みんな体重測定 / 花のお豆で節分

しばらくサボっていましたが、先日オカメたちの体重測定してみました。
放鳥のたびに量ろうとしてたんだけど、最近なかなか計量器の上の止まり木スタンドに乗ってくれませんでした。
なんだか近頃やたらとオカメたちが大きく見えるのは、私が家でかけてるメガネのせいだけじゃなさそうでした・・・。
c0133013_15324221.jpg

これ見よがしに止まり木スタンドのおやつ入れにヒマワリの種を入れると、ひゅーんと飛んで来る希と詩。
現金なものです。
まず希から量りに乗せてみてびっくり!我が目を疑いました。
c0133013_15342966.jpg
103グラムあります。ひぇ~っ!希は絶対、太らないとなぜか思い込んでいました。
どれだけ増えても今までせいぜい97・8グラムどまりでした。最後に量った時から10グラム近く増えてます~。
c0133013_15372032.jpg

と、いうことは・・・・・詩を量りに乗せる手が震えました。
c0133013_1540499.jpg
      や、やはり・・・・111グラム。増えてる・・・・。008.gif
で、おとといあたりからオカメs、ダイエット生活に突入してます。
一日の量を今までの3分の2くらいにして(いい加減な私、目分量です)、私ができ得る限り小分けにすこしづつご飯入れにいれてます。ペレットもあまり人気のないものをメインに入れたり・・・。シードは少し体重が減るまでお預け・・・・と、かなりキビシクやってます。
そしたら希と詩、ペレットの投げ捨てをあまりしなくなりました。
今までは、ケージ周りの散らかりはほとんどオカメたちの仕業ではないか、と思うほどオカメ’sペレットが床に撒かれていて歩くと足の裏が痛いくらいでした。
ごはんを減らされてそんなもったいないことはしていられないと気がついたのでしょうか?
ケージの床に落ちてるペレットも少なくなった上にごはん入れをチェックするたびあまりにもきれいに完食しているのでかわいそうになってしまいます。
けれど、ここは心を鬼にして希と詩の健康のために頑張らなければなりません。
c0133013_15463773.jpg



ところで残りのふたりはどうなのでしょう?
冬場は鳥たちが肥える季節。
花と海はそれぞれに体重測定の方法が違います。
c0133013_15484780.jpg
海を量るための必須アイテムは卓上カレンダー。これが無いと計量器の上に乗ってくれません。
128グラム。この子はいつ量ってもほとんどプラマイ2グラム。
毎日アーモンドとピスタチオ鬼食いしてるのに安定しています。うらやましい・・・・。

問題はこのヒト。毎年冬場は20~30gくらい増えているのですが・・・・。
花はデジタル計量器に絶対乗ってくれないので、昔ながらのアナログ計量器で。
c0133013_1551057.jpg
      435g、思ったよりスリムですね。045.gif

ところで昨日は節分でしたね。
花と一緒に、花の煎り大豆でテキトーに豆まきしときました。003.gif

鳥たちのためにお取り寄せしている無農薬煎り大豆、たべたこともありませんでした。

娘が「年の数だけ食べるんだよ」と言って食べているので私もちょっと食べてみました。
けっこうイケるんですね。これが。香ばしくておいしかったです。
c0133013_19363438.jpg

下の娘は年の数15個数えて食べてました。私は・・・・・えーっと、無理、そんなにいっぱい食べられない。015.gif

c0133013_16531244.jpg
鳥メシをまとめて注文したついでに花のケージの玄関止まり木をたのんでみました。
今までの止まり木はあまりにもうんPで汚れていて、もう洗う気にもならなかったからです。

c0133013_19403772.jpg
よく測りもせずにテキトーに注文したら寸足らずでした。相変らずいい加減なヤツです私。
これではペレット入れ前の足場が無く食事がしづらいだろうということで、そのうち洗おうと思って外してしまったセメントバーチをバッチイまま再び取り付けることに・・・・。

c0133013_19444153.jpg
今までと位置が変わってしまったのに、後ろ向きでセメントバーチにつかまろうとするから、何度も足を踏み外す花。
ごめんね花。でも見てるとずっこけるさまがおもしろくて可愛かったの~。
こんなおかーちゃんを許してね。

近くで見ると意外に下まつげが長い花。

c0133013_1947864.jpg
ウチのお顔をかきかきするとまっしろなおしろいが落ちるんだよ。おもしろいよ。
[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2010-02-04 22:54 x
みんなの体重測定、楽しそうですね^^
ドキドキだったりワクワクだったり^^
詩ちゃん、こたろぅと同じ体重なんですね〜^^
こたろぅ、少ない時で110gで、多い時で113gです。
オカメさんって以外と大きいですよね〜。
先日、ペットショップに行く機会があってオカメさんが3羽程いたのですが、
デカッッ!と思いました。ってかこたさんが小さいのかな?
海くんは自分の体調管理をちゃんと出来てるジェントルマンなのですね^^
いつもながら、そのカラーリングとたたずまいはホレボレします^^
花ちゃん、sanaさんと一緒に豆まきしたのですね〜。
楽しそう〜。でも、ちょっとびっくりしてる花ちゃんがまたかわいい〜^^
やっぱり、花ちゃんぐらい大きい仔になると、ちょっと環境が変わると分かるんですね^^
かしこいな〜♪
Commented by チョコバニラのママ at 2010-02-04 23:40 x
あらら・・・・オカメちゃんズはふたりとも100gオーバーでしたか(>_<)
でもでも、これでペレットもちゃんと食べてくれるようになるかも??^^;
天使のようにかわいいから
私ならついついおやつあげたくなっちゃうと思います~~(笑)
早く標準体重に戻るといいですね~^^

ところでところで、
勝手にで申し訳ないんですが、
今日、海くんの消しゴムハンコを彫ってみたんです。
(よかったら2月4日の私のブログをご覧下さい。)
もし、気に入っていただけたら、これを差し上げたいと思っているのですが、
どうでしょうか??
以前、sanaさんが、
ダルマインコのグッズがないっておっしゃっていたので・・・
まだまだ下手くそな消しゴムハンコですが、
もしよろしければ・・・・

もし気に入っていただけたら、私のブログの右側に
メールフォームを設置しましたので、
そちらからメールをください^^

でも、ほんとにまだまだ下手くそなんで気に入らなかったらスルーしてください^^;
Commented by sas_p at 2010-02-05 09:28 x
体重測定を見てつくづくsana家とsas_p家は似ちょるおもたわ。。。
オカメの体重でヤキモキし、冬場太りやすい灰色娘を気にする中
好き勝手食べても体重キープしつづける緑系男子を持つ。
海くん羽艶もよろしくてけっこうけっこう ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
オカメはあっちう間に体重増えるからね~特に女子!
今回希ちゃんも100越とのことでちょっとビックリしたけど、
うちもちょっとおやつ多めなだけでカークンすぐ体重増加するからね。
毎朝チェックしてコントロールしてるよん。
今朝カークン96g・ロン82.5g、
双方ま逆の意味で必死のキープだす (^_^;)

豆撒き。。。してない(汗)、恵方巻きも食べてないよぅ。
花ちゃん交えての豆撒き風景…平和だわ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

sanaさんのアバウトさは結果なんでもこなせる表れなのだ。
臨機応変に対応できるってすごいことだよー。
じゃっかんSなところがまたよろし(笑) ごみんね花ちん。
Commented by かつをどり at 2010-02-05 14:00 x
希ちゃんが太ってしまうのは予想外だったねー。
正面顔萌える(*´∀`*)
詩ちゃん共々がっつり増えてしまっただねい。
うんうん、食べ物を欲しがられると不憫になってついついあげたくなるわ(T T
でも健康を犠牲にはできないもんね、ガンバレオカメちゃんず!

海くんはさすがどんな状況下でもほぼ変化なしなのね。
でも意外だったなあ花ちゃんの体重が増えていないのって。
安定していていい感じよね、彼女まだ上に余裕があるし。
花ちゃんからくろえに言ってくれないかなーあんまり食うとメタボになるよって。

豆まきしっかりしたのね、楽しそうだよう。
私は世間の豆まきイベントをぼんやり見ていただけで何も考えてなかったの。
結局自分たちのことはすっかりあさってだったす。
床をすったかすったか歩いてる花ちゃんが可愛いしー!
後退りもイイよね(´∀`)

あ、ヨウムって習慣通りの動きをするする、特に自分ケージの中ね。
ソレを見るのは私も大好き(´∀`)あんよが空を切るところが萌えポイント!
勝手が違っちゃった花ちゃんには可哀相だったけど(笑
眼とまつげ、キレイよ花ちゃん(^ ^
Commented by 諏訪子 at 2010-02-05 18:13 x
花ちゃんの下まつげ、ばっちりとれていますね。
美人でしゅ。

うちも、ヨウムちゃんの下まつげ見ようとこころみたけど、
意外とじっくり見つめられないです。

みかんたべていると、
「いっこちょーだい」
と、つぶやくようになってきました。
Commented by にこまる at 2010-02-05 18:14 x
うちも最近みんなの体重計ってないわ・・・
はなちゃんの体重がいつもドキドキです(^^;)
海君はいつもキリッとかっこいいですねぇ。
花ちゃんの体重計られてる姿がかわいいですぅ〜!

豆まきの花ちゃん、びっくりしてて、かわいい(^m^)
「なにするの?!」って感じ?

鳥のごはんもいっぱい!
うちは同じもの食べないので、大きな袋入りのは買えなくて困ります。
はなちゃんは、ダイエットペレットだし・・・
はなちゃんもひまわり大好きなんだけど、カロリー高いからあげれません。かわいそうだけど。。。たまのたま〜にあげます(^^)

うちもむぎ用のかじるおもちゃ買わなきゃ!
Commented by queso at 2010-02-05 18:49 x
小鳥は太らないものだと勝手に思っていました!
家の十姉妹は今繁殖期なので食欲がすごいですが・・・体重が増えた
雰囲気はありません。
それにしても、海ちゃんはアーモンドとビスタチオをそんなに食べて
いるのに何故に太らないのでしょう?不思議ですね。
というか、羨ましい・・・。元々がナッツの油分を排出してしまうように
出来ているのでしょうか。

寸足らずの止まり木に「あれ?」という表情の花ちゃん、かわいいですね!
本当にヨウムって表情が豊かだなぁとこちらを拝見していつも思います。
私も止まり木は失敗経験アリです・・・。
Commented by りおん at 2010-02-06 01:08 x
あら~オカメちゃんって、本当に太りやすいんですね~。
希ちゃんが100g超えしたのには、ちょっとびっくりー!!
正面顔がかわいいんだけど~^^

詩ちゃんも増量@@
でもふたりとも、ちゃんとダイエット食でがんばってくれているのね?
健康のために、ガマンガマンよ~!!^^

海ちゃんみたいにたくさん食べても太らないのって、うらやましいわ~!!
うちは軍ちゃんがおなじタイプね!
ピスタチオ、アーモンド、くるみ、冬は特にちょっと脂肪分多めのものを欲しがるから、ついあげちゃうんだけど
ぜんぜん増えないのよー。
花ちゃんは今回、いつもよりちょっと少なめでしたね!^^

豆まき楽しそう~^^
わたしは何もしなかったわー。
sanaさんのところで、無農薬煎り大豆の事を知って、わたしも注文してみたの!^^
開けてすぐに試食してみたんだけど、今まで取り寄せていたものより
ずーっとおいしかったの!
以来、バードルームで毎日いただいています~^^
いいものを教えていただいて、ありがとう~^^

うんうん、花ちゃん下まつげ長~い!!^^

Commented by sana at 2010-02-06 07:21 x
ぐ~るるさん
体重測定、特にオカメはドキドキですよ。増えているか?減っているか?
詩、こたさんといっしょなのー?わー(汗
このまま気を許してたら、こたさん追い抜くこと間違いないわ。^^;
オカメって大きい子と小さい子、個体差がありますね。でかい子はほんとにもっこりどっしりしててオカメってこんなに大きかったっけ?って思いますよね。
こたさんもきっとそうだろうと思うけど、インコ男子は割と体重安定してる子が多いみたいね。あ、希は例外・・・・><

花との豆まきは花をただ驚かしてるだけかしら?^^
びくびくしてる花がおもしろくって・・・・。Sな飼い主です。
Commented by sana at 2010-02-06 07:28 x
チョコバニラのママさん
希まで100g越えするとは・・・・びっくりでした。
もう、ペレットでもシードでも、ケージに入れときゃ食べるんですよ。何でも・・・。だから、太るんでしょうね。(^^;
放鳥時におやつ食べてる姿は、見ていてすごく癒されるんであげたいんですけどね~。
今はオカメたちといっしょに私も我慢です。

ダルマインコのハンコ、ありがとう!!
私が海ブランド立ち上たいなんて書いたから、気を使ってくださったのかしら?すみません。m(__)mそしてうれすぃ!!^^/
Commented by sana at 2010-02-06 07:39 x
sas_pさん
ほんとほんと、似てるわよねー。家族構成、性別、色合い・・・(笑
緑系男子はお互い心配いらずでよかったよね?^^
海は今すごく良く食べて、羽もつやつや・・・ヒッキー癖もなりをひそめていてポジティブシンキングでベストコンディションよ。^^
灰色娘は意外にスリムだったわ。去年の今頃は460グラムくらいあったのに。
希の100越えはちょっと焦ったわ。まったく心配してなかったから・・・。
カークン、ロンちゃん、うまいことキープしてるね。GOOD!!
私も見習って頑張るわ。
豆まきっていったって、おくさま、花をおどかして遊んでるだけだわ。^^
恵方巻きは食べたわよ~。ヒレカツ巻き込んだめっちゃカロリー高そうなやつ。^^;

私のアバウトな飼い方についてきてくれる鳥たちに感謝ですわ。
ほんとに良く対応してくれてると思うわ。
S気質な飼い主だと、自然とM気質になってくれるみたいね・・・。^^
Commented by sana at 2010-02-06 07:51 x
かつをどりさん
希の正面顔、いいでしょ?毛深いですよね?
オカメたちのゴハンはほぼ同じ量をあげ続くてるのに、10gちかくも増減するってびっくりですよ。
外に投げたり床に落としたりする量で調節してるのかな?
とりあえず90g台を目標にがんばるです。

花が結構スリムだったんで(花の体格の中で)意外だったわ。
だいたい450gぐらいが平均だったんで、まだ余裕があるから安心だわ。^^
くろちん、食欲全開だもんねー。女の子どうしお互いの体系チェックして対抗意識燃やしてナイスバディを維持してくれるといいのにね。^^
私も豆まきなんてしたことないんだけど、たまたま花の大豆があったんで・・・遊んでみるかと・・・。ぴょんぴょん驚いてる花がかわいいでしょ?
あんよが空を切るのかわいいよね。花は後ろにあったはずのセメントバーチを足が探してクィクィって・・・。で、ずっこけるの。何度も。
おかしかったー。^^
Commented by sana at 2010-02-06 07:55 x
諏訪子さん
まつ毛白いんですよねー。アップの写真、マクロで撮らないとこれは肉眼ではなかなかわからないですよねー。
こうやってドアップを見ると、顔も粉っぽいんだなーって改めて・・・(笑

「いっこちょーだい」可愛いですねー。
「いっこ」って言うところがミソですね。本当はたくさん欲しいくせにね。^^
Commented by sana at 2010-02-06 08:03 x
にこまるさん
そういえばはなちゃんもダイエットしてたよね?
その後どうかしらー?他所のオカメ女子の体重は気になります。^^
海は、いつも安定していて心配いらずですね。^^
花専用のこの体重計にちょこんと乗る姿可愛いでしょ?
これだとじーっと立って量らせてくれるんですよ。

花を脅かす豆まき、おもしろかったけど花はいい迷惑だったかしらー?
でも、お豆投げられても飛んで逃げなかったので応戦する気あったみたい。
鳥ご飯はもう定番ですねー。うちはズプ一筋。なので大袋を買いますが・・・海も同じものを食べるのですぐ無くなっちゃいます。
写真に写ってる麻ロープは、花が一番好きな齧り系おもちゃです。
長持ちするし高くないので重宝してます。むぎちゃんにもいかが?^^
Commented by sana at 2010-02-06 08:12 x
quesoさん
オカメは特別太りやすい小鳥ですねー。
ご飯を制限して、たくさん飛ばして運動量維持しないとどんどん太ってしまいそうです。まだ若いからいいけど、肥満は人間も鳥も健康に悪いですものね。
海、一日にアーモンド2粒、ピスタチオ3粒くらい食べてるかしら?
あの小さな体ですものね、多いですよね。
鳥ってもともとは飛ぶために体重をかるくしておかなくちゃいけないから、食べてもどんどん排泄するように体が出来てるんですよね。海はその機能がうまく働いているってことでしょうか?
ピスタチオは私も大好き。海を見て安心して私も食べちゃうとえらいことに・・・。^^;
ヨウムは表情豊かでしょ?感情表現もすごくわかりやすいです。
いっしょに暮していて楽しい鳥さんですよ。^^
Commented by sana at 2010-02-06 09:01 x
りおんさん
希まで100越えしちゃいましたー。^^;
きっとオカメって運動量もすごく必要なんでしょうね。
ケージから出した時の飛び方がハンパないので・・・・。
最近、放鳥時間を都合で飛ばしたり、短縮したりしてたのでそれも原因のひとつかな?
海はうらやましいですね~。脂肪分の多いナッツ食べたい放題なのにちっとも太らなくて。鳥種によって体質もずいぶん違うものですよね。
軍ちゃんもうらやましい体質なのね?
軍ちゃんと花はほぼ同じくらいの体格だと推測してるんだけど、花は今ちょっとスリムになってます。^^
CAP!の炒り大豆、取り寄せましたかー?鳥たちに好評ですよね?
私は鳥の食べ物としか思ってなくて口にしたことなかったんだけど、豆まきの時に初めて食べてみて、なるほど・・・花や海が良く食べるはずだわって納得しました。^^

ヨウムが下まつ毛あるのって初めて確認しました~。^^;
何年も一緒にいるのに・・・・。マクロで写真撮ってみて発見することってけっこうありますねー。
by sanakk | 2010-02-04 14:29 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30