さむーい週末のお出かけ(東京駅ラーメン紀行) / 希、逃亡中 etc 

土曜日は寒かったですね~。午後からちょっとおでかけしてきました。
目的地は原宿・・・・、おやーじゅが自分の波乗りグッズで見たいものがあるという原宿の某スポーツショップへ。
たまたま家にいた次女と私、都会の空気を吸ってみようかということでついて行くことに・・・。
休日の移動ツールはほとんど車の私たちですが、このときは都心でちょこちょこと動きまわりたかったので電車で行くことにしました。
目的地に行く前になぜか東京駅に降り立つ私たち。これもおやーじゅの希望。
c0133013_107186.jpg
なぜなら、有名なラーメン店六厘舎さんの東京駅店に行きたかったらしいです。
おやーじゅはイタリアンやフレンチといった気取った食事も好きですが、実はラーメン通。
いつの間に行ったの?と思うほど有名どころも無名どころも東京城南地区~神奈川県、果ては千葉県のラーメン店まで精通しており(波乗りの帰りに開拓するらしい)、私は常々ラーメン評論家になれば?と言ってるほど。
ところがこの六厘舎さんはまだ未知のお店だったらしく・・・・。
本店は品川区大崎なんだけどここは下手をすると3時間待ちとかの噂です。おやーじゅ、東京駅店ならもうちょっと待ち時間少なくて済むのではと思ったらしいです。
んが、現場に行ってみるとやはり行列。
c0133013_1095988.jpg
      しかも最後尾につくとまだ前のほうにこの表示が・・・・。
えーっ!1時間以上も待つのー?ラーメンにー?
正直私はラーメンという食べ物にあまり興味がありません。いや、食べてみればおいしいのだけど・・・・。
一杯のラーメンをものの10分足らずですすって大切な1食ががっつり完結してしまうということに寂しさを感じるからです。どうせ食べるならちまちまとおいしいものをいろいろ食べて満足したいというのが私の食に対する考え。
だけど、せっかく来たのだから1時間でも絶対待って食べて帰るという次女とおやーじゅ。この二人は考えがよく似ています。
しぶしぶ私もいっしょに列に並びました。私、この時点で朝からろくに食べてなくて、もっのすごくハングリーだったのです。すぐさまどこかの店に飛び込んでお腹を満たしたい気分でした。

で、並んでみると店の中の回転が速く1時間もしないうちに私たちの順番になりました。

c0133013_10151823.jpg
つけ麺が売りのお店です。スープは魚介系、魚粉が乗ってます。
余りにお腹すきすぎて、期待しすぎて麺大盛の食券を買ってしまうわたし・・・・、ラーメン興味ないとか言って食べる気満々です。012.gif
「おい、女性で大盛食べてる人いないぜ」と小声でぬかしながら、おやーじゅももちろん大盛。
普通盛りを頼んだ次女と私のを分けて食べようねと言っていたのに、次女はすぐにお腹いっぱいになってしまい、結局私ひとりでがっつり大量の麺をお腹に収めることになりました。
次女いわくここの麺は太すぎて、すぐにお腹に来るということです。
確かにうどんのような太い麺ですが、魚介系の濃厚でとろっとしたスープによくからんで私はおいしいと思いました。
魚粉を混ぜ、一味とうがらしとゆず粉を入れてダシで割ったらスープは最後までおいしく飲めたし。

ただし、1時間以上待ってまた食べに来るかと言われたら、たぶんもう来ない。
まあ、何事も経験、経験・・・・と満足そうなおやーじゅでしたが、食べた後のうんちくは忘れませんでした。
だから、評論家になりなさいって・・・・。015.gif
そして、すっごくお腹いっぱいになって、やっと目的の原宿に。
c0133013_10213923.jpg
20年ぶりくらいに原宿の駅に降り立ちました。
青山通りのほうから表参道を下りて行ったことはあるけど駅のほうからのアプローチは本当に久しぶり。
浦島太郎状態。
それに、あまりにも寒い・・・・。満腹でけだるい体に北風がこたえました。
おやーじゅの目的のお店だけどーにか付き合ったら、「帰ろう帰ろう、もう帰ろう」という状態。
そのスポーツ用品関係ショップには、おしゃれなヨガのウェアがあって、かなり心惹かれたんだけどなんせ原宿プライス。高い・・・。どうせ汗だくになるだけなんだから、ユ〇クロのタンクトップとスウェットでいいやってすぐにあきらめました。
おやーじゅはせっかく来たからウラ原あたり(ってどこだ?)を散策したかったらしいけど、私と娘は寒さにもう限界でした。
ほんとに寒かったです。
私は原宿まで何しにいったんだろう?039.gif


長くなりました。今朝のお鳥さまです。
c0133013_102954100.jpg
私の指をはぐはぐ舐め舐めする花。

c0133013_10333549.jpg
パソコン横に飛んできてじーっと私を眺めてる海。

今日も北風ぴゅーぴゅーで外はさむそうだけど、日の差す窓辺はぽかぽかです。
おしゃべりする花とぱたぱたと足音がうるさいオカメたちです。希と詩、外に出たくて大変落ち着きがないです。
花は「はなちゃんげんきですかー?」「はーい!」と自問自答しております。003.gif


で、ケージを洗った底プラ部分と合体させようと持ち上げた時、希の奴下から飛び出し籠脱けしました。
c0133013_10512470.jpg
昼間、ケージの外にいる希は久しぶりです。
c0133013_10535839.jpg
そしていまだにケージに戻らないと駄々をこねております。
希にお帰りいただく良い方法はないものでしょうか?039.gif
c0133013_10594192.jpg

[PR]
Commented by sas_p at 2010-02-07 22:50 x
この週末も外は寒かったよねー!
うちも土曜日M太郎が横浜へ出かける言うたけど私は笑顔でパス。
横浜西口のスーパーでタマゴ買ってきて~言うて送り出したわ(笑)
おや~じゅ様にお付合いしてお出掛けする母娘、ステキな家族だね♪
それにしてもおや~じゅ様は食べ歩き好きよね。
きっといろ~んな美味しいお店知ってるんだろうな。。。

外は寒くてもお日様入る室内はポカポカだよね~ぃ (*´エ`*)
気持ち良くて花ちゃんのおしゃべりも軽快になるってもんだわ♪
指はぐはぐする末娘ちゃん究極のあまえっこだわさ!カワイイわさ!
海くんもやることひとつひとつが胸キュンする可愛さですこと。
籠脱け成功者の希ちゃんの得意げな顔ったら ( *^艸^)プププ
詩ちゃんの「あたちもー」っていう声が聞こえてきそうよ。
で、希ちゃんはいつまでリビングライフを堪能なさって?
Commented by りおん at 2010-02-07 22:57 x
ああ~TT
なつかしの原宿駅~^^
わたし、数年原宿に勤めておりました~^^
昨日からなんだか、懐かしい想いばかりしているわ~^^

おやーじゅさま、食通なのね?
いいな~おいしいお店、たくさんご存知なのでしょうね~^^

うふふ^^花ちゃんがおしゃべりしている前を、
オカメちゃんずが行ったり来たり~^^
かわいい動きね~!!
普段大きい鳥さんの動きしか見ていないから
ものすごーく動きが早く感じます~@@

花ちゃんのおしゃべりは本当に明瞭で、すばらしいです~!
希ちゃん、無事お戻りになりましたか~?^^;
Commented by チョコバニラのママ at 2010-02-08 10:42 x
ほんとめちゃめちゃ寒かったですよね~~~(>_<)
でもラーメン美味しそう~♪
おやーじゅさんはそんなにラーメン通なのですね~~~~
東京は有名なラーメン屋さんが多いから、
おやーじゅさんに案内してもらえたら楽しそう★

花ちゃんのおしゃべり、今日は長めでしたね♪
すごく楽しませていただきました!
あいかわらずsanaさんの声にそっくり~~~(笑)
聞き間違えちゃうくらい似てますよね~~~
忠実に再現されてます~~~~

で、パタパタ走り回ってるオカメちゃんズもかわいい~~~~
そわそわしてますね^^;
希くんは無事にケージに帰れたのかな??
希君のアップ写真で、
オカメちゃんの赤いほっぺをまじまじと観察しました!
うちのチョコもですけど、
くっきり色が切り替わってて
ほんと不思議~~~
ピンクのほっぺかわいいですよね^^
Commented by イルタン at 2010-02-08 13:34 x
希ちゃんの帰らないよ~~って言っている姿が
とってもかわいい(*≧m≦*)ププッ
こうゆう時期ってありますよね~~。
うちも男の子でラルフと言う子がいるんですが一時ケージに戻ってもらおうとすると逃げてなかなか捕まえられない子がいました^^;
ケージに戻そうと考えていない時は普通に出した手に止まったりするのにケージに戻そうか。。。と考えたらもう逃げモード!!
なので普通になでなでしていて、逃げモードに入らないうちにケージに戻していました^^
逃げモードに入ると羽がある分、苦戦しますよね~~(笑)

私は昨日、お出かけしてきました^^
鳥&犬談議もできてとっても楽しい時間でした!
外で待ち合わせして会うのもとっても楽しいしリフレッシュできますよね!

それにしても本当にうどんのように太い面ですね!
ラーメン一杯がほとんど食べられない私にはきっと完食なんて無理でしょう・・・。でももちもちしてておいしそうに思えました!
Commented by sana at 2010-02-08 16:50 x
sas_pさん
そう、こないだの土曜日はおうちでぬくぬく・・・・が良かったわよ。
おくさま、笑顔でM雄さんお見送り正解よー。
都会に出てそぞろ歩いても、ビル風が吹くたび、ひぇぇぇ~って娘とふたりで縮こまってたわ。^^;
うん、外に出ないと天気もいいしそんなに寒いってわからなかったから、ついおや~じゅにくっついて行っちゃったんだよね~。
ま、私も食べ歩きは大好きなんだけどね。^^

休みの日の午前中は、私もゆっくり鳥たちと向き合えるから、いろいろ可愛いところを見せてもらえます。
いつも可愛いことしてくれてるんだろーけど、平日は私に時間が無いから気がつかないんだよね、きっと。
篭脱けした希、あれからたーっぷり1時間以上、一人の自由を満喫したらさすがにおなかが空いたみたいでささっとケージにお帰りになったわ。
心行くまで遊べば、帰ってくれるってことなのよね。
詩はその間「あたちもー」ってずっとわめいていたわよ。^^;
Commented by sana at 2010-02-08 17:03 x
りおんさん
あらーりおんさんは原宿にもいらしたのー?いろんな場所にりおんさんの足跡が・・・・。もしかして原宿でトリマー?^^
私が原宿をうろうろしてたのは、あまりにも昔過ぎて懐かしいというよりもう記憶が薄れていました。(爆
おやーじゅは「食」についてはいつもアンテナを立てて情報収集してるわね。自分じゃなーんにも作れないけどね。(--;)
食べ歩き、私も好きなのでそこんとこだけ気が合うんです。(--;)

オカメsの行ったり来たり、せわしないでしょ?
ぱたぱたぱたぱた・・・・、見てると可愛くて・・・。
でも、悪いけど明るいうちは出してあげないの。だって、ケージにもどせなくなる可能性があるから~。もうちょっとオトナになってくれると聞き分けもでてくるかしらね~。

希はね、この時、2時間以上逃亡してました。
私の肩に飛んで来ては、ケージに入れようとすると逃げるの繰り返し。
最後は空腹と喉の渇きが耐えられなかったみたい。素直に戻っていきました~。^^
Commented by かつをどり at 2010-02-08 18:41 x
私も並んでまで何かするのが苦手なんだよねい(汗
判るなーsanaさんのキモチ。
寒さに耐えるのも辛い。
昨日私も外で死ぬかと思ったのでコレも判る〜(T T

家の中で鳥たちと遊ぶのがどんだけ天国かって話よね、
花ちゃん、いいタン(笑
海くんの見上げるようなお眼々がステキね。
花ちゃんのお喋りをbackに床を駆け回るオカメさんたち可愛い(^ ^
花ちゃんのお喋りに何度も吹き出しそうになったす。

膨らんだ希ちゃんのお顔がよいー!
エアコンの上の丸いヒレつきの物体はなあに?(笑
Commented by queso at 2010-02-08 20:15 x
いや~、花ちゃんの発音って本当に明確ですね!
言われなければ、あら誰か他に人がいるの?と・・・。
オカメちゃん達はこのトークをどう思っているのでしょうね(^^)。
オレンジのぷっくりしたほっぺが本当に可愛い~。

私もラーメンに並ぶことはしません。美味しいと思える食べ物なの
ですが、家でサッポロ一番でもいいかなぁ~と・・・。
とは言え、たまに無性にサッパリ系の喜多方ラーメンなどを食べたいなと
思ったりするのですが・・・(^^;)。
思えば若い頃は、呑んだ後の〆のラーメンをよくやったものです。
お腹一杯なはずなのに、酔って満腹中枢がおかしくなると食べて
しまうのですよね~。最近は流石になくなりましたが・・・。
これもトシのせいか・・・。
Commented by sana at 2010-02-08 22:30 x
チョコバニラのママさん
おやーじゅ、ラーメン好きですね~。ていうか麺類が好きみたい。
お店にも詳しいので、私も相当いろんなお店行きましたよ。
でもほら、ラーメンてカロリー高いからひやひやしながら食べてます。^^;

花のおしゃべり、本当はもっとだらだらと録画してたんですけどこれでも大分カットしたんです。どうもこの日はたらたらとしゃべる日だったみたい。
調子のいい時はもっとキレのいいおしゃべりなんですけどね。^^
ありがとう、聞いていただいて。
そんなに私に似ているかしら?自分ではわからない。
でも花に名前を呼ばれて、娘が私と間違えて返事してることあるからやっぱり似てるんでしょうね。^^

オカメのほっぺ可愛いでしょう?オカメインコの名前の由来はこのほっぺからきているんですよね。
鳥さんのカラーリングってふしぎですよね?どうしてそこまではっきりくっきり色を分けなくちゃいけないの?って思います。
チョコちゃんもはっきりした色のコントラストをもってるわよね。何か意味があるのでしょうか?
オカメのほっぺにはどんな意味があるのかな^^?
Commented by sana at 2010-02-09 09:34 x
イルタンさん
ラルフ君もそうでした?そういう時期なの?もすこし成長すれば、すんなり帰ってくれるようになりますか?
希も詩もやっと10ヶ月。これからですかね~?
そうそう、心を読みますよね?私がケージに戻そうと思ったとたん、ふたりとも逃げモードに入ります。こちらの雰囲気で分かるのね。
すごいなと思います。

鳥&犬友達とのデート、楽しそうですね。^^
分かってくれる友人とのおしゃべりの時間は大切ですよね。
リフレッシュできてなによりです。^^

あれー?イルタンさんて小食?ていうより私が大食漢?
うどんのように極太麺の大盛り、男性でもおなかいっぱいになる量ペロッと食べちゃった。^^;
Commented by sana at 2010-02-09 09:43 x
かつをどりさん
そうそう、私も並んで待つの苦手なんだよねー。
私の場合、せっかちな性格のせいです。もともと「待て」が苦手です。
その辺のワンちゃんよりも・・・・。^^;
で、気長に待つのが得意なおやーじゅに付き合わされてずいぶん訓練されたけど・・・。

暖かい部屋で、オカメsの足音と花のおしゃべり、カメラ床において撮りながら自分もねっころがってたら平和な気持ちになったっす。^^
オカメsの足音は催眠作用もあるのよ。

エアコンの上の物体は、自分からよってくるくせに手を出そうとすると瞬間移動して私をおちょくる、不思議なイキモノよ。
長い翼を広げたままフリーズしてるのを見ると、いたずら好きな妖精のように見えるわ。^^
Commented by sana at 2010-02-09 09:55 x
quesoさん
花のおしゃべり、聞いていただけましたか、ありがとうございます。
このときは、ゆったりモードのおしゃべりですね。もっと弾丸トークな時もあるのですが、それは私が忙しくしている時に限ってなので、なかなか撮れません。
声色が色々変わるので、背中で聞いてると多重人格者がいるみたいですよ。^^;
オカメのほっぺは可愛いいでしょ?チャームポイントですよね。^^

ラーメン人気店の行列は、ヒトがヒトを呼ぶというのはありますね。
列の長さが正確な評価につながるかどうかは、疑問だな。
でも、この時のは美味しかったけど・・・・1時間近く待ってまではねー。
呑んだ後のラーメン、やりましたよー、私も。若い時は。
なんででしょうね?入るんですよね。
でも、翌日、自己嫌悪だったなー。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2010-02-10 00:02 x
タカタカタカタカ....
せわしないオカメーズの足音と花ちゃんのオヤージュしゃべりが
なんともかわいいです〜ぅ^^
Commented by sana at 2010-02-10 10:08 x
ぐ~るるさん
ありがとう、聞いてくださったのね。^^
花、ほとんどおやーじゅしゃべりよね。^^
オカメたちの足音、可愛いでしょ?聞いてるとね、眠くなっちゃうの。
by sanakk | 2010-02-07 11:03 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk