ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怠慢な今年の雛祭り

sana家には、5にんも女の子がいるのに(私も勘定に入れてます011.gif)今年はお雛様をとうとう出しませんでした。
長女が生まれて以来、一度たりとも女の子のお節句に雛人形を出さなかった年はなかったのに。どんなにめんどくさくとも、忙しくとも自分のお尻をひっぱたいて出していたのに。段飾りフルセットで出すのが面倒な時はお内裏様だけでも飾ってきたのに。
今週こそは今週こそはと2月の初めから思いながら、どうしても箪笥の上の大きな雛人形の箱を降ろす気力が湧かないまま本日桃の節句を迎えてしまいました。008.gif

気力が無くなる・・・・これも加齢による現象でしょうか・・・・。

で、買物していてちょっと見かけたのでこんな物を買ってきました。
c0133013_15253796.jpg
お雛様のカード。開くと立体的になってる飛び出す絵本みたいなやつ。いいじゃんいいじゃん。今年はこれでいいじゃん。
だって、お内裏様がウチの本当のお雛様に似てるんだもん。
c0133013_15361260.jpg
      本当のお雛様(去年撮影)
ね、お内裏様がクリソツだし、全体的にどことなく似ているでしょう?

娘が「おかーさん、これから毎年コレで済ましちゃうんじゃないの?」って。
うっ!ぢつはそれ私自身が危惧しているところ。一度自分に課した決り事を破るともーどうでもよくなるのが私の常。
あぁ、だけど、出さなかった物はしまう必要がないのだ。それだけですごく開放感。
お雛様って出すのはまだいいけど、しまうのはその10倍くらいめんどくさいですからねぇ・・・・。

今朝の花は、魅惑の台所流し台の上に降り立とうとしませんでした。
なぜかというと、流し台の上にはこんな物が置いてあったから・・・。
c0133013_15452688.jpg
せめて、ひな祭りにちらし寿司でも作ろうと私が引っ張り出したものです。
これ、だいぶん前にお歳暮かなんかで中に魚の西京味噌漬けが入っていたものです。
あまり立派なので、捨てるのに忍びなくとっておいたのですが、寿司桶として使えそう・・・。
そして、花除けとして使えることも発見しました。花、これひと目見てぶっとんで逃げましたから・・・。037.gif
c0133013_15472728.jpg
またコワイもん引っ張り出してから、おかーちゃんのいけず・・・・

昨夜のオカメsと海の放鳥の時。
c0133013_15591630.jpg
ソファの背にとまる海を見つけた詩は、何の躊躇もなくすたこらと海の方に小走りで向かっていきました。
詩は本当に無邪気で怖いもの知らずです。
c0133013_165473.jpg

c0133013_1613596.jpg

これ以上、詩が近づくことを許さない海。クチバシを開いて威嚇するので、さすがの詩もここまで。


c0133013_16184056.jpg
詩と海のツーショットに割り込もうと慌てて飛び立った希、その瞬間。

c0133013_19313182.jpg

お雛様は省略しちゃったけど、桃の節句っぽい夕食つくりました。
c0133013_229239.jpg
日曜日、湘南は腰越のお魚屋さんで買って来たトロ〆鯖をトッピングしてみました。最高においしかったです。
c0133013_21574666.jpg

日本酒がおいしい夜でした。043.gif
[PR]
Commented by sas_p at 2010-03-04 00:10 x
今年は話題にのらないなぁ…と思ってはいたけれど
そっか出さなかったのねお雛様 ( *^艸^)プププ
出そう出そうと思いつつ面倒くさい気持ちもよくわかる!
むしろ今まで欠かさず頑張ってきたことに拍手よ。
カード可愛い。。。うん、似てるね。
でもやっぱり本物の色合いいいなー (*'∇')
来年復活望むわ!間近になったら尻叩く所存よ(笑)

お雛様以上に気になっていたのはトロしめ鯖!
3日ちらし寿司作るのかなーて思ったら、
さすがsanaさん『食』に関しては揺るがぬ信念 (・ω・)bグッ
お魚屋のおっちゃんのいうとおりだったのね♪

詩ちゃんは海くんが大好きなのね。
希ちゃんはまだまだおこちゃまだもんね。
新しい花ちゃん除け、普段あったらジャマそうだわね(笑)
Commented by sana at 2010-03-04 16:08 x
sas_pさん
そーなのよ。今年はどーにもこーにも億劫でとうとう出しませんでした。初めてよ。今までやっていた事を徐々にやらなくなる、やらなくても平気になる自分がちょと怖いです。でも、実際毎年すっごくめんどくさかったの。
出しえしまえば、「わぁ~きれいだな~」って見て楽しむことはできるんだけどね。
うん。ぜひとも来年は早めに私のお尻をたたいてやってちょーだい。覚えていたらでいいからさ。

いやー、トロしめ鯖、うっまかったのよー。〆た青魚は嫌いという人もいるけど、これなら絶対好きになると思ったわ。今まで食べた中で一番おいしかったよ。いいお値段だけあるわ。
めんどくさがりやの私だけど、食べることに関してはわりとパワー出しまする。コレを作るんだ!って自分で決めたらもう実行しないと気がすまないのよね。
詩は、海に積極的にアプローチしてるよ。海は全くその気ないみたいでかわいそうだけど・・・。
新しい花除けはね~、おっしゃるとおり常備置いておくもんでもないから、あんまり意味なかったね~。^^;
Commented by にこまる at 2010-03-04 17:26 x
今日もおいしそうなものがいっぱいだわ。。。
おいしいお魚食べたいなぁ〜。
お雛様は、実家に置いたまま(^^;)
子供もいないし、出そうという気になった事ないです(^^;)

詩ちゃん、ほんとに海君が気になって仕方がないのね。
うちも、はなちゃんが、平気でルカの方にテケテケ歩いて行くので、ヒヤヒヤします。
ルカは、怖がりなもんで、はなちゃんが怖いの。だから、いつガシッ!と押さえつけられるか分からないので、はなちゃんが動くと目が離せませ~ん。
Commented by りおん at 2010-03-04 18:01 x
あら~!今年はsana家の立派なお雛さま、出さなかったのね~!
わたし、sanaさんちのお雛さま好きよ~!
でも、出すのが大変なのもわかる~!^^;
実家のお雛さまも、おとなになるにつれ出さなくなったもの~^^;
カードのお雛さま、本当にそっくりだわ~!

ひなまつりのごちそう、これだけでも充分すぎるぐらいですよ~!!^^
いいな~!
うちなんかなぜかおとこのこばかりなので、スルーしちゃいました~^^;
あとから自分のために、雛あられぐらい買って、ちらし寿司を食べればよかったな~って思いました。

海ちゃんと詩ちゃんのにらめっこ、かわいい~^^
希ちゃんが飛び立った瞬間、とってもキレイ~!
花ちゃん、恐ろしいものがでてきたね~!
毎日それぞれにいろんな事をしてくれるから、楽しいですよね~^^
Commented by queso at 2010-03-04 20:10 x
くぅ~、例の鯖が断然輝いておりますね!
シメサバ大・大好きな私としてはクラクラです~。
これで日本酒・・・最高ですね。エンドレスになりそうです。

最初の花ちゃんの驚き写真、可愛いですね~。(^^)
そして、海氏はやはり冷静に敵(?)と距離を保つ術を心得て
いるのですね。
小鳥って本当に個性が豊かだなぁとつくづく思います。
そうそう、家の十姉妹、ずっと卵を温めていたのですが
ようやく雛が孵ったようでピィピィと小さな囀りが聞こえます。
6羽居るので誰と誰の子供なのか・・・羽が生え揃った時、その
秘密が明かされるので今から愉しみです♪
Commented at 2010-03-04 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ〜るる at 2010-03-04 22:36 x
そういえばひな祭りでしたね〜^^
うちは女は私一人だったし、
ひな祭りよりこいのぼり優先の家だったので
あんまり実感?季節感がなくって。。。
でも、友達の家のひな壇飾りには憧れました〜。

紙のだってなんにも飾らないよりいいじゃない〜^^
それに万が一、お鳥さんがかじっちゃっても大丈夫だし^^
それにしても、花ちゃんのびっくりした顔、
すんごくヒトっぽくて笑っちゃいました^^;

詩ちゃん、ちゃくちゃくと海くんとの距離を縮めてますね〜。
それは希ちゃんとしてはおもしろくないですよね^^;
見ててほのぼのします〜。
こたさんも混ぜて欲しいぐらいですわ^^

いつみても美味しそうなsana家の食卓♪
とっても日本酒に合いそうなメニューですね^^
あぁお腹空いてちゃった〜。
Commented by sana at 2010-03-04 23:50 x
にこまるさん
今年はとうとう、お雛様出すのサボってしまいました。
来年は絶対出すぞ~。と思ってますが、実家に置いてある私のお雛様も
もう何年も日の目を見てないですね~。

はなちゃんも怖いもの知らずなのね。ルカちゃんのほうに歩いて行くなんて・・・・。それは怖いですね。^^;オカメって結構度胸がすわってるのよね。
わんちゃんは案外、鳥さんを怖がりますよね。実家のわんこ小太郎も花を連れていくと怖がって固まってしまうのよ。^O^
Commented by sana at 2010-03-05 00:06 x
りおんさん
ありがとう。^^私もウチのお雛様大好きなんですよ~。
でも、娘たちも大きくなって雛祭りのことなんて忘れているし、年々出すのが億劫になってきてますね~。小さい時は、早く出してってせっつかれたものだけど。なんだか、さびしいですね。来年は絶対ちゃんと出して飾ってあげるわ。
あ、そうだよね~、りおんさんのところはオトコの子ばっかりだもんね。雛祭りはあんまり関係ないよね。
子供の日にはカブト出しますか~(笑
海と詩、じーっと見つめあっていました。詩が一歩前に踏み出そうとすると海が「しゃーっ」って嘴を開けて制止するのでそれ以上距離は縮まらなかったけど。海のそばに行って詩は何をしたかったんだろう?見たかったな。
鳥たちの行動は、毎日見ていても飽きないですよねー。^^
Commented by sana at 2010-03-05 00:14 x
quesoさん
このしめサバ、本当においしかったんです。今度湘南に行ったら、絶対また買ってこようと思います。
最後に残ったのはオリーブオイルに漬けて食べてみたら、これまた最高においしかったです~。^^

花、新しいものを見せると何であれとにかく驚いて見せてくれますから。これはお決まりのポーズですね。
海はそうですね、常に自分のまわりに一定の距離のバリアを張っているみたいですね。でも、相手がケージに入っていれば自分から近くに寄っていくこともあるんですが・・・・。冷静だなーって思います。
きゃー、十姉妹ベイベーが孵ったのですか?そいつは春から縁起がいいや。成長が楽しみですね。何羽孵ったんだろう?
6羽+何羽になるのかな?大所帯になりそうですね。^^
Commented by sana at 2010-03-05 00:17 x
jojoさん
ごめんなさーい。TSUBASAのフォーラム、知りませんでした。
3月14日開催のですね?もう締めきってますね。
えー、なんだろなんだろ??(^^?
Commented by sana at 2010-03-05 00:26 x
ぐ~るるさん
私もね、娘が生まれてから雛祭り意識するようになりました。
やっぱり女の子だから、ちゃんとしてあげなくちゃ・・・とか思って。
自分のお雛様が小さな立ち雛だけだったので、友達の家の立派な段飾りがうらやましくて仕方なかった。だから娘たちにはちゃんとしたの飾ってあげようと・・・・。
でも、娘の成長とともにだんだんめんどくさくなってきちゃった。^^;
来年は絶対ちゃんと出すぞーって今から思ってます。

そうねー、鳥たちが飛び回るリビングには絶対出せないですねー。
うんP落とされたら大変だし。
花のびっくり顔、おもしろいでしょ。^^とりあえず驚いて見せるのはお決まりですよねー。

あはあは、海と希と詩にこたさんが加わったら面白いだろうなー。
どんなことになるだろう?海はきっとこたさんには特別な反応しそうな気がするよ。^^

はい。雛祭りの夜は完全日本酒バージョンでしたね。
最近、家では日本酒ちびちび舐めてることも多いですね~。^^
Commented by ara at 2010-03-05 10:17 x
出すより仕舞う方が労力がいるって分かります!
お雛様しかりツリーしかり、和装なんて更に仕舞うのが
面倒ですよね。
イベントごとで着物を出して、美容室に行って終わった
後の着物も髪に嫌と言うほど刺さっているピンを抜く
のも、「だぁぁぁぁっめんどっ」ってなりますもの。

しめ鯖、大好物です。
たまに顔をしかめそうになるような酸っぱいのに当たると
しばらく買うのを躊躇いますが、美味しいもの好きは
懲りずに買ってしまうんですよね^^
Commented at 2010-03-05 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sana at 2010-03-05 14:13 x
araさん
何事もイベントごとの後ってめんどーなもんですよね。
準備する時は、一応わくわくしたりしますがコトが済んだあとの後始末はほんとやる気無くす・・・。(笑

青魚のしめたの、お好きですか?そーよ、araさん関西の方だもんね。
西の方はしめたお魚お好きな方多いんじゃ。
そうそ、酸っぱすぎるのあります。
このトロしめ鯖は酸っぱすぎずトロとつくだけに脂乗りがハンパなく、ほんとにおいかったんですよー。^^もー、お酒が進んじゃいました。^^>
by sanakk | 2010-03-03 22:02 | Comments(15)