ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末のいろいろ

いいお天気がつづいています。
c0133013_1026839.jpg
屋上でケージを水洗いしましたが、手の感覚が無くなるくらい冷たかったです。
でも、天気がいいとどうしても洗いたくなってしまいます。
c0133013_10565024.jpg
最近、花は掃除が終わったケージに戻すと新しい新聞の左奥角をめくってびりびり破くのにハマっています。そしてその下の受け皿の角をがりがり齧っているみたい。
気がつくと、こんなことになっていました。
c0133013_1226041.jpg

そろそろ、花のケージは取替え時期にきているのはわかっています。
プラ底部分は割れているし、金属部分は前面の下のほうが錆びてきて黒くなっています。
ステンレス製の新しいおうちを買ってあげたいのですが・・・・ちょっとここしばらく出費続きで・・・。
もうちーっと我慢してね。花ちゃま。

c0133013_10285913.jpg
窓辺で日向ぼっこ中のオカメたちにおやつにピスタチオをあげてみました。
太りそうなので、今まであげたことなかったのですが・・・。
おいしいものはすぐにわかるのですね。
一粒のピスタチオ砕いたかけらをふたりで仲良くうれしそうに食べる希&詩。

c0133013_10315697.jpg
めざとく見つけてそこに群がってくる海&花。

c0133013_10334423.jpg
それ、ウチによこしなさい。

はいはいあんたたちにもあげるから、希&詩をガン見するのはやめなさい。
c0133013_10355493.jpg
晴れて4羽そろってピスタチオを食べるの図。

さて、相変わらず水際の攻防戦は続いています。
c0133013_10381371.jpg
浄水器のフィルターに書いてある1/4という数字は、1月4日に新しいのにチェンジしたというしるし。
次回交換する時の目安に書いておきました。
文字が書いてあるだけで、びびってしばらく近づかなかった花ですが、やはり克服してしまいました。

前のフィルターのフタを渡してみましたが・・・・
c0133013_10412541.jpg
旧フタを投げ飛ばす瞬間の花。にくたらしい顔してます・・・。現役の物を自分で引っ剥がして齧らないと意味が無いらしいです。015.gif

c0133013_10493148.jpg
花に追われて逃げる最中の海を後ろからキャッチ。

c0133013_1050589.jpg
オカメたちの影響でしょうか?
ソファの背とかテーブルとか低めのところが海の縄張りだったのに、最近高い所に好んでとまるようになりました。

昨日おやーじゅがながーい電源ケーブルを仕事場から持って帰ってきました。
寒いのでマンション最上階のオカメsにペットヒーターをつけてうやれということです。
まだオカメたちが小さい頃、去年の5月ころ、ケージを床置きしてた時は普通に使っていたペットヒーター。
久しぶりに取り付けてみたら、すごいオカメパニック起こしました。

c0133013_10532015.jpg
恐怖でケージの前面に張り付く希と詩。忘れちゃったんですか?忘れちゃったのね。008.gif

c0133013_12203616.jpg
ながーい延長ケーブルで遠くにあった電源に余裕で届くしドアの開け閉めにも邪魔にならないのでしばらくはこれだね。
c0133013_12204837.jpg
朝になると上の止まり木にとまっていたオカメたち。暖かい夜だったかな?



ところで昨日は、所用があって午後はほとんど外出しておりました。
次女が鳥たちと留守番していたのですが、次女が言うには「花はお母さんがいる時といない時、全然ちがうんだよ」とのこと。
私がいるときのおよそ2倍くらいおしゃべりするし、とにかく歌いまくっているということです。
それとCMの歌を真似るらしいのですが私は聞いたことありません。
えっとー、消臭剤のCMで「ズバッと消臭!」って殿様が歌うやつを真似っこしてるって娘は言うんだけど・・・・。

c0133013_12225367.jpg
なぜおかあちゃんの前では歌ってくれないの?聞きたいのになぁ・・・・。

毎週週末になると何かとヤボ用が入って、美容院に行きたいのに延び延びになっています。
今日こそぜーったい行くぞー!!

[PR]
Commented by みらい at 2010-01-17 15:04 x
こんにちは。すごくいい天気ですが寒い!!
花ちゃまのお歌がききたいなあ・・・
うちのみらいも私がいないときにしゃべっている言葉があるみたいです。花ちゃんのお話きくまで「ダンナのそらみみ」とあしらっていたのですが、もしかしたらそうじゃないのかもしれません。
我が家は3羽ともケーブルが大好き。みらいは一噛みでiPodのケーブルを噛み切り、延長コードが大好物です。sana家は問題ありませんか?
小さい頃はどんな新しいものでも興味津々で近づいていったのに、今はもう3羽ともおもちゃですらパニックになります。ヒーターはでかいし、オカメ’sはきっとびっくりしたんでしょうね。
なんとかみんな、無事冬越しできますように・・・
Commented by りおん at 2010-01-18 00:12 x
美容院へは、行かれたかしら~?^^
この週末、昼間はちょっとだけ暖かかったですよね~。
でもお水はまだまだ冷たい!
それなのにすごいなあ、sanaさんは~!!

うんうん、ステンレスのケージ、あこがれです~!
欲しいな~。。。

ピスタチオ、大好きですよね~^^花ちゃん、海ちゃんももらえたのね!
一枚のお写真の中、みんなでおやつを食べている姿に
ほのぼのしちゃいます~^^

あら花ちゃん、素敵なお顔~^^
そういえば軍ちゃんも、わたしがお部屋にいないときのほうが
よくおしゃべりしている時期があって
何をおしゃべりしているのか知りたくて、こっそり録音したことがあります^^
普段しゃべらない言葉も言っていましたよ~!
花ちゃんのお歌、聞きたいなあ~^^

延長ケーブル、出動しましたね!
やっぱり近くに暖かいものがあると、いいみたいですよね。
寒さはこれからだものね~!
Commented by sas_p at 2010-01-18 09:22 x
冬の景色は空気が澄んでキレーだけど…寒いよね~!
私も陽が当たってる時狙ってカメ吉の水槽掃除するけど全身凍るわ (T_T)
ケージ洗いオツカレさまでした。
ステンレスケージ買ってあげたいけどこどもたちの数多いとなかなかね~。
買うなら皆平等に…でもそんな金はない。。。ということで無理(笑)

希詩コンビはピスタチオの味を知ってしまったんだねぃ ( ̄ー ̄)
「世の中にはまだまだ美味しいものがあるね」とふたりの声が聞こえてくるど。
ケージ越しとはいえ4ショットは貴重だわ。
さささーっと花ちゃんと海君の距離もすんごい近いし!
逃げてる海君は湘南の空をおよぐ鳶さんのよぉだわ。

フィルターの旧フタ投げ飛ばし瞬間サイコーっす (○゚ε゚○)プププー
絶対言ってる「こんなん、いらんわーっ!」(爆)

パニックしても馴染むのも早いのがオカメの長所(笑)
ヒーターよかったね♪
Commented by かつをどり at 2010-01-18 13:32 x
をを、ケージ底洗い敢行したのね。
今は心底水が冷たくて、修行越えて拷問になりそうな温度だったでしょう?
お疲れさまですた〜。

あれま花ちゃん内側からケージ底攻略しちゃった(;^ω^)
見事にやられてるわねおくさま〜。
うんうんそだよね、予算には限りがあるッス(T T
破壊程度の緊急度で予算編成変わるのよー。
ピスタチオに群がる花ちゃんと海くん、公園の鳩か鯉のようだわ。
みんなおいしいものには目ざといのよねー。

ヨウムってちゃんと自分にとっての意味を持ってるよねー。
フタなぞいらんわーって突っ込む顔、花ちゃんと一緒に快感を覚へてしまったわ。
飛んでる海くんの尾羽キレーだ!
海くん、高さによる眺望の良し悪しに気付いたんかな?

オカメさんたち、今までの方法で慣れてたからヒーター見て何事かと思ったのね。
おやーじゅ様の心遣いでオカメさんたちの冬は安心の暖かさね。
わぉ、sanaさんが居ない時バージョンの花ちゃん動画をお嬢さんに撮ってもらおうよ〜!!
sanaさん美容院に首尾よく行けたかなー?
さっぱりした髪で週初めスタートね(^ ^
Commented by sana at 2010-01-18 14:54 x
みらいさん
本当に寒いですね~。でもこれが本来の冬なんですよね。
みらいちゃんのママが居ない時バージョンのおしゃべりがあるんですね?そらみみじゃないんですよ。
私も実際に自分が聞いたわけじゃないので、CMの歌マネとかにわかには信じられないのですけど・・・。娘が言い張るので。多分その場にいる人間を見て、おしゃべりも使い分けてる気がします。^^

ウチの鳥たちはいまのところケーブルにはまだ手を(クチバシを)出してません。
もし、そっち方面に興味を持ち始めたら、ウチのリビングはやばいです。
ケーブルにガス管、床を這いまくっていますから。
掃除機のホースを時々齧ろうとするので必死で阻止しています。^^;
オレンジのペットヒーターは花の天敵です。
オカメたちは一晩で慣れてくれたけど、花は5年経っても怖がってますよー。
ほんと、元気に冬越えしましょうねー。みらいちゃんたちもね。^^/
Commented by sana at 2010-01-18 16:15 x
りおんさん
行きましたよ~。今週こそは。去年から行こう行こうとして行けずにいましたから・・・。
お水冷たいですね~。ゴム手袋とかして洗えばまだ違うかしら~?
ステンレスケージ欲しいですよね。でも、やっぱり汚れるのは同じだろうな。錆びないだけで・・・。
お高いので、今はまだそこまで手が回りませーん。^^;

大好きなオヤツを食べてる時は平和な時間。海と花が至近距離でいられる時間です。^^
早食い花が先に食べ終わっちゃうと、バランスが崩れるんですよね。><

ヨウムの変顔はオイシイお顔ですよね。
私が居ない時の動画とってみたいですね。娘が協力してくれるときに・・・。

今週はすこし温かい日もあるみたいですが、冬はコレからが本番。
とうとう延長ケーブルが出てしまいました。床にケーブル這わせたくなかったんだけど、仕方ないですねー。
Commented by sana at 2010-01-18 16:33 x
sas_pさん
あぁ、カメ吉さんの水槽掃除も冬場はつらそうね。カメ吉さん冬眠モードでもやはり水槽は汚れるんでしょうね?
ステンレスケージ高いもんね。そう簡単に買えないわ。ましてや全員なんて・・・・。
ケージが錆びてダメになったのから順番に換えていこうかと思っているけど・・・なかなか踏ん切りがつかないわ。

オカメコンビ、知ってしまったのよ。美味しいものの味をね。時々あげるわ。一粒をふたりでわけてもらうわ。^^
好物を与えてる時は一つのフレームにはいるほど接近も可能ね。^^

フタ投げ飛ばしてる花、憎たらしいでしょ?でもおいしい一瞬だったわ。
鳥用フリスビー投げてるようにも見える。^^

ほんとね、オカメたちって初めてのものにいちいちリアクションオーバーだけど、ウチでは一番先に慣れてくれるの。いい性格だわ。
延長コード床に横たわらせるの好きじゃないけど、結局オレンジのヒーター使うことになったわ。
でもオカメたちだけをピンポイントで温めることができるから良かったわ。^^
Commented by sana at 2010-01-19 13:19 x
かつをどりさん
この季節、手が痛くなるほど水が冷たいのにケージ洗いしてると「おしん」の気分よ。^^
でも、きれいになるとさっぱりするしストレス解消にもなるのよね。

ケージは、プラ部分はいくつもヒビが入ってるし、ゴハン入れの下のところはメッキがとれて黒くなってきてるし、どうせ買うならステンレス製。
家計に余裕がある時までもうちょっと花にはまってもらいます。
でも、家計に余裕できる時なんてあるかな?(^^;

海は最近、高い位置で縄張りを広げてますよ。
部屋を見渡せて、私や花を観察して次はどうするか計画を立てやすいと気がついたのかな?

はい、結局オレンジ色のヒーターを持ち出すことになりました。
床をうねうね横切る延長コードが目障りなんだけど、オカメたちにはこの方法が一番かな?夜間だけだし。
私が居ない時の花のおしゃべりは私も聞きたいです~。娘が言うには、花自作のヘンな歌も歌ってるらしいです。^^
娘が録画するにはなかなかタイミングがムツカシイです。今、お願い中。
美容院行きましたよー。去年の暮れから延び延びになっていたんですもの。気合が入りすぎて切り過ぎちゃいましたー。><
by sanakk | 2010-01-17 12:31 | Comments(8)