ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰤大根と不思議な三角関係と永遠に幼いムスコ

今週に入って、何年ぶりかで風邪をひいてしまい体調を崩しました。
みなさんに心配していただいて、とても嬉しかったsanaです。043.gif
今回の風邪は、高い熱は出ない代わりにずっと体の芯でくすぶっているような感じで、いっそのこと高熱を出して大汗でもかけば、すっきりと良くなるのではと思いました。
荒療治ですが、昨日は、念入りに半身浴して汗をかきデトックスしてみました。
快方には向かっているのですが、今日は声がでなくなりました。008.gifものすごいダミ声の上、笑うとチキチキマシンのケンケンみたいに「ししししー」ってなってしまうので情けないことこの上なし。

そんな私ですが、食欲だけはばっちりあります。
春はもうソコまで来ています。冬ならではのおかずを今のうち作っておこうと今夜は久しぶりに「鰤大根」を作りました。
日本酒を飲んで温まりたかったので、丁度いいかなと思って。

夕方帰宅してから短時間で作るので大根は小さめ(一cmくらいの厚さのいちょう切り)に切って、味が沁みやすいように5分くらいお湯で下茹で。
c0133013_16192968.jpg
20分くらい煮たら、一旦火を止めて冷まして、後は食べる前にもう一度火にかけてちょっと煮詰めるくらいです。
大根というと、なかなか火が通らない、味がしみにくい、というイメージがありましたが、小さめに切って一旦冷ますということだけでびっくりするくらい簡単に短時間で美味しく炊くことができるんですね。しかもしゃきっとほどよい歯ごたえを残しつつ・・・。
c0133013_16224693.jpg
飴色に美味しく炊けました。鰤のダシもよくでていました。もうすぐ鰤の美味しい季節も終わり。
なので今日は天然鰤に拘ってみました。
日本酒も入って体も温まり、声は出ないけどまたちょっと元気になった私。


さて、次はお鳥様の時間、っと。

c0133013_16264095.jpg
海が一人でよくボケーっとしてる場所です。今夜は頭におふぉ毛くっつけてぼけーっとしておりました。037.gif
ここにいるときの海は静かに自分ひとりの時間を楽しんでいるようにも見えるんだけど。

c0133013_16285099.jpg
なにやら背後にちょろちょろ小うるさいふたり組みがやってきました。

c0133013_16393861.jpg
んでまず最初に隣にやってきたのは詩。
詩はほんとに怖いもの知らず。これがたとえ花だったとしても同じように隣に飛んで行ったでしょう。
c0133013_1649395.jpg
海一瞬「しゃあっ!」と息をはいて追い払うそぶりを見せますが、すぐに大人の寛容さを取り戻しました。
海と詩が距離を縮めるかと思って見ていると、その間に割り込んできたのが希。
c0133013_19211252.jpg
海が「しゃあっ!」と威嚇するより前に、詩が「はっ!はっ!」と息を吐いて希に対して怒りを露にしていました。
海と詩と希・・・・不思議な三角関係になりそうです。

c0133013_19292712.jpg
まーれ、ファイトっ!003.gif


オカメたちをケージに戻して寝かした後も出ていた海。
私の肩には花が貼り付いているので、パソコンの前に座る長女の肩に何度も飛んで行きました。
けれど長女は翌日に提出しなければならない小論文に必死で取組んでいて海どころではありません。
無言で何度も肩をゆすり海を追い払います。
c0133013_19361121.jpg
悟った海。ちょっと離れた所から長女をじっと見つめる姿が健気でした。

c0133013_20305227.jpg
お気に入りのロープがほどけちゃったから結びなおしてあげようとしてるのに手を出すなと拒否る花。
軽く私の手をくわえて押しやります。そうか、途中で手を出されたらイヤなんだね。
c0133013_20345792.jpg



海が健気で可愛かったので、シャツの中に突っ込んでしまいました。
最近ちっとも入ってきてくれないので・・・・。
突っ込んでしまえば、おとなしくシャツをハミハミしながら寛いでくれます。
c0133013_20385677.jpg
ああ・・・久しぶりに海のぬくもりと鼻を刺す刺激的なかほり・・・・。母にとって息子はまた格別に可愛い・・・ものです。
人間のムスコは年頃になるとおかーちゃんにツレなくなるらしいけど、インコのムスコはいくつになっても甘ったれ・・・045.gif053.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2010-02-25 00:13 x
まだ本調子ではない中もおかーさんは家事頑張ってエライわ!
鰤大根んまそー (*'∇') sanaさんに料理教わりたいよあたしゃ。
チキチキマシンのケンケン!なつかしっ!
ワタクシ高校の修学旅行でケンケンというあだ名付きましてねぇ。。。
マヂ笑いすると声が出なくて「ヒンヒン」言いながら転げ回るのよ。
それ以来笑うと「出たケンケン」言われたわ、卒業までずっと(爆)

海君とオカメーズの三角関係、ひめ丸とソックリだよー。
時々時間のズレで同時放鳥になるんだけど
カークンは怖いものなしだから真横に飛んできちゃうの。
それみたロンが少しはなれたところでシャーシャー言うてるだけ(笑)
花ちゃんはおかーさん一筋ベッタリっこさんだけど
海くんは色んな過ごし方を自分なりに愉しんでるよね。
海くんほーんとにカワイイ息子だもんね (*´エ`*) 大好きよ♪
もちろん花ちゃんも希ちゃんも詩ちゃんも大好きよーん。
海くん突っ込んだシャツの首元にほろ酔いsanaさんが見えるわ。
美味しいお酒だったんだろうなー。
引き続きお大事にね♪
Commented by チョコバニラのママ at 2010-02-25 10:06 x
sanaさん風邪ひいてらしたんですね!!
大丈夫ですか~~~~?
姪っ子たちが家にきてたのでろくにブログチェックできずで、
sanaさんが風邪ひいてるのにエールが遅れちゃいました~~~~ごめんなさいっ
でも、ぶり大根でまた少し復活されたのかな~??
早く完全復活できるといいですねっ

ほわ毛が乗ってる海くん、かわいい^^
ケナゲな男って、いいですよね♪
うーたんもそんなケナゲで一途な海くんがすきなのかも??
希君はまだまだやんちゃな少年って感じですもんね(笑)
Commented by sana at 2010-02-25 15:33 x
sas_pさん
あー、私基本的に食い気が生きる原動力ですから、食べたい物作るのは苦にならないのよー。他で想像を絶する手抜きしとるけん。^^;
ケンケン笑いわかってくれる?おお持つべきはやはり昭和ど真ん中の友ね。(なんじゃそりゃ?)
今日も引き続き笑うと「ひーひー」ってケンケンよ。まともに声が出ないなの。私が電話に出ると相手は引くし・・・。^^

やっぱ、中型組は三角関係になるのかな?
オカメ女子は天真爛漫ちゅーか、度胸があるというか、はたまたただのおバカさんなのか、自分より大きな子のそばに超著なく飛んでいくよね。
やっぱカークンもそうか・・・・。希はロン君とちょっと違うのは詩が好きで海にやきもちやいてるんじゃなくて、自分も海と仲良くしたいの。(笑
海はみんなと仲良くできる子だからね。^^ある意味、わからずやの灰色娘だけが孤立しているのか・・・・^^;我が家の鳥様相関図はめんどくさい。><
うん。お酒はおいしいんだけどね。体調イマイチだからすぐ回ってしまうの。こてーんと眠れて丁度いいんだけど。
ありがとー。^^/
Commented by sana at 2010-02-25 15:41 x
チョコバニラのママさん
ありがとう~~~^^大丈夫~。もうピークは過ぎてるの。
ただゴンゴン咳が止まらなくて、声がかすれて出ないので困ってます。
もう、好物食べて、お酒飲んで寝るしかないわーってそんな生活おくってるんで、風邪引いてから太っちゃいました。ーー;

詩は海に興味津々なんですよ。同居してる希に比べると海でも「大人のオトコ」の魅力を感じるんでしょうか?(笑
私にとっては、海もまだまだ幼く可愛い坊やなんですけどね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-02-25 21:37 x
あらら。。。sanaさん、大丈夫ですか??
家事もこなし、仕事もし、子供達のお世話もし、
羽の生えた子供達のお世話もし。。。。
私にしてみたら、sanaさんは憧れの主婦でございます。
ブリ大根、美味しそう〜。
ここしばらく、忙しさをタテにして、
ほぼ料理をしてない私。。。
sanaさんを見習わなくちゃ〜。


歌ちゃんは好奇心旺盛で
海くんはとても周りに優しくて
希くんは焼きもちやき^^
なんだか、絵に描いたような関係ですね^^
なかでも、海くんの大きなハートがすごいな〜って思うわ^^
やはり1羽飼いじゃない方が楽しそう^^
大変は大変だと思うけど、私もいつかいろいろ余裕ができたら
こたさんにお友達をつれてきてあげたいな〜^^
花ちゃん、せっかく結んであげようとするのに阻止なんて
ヒトの小さい子供と一緒だね^^

そうそう!
先日のブログのいちごミルク、
わたしも同じです^^
イチゴミルクといったら、その3種です!!
そうそう!
ぐりとぐらや、トラバター、
まさに私もその世代です^^
懐かしいなー。
Commented by りおん at 2010-02-26 01:22 x
あらら~、声、出なくなっちゃいましたか~!
でも、声が出なくなる頃には、お風邪はもうピークを越えているんですって。
もうあとは回復するばかりね^^
おいしい鰤大根と日本酒で、体の中から温まって
半身浴でも温まって、一気に治ってしまいそう~^^

海ちゃん、あふぉ毛が素敵~^^
微妙な三角関係。
この先いったいどうなっちゃうの~?

うんうん、途中で手を出されるの、嫌がりますよね~。
自分なりに考えているみたいで^^;

海ちゃんは本当に、その場の空気を読むのがうまいわよね~。
健気だな~!
わたしがおねいちゃんのかわりに遊んであげるから、肩に止まって~!!
え?イヤ?・・・TT

シャツの中の海ちゃん、久しぶりに見ました~^^
いいな~!ちゅるんとした鳥さんの感触、気持ちいいだろうな~^^
Commented by sana at 2010-02-26 09:52 x
ぐ~るるさん
なーにをおっしゃる!ぐーるるさん。私なんぞ、あっちこっち頑張ってるように見せかけて全部中途半端なハンパ主婦でございますよ。
無駄な動きが多いから、いつも忙しそうに見えるだけです。^^;


詩はとにかく積極的で、海にアプローチしていくんだけど、それを見ている希があわててそこに割り込んでいくんですよ。
詩にやきもちやくというよりは、自分も仲間に入れてって感じですかね。^^
複数飼いはやはりお世話はその分手間がかかるし、ひとりにかかわってあげる時間も短くなるし・・・大変だけど、楽しいこともいっぱいあるよ♪
こたさんも昼間はお留守番鳥だし、一緒に留守番してくれる相棒がいるのもいいかも・・・・。
ぐ~るるさんの気持ちにお迎えの余裕ができたなら・・・の話で、もちろんこたさんはひとりっ子だって十分幸せに暮らしてると思うけどね。^^

あはっ!いちごミルク、わかってくださる?
けっこう、皆さん同世代やーん!(ほっ!^。^)
昭和ど真ん中世代と言ってもきっとすごく巾があるんだよねー。
ま、もう今となっては同世代ってことにしといていいですかねー。*^^*
Commented by sana at 2010-02-26 10:04 x
りおんさん
そうなんですよ。声がかすれてきた時ってもう治りかかってる時なのね。
咳がひどくてね。体力消耗します。
好きなもの食べてお酒飲んで、半身浴して、頑張って完治目指します。
でも、体調崩して太るってどういうことなのかしらー?^^;

海のあふぉ毛、マヌケっぽくて可愛いでしょ?^^
全然気にしてなくて、この後もずーっと付けっ放しだったの。
オカメsふたりとダルマひとり、不思議な三角関係になりそうです。
私も、おもしろがってみてます。

花は、ヒモを完全に落としてしまってから結び直して欲しいみたいですね。
途中で直されるのはイヤみたい。こだわりがあるのね。

うん。海は空気を読んで理解してくれることが多いですね。
読み間違ってしかられることもあるけどね。^^;
海はウチの子達の中では一番誰とでもフレンドリーに接することが出来る子だから、りおんさんが肩かしてくれたら、喜んで飛んでいくと思うよー。自分のこと可愛がってくれる人はすぐわかるもんね。

海in シャツ。久しぶりでした。つるつるしてて暖かくて気持ちいいです。
でも、シャツはボロボロです。(もともとボロボロだけど)
Commented by queso at 2010-02-26 13:31 x
海ちゃん、ホント対応が大人ですね・・・。
特別な躾なくこうなったんですよね・・・。う~ん、個性とはいえ素晴らしい。
鰤大根、美味しそうですね~。じわ~っと味のしみた大根をかみ締めたいです。
こう暖かくなってくると、冬の食材ともいよいよお別れですね・・・。
今のうちにと昨夜鮮魚店に行ったら、大好きな生牡蠣は姿を消し、
ホタルイカや鰹刺身が並んでおりました。
Rがまだついた月なのにこの暖かさで出荷を見合わせた業者も
あるのでしょうか・・・。
なくなると無性に更に牡蠣が食べたくなるもの・・・。
週末は今更ながら牡蠣を探しにいこうかな。(荒天のようですし)
Commented by sana at 2010-02-26 15:11 x
quesoさん
同じ種類の鳥さんでも、必ず個性がそれぞれにありますよね。当たり前の話ですが・・・・。
あんなに小さくても、ちゃーんと違う性格が備わっているのが不思議な気がするのは、鳥たちに対して失礼でしょうか?
海が大人の対応をしているように見えるのは、たぶん彼がいつも少し引いて離れた所から客観的に物事を観察する性格だからでしょうか?彼にはたぶん、広い範囲でいろんなことが見えてるんじゃないかな?

暖かくなってきましたね。今日なんて上着も必要なし。
自然と食べたい物も変わってきますね。^^そうそう、生牡蠣は無かったですよ。お店に行けばまだ食べられるのでしょうか?
私も食べたくなってきました。^^
でも、今週の休みは、quesoさんに触発されてイタリアンに行く予定♪^^
by sanakk | 2010-02-24 20:55 | Comments(10)