ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

お食事のルール

寒い寒い朝でしたねー。今朝は冷え込むと聞いていたので夜中の暖房オンのタイマーを一時間繰り上げしておきましたが、朝リビングの温度を見ると15度を切っていました。もう少し設定温度を上げなくてはいけないかな・・・・。
でも、オカメたちは元気そのものです。寒さなんてへっちゃらみたい・・・・朝から大騒ぎしておりました。
鳥マンションの前に座り込んで、朝のケージ新聞替えやペレット入換えなどしているとなんか頭上に視線を感じます。見上げると希と詩がふたりしてケージ底に下りてきて私の事をガン見してます。
c0133013_11595610.jpg
「出してよ~ビーム」を送りまくっています。
んが、しかし朝は出すわけにいきません。朝放鳥してしまうのはものすごく危険な賭けなのです。
最近じゃ、すんなりとケージに帰ってくれることも時々あるのですが、テコでも帰らないと逃げまくることもまだまだ多いです。朝から果てしない追いかけっこを繰り広げる時間は私には無いので・・・・、悪いねマレちん、うーたん・・・・。夜まで待ってくれたまへ・・・・。039.gif

最近、よーく喧嘩しているオカメコンビ。見ていると希が詩にちょっかい出して怒られるという場面が多いです。
希はまだまだおこちゃまらしく、詩にラブを仕掛けるのではなく、やんちゃ小僧が女の子の髪の毛ひっぱったり小突いたりするみたいなちょっかいの出し方なんですよね。詩が嫌がるのも分かるような気がします。

c0133013_13163546.jpg
昨夜の放鳥時、相変らず私のそばに飛んで来てまとわりつく希ですが、その視線の先には・・・・
c0133013_131933.jpg
詩がいます。いつも詩がどこにいるのかが気になっているようです。
詩はすぐには私のところには飛んで来ないで、リビングで一番高いこの位置から様子を伺っています。
そして機を見計らってから飛んできますが、希みたいにずっと私に貼り付いていることはないです。
c0133013_13273025.jpg
        わが道を行く詩。

そんなふたりですが、朝ペレットを入換えた後の食事風景を見ていると興味深いです。
今朝は向かって左にシード系ゴハン、右はペレットミックスです。
ふたりともとりあえずシードにがっつきます。ペレットはシードが無くなったらしぶしぶ食べると言う感じ。
最初は必ず目ざとい詩がシードの入れ物に頭を突っ込んで食べ始めますが、程なく希が気づいてやってくると、詩はすすーっと希に場所を譲ってしまいます。
どうやら、食事に関しては希が上位にいるらしいのです。
c0133013_13311280.jpg
      希の隣で辛抱強く待つ詩。

ところが希もいつまでもシードを独り占めするかといったらそうではなく、しばらくの間食べたらすすーっとケージの格子を登っていって詩に場所を譲り、立ち位置がチェンジされます。
c0133013_1339175.jpg

小さな喧嘩はしてますが、うまいことふたりのルールを作って共同生活しているもんだと感心してしまいました。


そして、ヨウムの花さんのお食事のルール。
それは、ペレットを必ず三つづつ水入れまで運ぶこと。必ず三つです。
c0133013_13532829.jpg
c0133013_13535871.jpg

c0133013_1357528.jpg
三つづつお水にインするのがちょうどいいの。それ以上でもそれ以下でもダメなの・・・。

私が見ている間にきっちりペレット3個づつ 5回お水にぽっちゃんして、そのたびに一つも忘れずに3回拾い上げおいしそうに食べました。15個のペレット、一度の食事に完食ってわけですね。003.gif
朝からこんなの、ぽけーっと眺めてばかりいるから、私は毎日遅刻するんですよね。

      ちなみにね・・・
c0133013_1474943.jpg
      みかんはお水に漬けて食べるのがツーなんよ。


今朝、私が出かける間際の、花のおしゃべり。
「じゃあなー、あばよー」 がしっかり定着しました。
舌足らずな「あいとーございます」もまだブーム続いてます。

「じゃあなー、あばよー」は、私がお風呂に入る時も必ず言われます。
私の半身浴長風呂は花にとって「じゃあなー。あばよー」に匹敵するらしいです。008.gif

[PR]
Commented by 諏訪子 at 2010-01-12 21:33 x
こんばんは。今年も素敵なブログに、遊びにこさせてください。よろしくお願いします。

私は、sanaさんとは遠い広島県でヨウムと暮らしています。最近、3ヶ月のコガネメキシコとマメルリハも我が家に来たので、この冬の温度管理にはかなり気をつかってしまっています。光熱費がこわいですが、可愛い子たちのために、ひと冬の嬉しい辛抱です(^^;

うちの子ヨウムは、ペレットを水が見えなくなるくらい付け込むんです。でも、花ちゃんのように、ルールやこだわりがあるのかも、と思うと、週末にでもじっくり観察してみたくなりました。
素敵な発想。ありがとうございます。
Commented by かつをどり at 2010-01-12 23:02 x
ホントに寒いよねー。
流石にうちも初床暖房しました。
オカメさんたち元気でよろしいわー(^-^)やっぱり男のコは幼いんだ。
その図式は人も鳥も無関係に普遍的だなあと思うわ。
もう少し歳を重ねてやっとバランスが取れるんだろうね。
希ちゃん、完全に詩ちゃんの追っかけになったちゅーわけね〜。

希ちゃんたちの食パターン、すっかりルールが確立したのね。
そのひとつひとつを知るたび、感慨深くて楽しい体験になっていくよね。
トリも含めて動物たちって生きる術として少なからずそういうモノを持っているもんだと思うな。
それぞれの自分ルールをもっと知りたいッスわ(^ ^

花ちゃん流は3コかー。
このペレットみっつてヨウムのおクチに丁度いいもんねい。
この大きさのペレットはうちも複数だわ。
水ボトルの場合も運んでこっちの器に入れるから効率的なんだろねー(^ ^

あこがれの「あばよー」いつか私に浴びせてちょうだいね花ちゅわん。
Commented by りおん at 2010-01-12 23:53 x
寒いですよね~。
今週はまたまた寒くなるのだとか。がんばって乗り切りましょう~!

希ちゃん、詩ちゃんふたりの生活ルールが出来上がっているのね。
一緒に暮らしていくためには必要なことだけど、ふたりともうまく譲り合って認め合って、すばらしいと思います~!
ふ~ん、鳥さんもおとこのこの方が精神的に幼いのね^^
でも変わるよね~おとこのこは。
その日が楽しみだわ~^^

花ちゃん、3つなのね?
うちは碧ちゃんがふたつです~^^
でもね、選んで持ってくるわけじゃなく、お水に浸してから好みのものだけ食べるの。
だからお水入れの中は、いつも残り物のペレットがでろ~んってなっているのーTT
きっちり食べつくす花ちゃん、えらい!!

あばよー!っていいな~^^
ばいば~い!って言われるより、楽しげだもん~^^
Commented by sas_p at 2010-01-13 01:32 x
上に同じく。。。(((p(>◇<)q))) サムイー!!
うちも朝から床暖入れっぱなしになってるわさ。
鳥たち放鳥時に寒いリビングじゃかわいそう…とか理由づけにして
自分ヌクヌクしとります~( ̄ー ̄)ニヤリッ

希ちゃん詩ちゃんの関係ハッキリしてきたね。
ふたりともまだまだ若いからヤンチャは当然としても、
ちゃんとシード譲り合ったり放鳥中も相手のこと気にしたり、立派だわ!
鳥同士も一緒に生活して行く中で自然とルールってできてくるのよね。
同じケージで暮らせば尚のこと。。。いい子に育ったね♪

花ちゃんの拘りかわいいー (*´エ`*)
そりゃたとえ遅刻しそうでもいつまでも見ていたくなるさー!
あばよーで見送られる長風呂。。。ステキだわ(笑)
Commented by ぐ〜るる at 2010-01-13 19:48 x
詩ちゃん希ちゃんほんとに仕草がヒトの子供みたいですねー^^
かわりばんこにご飯食べるなんてとってもキュート^^
ちゃんとルールが出来てるってすごいわ。

それに花ちゃん、どうしても3つがいいのね^^
快適にかつ、多く運べるのが3つなのね^^
水入れにひたすとやはり食べやすいのかしら?
うちは給水ボトルなので、水入れはおいてないのですが、
もし水入れおいたらやるかしら?
今度やってみようかな〜。

「じゃあな〜、あばよー」は
花ちゃんにとっていってらっしゃいなのですね^^

こういう仕草を沢山見てると
やっぱり鳥さんは頭いいよね〜って思います^^
Commented by sana at 2010-01-13 22:54 x
諏訪子さん
いつもありがとうございます。^^
今年もよろしく願いします。
諏訪子さんは広島の方なのですね。わー、家族が増えたんですね。
毎日が忙しくうれしい悲鳴をあげてるんじゃないでしょうか?^^
そう、最初の冬はちょっと気を使いますね。
全国的に急に冷え込んできましたね。わたしも今夜はエアコンゆるく点けて寝ようかなと思ってます。確かに光熱費はつらいですけど、鳥たちのこと心配しながらじゃこちらもおちおち眠れませんもの。^^;

ウチの花も毎日ペレットがゆ作りますよ。^^
水に漬けこんだ分全部きれいに食べてるわけじゃないみたいです。
でも、鳥たちの小さなこだわりを見つけるとうれしくなりますね。^^
Commented by sana at 2010-01-14 09:44 x
かつをどりさん
オカメさんたちってどれくらいで心身共に成人するんでしょうね?
どー見ても希はまだまだお子ちゃまですな。
詩にちょっかい出しては怒られて、弟みたい。もしかしたら、大人になってもこのふたりはこういう関係のままかもしれませんね。
姉と弟のまんまかも。

オカメたちの食事風景観察してるとほんとに面白いですよー。
詩はまず希に譲るんだけど、そのあとはくるくると場所を代わりながら喧嘩もせずに順番に食べてますね。こんな小さなオカメでさえいがみ合わずにルールを守っているってこと、ヒトは見習うべきだわ。

花のペレット運びは、一時5個とかクチバシに押し込んでるのを見たことあるんだけど、最近はいつ見ても3個ね。
3個、水に漬けて順番に食べるのがちょうどいい湿り具合なのかも。^^

「あばよー」浴びたいですか?出かける支度してるときにあんまりしつこく「あばよー」言われるとちょっと寂しくなりますよ・・・。^^
Commented by sana at 2010-01-14 09:54 x
りおんさん
今朝も寒かったですね。
でもりおん館のバードルームはきっと南国リゾートのように暖かいんだろうな。^^
詩と希、食べ物では喧嘩しないんですよ。うまいこと順番に場所を代わって食べてます。感心します。
シードとペレット、場所をチェンジしながら交互に食べたりしてるのを見ると小さな鳥でもいろんなこと考えてるんだろうなーって思っちゃいます。^^

花の水入れもドロドロになってるわよ。水に浸けといて食べ残すペレットが必ずあるのよね。
仕切りがついたお水入れ、いつも右側だけがドロドロ。左側はめったに使わないの。お水を飲むのもペレットを浸けたドロドロの方。
そして、水浴びモードになったとき足をつっこむのが左側なのよ。
ちゃーんとルールがあるんですよねー。

毎朝、あばよーで送り出されてますが、たまには可愛い声で「ばいばーい」って前にみたいに言われてみたい。^^;
Commented by sana at 2010-01-14 10:03 x
sas_pさん
寒いよねー。私も職場では暖房の他に自分の足元にマイストーブ置いてますがな。暖まりすぎて今度は睡魔と戦う日々です。^^;

カークンとロンさんの関係は、いつも興味深く参考にしながら見ているんだけど、詩と希の関係は似ているようでまたちょっと違うのよね。
まだふたりとも若いからこれからどんどん変化していくだろうけどね。
食べ物で争わないのはえらいなと思ったわ。
ウチの娘タチだって、どっちが多く冷蔵庫のアイス食べたって喧嘩してるのに・・・・、情けなくなっちゃうわ。^^;

鳥たちの何気ない日常を観察し始めたら時計を忘れてしまうわね。
特に花が美味しそうに食べてるのを見るのが大好き。

私がお風呂に入ったらなかなか出てこないから、花にとっては居なくなるのと同じなんでしょうね。完全にお見送り態勢で「じゃあなー、あばよー」って送り出されてます。^^
Commented by sana at 2010-01-14 10:15 x
ぐ~るるさん
ねぇ、詩と希、えらいでしょー?親バカですが。
一つのケージに同居させてよかったなって思います。
このふたり、すごく人間くさい行動をとることがあるんですよね。
鳥たち、観察してると飽きないですね。^^

ペレットを水に浸けて食べる子は多いですね。花ほどではないけど海もやりますよ。
やっぱりちょっとしっとりと濡れた方が食べやすいのかな。
こたさんもりんごのシードまぶし(だっけ?)するくらいだから、お水があればきっとなんかやるわよー。食べ物をアレンジするの好きみたいだよね。

前はね、出かけるときは「行ってくるねー、ばいばーい」って言ってたんですよ。
すっかりおやーじゅの「じゃあな。あばよー」に取って代わりました。TT
送り出してくれるのは嬉しいんだけど・・・。

うん。鳥って賢いです。一緒に生活してると実感することがいっぱいあるよね。^^
by sanakk | 2010-01-12 14:30 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk