ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イブの夜は鳥が旨そう?

皆様、イブの夜は楽しく過ごされたでしょうか?
我が家はいつもどーりの何も変わらない夜を過ごしました。
おばあちゃんに届けてもらったケーキを食べたときだけ、みんなちょっとだけイブを意識するくらい。
電飾を点けることも忘れられていたかわいそうなツリー。
娘たちが小さな頃は、夜中にサンタになるための下準備にあれやこれやと忙しく、それなりにクリスマス気分を味わったものですが、子供が成長するというのはこういうものでしょうか?
家族全員で盛り上がるイベントもだんだんと無くなってきます。

昨日クリスマスイブだなぁと一番実感したのは、仕事の帰りにスーパーに寄った時。
やたらと骨付きチキンのモモ肉が並んで叩き売りされているのを見た時。
クリスマスになぜ鶏を食べる?西洋で七面鳥を食べる習慣があるから?
c0133013_16182778.jpg

私の家族は私を筆頭に鶏肉が苦手です。
もともとは私とおやーじゅが苦手だったのですが、親子って不思議ですね、変な所が似るものです。
自然と娘たちも嫌うようになりました。
私が鶏肉が食べられないというと、友人は「やっぱり思い出しちゃうよねー。鳥だもんねー。」と妙に納得しますが、違うの、そーじゃないの、といつも思います。
食肉としての鳥と家族としての鳥は別の次元。同じ土俵で考えるわけないじゃないの・・・・。それに私は鳥飼になるずーっと前の幼いときから鶏肉はダメだったのですから・・・。
c0133013_16221942.jpg
      一応鳥肉だけどウチは食べてもおいしくないと思うよ・・・・。
      うん。でも違う意味でおいしそう・・・。003.gif

おやーじゅも娘たちも、唯一食べられる鶏肉は私が作った唐揚げ。
彼らが忌み嫌うぶつぶつの皮をキレイに取り除いて、酒と砂糖とにんにく醤油に漬け込んで片栗粉をまぶしてカリッと揚げたsana特製鶏の唐揚げ。コレだけは「旨い!」と言って家族が食べる鶏肉です。
昨夜のイブはそんな家族のために久しぶりに鶏の唐揚げせっせと作りました。
一応、ちょびっとだけクリスマスイブ意識して・・・・・。

イブの夜は、なんだかんだと忙しく鳥たちの放鳥がすっかり遅くなってしまいました。
いつもなら家に帰ってすぐ出てくるオカメ組が10時過ぎの放鳥に・・・・。時間が無いので海と一緒に出てもらいました。
c0133013_16322024.jpg
そして、3羽で私の肩をめぐる壮絶なバトルが始まりました。
c0133013_16404627.jpg
私に向かって飛んで来る希。早すぎて肉眼では捕まえることができません。
海は、オカメたちと一緒に出ているとやたら自分の存在をアピールしたくなるのか、私の肩を陣取りたがります。
c0133013_16373687.jpg
そしてこんな写真が録れました。スケルトンになってしまいましたが、私の肩を独占したい海が飛んできた希を脅してる瞬間。

詩は相変らずつかみ心地いいです。もっちりとしてやわらかくて・・・・。
c0133013_16434098.jpg
     丸焼きにして食べないでね。 by uta
      うん。でも食べたくなるくらい可愛い・・・・。

c0133013_1647181.jpg
オカメsと海のバトルを楽しんでいて、花の放鳥がすっかり遅くなってしまいました。
ホーリーナイトはやっぱり花の頭をナデナデしながら過ごさなきゃ・・・。
とか言って、ついうとうとしてしまって指が止まってしまう私。花にド突かれて目が覚めるそんなイブの夜でした。


さあさ、そしてクリスマス当日の今日は、最後の忘年会です。
お酒を飲むという点では、今日が一番ヘビーかもしれません。
覚悟を決めていざ出陣!017.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2009-12-25 22:47 x
うちもケーキ食べただけのフツーの日だったよん♪
『変わらない夜』とかいってもちゃんと家族の大好きな唐揚作るsanaさんは
やっぱりオクサマの鑑なのよ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
どこぞのSキャラはもやしだらけの蒸し麺だけだったらしいよ。

うん、花ちゃんはいろんな意味でオイシイ愛しい女の子さ (*´エ`*)
お仕事から戻って夕飯の支度してれば放鳥時間もズレちゃうことあるよね。
でもsana家のメンバーはその辺り寛大な心な子揃いだからいいなー。
海君とオカメーズ一緒に出せるのは助かるよね!
ま、じゃっかんスケルトンな争いはありそうですがの (;^_^A アセアセ・・・
詩ちゃん握り心地よさそーだよね。。。。カークンもだよん。
私は朝イチのカークンのクチバシの匂いフェチです(笑)

花ちゃんは遅くなってもおかーさん独り占めできるのわかってるんだよね。
カキカキされるお顔の嬉しそうなこと!なんて可愛いの♪

私等の忘年会は飲んだうちにはいらんのだろなきっと。
私は2軒目のビールでかなりご機嫌モードだったのよー。
明日二日酔いになりませんよぉに ( v ̄▽ ̄)
Commented by かつをどり at 2009-12-26 06:10 x
ウチもなーんにもしてないよー。
とりあえずケーキ食べて、ツリーの電飾だけは点けとりましたわ。
食事なんかまともなモノ食べてないorz
ウチにも鳥肉嫌いがいるから解るわ。
ウチの場合、鳥肉だと判った途端に絶対食べなくなるのよね。
美味しいかどうかは関係ないらしくて(´Д`;)
唐揚げしっかり作るsanaさんは流石です、ほんと素晴らしい。
問題はツリーを片付けるのがめんどくさいってこと。

花ちゃんはそらもうウマイでしょ。
いいかほりがするし(´∀`)

でも肩の奪い合いをされるっていいなー。
海くんのスケスケ写真、ピンクがやたら綺麗ね。
花ちゃんのデカ眼かわうぃー!!
花ちゃんがナデナデされてる頃、ウチの放鳥もきっと佳境な頃だわ。
sanaさんは朝から晩まで頑張ってるからそりゃ眠いよ。
忘年会で無理しすぎないでね&しっかり楽しんで来てねーん。
Commented by りおん at 2009-12-26 21:11 x
あら~^^うちも鶏の唐揚げでしたよ~^^
ローストチキンとか、以前は作ったんだけど、なぜかおいしくできないのよねー。
やっぱり普段から作りなれている唐揚げが一番まともにできるの^^;
わたしは鶏肉以外のお肉が苦手なんですー。

鶏と鳥は別よね~^^
そうそう、別の意味でおいしそうだけど。
あはは。。。花ちゃんまた浄水器レバー、狙い始めたの~?

まっすぐに飛んでくる、希ちゃんの飛翔お写真かわいい~^^
カメラって一瞬を捉えるから、あとから見てびっくりするようなお写真もありますよね~!
スケルトン海ちゃん、すごい速さで威嚇したのね。
いいな~こういうヤキモチってうれしいですよね~^^

詩ちゃんのあんよ、かわいい~^^
何かつかませてあげたら、しっかり持ってくれそうね~!
花ちゃん、にんまりほほ笑んでいるように見えるわ~^^
いいこいいこ♪ が気持ちいいのねん♪
Commented by sana at 2009-12-27 10:15 x
sas_pさん
ふふ・・・ブログ読んだわよー。おいしそうなケーキ。
メタボ気にしながらいつも食べない量のケーキを食べる・・・日本人のクリスマスの過ごし方だよね。^^
ぶら下がり花、おいしそうでしょ?^^
最近ね、放鳥時間ずれまくりでどんどん夜おそくなってしまって・・・・
花はもともと宵っ張りオンナなんだけど、オカメsまで夜更かしを強いられております。^^;
カークンももっちりしてそうだもんね。にぎにぎしていみたい。
嘴の匂い・・・?なんてあるの?
詩の嘴くんくんしてみるね。(笑

私たちの忘年会では、アルコール抑えめだけど、あれはあれでほんのりといい気分になるよね。
あれくらいを楽しむのが一番いいのよ。
何せ、その他の忘年会は酒豪ぞろいで・・・・私は付いていけません。
知らない間に注がれてるし。
二日酔いは・・・軽めで済みました。^^
Commented by sana at 2009-12-27 10:30 x
かつをどりさん
ツリーの電飾つけるの忘れなければ、それだけでOKです。ウチなんて部屋の片隅に追いやられたツリーにだれも目をむけることもなく・・・・。
26日の朝にはさっさと押し入れにしまわれた可愛そうなツリー・・・。

そうだ、相方さまも鶏肉苦手だったよね。わたしもそうよ。鶏肉とわかっただけで食欲なくします。鶏でとったダシもだめなの。もう、理屈じゃないの。
鶏肉はダメって遺伝子に組み込まれてるみたいに・・・。
だから、相方さまは同類だわ。^^
ただ家族は私の作った唐揚げだけは別物らしいの。完璧に皮を取って揚げたてじゃなきゃ食べないけどね。^^;

肩の奪い合いうれしいけどせわしないですよ。私のまわりをぱたぱたハチドリのように飛び回ってついてくるダルマとオカメs。行動がとりにくいです。
花とまったりはいつも超深夜。おなじころジャンクロさんたちもあの鳥部屋で楽しくやってると思うと心強いです。^^;
今度深夜に花からジャンクくろさんたちにヨウム電話かけさせようかしら?^^
はい、最後の忘年会、そこそこ抑えめにすることに成功しました。そしてすごく有意義で楽しい時間を過ごせましたー。^^/
Commented by sana at 2009-12-27 10:46 x
りおんさん
へぇ~、りおんさんちもイブの夜、唐揚げ?
やっぱり日本人は唐揚げですかねー。^^
ええー?りおんさんは豚&牛肉、だめなの?うーん、そういう方もいらっしゃいますよね。お肉全般がダメというヒトも。
鶏肉は、低脂肪高タンパクで体にやさしいし安価だし、ニワトリさんに感謝しなくちゃいけないのだけど・・・・。私はどうも鶏肉にニオイを感じてしまって・・・・。子供の時のトラウマって一生ひきずるんですね。^^;

花ね、止まり木の結束バンドかみちぎってまたレバーで遊んでますよ。
すぐ飽きて放り投げるんだけどね。
さかさまにぶら下がるヨウムはおいしそうですよね。興奮してる時が多いから下手に手出しできないけどね。

希の飛翔写真はいつもこんな形になりますー。
そう、スケルトンは速さを物語ってるわね。一瞬の攻防だったんだわ。

ひっくり返してにぎにぎしたときのオカメsのあんよ可愛いですねー。
頼りなくてふにーっとしていて。ヨウムのあんよと比べるとホントに華奢で・・・。
深夜の花とのまったりタイムはひたすらいいこいいこ♪よー。
碧ちゃんのいいこいいこ♪とどっちが長いかしらー?^^
by sanakk | 2009-12-25 16:58 | Comments(6)