人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc

またまた寒~い週末でした。
昨日は娘の学校がらみでどうしても出かけなくてはならない用事があり、ものすごく重たい腰を上げてみぞれ降る中出かけてきました。
耳が痛くなるほどの寒さでした。
用事を済ませて帰り途、夕食の買い物をしようと駅ビルに寄るとそこはチョコレートの匂いに包まれていました。だってバレンタインデイ前日ですもんね。
乙女たちが義理チョコだか本命チョコだか知らないけど、チョコレート売り場に群がっているのを横目で見つつ、明日あたりは娘たちが「友チョコ」を手作りすると騒ぎ出すんだろな・・・ってちょびっと憂鬱になる私。
近ごろじゃ、娘の学校へ行ってもバレンタインだからって学園会からチョコレートが保護者に配られるご時世。
どれだけチョコレート業界に貢献するんだ?日本人。
チョコレートはカカオが70%以上含有されているものを一日50g以上取るとダイエット効果があるそうですね。余談だけど・・・。

寒いし疲れていたし、まったく夕食を作る気のない私は、駅ビル地下食売り場を惣菜を物色しつつさまよっておりました。
それで見つけたコレ。
バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_1055357.jpg
駅ビルやデパートでよく見かける某惣菜店のバレンタインバージョン「ワインを愉しむセット」。
ワインを飲みながらちょこちょことつまむのにちょうどいい量。オリーブとドライトマトのアンチョビ和えがおいしそう。
最近、赤ワインにハマっているおやーじゅに義理チョコならぬ義理つまみとして買ってかえりました。
今年になってから、土日も祝日も仕事で海にも行けないおやーじゅがちょっと不憫だったので。
だけど、ハート型のキッシュはほとんど私が食べちゃったけど・・・・。017.gif

この時期は家呑みがいいですねぇ~。寒さのせいでしょうか、トシのせいでしょうか(たぶん両方)外に出るのが億劫な私です。

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_1122235.jpg
このふたり、ダイエット進んでません。詩は3g落ちて107g。希はほとんど変わらず103g。
寒い季節は本能的に皮下脂肪を貯めて体を温めようとするのかな?
昨日、夕方家に帰ってみると、誰もいないリビングは冷え切って室温14度まで下がっていました。
まんまるに膨らんだオカメたちを見てあわてて暖房をつけました。ごめんね。寒かったねぇ。

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_115181.jpg
希と詩がお気に入りの場所。
私はいろんなところにいろんなものぶら下げるもんだから、鳥たちは遊ぶ場所に事欠かないです。008.gif

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_1161580.jpg
花のロープをうれしそうに齧る詩。こうしてる時はふわふわのおなかチューしても大丈夫。

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_1193059.jpg
今朝、床でごはんの入れ替え作業をしてる私を固唾をのんで見守る海・詩・希の御三方。
バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_11133520.jpg


バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_11175699.jpg
開けたての落花生をうれしそうに食べる花。下のゴミ箱にちゃんとカス落としてくれてます。043.gif

バレンタインイブはウチ呑みで・・・etc_c0133013_1121946.jpg
私に攻め込んでくる花。
花は4歳になるまで羽をクリップされていた子。飛べるようになってまだ1年くらいですが、最近ものすごく飛翔能力がアップしました。
狭い室内をホバリングしながら自在に舞っております。私へのストーカー行為にもますます拍車がかかっています。015.gif

Commented by かつをどり at 2010-02-14 16:56 x
世の中バレンタインだわー。
何かイベントとして名目つけられると参加しやすいってことなのよね。
それが無理を感じるような出来事になったら意味ないと思うんだけど…
ひとりで生きているわけじゃないから気を使っちゃうよね、お嬢さんたちは特にその辺が響くお年頃だもの。

美味しそうなキッシュ、私もイタダキたい!!
おやーじゅさま、労いの気持ちをもらったら喜んでくださるよね。
ひとって頑張る甲斐を見つけないと続かないもん。
ステキなバレンタイン、ゴチです(*´∀`*)

オカメさんたち体重上のほうで維持?
くろえもおデブのまんまだよー。

見上げた海くんのヒゲがクッキリと立派だねい。
そっか花ちゃん飛び始めて1年経ったのね、はやっ。
それじゃ相当テク上がってるよね(^ ^)あんよの先に余裕が感じられる!
得意げな顔の花ちゃん、とっても可愛いよー。

あ、前の記事のチョコバニラのママさんのグッズステキですね!
海くんのはんこかわゆすー(´∀`)ー!!
Commented by りおん at 2010-02-14 22:45 x
う~ん寒いですよね~^^;
バレンタイン、わたしもおすそ分けをたくさんいただいちゃいました~!
なんだか手作りブームなんですかね?
手作りのスイーツがいっぱい!!
うれしいんだけど、一応ダイエット中のわが身なの~!
ああ、食べちゃう!どうしようー!!^^;

オリーブ&ドライトマト&アンチョビ、わたしも大好きです~^^
ビールのおつまみにもしちゃいます~^^

う~ん、詩ちゃん、希ちゃん、太っているようには見えないけど~^^
えへへ^^柱の影で、おやつを待つ海ちゃん、かわいい~^^
花ちゃん、落花生もらってうれしそう~!
あら!飛び始めてまだ1年でしたか!!
もっと経っているような気がしていました~。
ヨウムさん、ホバリングしますよね~!!
はじめて見たとき、ものすごく感動しました!

花ちゃんは本当に、sanaさんっこよね~^^
sanaさん、かわいくて仕方ないでしょう~^^

Commented by sas_p at 2010-02-15 01:00 x
バレンタインにのせられなくなって何年も経つけど
今年はついうっかり罠にかかって買っちまったわチョコ。
敵(メーカー)もなかなかやるもんだわ(笑)
おやーじゅさまへのプレゼント、おいしくて可愛くてステキやん♪
嬉しかっただろなーおやーじゅ様sanaさんのこと大好きだもんね。

( ̄ー ̄) ね、オカメさんの体重管理は大変でせう?
食べた分運動すればいいのよ希ちゃんも詩ちゃんもいっぱい飛べぃ!
って…そのまま自分に言いたいセリフだわ(汗)
海くんはひとりケージの外で優雅に朝のお散歩満喫ね。
花ちゃんはおしゃべりも飛ぶのも上手だよね。
器用に何でもこなせちゃうのはおかーさん似だね♪
Commented by にこまる at 2010-02-15 08:45 x
わぁ〜、おいしそう♪
最近は、チョコだけでなくいろんな物がハートの形で売り出されてますもんねぇ。

私もすっかりのせられて買っちゃってます。。。

でも、チョコ好きだし、それを理由にケーキを買うのが楽しみだったりします(^m^)
お父さんは、たまにしか会わないので、こんなイベントの時ぐらいは会いに行こうと思ってます。

オカメちゃん達、仲良く体重計ってる姿がかわいいわっ♪
我が家の鳥専用計りが、落としてしまって潰れちゃったのぉ〜。
なもんで、しばらく計れていません。。。
早く買って来なくっちゃ。
Commented by sana at 2010-02-15 19:58 x
かつをどりさん
我が家のバレンタイン戦争はまだ続いているのよ~^^;
ウチの娘たちだけどね、まだ今夜、「友チョコ」もらった友達にお返しチョコ作るって言ってるわ。もー、かんべんよー。
でもあの年頃の子たちにとって、これが円滑に友達関係続ける一つの方法なのかもしれないですね。大人の世界の人間関係の予行演習をしてるんだろーか。一生懸命、チョコ作る姿はまだまだ推さなくて可愛いもんですが・・・。

この「ワインを愉しむセット」バランスがよくて、どれもおいしかったんです。
って、全部私が味見してる。(^^;
チョコあげるよりは、ぜったいこっちのほうが喜ぶと思いました。

くろちん、おデブにみえないけどね。いつも軽やかで俊敏なイメージ。
体自体が大きく育ったってことないだろーか?^^

花ね、本当に飛ぶのが上手くなったよ。これは、外に放ってしまったらちょっとヤバイって感じです。
オカメの飛翔がすごいから、見て軽やかに飛ぶシュミレーションをしてたんだろーか。

海のはんこ、いい感じでしょー。海グッズがやさしい皆様のおかげで着々と増えてるよ。^^
Commented by sana at 2010-02-15 22:41 x
りおんさん
今は簡単に手作りできるバレンタインキッドとかいろんなのが売ってるんですよねー。自分で作る気はないけど、見てるとおもしろいです。
ダイエッターにはきつい季節ですよねー^^;

ドライトマトとオリーブ、アンチョビ、相性いいですよね。うん。ビールにもよく合うわ。^^

詩と希、動きは軽快だし、元気いっぱいだし、私も肥満児とは思えないのよ。でも一応オカメの適正体重は80~100グラムらしいから、注意しないといけないですね。そういえば、昨日花を量ったら、太ってたわ。460gあった!でも、すごく身軽に飛んでます。飛び始めて1年半くらいでしょうか?本当に鳥らしくなったわ。^^
花と私はもうふたりでひとつぐらいに気持ちが通い合ってる気がするの。
かわいいですねぇ~。どこの親御さんが愛鳥を思う気持ちも同じでしょうけど・・・・。*^^*
Commented by sana at 2010-02-16 00:40 x
sas_pさん
ははは・・・今年はチョコメーカーにしてやられたわね。^^
だって、あれは欲しくなっちゃうよね。
でも、あのカメ、けっこう食いでありそうだったね。かぶりつくの勇気入りそう。^^;
おやーじゅはぜったいチョコよりあーゆーのが喜ぶのよ。
ワインをいそいそ開けてうれしそうに飲んでたわよ。^^

食べたぶん運動させてあげたいけど、人間の都合でそんなにいっぱい放鳥時間とってあげられなくて・・・・。
きっと運動不足なんだろうね。もっとたくさん運動できるように時間配分を考えるのが課題だわ。^^;
花はすっごく上手に飛ぶんだよ。狭い空間を飛ぶのって大空をまっすぐ飛ぶよりきっとしんどいよね。まるでハチドリのようにじょうずに部屋の中を飛びまくってるよ。
運動神経のよさは私には似ていないなぁ・・・・^^
Commented by sana at 2010-02-16 00:54 x
にこまるさん
チョコだけじゃないですよね。あらゆる企業がバレンタインデイに便乗してますよね。
お惣菜屋さんもハート型のものを作れば、もうバレンタインだもんね。
消費者はまんまと騙されてる気がするけど、楽しくておいしいなら文句言えませんね。実際この「ワインを愉しむセット」は全部すごくおいしかったんです。バレンタイン限定じゃなく定番にしてくれればいいのに・・・・。

お父様にもバレンタインチョコ送るの?わー、孝行娘。
私は父とは疎遠になってるので、ちょっと反省・・・・。チョコは嫌いだから和菓子でも買って今度会いにいこうかな。^^

オカメたち体重計乗せるの毎度こわいんだけど・・・・ちゃんと把握しておかなきゃね。はなちゃんのダイエットは継続してるんかなぁ。肥満しやすいオカメたちだから、ダイエットいっしょにがんばろーね。^^私もダイエット頑張ろう・・・・。^^;
Commented by queso at 2010-02-16 08:20 x
ホバリング!ヨウムちゃんも行うんですね。
先日、野生のカワセミがホバリングしている姿を見て感動した私ですが
なんと・・・自宅にいながらその姿を拝めるとは!

ハナちゃん、身体がとっても柔らかいんですね~。
落花生の殻を落とすためにちゃんとゴミ箱上で食べるとはおりこうさん。
糞もゴミ箱に落下していくのでしょうか?
今日のように寒い日は朝からだらだらツマミをつまんでワインでも
呑みたいですが・・・これから出勤です・・・。

Commented by sana at 2010-02-16 10:31 x
quesoさん
ホバリングは一般的にはハチドリのような小さな小さな鳥さんに見られる行動ですよね。ヨウムはからだが大きいのでそんなに長い間、停止飛翔できるわけじゃないです。ほんの一瞬のことです。
飛んできたのに、私が見たことも無いものを持っていたとか、ヘンなものかぶっていたとか(笑)で怖くてとまれないときに一瞬空中で戸惑う時間、ホバリングらしき状態がありますね。^^
限られた狭い空間を飛ぶってすごく翼の力を使いそうですよね。
花は大きな体で小回りのきく上手な飛び方を得とくしたみたいですね。^^
ゴミ箱をうまく止まり木の下においとけば、ゴミもうんPもソコに落としてくれますよ。朝一の排泄はこの止まり木でゴミ箱の中とだいたい習慣にしてくれてます。
ほんと毎日寒いですよね。おうちでおいしいもの食べつつワインでも飲んでまったりしたいけど・・・・私も出勤してますよ。^^
by sanakk | 2010-02-14 12:27 | Comments(10)