忘年会翌日の朝は・・・

忘年会シーズンですよね。
私の職場の忘年会も昨日でした。場所は焼肉屋。なんか最近肉ばっかり食べてます。
昨日は調子に乗って赤ワインをしこたま飲みました。
帰りはそんなに遅くなかったのだけれど、家に帰りつくなり酔いが回ってきた私。そのままソファに倒れこんでしばし眠ってしまいました。
どのくらい眠ったか、むくっと起きて花をケージから出してハグしてこねくりまわしたのは覚えています。
花も酒臭いおかあちゃんにいじられチューされ抱きしめられ、さぞかし迷惑したことでしょう。
いつ鳥たちを寝かしたかもおぼえていませんが、朝起きたらケージにはきっちりカバーが掛けられていました。
今日は長女の模試があるので早く起きなくてはならないことを夢うつつに思い出し、飛び起きて事なきを得たことは奇跡というほかありません。
がんがんと痛む頭を抱えて、長女を送り出し、おやーじゅを仕事に出してから極度の抜け殻状態になりました。
そうだ、こんな時はお風呂に入ろう。半身浴だ、デトックスだ、デトックス。

c0133013_15505045.jpg
あー、朝の晴れ渡った青い空をながめながらお風呂につかる幸せ。AM8:00。しかも花といっしょ。
きっと昨夜はまた調子に乗って酔った勢いで、余計なことを言っちまったにちがいねぇ。
湯船につかって汗を流しながら、一抹の後味の悪さを感じる私。いつものことだけど。
でも、まぁいいや。酒の席でのこと・・・。みんな酔っ払いだったから覚えてないよね。きっと・・・。039.gif

c0133013_15564916.jpg
花とお風呂は久しぶり。花のシャワーも久しぶり。
相当じゃぶじゃぶシャワーかけたつもりですが、見事にはじいてなかなか濡れない花でした。
c0133013_15594667.jpg
湯気でぼやける花のシャワーシーン。

c0133013_1644982.jpg
窓辺の乾燥タイム。あれっ、でも全然濡れてませ~ん。

朝から一時間半、半身浴しながらひさしぶりに読書しました。何カ月も前に途中で読むのをやめてしまった本。文字に集中できなくて最近めっきり活字離れしていましたが、朝って不思議。とても頭がすっきりしてきてどんどん読めました。
起きた時二日酔いであれだけ気分が悪かったのに、汗をたっぷり流してお風呂を出ると、体の毒素が抜けたのかとてもクリアな気分でした。
c0133013_20252285.jpg
空腹さえ感じて、朝から明太子パスタ作ってひとりですすりました。012.gif
お腹が満たされると、リビングの惨状に気づく私。鳥の羽と食べカス・・・・午前中の日光にダイヤモンドダストのように舞うホコリ・・・。
c0133013_21361855.jpg
そんな景色の中で悠々と羽繕いする花。

さあさあ、元気がでたところで掃除をしなくちゃ・・・・・と、思った矢先玄関のチャイムがピンポーン。
モニターを見ると、ゲッ!お義母さんだ!このタイミングに来るか!しかも私の返事を待たずにどんどん階段を上ってくる音がする・・・。
お義母さん、クリスマスイブに毎年ケーキと娘たちにお小遣い届けてくれるんだった。そうだ、今年は一日早く23日に届けるねって言ってたんだった。
どうしようもなく、修羅場の後のようなリビングに上がってもらいました。008.gif

c0133013_20434930.jpg
今年のケーキはミッキーのホワイトチョコが乗っかってるティラミスです。

おりしも花はソファの背にとまっていましたが、おばあちゃんの顔を見るなり「しゃーっ!」と蛇のような鳴き声をあげて警戒モード。海は固まって動かなくなるし、オカメたちは「はっ!はっ!」と息を吐いて威嚇しながらケージ奥に引っ込んでしまいました。
おいおい・・・初対面のオカメsはともかく、花と海は去年もおととしも私たちがスキー旅行に言ってる間おばあちゃんちでお世話になったじゃないか・・・・。忘れてしまっているのでしょうか?
それともおばあちゃんちに行くのと、おばあちゃんがウチに来るのとでは違うのでしょうかね?
それでも私と義母さんが世間話をしていると、そばににじり寄ってくる花。いちいち「はい。はい。」と相槌をうっているのを見たお義母さん、爆笑でした。003.gif
c0133013_20522052.jpg
おばあちゃんが帰るときは玄関までお見送りした私の後を追いかけて肩に飛んできた花、ちゃんと「バイバーイ」って言えました。
おりこうさんだったね。花ちゃま。

余談ですが、お義母さんとの世間話で先日のご近所の警察沙汰事件の真相がわかりました。
ニュースにもなっていなかったので大きな事件ではないなと思っていましたが、真相は認知症の旦那さんが包丁を振り回して奥さんを切りつけたのだそうです。おお~。
奥さんは頭を切られたので大量に出血したのだそうですが、命に別状は無くもう退院してお宅に帰っていらっしゃるようです。旦那さんはどこか施設に入所したそうです。とりあえず一件落着のようです。
真相がわからず、解決していない通り魔や強盗事件だったら怖いなと思っていたので、当事者の方には申し訳ありませんがちょっと安心しました。

お義母さん、鳥小屋のような我が家のリビングを見てどう思ったでしょうか?
この時期、どこの家でもしっちゃかめっちゃかよ、と笑って言っていましたが・・・・・。
これからきれいに掃除しようと思っていたところだったのよーって心の中で叫ぶ私でした。

そんな忘年会翌日の朝でした。

[PR]
Commented by りおん at 2009-12-24 10:26 x
そうそう、お酒の席のことはね~^^;
酔っていても花ちゃんのことを思い出してハグして、
そしてちゃんとケージにカバーをするあたり、
愛情の深さを感じてしまいました^^
それにしてもいつも思うのは、sanaさんってとっても切り替えがおじょうずよね!
いつまでもだらだらせずに、ちゃんとご自身を立ち直らせる方法をご存知なのだわ。
律儀なご性格ゆえかしら~^^

あらら、お義母さま、タイミング悪かったのね~^^
でもそうよね、今時期はみなさんお忙しいですものー。
きっとわかってくださっているわ^^

朝日ってほんと不思議よねー。
いろんな汚れが目に付くの。気のせいにしちゃいたいけど^^;
Commented by かつをどり at 2009-12-24 12:47 x
ををを。なんかsanaさん物語!
半日ちょいの間の出来事だと思うけど、なかなかdeepだったす!
花ちゃんのことは無意識でもひと通りやれちゃうのがすごいわね(´∀`)
起きなきゃいけない日の攻防はドキドキ。
このパターン慣れるよりだんだん手に汗握るようになってきたわ〜(汗
でもsanaさんは奇跡を起こす主婦だから大丈夫だと思うけどねん!

オフロいいなあキモチよさそーう!
花ちゃんと一緒がとにかく嬉しい。
シャワーを掛けられる花ちゃんはいつも隅っこにいて可愛いのよ。
追い詰められている花ちゃんが愛おしい〜。
sanaさんもすっきり出来て半身浴効果抜群だね(^ ^

お義母さまがいらっしゃるタイミングの悪さ、ありがちよねー。
こういう時って狙ったように都合の悪いタイミングになるよね。
シチュエーションが違うだけで焦る鳥たち、これもお約束ねorz
でも優しいお義母さまだわ(^ ^)ケーキも美味しそう!
掃除前のリビングのこと、ベテランの主婦なら状況が読めるから肯いてると思うわよ!

ご近所の一件、詳細がわかってよかったす!
何も知らないと不安が増すばかりだものね。
Commented by ぐ〜るる at 2009-12-24 23:22 x
いいですね〜。いつか、機会があったらsanaさんとお酒を共に楽しんでみたいですわー^^
お風呂の中の花ちゃん、黒目がいっそう小さくって
ちょっと緊張気味??
鳥さんの羽ってホント、なかなかぬれないですよね。
最近、水浴び用の霧吹きをフンパツして園芸用の高いやつに買い替えたら、結構ぬれるようになりました。やはり水の粒が大きいと羽の中には入らないみたいですね。
明太子パスタもチョコケーキも美味しそう!!!

お義母さま、忘れていたとはいえ、急にくるとビックリですよねー!! なんか文章みてただけでドキドキしたーっっ。

ご近所事件、そんな過激な事件だったのですかー!!
でも
はっきり内容がわかるだけで、気持ちって全然違いますよね^^


Commented by ara at 2009-12-25 12:19 x
二日酔いの朝のお風呂って気分転換には一番ですよね。
私めも22日に今年最後の忘年会で御座いました。
今までに無く全壊したようで、赤ちゃん言葉でしゃべっていたと
聞いて穴に入りたい気持ちです。

ハナちゃんはシャワーはお湯でも嫌がりませんか?
うらやましいです。

あ、明太子スパ、お腹がすきました。
Commented by sana at 2009-12-25 14:52 x
りおんさん
ふふ・・・酔っているからこそ、花が余計に可愛く思えてかまいたくなるんですよね。
それもしつこく・・・・。
まるでおとーさんが酔っ払って帰ってきて娘に絡む図そのまんまですわ。^^;
切替?上手かな?多分せっかちな性格ゆえに、だらだらとしていられないんでしょうね。貧乏性というか・・・・。二日酔いで時間を無駄にしたくないんです。えっ?お風呂に何時間も入ってるのも時間の無駄?そんな声も聞こえてきそうですが・・・。^^;>

儀母めったにウチに来るような人じゃないんですよ。
たまに来る時ぐらい、キレイに掃除した所を見せたかったわー。
分かってくれるとは思うんですけどー。

朝日の中に舞うほこりや羽や粉、目に付きますよねー。夜は全然気にならないのに・・・・。一刻も早くお掃除しなきゃって焦ってしまいます。^^;
Commented by sana at 2009-12-25 15:08 x
かつをどりさん
へへ・・・deepでしたか?
こうやってブログに書くと、ほんと自分の毎日ってあぶなっかしいなぁって思う。
鳥たちと娘たち、さばきながらどーにかこーにかやってこれてるのがすごくラッキーなことに思える。
奇跡?起したいですねー。^^ラッキーな偶然や出来事が来年も私を救ってくれるように祈っています。

花のお風呂シーンはそういえばいつも隅っこに追い詰められてるね。^^
何回やってもシャワーのときは後退りするように逃げるんんす。
Sな私はそれを見てとどんどんいじめたくなるし・・・。
うん。お酒を飲んだ翌日は半身浴、いいです。早くすっきりできますね。

儀母の訪問、タイミング悪かったですね~。
そうそ、シチュエーションが違うと過去の経験もリセットされる鳥たち。めんどくさいですねー。^^
でも彼らの見慣れない人への反応は、逆に家族としての信頼感みたいなのもあるんだなって感じられて頼もしく思えたりもする。

はい。事件の件やっぱりちゃんと状況を把握していたいですよね。
しかし儀母の情報収集能力、やっぱ凄いわ。^^;
Commented by sana at 2009-12-25 15:17 x
ぐ~るるさん
ほんとそうねー。ご一緒してみたいわー。こちらのほうに来られる機会があったら是非~。
花、お風呂の中はいつシャワーされるかわかんないので若干緊張してますね。
そうかミスト状態のほうが羽の中に入りやすいのかー。シャワーのような水だと表面で弾いてしまうのね。なるほど・・・・。
二日酔いだったのに、朝から食欲全開の私って・・・・。^^;

はいー。焦りました。儀母の襲来、じゃなくて訪問。^^;
めったに来ないんですけど、間が悪かったですねー。
でも、気さくなヒトだから分かってくれると思う・・・と、思いたい。

過激でしたー。でも、犯人がまだ捕まってないとかじゃなくて良かったです。とりあえず、完結した事件のようだから・・・・。^^
Commented by sana at 2009-12-25 15:24 x
araさん
二日酔いの対処方法はaraさん、たくさん知っていそう・・・。^^
忘年会、終わりましたかー?私はまだひとつ残ってます。一番ヘビーそうなのが・・・・。^^;
飲んでる時はあんなに楽しいのに、翌日の後悔というかなんともいえない身を縮めたくなるような気分はナンでしょうねー?

花のシャワーは水に近いぬるま湯ですよ。
お湯は掛けてません。なんとなく・・・・あまり良くないような気がして。
水じゃないとっていうヨウムさん多いですよね。冷たいほうがしゃきっとするのかな?掛けてる人間のほうは冷たくてツライですよね。
明太子スパ、大好きです。^^/
by sanakk | 2009-12-23 21:47 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk