2009年もあと一日!そして企てる海

2009年も残すところあと一日になりましたねー。
今更、この一年を振り返っても時の流れがあまりに早すぎて何が印象に残る1年だったかも思いつきません。
今年一年を漢字一文字で書くとしたらやっぱり「早(はやっ!)」でしょう。
今年あった出来事で唯一特筆するべき事と言えば、やはりオカメsを家族としてお迎えしたことでしょう。
c0133013_16244864.jpg
      花も気がつかないところを齧る希と詩。

考えてみれば5月に雛の希と詩をお迎えてして約8カ月・・・、もう何年も前からリビングの鳥マンションのペントハウス(?)にいたかのようなふたりです。
c0133013_16323249.jpg
なかなか一人餌に切り替わらず体重が増えずやきもきさせてくれた詩ですが、無事成長したかと思えば今度は肥満を心配することになりました。
希はクールな子かとおもいきや、めちゃくちゃ甘ったれの優しい男の子に育ちました。
二人にとっても2009年という年は、生涯の最初に年にして変化に耐えた激動の年と言えるでしょう。
まぁ、成長した今では、もう覚えてないかもしれないけど・・・・。
c0133013_16361992.jpg
マックス108グラムあった詩もこのところ96グラム前後に落ち着き、いい感じで新年を迎えられそうです。
c0133013_16363662.jpg
       希は、185g-96g=89g、いーい感じですね。045.gif

ここ2、3日引きこもっている海です。放鳥タイムになると何度もケージの扉の前まで降りてきてどうしようか悩んで結局上の止まり木に戻ってしまいます。
c0133013_21104829.jpg

今日も花が出てきても、ケージのなかに居座る海。
花とマンツーマンの放鳥でした。
今日も甘ったれモードの花、座っている私の隣に寄ってきて離れませんでした。
c0133013_21124131.jpg
      カメラを構えるとカメラ目線で見上げる花。
c0133013_2114090.jpg
      あんよの開きかげんとマンガチックなびっくり眼がかわいい花。
c0133013_21173280.jpg
      みごとな鱗模様の頭に見惚れる私・・・。

大掃除できるのはもう今日くらいしかないので、ちゃっちゃと放鳥を終わらせてケージに戻ってほしいのだけれど、花といちゃいちゃしているとついつい長引いてしまいました。

さぁ、もう終わり。おうちに帰りなさいと花を手に乗せて立ち上がった時、かしゃーん!と音がしました。
そうです。海がやっと出てきたのです。

c0133013_21205334.jpg
オカメsのケージ前まで登ってから、雄叫びをあげる海。

花をケージに戻してから振り返ると、台所の水栓に止まっている海が目に飛び込んできました。
c0133013_2123177.jpg
今まで海がここに寄りついたことは一度としてなかったのでちょっと驚きました。005.gif
何日も引きこもった挙句に出てきたと思ったらびっくりするような行動・・・・、いったい海は何を考えていたのでしょうね?
花がいつも居座る台所。そして花がこだわる水栓の上。海がひとりで放鳥されることはあまりないので、この機会を狙っていたとしか考えられませんね。
花の放鳥時間とずらして出てきて、ひとりで飛び回り花がいつもいる場所に止まってみたかったのかもしれません。
そうだとしたら、ダルマインコ海、なかなかの策士です。



c0133013_21301520.jpg
今日は、年末の大掃除の中で一番厄介な、台所のブラインドを外して丸洗いしました。
これは本当にしんどい作業ですが、一年に一度くらいは洗わないと油汚れにホコリと花のモフ毛がくっついてばっちいことこの上なしです。
長女は朝から塾に行っていて不在だったけど、次女が家にいて大掃除を手伝ってくれました。
次女の小さな手でも猫の手よりマシ。完璧とはいかないけど思ったより掃除がはかどりました。

もう、大晦日はゆっくりと過ごしたいものです。
今年は、スキーにも行かないしのんびりと過ごすお正月になりそうです。

私のブログに来てくださった皆様、今年も本当にありがとうございました。
それでは、よいお年を~。043.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-12-31 00:41 x
希ちゃん詩ちゃん、こうしてみると大きくなりましたねー^^
これからどんな大人オカメさんになっていくのかしら^^
楽しみですね^^

海くん、やっと出てきたのね。
しかも、ずっと実はいってみたかった場所をひっそりと
狙ってたなんて、やはりダルマさんは賢いですね。
雄叫びをあげるの図、ほんとにそのセリフを叫んでるみたい^^;

大掃除、お疲れ様でした^^
うちはもうすでにヒト2人は飲み過ぎてオオトラ状態です^^;
こたさんはちょっとメイワクそう。。。

そうそう、
今年はとってもお世話になり、楽しい日常のお裾分け、
ありがとうございました^^

よいお年を〜^^y
Commented by ヤス at 2009-12-31 00:48 x
こんばんは

家は明日もお片付けです。(^^;

でないと座る場所もありません。
ほんと 大晦日ぐらいゆっくりしたいですね。

詩ちゃん、希ちゃんも元気そうですね。海ちゃんも頭脳フル回転のようだし。
外股の花ちゃん、まるで漫画を見ているみたい。
花ちゃんにはいろいろ楽しませてもらいました。


Sanaさんも今年始めたばかりぐだぐだなブログにコメント頂き、お世話になりました。

来年もぐだぐだは続きますが宜しくお願いいたします。
良いお年を。
Commented by sas_p at 2009-12-31 01:13 x
ほ~んとに『早』だよねー。
ついこの間やったはずの忘年会もまたすぐ巡ってくるんだろうなぁ。。。
きっと来年も『早』になるよーな気がする (^_^;)

でもsana家は今年新たなスターが増えた大きなおめでたいことがあったわ。
希ちゃんも詩ちゃんも最初こそ病院のお世話になったけど元気に育ってくれて、
体重もイイかんぢで維持できててよかったよかった!

海君と花ちゃんも元気で何より(^^)
海くん引きこもりは新たなチャレンジのためのスタンバイだったのかな?
その間も花ちゃんはおかーさん独り占めでウキウキだったね~ぃ。
来年もみんなの活躍たのしみにしてるよー♪

なんだかんだで毎年ちゃんと大掃除をするsanaおくさま…尊敬するわ。
あまえっこ次女さん、おかーさんと一緒なら大掃除も嬉しかったりするのでは?
誰かに手伝ってもらえるのってその気持ちがHappyにしてもらえるよね。

今年も鳥&カメ共々仲良くしてくださってありがとーございました!
来年もまたオフしよーね (^o^)丿 良いお年を。。。
Commented by みらい at 2009-12-31 12:19 x
こんにちは~。
仕事も納まり開放感からなにも手につきません。
とりあえず、鳥家の大掃除からはじめようかと・・・
1年間、楽しいブログをありがとうございました。
来年もみんなが幸せでありますように・・・
Commented by かつをどり at 2009-12-31 14:39 x
sana家の1年はまさに目まぐるしい1年だったんじゃないかしら。
そして今日もいつもと同じ風景が見られて嬉しいわ。
だけど海くんは流石だね、
何か新しい予感を感じさせてくれるんだもの。
今年ももうあと僅かになっての大掃除、本当にお疲れさま。
sanaさんには時間を気にせずのんびりと休んで欲しいなと思うんだけど(^ ^
あれもこれも、sanaさんにとって大事なことばかりだもんね。

希ちゃんと詩ちゃんがやってきて、あっという間にこんなに大きくなって。
ふたりの成長を見るのもとっても楽しかったよー。
花ちゃんの幸せ顔と海くんの輝く眼を見て年末を迎えられてラッキーだわ。
開運のトリさまたちだもの(^ ^

今年も沢山お世話になりました。
ずっと支えてくださったsanaさん、本当にありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様でよいお年をお迎えください〜!!
Commented by りおん at 2009-12-31 21:46 x
詩ちゃん、希ちゃんをお迎えしたのは
ついこの間のような気がしていたのだけれど
もう8ヶ月も経っていたんですね~^^;
本当に、時間が過ぎるのが早いわ~!

今年も一年、ありがとうございました~^^
いつも花ちゃん、海ちゃん、詩ちゃん、希ちゃんにお会いするのが楽しみでした~^^
来年もどうかよろしくお願いいたします~^^
sanaさんのオリジナルイタリアンも、どんどんご紹介してね~^^
楽しみにしています~^^

よい新年をお迎えください~^^
Commented by sana at 2010-01-01 01:27 x
ぐ~るるさん
詩と希、元気に成長しましたね~。
2009年で一番良かったことかな~。
海ったら、花と時間をずらしてでてきたとしか思えないの。
花がいないときに花のお気に入りの場所を確かめたかったみたい。
なかなかやるなぁ~と感心しました。^^

ふふ、ぐ~るるさん年末はダンナさまと早々とオオトラね・・・・。
きっと新年もオオトラね。虎年だもんね。^^

こちらこそありがとうございましたー。
新しい年もよろしくお願いします~。^^/
Commented by sana at 2010-01-01 01:33 x
ヤスさん
お片づけ無事済みましたか?
年末、忙しそうでしたね。お正月はゆっくり過ごしてくださいね。
偶然にもこんぱ〇でヤスさんをお見かけしたのは、まだ今年の初めのころでした。それからブログに遊びに来てくれてお付き合いいただきこちらこそありがとうございました。^^
新年はヤスさんのところにも新しい家族が加わりそうだしますますにぎやかになりそうですね。楽しみです。^^
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年を・・・。^^
Commented by sana at 2010-01-01 01:43 x
sas_pさん
はは・・・きっと次の忘年会もあっという間に来るわ。
でもそれまでの間は濃~く過ごしたいよね。鳥たちとともに・・・。
一年早かったけど、新しい家族ができたということでは今年は忘れられない年になったかも・・・・。みんな元気に新年が迎えられてよかったね。カークンもロンくんも、そしてグーちゃんとひめ丸くんも。

年末大掃除は結局時間切れで予定通りにはいかなかったわ。
早々とあきらめてひっくりかえってたわ。
おやーじゅはせっせと窓拭きするのを横目で見ながらね・・・・。^^;

こちらこそ、今年はたくさんお世話になりました。
とくにオカメsお迎え当初はずいぶん助けてもらって・・・・感謝です。
こんな私ですが、新年も付き合ってやってください。お願いします。m(__)m
Commented by sana at 2010-01-01 01:49 x
みらいさん
2009年、お疲れさまでした~。
お互い仕事を持つ身ですもんねー。年末年始くらいはおもいっきり自分を開放しちゃいましょうよー。^^
こちらこそ私の拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございました。これからも気が向いたときでかまいませんからお付き合いいただけたら嬉しいです。
みらいさんちの鳥さんたちが健やかな一年になりますように・・・・。
Commented by sana at 2010-01-01 01:58 x
かつをどりさん
そうですね。目まぐるしい一年でした。いつも走り回っていた気がします。でも充実していたなぁ。だからこそあっという間に感じるのかもしれないですね。
海、おもしろい奴でしょ?彼にはいつも驚かされます。
鳥たちとの暮らしは新しい発見の連続ですね。

年始年末はゆっくりしたいものです。
でも、私のことだからまたせわしなく動きまくっちゃうんだろうなー。
なんせ回遊魚だからね。^^

今年も一年、お付き合いいただいてほんとうに感謝です。
かつをどりさんが暖かい目で見ていてくれるという思いが私の原動力といってもいいくらいなのよ。
こちらこそ、新しい年もよろしくです。
ジャンくん、くろちん、相方まさと幸せな一年になりますよーに。^^
Commented by sana at 2010-01-01 02:02 x
りおんさん
そうなんです。もう8カ月もたちました。
早いでしょー?だって竜之介君がりおん館にお迎えされて1年というのだって私にとってはすごく早いのよ。
でも、お互い充実した一年でしたね。^^

私もりおん館の面々と会うのが楽しみなのよ~。
軍ちゃん碧ちゃんを見てほっくり癒されて、竜之介君をみてあははと笑って・・・・。
これからもよろしくね。
良いお年を~。りおんさんはゆっくりお休みになって~。
by sanakk | 2009-12-30 21:49 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30