それに比べればオカメは平和や~。
希ちゃんも詩ちゃんも嬉しそうだね (^^)
そして希ちゃんなんて器用な子。。。ロンもねわりと足使うのよ。
人間にカキカキさせないから自分なりに工夫してるのか大型インコの様な足使いで
ゆっくりじっくり頭掻いてるし、なんならそのままフリーズしてる(笑)
男の子の方が器用なんぢゃろか?
満足すると自らケージに帰って行く希ちゃん見てるとキーを想いだす。
詩ちゃんのお転婆さんもカワイイねー♪
ひっくり返されてもこの笑顔(?) さすがsana家のメンバーだわ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

おいしそーなりんごとぴーなっつ!
たしか昨年も落花生いただいてたよね♪ 鳥飼いにとっては嬉しいお歳暮だわ。
花ちゃんりんご丸ごとイケそうな勢いだ(笑)
見る見る!自分も食べてるクセに相手のチェックは怠らないよね~。
Commented by りおん at 2009-12-10 09:23 x
いや~ん!!めちゃくちゃかわいいーーー!!
ひっくり返されている詩ちゃんにずきゅーーーん!ですー!
しかもあんよが~あんよが~TT(うれし涙)
にぎにぎしたあんよ、かわいいですよねー^^
いや~ん、萌え~❤
どうしよう~このキモチー!!

たくさん遊んだらおうちへ帰る希ちゃん、おりこうね~^^
おとこのこの方が、こういうのはさっぱりしているのかしら~?

そっか、オカメさんはお手々使わない鳥さんなのね?
希ちゃん、お手々器用に使いこなせるようになるといいですね~^^

ああ、またこの落花生が~!^^
去年も大人気でしたよね~!いいなー粒ぞろい!
うちなんか先日、いつもよりちょっとお安いのを買ったら
全然食べてくれなくて、かじっては投げ捨て~のおもちゃになっちゃっていますー。
いいなーこの落花生欲しいー!!

海ちゃん、ごみ箱の上で落花生食べてくれるのね?
うふふ、花ちゃん見てる見てる~!
海ちゃんの落花生のほうがおいしそうに見えるのかしら~?^^

う・・・ベッドの下・・・気がつかない振りしようっと^^;
Commented by かつをどり at 2009-12-10 11:36 x
わあ希ちゃん、あんよ使いがかわうぃーっすー!
ちっちゃいあんよ使っているところはヨウムとはまた違う風情なのよね。
詩ちゃん足で蹴っちゃうて〜!
詩ちゃんには悪いけどそのシーンが見たいものだわ。

ああああだけど手の中の詩ちゃん、なんちう可愛さなんだー!!
どこもかしこも可愛いわよ、親バカでなくても可愛すぎるわよ!
あんよも最高だけどクチバシとアゴの辺り、激ツボにはまりますた(T T

お歳暮いいなー(^ ^)ものすご立派なりんごと落花生だわ。
本当に助かるお歳暮ってのはこういうお品のことを言うのんね!
ふふ、こんな時の海くんと花ちゃんの距離感がいいのよ。
食べ物チェックはくろえもぜーったい怠らないから判るわん。
もう回り中隣の芝生だから。
絶対自分のよりいいんじゃないかと疑いまくってるすわw

ベッドの下を覗く花ちゃんも可愛い!
その下にあるものを想像してワクワク中なのね。
ちょっと遠くから追っかけながら見る花ちゃんの佇まい、ほんわかしちゃうね。
ぱんつ見えそうになっても無頓着で。
何処かのお屋敷の塀をくぐって入り込んじゃおうかどうしようか考えてるお転婆娘みたい(^ ^
Commented by sana at 2009-12-11 10:13 x
I.Sさん
いつも見ていただいてありがとう。^^
オカメちゃん、ひっくり返してみました?はは、すぐやってみるところがイイですね。^^
詩は、いつもとっ捕まえてニギニギ状態にして強制的にケージにもどしているので、慣れちゃってるんですよね。
でも、鳥さんがひっくり返っておなか見せてる姿って可愛いですよね。^^
大好きなのでいつも無理矢理やっちゃう飼い主です。^^;
Commented by sana at 2009-12-11 10:47 x
sas_pさん
ピンチハンガーって、絶対鳥たちの遊び心をくすぐる形状だよね。
一つ、鳥たち用にしてしまえばいいのよね。
花にかかるとあっつーまにオシャカだけど。^^;

ロンくんもあんよ使う?やっぱオカメは男の子のほうが器用なのかな?
希はペレット投げやら、ペレット並べやら、多趣味だわ。^^
詩はひたすら体を豪快に使って遊ぶ派。細かいことは嫌いなタイプ、大雑把なオンナね。(飼い主似?)
詩と希、見ているとふたりで互いに追い抜いたり遅れたりしながら成長してるかな。詩の方が精神年齢高いかな?って思ってたけど、最近は希が大分落ち着いてきたかしら?自分から納得して帰ってくれるなんて。

詩、ひっくり返って笑ってるよね。手のかかる娘だけど、こんな姿見ると何倍も報われる~。^^

落花生は盆暮れにいただいてウチにとっては本当にありがたいです。
花、視線は海にむけたままガツガツおやつ食べる姿、ちょっとコワい。^^;
自分はすっごい勢いで食べといて、ゆっくりじっくり食べてる海のこと襲い掛からんばかりにガン見するのよ。困ったオンナだわー。

Commented by チョコバニラのママ at 2009-12-11 11:04 x
かわい~~~~~~!
かわい~~~~~~!!
かわい~~~~~~!!!
詩ちゃんのあんよ、めちゃかわい~~~~~(>_<)ノ゙
写真で悶絶ですー!!!
実際にみたら・・・・かぶりついてしまいそうです(笑)
オカメちゃんは、表情が、
少し微笑んでるような感じで、
ほんとにかわいいですよね~~~~
もう、なんでそんなほっぺなの??(笑)
かわいすぎます^^

ピーナッツをみてる花ちゃんもかわいい^^
りんごは食べられたのかな??
自分で持って食べられるって
ほんとにかわいいですよね~~~~♪
Commented by sana at 2009-12-11 12:03 x
りおんさん
ありがとう、りおんさんもきゅーんとしてくれた?
きゅっと握ったあんよかわいいでしょ?切なくなるでしょ?
詩の握り方がまた長い指がからまったような、不器用な握り方で守ってあげたーいって気分にさせるんですわ。*^^*

小さいインコは足をつかいませんよね。でもオカメはそんなに小さくないけど・・・・。一回り大きい海は上手に足を使うので、きっとオカメはその境界線上に居るのかな?足を手のように使える子と使わない子が出るのかな?
希はおもちゃなら足で持つそぶりしているので、そのうち器用に使いだすかもしれませんね。^^

さすがに化粧箱入りの落花生は粒がそろってますね。一粒お味見してみたけど、甘みがあってやさしいお味です。
神奈川県二宮産のものだけど、千葉産のものに負けず劣らずですよ。^^

ゴミ箱が海のおやつを食べる定位置になってますね。
落花生の時は助かるわ~。^^
他人のおやつは美味しそうに見えるんですかね?
花は、海といっしょにおやつをいただく限り、自分のより海のがランク上のものって思い続けるんでしょうかねー。^^;

Commented by sana at 2009-12-11 13:37 x
かつをどりさん
希って、詩のことをケリケリするんですよー。どいて欲しい時とか、詩が攻めてきたときの防御とか・・・蹴る場面は色々あるんだけど。
あのちっちゃなあんよで前に押し出すようにケリケリしても、詩には何のダメージも与えてないのよー。^^マンガチックで可愛いです。
写真とか動画で、キャッチしようにも突然で一瞬の場面なので難しいっす。

詩、可愛いでしょー?これはもう謙遜なんかしてられない可愛さよねー。(笑
握られるとじっとしてしまう子なので、頭をウリウリしながら体をニギニギ。最高ですわ。^^

林檎と落花生、我が家の需要に激ツボなお歳暮でしょ?
海と花、これくらいの距離でいつもおやつあげるんだけど、花は海をちらちら・・・。海は全く花のことは気にしないの。花は何とか海が食べ終わる前に自分のを片付けようと必死。猛スピードで食べ終えて、海の落花生がどれだけ良い物か見極めようとしてるみたい。全く同じものなのに、海が持つだけで違うものになっちゃうのね。^^;

花のことだから、よそのお屋敷の塀をくぐって不法侵入くらい平気でしちゃうんだろーなー。^^
Commented by sana at 2009-12-11 13:55 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。^^
ウチの詩見て、悶えていただけましたー。
詩はきまぐれで、言うこときかないし扱いにくいところもあるけど、握っちゃうと素直でほんとに可愛いのー。
そうなの、オカメって普通にしてても口角(?)が上がってて笑ってるみたいな顔してるんですよね。怒ってても笑い顔。お得なヒトたちだと思います。^^

お鳥さまたち、ピーナッツもりんごもしっかり食べてますよー。
りんごはあんまり毎日あげ過ぎると飽きちゃうのよね。だから間隔をあけながら・・・。
おやつを手で持って、寄り目になって夢中で食べてる姿は見ているだけで癒されます~~。
by sanakk | 2009-12-09 15:38 | Comments(10)