人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_1328149.jpg
去年の夏に、最寄の私鉄の駅を降りてすぐのところに24時間営業のスーパーが出来ました。
急行も止まらない小さな駅なので、今まではスーパーなどありませんでした。
私は普段電車は使わないけど、毎日駅前を通るので大きなスーパーが出来て確かに便利になりました。

けれどそれまで細々と商売をしていた駅前の昔ながらの商店が次々と廃業に追い込まれているようです。
私のお気に入りだった魚屋さんがもう店を開ける気がないのだなと分かったのはつい最近。
お正月からこっち、いつになってもお店が開かないので、やめてしまったのだろうかと心配していたものの、張り紙もないしそのうちまた開店するのではと期待しておりました。
イマドキは、大型スーパーで何もかも買ってしまう時代。しかもデフレの世の中、薄利多売でしか生き残っていけないし、小さな商店は太刀打ちできないでしょうね。

私はスーパーで買物したあともよくその魚屋さんに寄っていました。
やはりスーパーでは買うことの出来ない良い魚介類を扱っていたから・・・・。
お刺身や干物、アサリなどの貝類は必ずこの店で買っていました。
魚大好き人間の私にとっては、本当にありがたい存在のお店だったのです。
これでひいきにしていた魚屋さんが廃業してしまったのは2件目。
さぁ、これからおいしいお刺身を家で食べたい時、どこへ買いに行けばよいのやら・・・・。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_13464277.jpg
小さな古いマーケットのそのまた一角にあった小さな魚屋さん。がらーんともぬけの殻になっていました。寂しいです。

スーパーの前のコンビ二も店を閉じたし、近々酒屋さんも八百屋さんも廃業してしまうという噂・・・。
明るく賑やかなのはスーパーの周りだけで、駅前のささやかな商店街はすっかり寂しくなってしまいそうです。

幼い頃、買物カゴを持った母のエプロンの端をつかんで、やれ魚屋だ八百屋だ乾物屋だってお店を渡り歩く買物にくっついてまわった記憶があります。(あら、やだ、トシがバレちゃう。012.gif
古き良き昭和のお話です。
これが私の娘の世代なると、きっとスーパーのカートに乗ったり、お菓子売り場で迷子になったりとかの記憶になるんだろうな。

先日、おやーじゅからメールがきて
「良さげな魚屋発見、とりあえず今日は浅利買ってきたから今夜はボンゴレ作って」だって・・・・。015.gif
隣町までお昼を食べ行った時に偶然魚屋さんを見つけて、例のおやーじゅのアンテナがビビビと反応して立ったようなのです。
おいしそうな大粒のアサリがあったので買うついでに魚屋の店主と話をしてリサーチしてきたそうです。
さすが、食べることに関しては、激しくマメなオトコ。
それで前もって電話すればミナミマグロやら本マグロやら希望の物を仕入れてくれるという話。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_13515645.jpg
ためしにミナミマグロの中トロを入れて盛り合わせで予算5千円でお願いしたのがこれ・・・。
どうでしょう?高いか安いかは味次第ってとこですね。

ミナミマグロの中トロは、たいへん美味しかったです。お正月の大トロよりあっさりしていても、ちゃんと脂が乗って甘みがあり、他の白身魚のお刺身もグッド。
しばらくこの魚屋さんで行こうということになりました。(おやーじゅが見つけてきたので私はどこにお店があるのか知りませんが・・・)
あいかわらず、食うことに関してのおやーじゅのアンテナは鋭いです。
新・sana家御用達の魚屋さん、時流の波に負けないで頑張れ!

すみません。食い物ネタが続いてますね。008.gif
この勢いでお鳥様の食い物ネタをすこし・・・。

先日、鳥たちのナッツが切れたのでスーパー成城○井に買いに行った時のこと。
(私が買物するエリアでは、無塩ナッツを置いてるのは成城○井さんだけなのです)
海の大好物、アーモンドはたくさんあるのだけれど、ピスタチオが一袋しかありませんでした。
迷わず最後の一袋を手に取った瞬間、背後で「あ。」という小さな声が・・・・。
振り返ると、女性が立っていって「あ、いえいえ、なんでもないです。」と言ってそそくさとその場を立ち去ってしまいました。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15254044.jpg
そのまま、私は最後の一袋を買って帰ったけど、後からあの女性も鳥飼いさんだったのじゃないかと思えてなりません。
きっと愛鳥(多分中型以上のインコ)のピスタチオを切らして成城○井まで買いに来たにちがいないと・・・。
だとしたら、申し訳ないことをしちゃったかなと妙に気になったり・・・・。
もし、あの時の方がこのブログを読みに来てくださったら(んなわけないよな003.gif)、あの時はごめんなさい。最後の一袋、タッチの差で私がとっちゃって・・・・。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15302771.jpg
おかげさまで今朝も美味しそうにふたりでピスタチオほおばっております。
魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15315465.jpg
新しい麻ロープを結んであげたら夢中になってる花。なぜか旧浄水器レバーをしっかりつかんだまま齧っています。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15321724.jpg
やっと私の肩に飛んできたのでヘッドロックをかけてやりました。017.gif

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15335136.jpg
昨夜おそーく出てきた海、出てきたけど眠くてこっくりこっくりしちゃうの図。

海は、換羽が始まりそうな感じ。飛ぶたびに大きな羽が抜けてます。
それに自分で驚いて「ぎゃっ!」とか悲鳴をあげながら飛んでいます。037.gif
換羽を迎えると体力消耗するのでしょうか?海、すごい食欲です。ごはんの器が毎回キレーに無くなります。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_15382610.jpg
ヒトのごはんを漁ろうとやってきたのに、みんな空っぽで呆然とする海。

魚屋さん頑張れ! / 最後のピスタチオ etc_c0133013_1542334.jpg
もうすぐボロけちゃうかもしれないから、今のうちキレイなおいらを見といたほうがいいよ・・・。
Commented by jojo at 2010-02-09 18:16 x
う~ん魚屋さんのお話はなんか凄く心に染みました。。おそらく同じ世代だから原体験と原風景が音や匂いと一緒に身体の細胞1つ1つに入ってますものね。昭和って凄く昔になっちゃったなぁ。
いやでも羨ましい旦那様で!鼻が効く方なんですね~素晴らしい!

じゃんくろ部屋でお知らせした本の表紙是非見てみて下さい。
本屋で見た途端に「あ、花ちゃんだ!」って(笑
小説の中味も(あらこの人ヨウム飼ってるのかしら)って思えるものです。

換羽はとても疲労しますよね、オットコ前の海君がまた格好良くなるのは楽しみだけどね。
花ちゃん…、あれもこれも花ちゃんの物なのね~
Commented by ぐ〜るる at 2010-02-09 18:56 x
お気に入りのお魚屋さん、なくなっちゃったのね。。。
確かに何でもそろう大型スーパーは便利だけれど、
み〜んな商品が均一でつまんないですよね。
お買い物かごをもって、いろんなお店をわたり歩くってとても楽しそう〜^^
商店街すらない田舎で育ったので、そういうのって憧れでした。
それにしても、おやーじゅ様の食アンテナはすごいですね^^
これでまた、sana家の食卓に美味しい魚介類が戻ってきますね^^

花ちゃん、麻ロープを齧るお顔がうっしっし〜って言ってるみたい^^;
海くんは春に向けて衣替えなのね〜^^
そういえばこたろぅも羽がちらほらと。。。
やはりそんな時期なのかな?
Commented by りおん at 2010-02-09 20:59 x
わたしもお魚だけは、スーパー以外で買っています~^^
なぜかお味が違うのよね。
かえってお魚屋さんのほうが、お安かったりするし。
おやーじゅさまの、アンテナいいな~。
わたしも標準装備したいわ~!

うとうと海ちゃん、気持ちよさそう~!
最後のお写真、海ちゃんの羽色の美しさがすばらしいです~!!
ほんっときれいよね~・・・うっとり~。。。
でも、もうすぐぼろけちゃうの?
換羽、早くおわるといいね~!

ヨウムさんって、ふたつのおもちゃで同時に遊んだりしますよね~^^
花ちゃん、真剣になっていますね?^^
ヘッドロック中の花ちゃんのお目々、かわいいわ~^^
あ、ベロも見えてる~!!
Commented by にこまる at 2010-02-09 23:37 x
魚屋さんってなかなかないですよね。
スーパーの魚屋さんって、たいていおいしくない・・・・・
ちょっとくらい高くてもおいしいお魚が食べたいなぁ〜って思います。
ほんと、魚屋さんがんばってほしいですね。

おやーじゅさんの食べ物アンテナすばらしい!
私もおいしいお魚食べたくなったよぉ〜!

ロープで遊んでる花ちゃんの目、すごいね(^m^)
夢中だわ。
むぎにもおもちゃ買ってきました。
気に入ったみたいで、ちょっと静かになりました(^m^)
破壊活動出来なくてストレスたまっていたのかしら?
これから切らさないようにしなくっちゃ。

海君は、いつもお美しい!!
色ももちろんきれいだけど、整ってるよね〜。
つるんとした感じ。
寝ている海君の足がかわいい♪
Commented by かつをどり at 2010-02-10 01:28 x
うーん切ないお話だよね(´;ω;`)
私も小さい頃はマーケットが本当に小さい店がより集まった市場で、買い物カゴを持った母の姿が重なります。
そういう年代のお話だよねえ、しみじみ…
おやーじゅさまステキだよー、一緒にそんなこと考えてくれるなんてさ。

花ちゃんのほくそ笑むその眼、たまりませぬわ!
それにやけにおーきいし(笑
海くんの仏像みたいな眼もねー。
&頭の後ろの羽の立ち方が続々するほどカッコいいな。
なめらかなお腹も堪能したわよん。
ボロい海くんもそれはその楽しみがあるですよ(^ ^
結局鳥さんは何やっても可愛いんだもんねー。
Commented by sana at 2010-02-10 11:26 x
jojoさん
情報をありがとー。かつをどりさんのところで見て、さっそくその帰り道に本屋によって見ようとしたのよ。でも、すっかり本のタイトルを忘れて(ばか)・・・・、その日は見られなかったけど、さっきAma○onで確認したわよー。ひぇ~~、花やーん。ちょっとおバカっぽい驚き顔の花やーん。^^
この表紙のヨウムに花を連想してくれるなんて、jojoさん、いつも花のことちゃんとみてくれてるのねーん。感謝よー。^^

あれっ、jojoさんと同世代?昭和真っ只中世代でしゅか?
同世代って10年くらいの巾を持たせてね。^^;
うん、昔になっちゃったね、昭和。子供の頃のことを思い出すたび昭和だよなぁ~って思う。
あと20年もしたら、「昭和生まれの女だから・・・」とか言われるんだろうか?
おやーじゅの頭の中は8割が「食べること」だから、自然と鼻も効く様になるんでしょーね。^^;

そう、あれもこれもそれも、ぜーんぶ花の物らしいです。私も・・・・^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-02-10 13:54 x
私もお魚大好きです。昔から肉より魚派です。
うちは、一番近くにあるスーパーが、
お魚屋さんがスーパーになったというところなので、
お魚がとっても新鮮だし、種類も多いんですよ♪
でも、普通の大手スーパーだったとしたら、きっと魚屋さんを見つけていたと思います。
大きなスーパーも便利だけど、
お肉屋さんや魚屋さんがなくなっていくのはさみしいですね。。。
それぞれの食材のプロから買ったほうが
安心でおいしいに決まっているのに。。。と思ってしまいます。

花ちゃん海くんは、今日もおいしいピスタチオにありつけてよかったね^^

ねむそうな海くん、めちゃかわいいですv
あんよをちゃんとそろえて、こっくりこっくりしてるんですね~~~
換羽を元気に乗り切ってくれるといいですね^^
Commented by sas_p at 2010-02-10 15:33 x
馴染みのお店や景色がなくなっていくのって寂しいよね。
私は自分の職場でそういう想いをして、10年経った今もそこの前は徒歩では通れないの…切なくてね (^_^;)

さすが食にこだわるおや~じゅ様!
家族みんなで喜べること見つけてくれるなんていいや~ん♪

最後のピスタチオ読んで心がズキッとしたわ。
だって私毎回かじり木ブロック買いしめてるオンナだし(爆)
sanaさんに鷲掴みされてる花ちゃんはいつ見ても嬉しそうだ!
海くん換羽?グーも今大きな羽よく抜けるよ。
海くんはいつ見てもイケメン君だねー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
Commented by イルタン at 2010-02-10 15:33 x
魚は、スーパーとかよりも魚屋さんで買う方が新鮮でおいしいですよね!
私も魚が好きなほうでよく魚を料理しますが魚屋さんで買ってきた魚はおいしい!!って思うことがおおいです。
通っている魚屋さんが無くなってしまうのは悲しいですよね~。
でもおやーじゅさんが新たにお店を見つけてくれたのでよかったですね!すごいです^^
私が住む町は市場が多いので魚も新鮮なものが手に入り易く
その点はここに越してきてよかったなぁ~と思っています^^

海ちゃん、換羽なんですね~。
換羽のときの海ちゃんをついこの間見させてもらったと思っていたのに、月日の流れの早さにびっくりです。
花ちゃん、相変わらずsanaさんにべったりの甘えん坊さんですね^^
Commented by sana at 2010-02-10 15:55 x
ぐ~るるさん
ここ数年で、私の住んでる街にはあちこちにスーパーができて、商店街がどんどん衰退しているの。寂しいですねー。
よく買物していたお店が何軒潰れてしまったことか・・・・。
でもやっぱりスーパーでも買物はします。1ヶ所で全部済むっていうのはやっぱりラクだしね。
お店リサーチはおやーじゅにお任せよ。ほんとにヤツは「美味しい物を食べる」に貪欲だから。

麻ロープが大好きなんよー。花。うれしそうな顔してるでしょ?
海は、まださほどボロけてないけど、ぼちぼち羽が抜けてますね。
このまま大規模換羽へ突入するのか、小規模で終わるか?
前回の大規模はやっぱり春先だったから、そろそろ時期かもしれません。^^
Commented by sana at 2010-02-10 16:06 x
りおんさん
ウチの近くの商店街では魚屋さんが軒並みつぶれてなくなってしまいました。多分、これが最後のお店だったんじゃないかしら?
鮮魚はやっぱり専門店の方がいいですよね。目の利くおじさんがいて、いいものを仕入れてきてくれるそういう魚屋さんは残っていて欲しいなー。

海はね、夜更かしが実は苦手なの。だから夜の放鳥にはほとんど出てこないの。たまーにこうして宵っ張り花につられて深夜に出てきても、結局船こいでお終いなんです。^^
ずっとグッドコンディションの羽だったから、換羽で抜けちゃうのもったいないわ。

花、散々麻ロープ齧って遊んで、やっと飛んできたと思ったら、私の肩から垂れ下がってじゃれ付くのでヘッドロックかけてあげました。
そう、ベロと目つきが面白いでしょ?^^
Commented by sana at 2010-02-10 16:23 x
にこまるさん
お店探しはおやーじゅの趣味みたいなものだから、アンテナも自然と感度が良くなるみたいね。^^
魚屋さんに限らず、商店がどんどんスーパーに潰されてますから、どうにか対抗する方法はないのかなって思います。

花、麻ロープに夢中になってるでしょ?結局花はこういうシンプルな物が一番好きみたいですね。
カラフルなおもちゃを見せてもちっとも食いつきません。^^;
今度麻ロープ、むぎちゃんに試してみて。イグサより長持ちすると思うよ。
むぎちゃんの破壊活動はまだまだこれからですよ。
さて、どこから壊していくかな?^O^

海、今毛並みのコンディションがいいんです。^^
ダルマはカワウソみたいに羽がしっとりして体に貼り付いてるみたいなの。だからつるんとして見えるのね。脂粉もあまりないんですよ。
でも、ぼちぼち換羽かなぁ~。換羽が始まるとぼろぼろになります。^^;
海の内股にそろえたあんよ、可愛いでしょー。^^
Commented by sana at 2010-02-10 16:37 x
かつをどりさん
なんか、私たちが幼いときに経験したお買物ってもうなくなってしまいそうだよね。
そうそう、小さい商店が寄り集まった市場ってありましたよね?ウチの近くにはまだそういうところがいくつか残っていたけど、ここ数年でみーんな無くなってしまったわ。
おやーじゅにとっては美味しい物がたべられなくなるのは大問題だから、そらアンテナ立てて探しますわよ。イケそうなお店を・・・・。
町を歩いてる時でも、運転してる時でさえ、ほとんどそっちのほうに神経集中させているヤツだから・・・・。
ロープ齧る花の目、ウヒウヒしてるよね。私もこういう目つきが大好き。
仏像みたいな海の目とは閉じた目のことだろうか?
そういやあ、仏像っぽい。(笑
なんか慈悲深い顔に見えてくる・・・。
海はボロいときとキレイな時のギャップがけっこうあるのよね。
ヨウムより分かりやすいの。
抜けてすかすかにハゲた海も楽しんでいただけますかー?^^
Commented by sana at 2010-02-10 16:48 x
チョコバニラののママさん
そうそう!私も魚派!
もともと専門店からスーパーになったところってありますよね。
そういうところは専門だった部門に長けてるから、いいですよね。
ウチの近くにはもともと魚屋さんからおすし屋さんになったところがあるけど、やっぱり安くて美味しいです。^^
そーいえばお肉屋さんも最近あちこち店じまいしてます。便利で安い方に世の中が流されていくのは仕方がないのかな・・・・。

私が最後のピスタチオ、ゲットしてきたから、海と花は毎日たくさん食べてます。^^

海ってね、足を内股にちんまりとそろえるんですよ。これが可愛くてね~。^^
換羽、そろそろ始まりそうな予感です。海は換羽中もほとんど変わらず元気なので大丈夫だと思います。
見た目はそうとう変わりますけど・・・・^^;
Commented by sana at 2010-02-10 16:58 x
sas_pさん
寂しいですねー。どんどん小さな商店が無くなって、近くの商店街はさびしくなっていく一方よ。
ふふ。おや~じゅのこだわり。まぁ、たすかるっちゃぁ助かるけど、勝手に高いお刺身とか注文しないで欲しいわさ。こっちだって家計のやりくりってもんがあるからにぃ。
まぁ、美味しければみんなが笑顔になれるからいいんだけど。^^;

あは、私はピスタチオ買い占めてないよ。最後のを買っただけ。(笑
大丈夫だよ。かじり木ブロック、おくさまのうちほど消費する家そんなにないと思うよ。^^
花、ヘッドロックかけられて嬉しそうでしょ?Mヨウムだからねー。
グーちゃんもそろそろ換羽?ウチの灰色娘もそろそろかなー?
ありがとう!海、眠っていてもイケメンだよね。(親バカ)
そのうち、ボロハゲになるかもだよー。^^
Commented by sana at 2010-02-10 23:24 x
イルタンさん
そちらは魚介類、おいしいんじゃないでしょうか。
うらやましいです。昔そちらのほうに旅行した時、市場の散策がたのしかったなぁ。^^
私の住んでるあたりは最近、マンションが増えてそれに伴ってスーパーがどんどんできて、昔ながらの商店が廃業に追いやられてます。さびしいですね~。
そちらは新鮮でおいしいものが食べられそうですね。うらやましいです。

早いですよね~。換羽ってどれくらいのサイクルで来るものですか~?
それでも海は周期が長い気がします。そのかわりひとたび換羽になるとけっこうヘビーですね。元気はあるのですけど。
花は甘ったれですねー。私に手荒に扱われるのが大好きな変なヨウムです。^^;
Commented by みらい at 2010-02-11 11:33 x
こんにちは。少々遅ればせながら切ない気持ちで拝見いたしました。私も昭和の人間でございますが、育った環境がスーパーでして、大人になってから商店街の味を知りました。
現在の職場のすぐ近くに「ドラマに出る街」をキャッチコピーにしている(少々厚かましい気もするが)商店街があり、魚屋さん、がんばってますよ〜!
〜ここの魚屋さん、ルーO柴さんとF原N香さんの某日本酒CMに出てくる魚屋さん〜
私たちが商店街を利用する以外になにか守って行ける方法ないのでしょうかね。
ところで、海クン、渋いです。ただの居眠りに見えません。
奥深いです(笑)
Commented by queso at 2010-02-11 15:44 x
遅ればせながら・・・私もじっくりと読ませて頂きました。
少し前のことですが、マーケティングの本などで消費者は
買い物をするとき会話を避けているので、陳列もそのように云々、
という内容を読んだことがありましが。
が、最近はパックされた切り身の魚を買うだけでなく、鮮魚店で
エラハラを抜いてうろこをとって、と相対売りコーナーが賑わって
きていますよね。
コンビニも若い人より中高年が増えて、街の防犯対策に一役かって
いるところもあったりと「会話」がまた見直されてきている気が
します。
やはり鮮魚店はパックされた刺し盛りや切り身だけではなく、
丸の魚があることが大切だなぁと・・・。
最近は調理方法なども教えてくれたり、popにこういう調理法で
と書いてあったりしますし。

と、何が言いたいのか分からない文章でスミマセン・・・。
じっと目を閉じた海くん、かわいいな~。
本当に海くんは大人な感じの振る舞いをされる鳥さんですよね。
Commented by sana at 2010-02-11 16:13 x
みらいさん
頑張ってる商店街があるんですね~
へぇ~、あのCMの魚屋さんは実在するお店だっだんですね~。
一つ一つのお店が繁盛して続いていくためには、商店街全体に活気がないとだめですねぇ。ひとつのコミュニティとして生き残りを考えて経営努力をしていかないと・・・。
ウチの周りは有名な右肩上がりのディスカウントスーパーが幅を利かせているので、もう商店の出る幕がないという状況です。
利用してあげたくてもかたっぱしから消えていくし・・・・。><
やはり地域に住むヒトの年齢層やそういうことも関係してるのかな。

海の居眠り、深いですか?^^
瞑想している僧侶のように見えますか?(笑
Commented by sana at 2010-02-11 16:26 x
quesoさん
はいはい、確かに鮮魚店での相対売り大切かと・・・・。
私は自分がヘタクソだから、よくおじさんに魚をおろしてもらったり、まるのままの魚を刺身にしてもらったりしていましたが、そういうの見るのが楽しかったし、「これはこうやって食べると旨いよ」なんてアドバイスしてもらうのも助かりましたね。^^どこのお店でもというわけにはいかないけど、そういうコミュニケーションをとれるのが個人商店の良いところ。
つくづく、あの魚屋さんが廃業してしまったのが残念です。

海が精神的にちょっとオトナな感じなのをわかっていただけますか?
一歩引いてすべてを見ているようなところがあるんですよね。
海と花は1歳しかトシちがいませんが・・・・。
海が眠そうに目を閉じていても、何かを深く考え込んでいるように見えるから不思議です。^^
by sanakk | 2010-02-09 15:46 | Comments(20)