人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他

良い天気が続いてますね。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_11142339.jpg
今朝の通勤途中、川べりの看板にずらーっととまるカモメたち。
細くて長い足にぴょこんとこちらを向いたお尻が可愛くて、つい遅刻しそうだと言うのに自転車を止めて写真を撮ってしまいました。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_1114397.jpg
そしたら一羽のカモメが私のすぐ足元に下りてきてじっと見上げて待ってるんです。
私が何かおいしいものを出すと思ってるんですよね。
「ごめんよー。何も持ってないんだよー」と謝って写真だけパチリ。
それでも、しばらくの間、根気強く私の足元で待っていました。

今度絶対、早起きしてパンの耳もって来ようと思ってしまいました。
いつも撮り逃げばかりだもんな・・・・。
ヒッチコックの鳥のようにカモメに群がられる自分を想像すると、ちょっと身震いするほど嬉しくなりました。


ところで、この土日の休み、いい天気だったし、絶好のお掃除日和でしたよね。
ぼちぼち、大掃除に着手しようと思っていたのに、結局何もできないまま月曜日を迎えてしまいました。休日というのは、休日でありながらなぜにあんなに時間が足りないのだろう?仕事をしている平日より忙しくと時計が早く進んでいるように感じるのはなぜだろう?といつも思います。
自分で分かっている答えは一つ、寝すぎるからです。簡単なことですね。
お昼近くまで寝ていれば一日が短いのも当たり前といえば当たり前。
年内あと何日休日があったっけ?最低これだけはやろうと思っていることが果たしてできるでしょうか?039.gif

日曜日は何もかも放棄して、急遽思い立って実家へ行ってきました。
娘たちが大きくなるに連れてだんだんと足が遠のく実家。最近では3~4ヶ月に一度顔を出せばいいほうです。

年老いた両親の調子はすこぶる良いのですが・・・・
実家のわんこ小太郎の体調が良くないと聞き、会いに行こうと思いました。
原因不明の病気で四肢が麻痺して早4年・・・。実家の台所の片隅で生きてきた小太郎。
数歩はよろよろと歩いて私たちを出迎えてくれたりしたものですが、もう自分の寝床から立ち上がることも出来なくなってしまいました。この冬を越してくれるかどうか心配です。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_11151486.jpg
今よりもう少し元気だった頃の小太郎。衰弱している今の写真は撮ることができません。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_11161153.jpg
小太郎と初めましてした時の花。(以前にもアップした写真ですが)

実家のセキセイピーちゃんについては前回ケージがキタナイことに文句を言って帰って以来、兄が頻繁にケージの掃除をするようになったのだそうです。
日曜日は兄が自室にピーちゃんを連れ込んだまま不在だったので、会えませんでしたが。

82歳になる母は見た目こそずいぶんおばあちゃんになりましたが、相変らず頭の中はしっかりしています。
母の習慣、それは毎日の写経。
A4のチラシの裏とかに、さらさらと毛筆で写経するのですが・・・・わが母ながらすごいと思います。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_112812100.jpg
チラシの裏のぎっちりお経 written sana's おかあさん。

もともと手先が器用な人で、洋裁や手芸もプロ並でした。なぜ、この母に私のような細かいことが苦手でめんどくさがりやなオンナが生まれたのでしょう?
細かい手先の事をしているとボケないと言いますから、おかあさん、どんどんやってください・・・・・。


今朝の花と海。
ケージからふたり同時に出てきて何気に近いです。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_14534262.jpg


窓辺のスーパーマンとsas_pさん作X'mas画像を交互に見比べる花。
小太郎がんばれ、感謝するヨウム 他_c0133013_1454135.jpg


新年も近いことから、何日か前から花に「あけましておめでとうございます」と教え込んでいます。
ちょっと長いし難しいみたいで、未だしゃべりませんが・・・・。
でも、「・・・・ごさいます」という言葉からずいぶん前に教えてブームも来ないまま忘れ去られた言葉「ありがとうございます」を思い出したようです。そればっかり言ってます。
「あいとーございます」になっていますが・・・・。
「ありがとう」を「あけましておめでとう」にチェンジするのは、難しいかな?
いまのところ一日中感謝の言葉を言い続ける健気な花なのでした。


Commented by りおん at 2009-12-22 10:30 x
ええー!小太郎ちゃん、具合が悪いのですか~?
う~ん、心配ですねTT
暖かくして、少しでも楽に過ごせるといいですね。
がんばれ!小太郎くん!!

おかあさまの写経、すばらしくきれいな字ですね~!!
さらさらと書いて、これほどおみごととは!!

セキセイ、ピーちゃん。きれいにしてもらえるようになってよかったね~^^
でもsanaさん、ちょっと残念?^^

カモメさんのおちり、かわいい~^^
目の前に来てじっと待っているカモメさん、ずいぶん慣れているんですね~。
鳥まみれ、あこがれますよね~^^
カモメさんが、投げた食べものを空中キャッチする事がありますよね?
あれをやってみたくて~^^
ここのカモメさんたちには、できそうな気がするわ~。

花ちゃんのおしゃべり、いつもとってもしっかりしているわ~^^
と~ございます~。がかわいい~!!
でもなんとなく、おめでとうございますって言っているように聞こえるけど~。

わたしはもう、大掃除諦めたわ~^^; とても無理!
Commented by イルタン at 2009-12-22 12:18 x
ワンちゃんの調子が悪いのですね。。。
心配ですよね。具合の悪い子がいるとこちらも気が休まらないですよね・・・。
ずっとずっと元気でいてほしいけどやはり人間よりは寿命の短い子たちだから本当に考えてしまうと切なくなります。
もっともっと長生きできて元気でいてくれたら・・って思いますよね。
最近はいつもそんなことばかり考えてしまいます。

お母様の写経、とてもすごいです。
こまごまと手先のことをしていると確かに頭にはいいと思います~。
私も手芸関係が大好きで日々やっていますが
数字を見て簡単な計算でも毎日やっていると違うとTVで見たことがあります。

今日は我が家では天気が良かったので鳥たちに霧吹きで水浴びをさせました^^朱李は新しいおもちゃで遊んでいます♪
まずは鈴を破壊されそうです(*^m^*) ムフッ
Commented by かつをどり at 2009-12-22 12:52 x
カモメさんのドアップだー(^ ^)可愛いねー!!
くっきりといい写真が撮れたのねん。
並んでる写真もいいけどじっくり観察モードも写真もよいわ!

sanaさん休日くらい長めに寝ないとね。
溜まった疲れを取らなきゃ続かないもんさ。
やれなかったことはやらなくていいことだから結局後回しになるんだと思うのよ。
やらなくても生きていけるというのかな(;^ω^)
sanaさんはそこちゃんと使い分けてるに違いないわ。

でも小太郎くん、心配ですね。
写真で現在の彼を見られないのは残念だけど、デリケートな状態なのね。
どうか頑張って欲しい…
少しでも苦しい思いをしないで済むよう、そして少しでも長生きして欲しい…

それにしてもお母様、素晴らしいですね。
写経の見事なこと! そして気力、意思、それは生命力の証ね。
sana家の源だと思えば納得だわ。

うわー花ちゃんのあけましておめでとう、聞きた〜ひ!!
ってでも花ちゃんのお喋りって何を言ってても可愛いし!
動画見たらもう充分満足できちゃったす〜!
あんよも使って最高(´∀`)
Commented by sas_p at 2009-12-22 14:14 x
小太郎君心配だね。。。
思いたって実家へ向ったsanaさんの気持ちわかります。
行ったから何してあげられるものでないと解っていてもじっとしてられないよね。
動物の医学も進歩したとはいえ、まだまだ解らないことも多いのね。
痛かったり苦しくないといいな。
私もここから応援させてね。

家の子も野生の子もみんな元気で冬を越してほしいよぅ!
Commented by sana at 2009-12-23 11:03 x
りおんさん
はい。そうなんです~。小太郎、ずっと元気がなくて心配してたんですけど、このところ食欲もなく食べたり食べなかったり・・・だそうです。
なにせ老夫婦が看ているわんこなんで、きっと不十分なこともあるのでしょう。やれるだけのことはやっているらしいですが・・・・。
私は離れたところからエールを送るしかなす術がないです。

老人の母がA4のサイズに小さく文字をかくことがすごいと思います。きっと集中して描いてる時は心が真っ白になるんでしょうね。
なんとなくわかるような気がするけど、無理無理、私には無理~。
ピーちゃん、私に誘拐されないように兄に隠されてたのかなぁ・・・^^
ちゃんときれいにしてあげているのなら私はそれでいいんですが・・・・。

ここのカモメは大分人慣れしてますねー。どこかのおじさんがせっせと毎朝食べ物あげてますから~。前は足元なんかに来なかったけど・・・・。
かれらも生きていくためにいろいろ学習してますねー。

と~ございます。聞いてくれた?ふふ省略してますよね。でもかわいい。^^
さて、お正月まであと1週間。あけまして・・・・は言えるようになるかしらー?^^
Commented by sana at 2009-12-23 11:12 x
イルタンさん
犬は人の生活にどっぷりとなじんで生きていくのに、なぜ寿命があんなに短いのでしょう?濃く濃く私たちとかかわってくれるのに、あっという間に時間は経ってしまいますね。
小太郎は生い立ちが複雑な子で実年齢もだいたいしかわからないのです。でも、もう老犬なのは間違いないですね。
誰しも避けることのできない別れがありますが、少しでも先になってほしいですね。

手先のこまかいことは脳にいい刺激を与えるらしいですね。
イルタンさんもきっとボケ知らずよ。^^
母にも写経続けてもらって、いつまでも生き生きしていてほしいです。
私は・・・・・DSの脳を鍛えるゲームでもやりますかね・・・・。^^;

朱李ちゃん、水浴びしてお粉落としちゃったかな?
むっちり大きいあんよの足形、可愛かったー。また見たいなー。^^
Commented by sanakk at 2009-12-23 12:55
かつをどりさん
晴れた日の朝のカモメの姿にはついつい立ち止まってしまうの。遅刻寸前だっていうのにね。最近じゃ食べ物をくれると勘違いしてかなり近くまで来てくれるから至近距離で撮れるんです~。

うん。休日に寝溜めして疲れを取りたいんだけど、同時に片づけたいこともあるから兼ね合いが難しいです。
後回しにして何にもできないとそれはそれでストレスになるんす。
生きてくって大変だね・・・・。^^;

小太郎は、体力が落ちてるからお風呂も入ってないし痩せてるし写真を撮るには忍びない状態です。
痛かったり苦しかったりしてる様子は無いけど、とにかく元気がないの。
前みたいに若いおねいさんを見ると鼻の下伸ばして大喜びする姿をみたいんだけどね。
母はチラシ裏に写経できてる間は大丈夫そうですね。
毛筆で字を書くということは息を止めるような集中力が必要みたいですよね。私にはまねできませんがその集中力は見習いたいわ。
今年もあと七日・・・。お正月までに花、「あけましておめでとう・・・」いえるようになるでせうか・・・・。無理かなー。「あばよー」の動画になる可能性大です。
Commented by sanakk at 2009-12-23 13:00
sas_pさん
うん。心配です。でも私にはどーすることもできなくて・・・。
私の両親ももう年だから、弱った小太郎を抱えてあっちの病院こっちの病院って走り回る気力もないのね。
ただ、暖かいところで小太郎の世話をして、見守ることしかできないみたい。
いまのところ痛がったり苦しんだりはしていないみたい。食欲がないのが一番気になりますね。
どうにかもう一度元気を取り戻してほしいけど・・・。

今年は暖冬だというけど、このところの寒さは何でしょうね。
ほんとみんな元気で冬を越してほしいよね。^^
by sanakk | 2009-12-21 11:01 | Comments(8)