ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

花、禁断の領域へ / 津波とイタリアン

c0133013_2284099.jpg
日曜日朝、引きこもっていたかと思った海はすんなりと出てきました。
そしていつもより積極的に私の肩を陣取る花を攻めてきます。
私の頭に翼がぶつかるほどすれすれに飛んで花を挑発するので、そのたびに嘴で応戦しようとする花のひと突きが私の頭にぶつかります。
私をド突こうとしてるわけじゃないことはわかるんだけど、痛いんですけど花ちゃま。

c0133013_22121589.jpg
私の頭を中心にぐるぐる回って追いかけっこをする花&海。花の翼が容赦なく頬をビンタしてきます。007.gif

c0133013_22152215.jpg
力いっぱい羽ばたく花。この翼ではたかれれば痛いに決ってます。

c0133013_22175592.jpg
最近の花ちゃま、台所の止まり木だけでは飽き足らず、禁断の領域に足を踏み入れたがります。
流し台の上。
ここはそりゃあいろんなものがあってわくわくしちゃうだろうて・・・・。
c0133013_22205222.jpg
水筒のコーティング剥がしております・・・・。008.gif
c0133013_22221058.jpg
おかーちゃん、ウチココ大好き。まだまだ新しい発見がありそう・・・。
さて、どのように対策するべきか・・・・・。いずれこうなるであろうことは予測していましたが。
強力な守護神を置いて対応するしかないのでしょうか?

私の膝によじ登ってくる花。
c0133013_22235658.jpg
おかあちゃん、おかあちゃん、どこ行っちゃうの?
花は勘付いていたのでしょうか?日曜日の今日は、お留守番になってしまうことを。

太平洋側沿岸に津波警報が出されていた今日、私は湘南は腰越に向けてお出かけの予定だったのです。
湘南海岸に1mの津波が届く予定の1時半ぴったりに、ちょうど海辺に着きました。
あちこちに消防車が止まっていてヘリコプターも飛んでました。空襲警報のようなサイレンが鳴り、津波注意の警告が腰越の町中にながされ、やっぱりちょっといつもと違う雰囲気でしたねー。
せっかくだから、高台に上がって1mの津波がどんなものか見てみたいと思いましたが、ちょうど1時半に片瀬海岸のイタリアンレストランに予約を入れていたので津波見物はあきらめました。
おやーじゅいわく1mの津波といってもバカにしちゃいけないのだそうです。波が1mの壁のまんま陸に押し寄せてくるんだそうです。

c0133013_22592555.jpg
今日のイタリアンレストランは藤沢市片瀬海岸にある「クラリタ ダ マリッティマ」さん。久々に新規開拓のお店です。
まだ開店して日が浅いらしいのですが、すでに湘南のサーファーの間でちょっと噂のお店だとか・・・・。
お店の雰囲気は明るくとても落ち着いていて、席と席の間が広く居心地のいい感じで、まずはマル。
久しぶりだったし、せっかく津波の日に湘南まで来たので(?)ちょっと奮発して今日は3800円のランチコースにしました。
c0133013_2313247.jpg
まずは前菜、おやーじゅは長井産平目のカルパッチョ
c0133013_2331288.jpg
私はトリッパクロッカンテとリードヴォー、クレソンのサラダ(ようするにホルモン系お肉をカリッと揚げたのをトッピングしたサラダです)
それぞれにドレッシングが絶妙なお味で、素材のおいしさを引き立てていました。

さて、お次はパスタなのですがチョイスの中に真鱈白子とフキノトウのリゾットというのがあって、激しく迷う私。
スパゲッティも食べたいけど、白子と見ればスルーすることはできない・・・・。
結局、おやーじゅが選んだスパゲッティとリゾットを半分づつ分けて出してもらうことに。
c0133013_021848.jpg
三崎産メトウイカと小松菜のスパゲッティ。
かなりおこがましいですが、私の作るパスタのソースにちょっと似たお味でした。
おやーじゅが「どこかでよく食べるパスタの味とにているなぁ・・・」とつぶやいていました。「私だから」と言うと「あ、ほんとだ、そうだ」っておやーじゅ。ごめんなさい。料理人の方。
もちろん、プロの方のパスタのほうがずーっとおいしいのはまちがいないです。
c0133013_0243755.jpg
そして真鱈白子とフキノトウのリゾット。やっぱり白子はおいしい。リゾットにしてもまったりとコクが出て美味ですねぇ。お米も少し芯が残るくらいのちょうどいい硬さに火が通っていてハナマル。
食べてる量は同じなんだけど、こうやって半分にして順番に出してもらうと、一品得したような気がしますね。

c0133013_0273388.jpg
メインは、おやーじゅが和牛頬肉の赤ワイン煮込みゴルゴンゾーラチーズのリゾット添え
c0133013_030682.jpg
私は長井産黒ムツのソテー香草オイルソース
もちろんメインもお皿をとっかえっこして両方食べてみる私たち。
お肉は口の中で溶けるほどやわらく煮込んであって赤ワインソースはあっさりしていておいしかったです。
お魚のソテーはなんといっても焼き具合が命。皮がぱりぱりで塩加減もちょうど良かったです。

c0133013_0355314.jpgc0133013_0362299.jpg
ドルチェはモンブランとえーっと、もうひとつは私がチョイスしたほうなんだけど名前忘れました。
モンブランはとてもおいしかったけど、私のほうはちょっと微妙・・・・。
最後お店自慢のエスプレッソをいただいて締めました。
今日も運転手のおやーじゅには我慢してもらって、私ひとりで赤ワイン2杯飲み017.gif、満足してお店を後にしました。新規開拓のお店でしたが、まずまず成功したと言えるでしょう。また違うメニューの時も試してみたいと思うお店でした。
ほろ酔い気分で店を出ると、おやーじゅ、またまた江の島にフレンチトーストがおいしいので有名なカフェがあるから行って見ようって始まりました。やっぱり出ました、ランチのはしご。015.gif
ところが、今日は津波警報が出ているため江の島への橋は封鎖されて渡れなくなっていました。
おやーじゅ、あえなくハシゴ断念。

おやーじゅが海に入る前の波チェックしに行く丘へ登ってみたら、見物人がちらほら立って海を眺めていました。まだ津波は来てなかったのでしょうか?波は多少上がってきたように見えたけど・・・・。
c0133013_0441456.jpg
いつもならたくさんサーファーが浮かんでいるポイントだけど、さすがに今日は一人も入ってなかったなぁ。

c0133013_0495945.jpg
c0133013_0502178.jpg

腰越、片瀬海岸と言えば、地の魚を使ったひもの屋さんがたくさんあります。
今日はトロしめサバをゲットして帰りました。半身で1400円はいいお値段です。
魚屋のおじさん、「すっげー、うまいよ~」と自信を持って言っていたけど、どれだけおいしいのか、楽しみです。もうすぐ雛祭りだから、ちらし鮨のトッピングにでも使おうかと思います。

久々に楽しい日曜日でした~。まだ咳がゴンゴンでていて、お店で咳込んだらヒンシュクものだなぁって心配していたけど、現金なものでお店にいる間はまったく咳がでませんでした。
帰りは車の中で爆睡しちゃった~。
c0133013_135213.jpg
目が覚めたら、ベイブリッジ。

んでもって、学年末試験直前で家にカンヅメで勉強していた娘たちに対してちょっと後ろめたかったので、おみやげにケーキ買ってかえりました~037.gif
c0133013_193079.jpg
      あ。鳥たちのご機嫌伺いをすっかり忘れてた。
[PR]
Commented by りおん at 2010-03-01 10:08 x
わあ~^^これはまた、新鮮な素材をふんだんに使った
おいしそうなイタリアン!!
それにsanaさんご夫婦は、本当に仲良しさんですよね~^^
いつまでも、恋人同士な関係。あこがれです~!!
いいな~^^おデート、楽しかったですか~^^

ご機嫌伺いのケーキもおいしそう~!
お食事された、お店のものとは、ちがいますね?
そうね~わたしは、ロールケーキに凝っているの。
だからロールケーキにするわ~。
あ、どうぞお構いなく~^^

鳥さんたちのお土産って、難しいですよねー。
何かないかなーと思いつつも、手ぶらで帰る事が多いです~^^;

お風邪、早くよくなるといいですね~。
お大事にしてくださいね^^
Commented by sas_p at 2010-03-01 13:02 x
おー!イケメン海くん放鳥復活何よりよ (^o^)丿
花ちゃん挑発して元気いっぱいだね。
母にベッタリな私にチョッカイかけていたずらしてた兄貴のようだわ。
私も花ちゃんのよぉにイライラしてたわ(笑)
間に挟まれたsanaさんおケガなくて何よりでしたオツカレ( *^艸^)
禁断の領域の花ちゃんあんよがガシッとしてて鷲のよう!
悪戯はたのしいやねぃ♪

んまっ!またまた美味しそうなお店見つけたのね。
おやーじゅ様は波とイタリアンにアンテナ張ってるわね!
ここなら私達もたん時間で行ける距離だわ "φ(・ェ・o)~メモメモ
江ノ島のカフェも友人に聞いたことがある。
北の国の友人に江ノ島の情報を教えてもらうアタシ(爆)
津波、日本は大きな被害なかったみたいでよかったね。

お嬢さん方試験勉強おつかれさまー!
甘い物食べてリラックスできたといいな♪
sanaさんも美味しいもの食べてリラックスしてパワー復活したかな?
咳早く落ち着くといいね。
Commented by にこまる at 2010-03-01 19:17 x
sanaさんはいつもおいしそうなモノいっぱい食べてるぅ〜〜〜!
うらやましいです!!
おやーじゅさんのアンテナうらやましいわぁ〜。(^m^)
津波はとっても怖いそうなので、十分注意して下さいよぉ!お願いしますよ!ブログ見ているこっちがドキドキしましたよ。

海君は、引きこもりは早々にやめちゃったのね。
お母さんがさみしくなるから、よかったよかった・・・と思ったら、バトルなのねーーー!
花ちゃんの羽根で叩かれるのは痛そうだ・・・
それにしても花ちゃんの翼はきれいだなぁ〜(^^)
むぎは、この間まで、ぶら下がってギャーギャー鳴く時に自分の羽根持って騒いでたの。だから、ボロボロ・・・
私がおもちゃ入れてあげてなかったからいけないの。かわいそうな事しちゃったわ。ストレスたまってたんだよね、きっと。
今は、切らさないようにしてて、そしたら、だいぶ落ち着いてきた。でも、たまに興奮気味に同じようにギャーギャーいってるけど、羽根は掴んでなさそうです。

お嬢さん達は試験勉強かぁ〜。
ケーキでホッと一息。気分転換出来たんじゃないですか?(^^)
ケーキ食べたくなってきた〜!!
Commented by queso at 2010-03-01 20:07 x
わ~、美味しそうなイタリアンですね(^^)。
地元の魚を使っているのが湘南ならではです。湘南は洗練された
イタリア料理店が多いですよね。黄色い壁のロンディーノとか・・・。
お土産の鯖も美味しそう!これは塩焼きで日本酒もいいですね~。

それにしても津波の時にこちらに行かれたとはタイムリーですね。
東海道線も江ノ電も一時止まっていたようなので何で行かれたの?
このイタリアンだとお酒呑んでしまうはず・・・とチェックしたら!
旦那様がドライバーだったのですね♪

海ちゃんと花ちゃんダブル肩乗せ、憧れます。
海ちゃんはこういう時も冷静に見えますね。
Commented by sana at 2010-03-01 21:48 x
りおんさん
はい~、おいしかったですね~。^^★の数で言ったら2.8くらいでした。(^^
はは、普段はののしりあってる(爆)夫婦なんですが、食べることに関しては気が合いますね。〇〇が食べたいねってどちらともなく提案すればそこだけはピタッと・・・。^^
おいしいもの食べて満足した後は自然としばらくふたりとも機嫌がいいからその日一日くらいは楽しく過ごせますよ。^^;
そういう意味で食って大切ですよね。人間関係の潤滑油にもなるわけよね。夫婦だけじゃなく友人同士、親子の間でも・・・・。

うん。このケーキはレストランのじゃなくて地元に帰ってからこれまた新しくできたお店にトライしてみました。^^見た目はすごくおいしそうだったけどもう一つって感じでしたね。
ロールケーキ、流行ってますよね?今、ロールケーキの美味しいお店たくさんありますね。^^

そうそう、鳥たちのお土産ってそんなにないの。結局、好物を買って帰るくらいしか・・・。それより早く帰ってあげることが一番よろこぶことよね。

ありがとう・・・・。咳、大分おさまってきましたー。^^/
Commented by sana at 2010-03-01 22:08 x
sas_pさん
海って面白い子だと思う。つくづく~。ピタッと出てこない日もあれば、間髪いれずに飛び出してきて果敢に花にアタックしてきたり・・・。
そうそう、まさにそれ、ふざけてちょっかい出してくるお兄ちゃんよ。
私も兄妹だからよくわかる。「やめて!」って言ってるのに小突いてきたり・・・。「きぃーっ!やめてったらやめてよー」ってよくキレてたわ。きっと花もそういう心境なのね。^^

おいしかったよ。イタリアンレストラン。雰囲気も良かったし。
ネットに出てるから、湘南ドライブに行った時にでも行ってみて。
パスタランチならもっとお手頃価格よ。^^
津波ね、本当に来たんだろうか?湘南に。
ものものしい雰囲気はあったけど、海はとても凪いでいた。・・・と思ったら壁のような波が押し寄せて来たら怖いだろうな~。パニック映画そのものだろうな~。(妄想中)

娘たちにはちょびっと後ろめたかったです。私たちだけで遊びに行っておいしいもの食べて・・・。
ケーキ見せたら大喜びで「いくつたべていい?」とか言ってたわ。
ケーキでごまかされるあたりまだまだ可愛いもんなのよ。^^
ありがと。咳、少し落ち着いて来ました。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-03-02 00:01 x
わ~~~~花ちゃんが羽を広げた写真、
よく撮れましたね~^^
すごいかっこいいですね!
禁断の領域に踏み込んで楽しそうな花ちゃま(笑)
sanaさんは大変だけど、すごい楽しそうな顔してますよね^^;

そしてランチめっちゃおいしそ~~~~!
外観もなんだかステキだし、さすがおやーじゅさまですね♪

いつもおふたりで仲良くランチされててほんとうらやまし~~~~
いつまでもデートできる関係って、宝物ですね。
ケーキもおいしそうだし~~~♪
ご家族で仲良く召し上がったんでしょうね~~~♪♪♪
あれ??ケーキがひとつ多いような・・・?(笑)
Commented by sana at 2010-03-02 09:51 x
にこまるさん
ふふ・・・イタリアン、美味しかったですよ。いつもってわけじゃないよ~。
久しぶりのドライブ&グルメでした^^先週は風邪ひいて体調もすぐれず、なにもかも歯車がかみあわないような冴えない週だったので、気分転換に行ってきました。リフレッシュできたわ。^^
津波警報はちょっとオーバーだったみたいね。東北のほうはけっこう影響あったみたいだけど、湘南あたりは結局観測されるほどの津波は来なかったみたい。高い丘からならちょっと見てみたい気がしたんだけど。^^;

海はその日その日で気分がころころ変わる子で、昨日引きこもりしてたと思ったら次の日はもの凄くアクティブだったり。
むぎちゃんに翼でたたかれたことない?けっこう痛いよ~。
ヨウムの羽ばたく力はハンパないよ~。
うん。花ももうちょっと幼い頃ケージにぶら下がって自分の尾羽つかんで遊んでた。片足でぶら下がって、片手でぐわっしと尾羽つかんでふりまわすの。赤い尾羽がぼろぼろだったわ。見ていてそれも可愛かったけど。
成長とともに自然にしなくなったなぁ。

ケーキ、娘たちへのおみやげなのに私もちょっとたべちゃった。^^
Commented by sana at 2010-03-02 10:04 x
quesoさん
そうそう湘南のイタリアンは地の魚や鎌倉野菜を使っているお店が多いですね。日曜日のお店もそうでした。
そして湘南は確かにイタリアンレストランが近年増えましたね。
そんな中でロンディーノは老舗ですね。^^あそこはカフェ風の1Fで軽いイタリアンを食べるのもよし、2Fで本格的にフルコースを食べるのもよし、です。^^
腰越あたりに行ったら、やっぱり魚屋さんをのぞくが楽しいですね。^^
トロシメ鯖、美味しかったですよ~~。日本酒はもちろん、辛口の白ワインでもOKかな。

電車、止まっていたんですか?その割に江ノ島あたりけっこう人出がありましたが。
湘南はダンナのシマなので、店選びも運転もお任せです。お気の毒に(^^)
飲めないから私は絶対運転しません。(爆

海と花がダブルで肩に乗ってることはあまりないんですよ。海が素早くにげちゃうから。このときは海がやる気まんまんで仰け反りながらも頑張って残ってますね。^^
Commented by sana at 2010-03-02 10:29 x
チョコバニラのママさん
ヨウムの翼、広げてみると長いですよね。ヨウムは羽ばたく力が強くて、羽をクリップしていてもけっこうな距離を飛んでしまう子もいるそうです。
花は今クリップしてないので、こうして広げた所を見るとかっこいいですよね。^^
ダメといわれると行きたくなる・・・そういう心理はよくわかるけど、花は一度目をつけるとしつこ~い。--;
台所で私との攻防はまだまだ続きそうです。

イタリアンランチ、美味しかったですよ。^^
私とおやーじゅは美味しい物を食べに行くのが大好き、特にイタリアンが大好きという所が唯一繋がってるところなので・・・・(爆
でも、食を一緒に楽しめるって基本だと思うわ。普段の不満もリセットできたような気がするし・・・・(^^;
ケーキ、どうしても食べてみたくて外せないのがあっがので一つ多く買っちゃいました。4人家族なのに、いつも5個とか7個とか、奇数買ってしまうのはなぜだろう?
Commented by よーこ at 2010-03-02 21:32 x
おっ! こりゃぁ、おいしそうだなぁ。なかなかユニークな休日でしたね。
なにわともあれ、食欲があるって根が健康な証拠!咳はわずらわしいですもんね。早く良くなりますよーに!!

ところで花ちゃんにはたかれてるsanaさんがうらやましくて仕方ないのは、鳥飼いとして一人前になってきた証ですかねぇ・・・(笑)

過去の花ちゃん動画、 仕事の合間に少しずつ見て行こう~。 上手に喋ってる。 かぁわいいなぁ。
データが消えたワタシとしては旬なネタでした。この間、コメントいただいたのに、ごめんなさい~。
中身は読んでいるので覚えてますよ~。
Commented by sanakk at 2010-03-02 22:50
よーこさん
ユニークでおいしくて、いい休日でしたわ。^^
そう、健康です。食欲が無いってことがめったにないから私。
鳥とおんなじよ。食べられなくなったら命の危機です。(笑
ありがとう。咳は今日あたり大分おさまってきましたよ。^^

よーこさんはとっくに鳥飼いとして師範級ですよ。^^
わたしもぴぃさんに早朝起こされてみたいと思うから、一人前でしょうかねぇ。^^

過去動画、ずーっと気になっていたんです。自分のために再びブログにアップしたようなもんです。
まぁ、気が向いたら見てやってくださいまし。2年3年前ともなると今では死語になってるようなおしゃべりをしていて、私的には涙ものでしたが・・・あくまでも親バカです。^^;
ブログ、なんだかヤバイことになってたみたいですね。
でも一部でも復旧できてよかったね。^^こーゆーことは一気にやっちゃわないともう2度と手をつけないことになるってすごくわかるけど、あまり根を詰めて疲れをためないでね。^^
by sanakk | 2010-02-28 23:54 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk