ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなひっくり返った土曜日

c0133013_18463022.jpg
久しぶりに青空を見たような気がします。気持ちのいい土曜日でした。
洗濯物を外に干すのも久しぶり。布団も干せるだけ干して朝から大忙しでした。042.gif
もちろん、ケージも天日干し、鳥たちも窓越しではありますが明るい日差しを浴びてもらいました。

c0133013_19432396.jpg
今日は海の爪切りをしました。
海をつかんで頬ずりしてると、さっそく花が肩に飛んできました。
そして、海を包んでいる私の手を噛んできます。(本気噛みではありませんが)
めらめらとジェラシーの炎を燃やしているようでした。
そんな花を振り切りながら海の爪切りを始めると、はっ!っと気づいたように飛んで離れていく花。
すべてを悟ったようです。
それは、花が最も苦手な爪切り・・・・。次は自分かっ!と思ったみたいです。037.gif
大丈夫だよ~。花の爪はまだ痛くないから今日は切らないよ~。と声をかけても、もう近付いて来ませんでした。
c0133013_19454513.jpg
海の爪切りは花に比べるとかなり楽です。
握りしめる指もそんなに力が入ってないし、布をハミハミさせていればおとなしくされるがままになっています。

c0133013_2045564.jpg
はーい!お疲れさま~。海がいい子だったから完璧に切れたよ~。

その後、私がパソコンの前に座っていると、今日は自分の番は来ないと悟ったのか花が肩に飛んできました。
さっそく、かまってほしくて私のほっぺたをド突いたり、メガネを外そうとしたり絡んできました。

c0133013_2081751.jpg
私の肩からひっくり返ってじゃれついてくる花。

c0133013_2013839.jpg
ごめんなさい・・・。花とちゅーしてます。012.gif花のうっとり顔を見てやってください。
私も花も幸せな時間です。043.gif

この後、ケージの掃除をしようとした時、またまたオカメsに籠脱けされてしまいました。
花がまだ出ていたので、ちょっと焦りました。
オカメたちは平気で花の隣にとまったりするからです。
あわてて、花をケージにもどしました。花は素直に帰ってくれる子だからいいのですが、問題は希と詩。
この子たちはちょっとやそっとでケージにもどってくれません。
洗濯物を干したり、窓の開け閉めもしたいので適当に遊んだら帰ってもらいたいのだけれど・・・。

c0133013_20393750.jpg
ここぞとばかりに明るい部屋で自由を謳歌する希&詩。

c0133013_20413261.jpg
写真を撮っていると、希が飛んできました。
カメラを持つ私の手にとまる希。
そこをささっと素早く捕まえました。
c0133013_21174373.jpg
ふっふっふ・・・。希よ、油断したな。017.gif

c0133013_2333128.jpg
問題はこの方。手ごわいです。
この後1時間近く、ケージの中から呼び鳴きする希の声を無視して好き勝手する詩。

私のほうにも都合というものがあります。そろそろ限界だったので、頭に飛んできた詩と一緒にトイレに入りました。狭い空間に入ってしまえばこちらのもの。あえなく詩はキャッチされました。
ふっふっふ・・・。所詮、鳥頭よのう・・・・。
c0133013_2310455.jpg
ついでに頭をうりうりされてうっとりする詩です。
c0133013_23191764.jpg
      我に返ったら、ジタバタして逃げようとする詩。

c0133013_2326894.jpg
君たちもおいらみたいに自由に出入りできる権利をもらいたまえ。by kai

鳥と戯れて掃除やら洗濯やらして、途中で休憩と称してソファにねっ転がり、撮っておいた映画を見ながらうたた寝したりしてたら、あっという間に日が暮れてしまった土曜日でした。
せっかくの行楽日和だったのに、もったいなかったような・・・・。023.gif

[PR]
Commented by みらい at 2010-02-21 01:16 x
こんにちは。
どっぷり鳥まみれな素敵な土曜日ではあ〜りませんか!
オカメちゃんたちは外でブイブイ飛び回るのが楽しくて仕方ないお年頃なんですよ、きっと。うちのセキセイもそうでしたよ。
休みの日、放鳥したが最後。1日ケージの中がきれいなまま。
そして疲れ果てて(空腹も手伝い)床の上でコックリ船こいでたりしてました。最近はオトナのたしなみでみんなが家に帰ったら自分も帰ったり節度ある行動をするようになりました。
ウチの3羽は基本的に食べ物につられるようにできているので、ふんづかまえることは少なくなりましたよ。
Commented by りおん at 2010-02-21 13:51 x
いいお天気でしたよね~^^
わたしもためこんでいた洗濯物、いっぱいしました~!
お布団カバーなども大物まで!
すっきりしました!

うんうん、鳥さんたちともたくさん遊べて、いいお休みではないですか~^^
海ちゃんのおツメきり中に、次は自分の番だと気が付いてしまう花ちゃん、さすが!!
もうやらないって見極めるところも、すばらしいわ!!
こういうことはよ~く知っているのよね~^^;

詩ちゃんのじたばた、萌えました~^^
みんな、やっぱりsanaさんには敵わないのね^^
Commented by sas_p at 2010-02-21 14:41 x
やーっと元気なお日様に逢えたかんじだったよねー!
うんうん 、こういう日は洗濯物も布団もインコも干しまくりよ。
グーはまたM太郎に霧吹きされてたよーぴゃーぴゃー言ってたよー(笑)

海くんお爪切りdayだったんだね、おつかれーぃ (^o^)丿
おとなしくしててイイ子だね。察知する花ちゃんすごくよくわかるわ。
うちも鳥部屋で誰かの爪切ると一瞬で空気がぴーんでなるもの(笑)
それまで騒いでた全員がシーンてなるわ ( *^艸^)プププ
花ちゃん今回はセーフでよかったね。
パソ前に行ったらおかーさんは花ちゃんだけのものだもんね~♪

希詩コンビは籠脱け得意になってきたのかな?
トイレ誘い込み作戦はうちもキーの時の十八番だったわよ。
でもsana家のリビング生活をいちばん謳歌してるのは海くんだよねー!
とりたちにとって幸せな土曜日だったねぃ (*´エ`*)
Commented by sana at 2010-02-22 10:37 x
みらいさん
またまた、鳥たちと引きこもってしまいました~。せっかくお天気も良かったというのに・・・・。^^
オカメたち、やんちゃ盛りですね。もう体から溢れるパワーを押えきれない感じ。
すごい勢いで飛び回るものだから時々私の顔をかすめ飛んだりする時翼でたたかれると相当痛いです。><
自分の体の何十倍もあるような大きくて重いものを飛び立つ時の足の蹴りで落としたりします。体力の下り坂を転がりおちてる年頃の私から見ると、その溢れんばかりの若さが羨ましくなりますね。^^;
そのうち、みらいさんちのセキセイちゃんのようにオトナになってくれるかしら?なってくれるといいけれど・・・・。^^
Commented by sana at 2010-02-22 10:45 x
りおんさん
休日、天気がいいと返って休めませんね~。
あれもこれもと欲張ってしまって。
天気が悪ければ諦めもつくんだけど。
でも、すっきりはしますよね~。^^

花、面白かったですよ。それまではまとわり付いてきて海をだっこする私の手をどーにかしょうとしていたのに、爪切りを持ち出したとたん、さーっと去っていきました。^^
やばっ!次は自分だ!という花の心の動きが手に取るようにわかりました。^^
嫌なことと、美味しいこと、敏感に反応しますね~。^^

詩、最初はうっとりしてたくせに、はっと我に返るとじたばた暴れるの。いつもそうなんです。
はい。まだまだ鳥たちには負けませんよ~。^^/
Commented by sana at 2010-02-22 11:00 x
sas_pさん
あはは、グーちゃんまた霧吹きされたのね。
M助さん、やるとなったら容赦無しってかんじ。でも、グーちゃんは何をされても大好きなんだよね。写真がアップされてなかったから、おくさま、今度は上手に割り込んでポイント上げたのかしら?(笑

海はおとなしく爪切らせてくれるから、助かるのー。「ぐえっ、ぎょえっ、うぎゃ」ってヘンな声だすから、笑ってしまって手元狂いそうになったけど。^^;
花は察知するの早かったよ~。爪きり見たとたん、潮が引くみたいにさささーっと。花が飛んでいける一番遠くの台所止まり木まで行って、置物になってた。^^
今日は大丈夫と分かるまでの時間、そうとう緊張してたんだろうね。一声も鳴かずに・・・。可愛そうになるくらいだったわ。

トイレ作戦、いいよね?これからは、ムダに追いかけないで向うから飛んで来るのを待つことにするわ。
私が行動に出なければ、間違いなく向うからやってくるからね。(笑

海は、なんでも高みの見物よー。ある意味海が一番好き勝手する事を許されてる子かなー。^^
Commented by ara at 2010-02-22 12:00 x
海ちゃん、おりこうさんですねー。
自宅で切れたらすばらしいんだけど、うちは全員クリニックで
きって貰います。
まぁ、健康診断がてらと思いつつ行ってますが、5羽つれて
行くと先生がフルメンバー呼ぶので、周りから「何羽いるんだ?」
と軽く注目されてしまいます。

うっとり花ちゃん、かわいすぎます。
鼻血でちゃう。
Commented by queso at 2010-02-22 13:31 x
小鳥の爪切り。実は自分ではできずに年老いた十姉妹の爪は近所の
小鳥屋さんにお願いしています。(なんと無料!)
海ちゃんはこんな時もおとなしいのですね・・・。
なんて手間のかからないおりこうさんなのでしょう。
花ちゃんとのキッス写真、じっくり見てしまいましたよ~(^^)。
ウットリと目を閉じた花ちゃんの表情が何とも堪りません。

のんびりと小鳥と過ごす休日もいいものですよ~。
私も昨日はDVD、十姉妹と遊び、プランターの植え替え・・・と
ゆったりしておりました♪
Commented by sanakk at 2010-02-22 16:32
araさん
全員連れて爪きり、それもけっこうたいへんですねー。
花も前は、ショップに里帰りがてら連れて行って切ってもらってたけど、すぐに爪が伸びてしまうし、ショップが爪切りを有料にしたので家で切ることしました。
5羽フルメンバーで名前呼ばれたら、そりゃ目立ってしまいますね。^^
「ツナちゃんご一行さま~」とか呼んでれればいいのにね。どちらにしても注目されてしまうか・・・・。^^

チューしてうっとり花、可愛いでしょ?^^相手が私というところが色気無しですが・・・。^^;
Commented by sanakk at 2010-02-22 16:42
quesoさん
十姉妹さんの爪切りは、小さな鳥さんなだけに怖いと思います~。
私もセキセイの大きさでさえ強く握りすぎて指を折ってしまったら・・・・と怖かったです。
海はとにかく何か齧らせておけばおとなしい子です。自分で出てきて自分で帰っていくし・・・・ほんとに手のかからない子です。^^
花、うっとりしてるでしょう~?私も写真見て笑ってしまいました。
キスの意味が分かってるみたいですね。^^

最近、休みとなると鳥たちと家に引きこもってることが多いですね~。
それはそれで癒されるし、体も休まるのでいいのですけれど・・・。
quesoさんも日曜日はゆったり過ごされたのですね?
きっと、美味しいものを作って美味しいお酒を飲まれたことでしょう・・・。^^
by sanakk | 2010-02-20 23:36 | Comments(10)