犯人はだれだ?

土曜日から発症した腰痛について、つい記事にしてしまったら、皆さんにご心配いただきまして恐縮です。
おかげさまで少しづつ良くなっているような気がします。
少なくとも、グキっと本格的にやってないので、腰をいたわりながらも普通に生活できているので助かります。
ぎっくり腰になってしまった職場の同僚の女性も復帰してきました。
ふたりで腰を固定したままギクシャクと動く姿は、多分他の人から見ればかなり滑稽でしょう。
「ぎっくりガールズと呼んで」とか言って自虐ネタにしています。041.gif
職場ではほとんど一日パソコンの前に座りっぱなしなので、それが一番こたえます。
座っていると上半身の体重が腰にかかってくるので・・・。まだ立っているほうがいいくらい。
腰が痛くても、相変らず日課の半身浴は続けています。バスタブの中に座りっぱなしはキツイだろうと思われるでしょうが、それが不思議なことにお湯の中に座っている時間が一番楽なのです。
なんでだろう?って考えたら、たとえバスタブであろうと水の中というのは浮力があるから腰にかかる重力が軽減されるんですね。足腰を痛めている人がプールの中でエクササイズするといいというのと同じ原理かな?
ああ、一日お風呂に浸かっていたい・・・・と思う私なのでした。
あ、でも本当に良くなってきています。001.gifありがとうございました。

昨日のことですが、家のリビングに居てなんとなく違和感を感じました。
視野の中にいつもと違う何かを捕らえた気がしました。
落ち着いて部屋を見回すと、それが何かわかりました。
これです。
c0133013_18564917.jpg

         拡大すると
c0133013_16313236.jpg
リビングにあるドアのすべて枠木が齧られてました。それもかなりハデに・・・・。
       ここも・・・
c0133013_16364765.jpg
      あそこも・・・
c0133013_16381066.jpg


犯人は誰だと思いますか?齧る力ではNo.1の花でしょうか?
c0133013_1648682.jpg
それともひっそりと目に付かないようにイタズラする名人の海でしょうか?
c0133013_16545790.jpg



いえいえ、犯人はこの方たちです。
c0133013_1952286.jpg

そしておそらく主犯は詩。
c0133013_19173426.jpg
床に座ってる私の前までトコトコ歩いてきて、きょとんと見上げる詩。んもー、憎めないっ!
c0133013_19175834.jpg
もう、この、この、このー!って別にせっかんしてるわけじゃありません。あんまり可愛かったのでとっ捕まえてうりうりしてるだけです。003.gif

いつやられてしまったのでしょう?一気に齧ってしまったのか?それとも、徐々に進められたお仕事か・・・・。
バスタブに座ってると楽なもんだから今週に入って私のお風呂タイムは若干長くなっていました。
その間、リビングには娘やおやーじゅもいたのでオカメたちを放鳥しておりました。
「詩と希、ちゃんと見ていてよ!」と言っといたんだけど、奴らほったらかしにしていたな・・・。022.gif
私が不在のリビングでオカメs、やりたい放題齧りたい放題やっていたようです。

んもー、やっぱり私が目を光らせてなくちゃだめ!やっぱり「ながら放鳥」はダメですねぇ。008.gif
で、今日、よく行くホームセンターユ〇ディに行って買って来ました。
c0133013_19233234.jpg
これでちょちょいのちょいと齧られたところを塗りつぶし・・・・・。
c0133013_19471172.jpg
いかがでしょうか?少しは目だ立たなくなったでしょうか?
海や花はこういうところは齧らないのですが、オカメたちは要注意です。
もしかしたら我が家で一番の破壊魔はオカメたちだったのかも・・・・。039.gif


ところでそのホームセンターユ〇ディさんなのですが、川崎Lazonaの中にできて早3年以上経ちますが、私初めて見つけちゃったんです。
観葉植物や熱帯魚売り場の奥ーのほうにひっそりとげっ歯類や小鳥のスペースがある事を。
そこは駐車場に車を止めて、店内に歩いていく途中なので数え切れないほど通っているのに全く気が付かなかったのです。3年間も。あんなに目立たない奥のほうではお客さんも入っていかないのでは?と思います。
宝物のありかを見つけたみたいにわくわくして行ってみると、そこにはルリコンゴウさんがいました。

c0133013_19451430.jpg
もの凄く人懐こくて、私が近づくと片足をカキカキして腕に乗せろと要求してきます。
つい腕を差し出すとまってましたというようにルリちゃんは私の体に乗り移ってきました。
きゃー、可愛い!と思った矢先、来ていたセーターつついて破かれました。007.gif
あっという間のことでした。
焦ってケージに戻ってもらおうとしてもへばりついてきてなかなか戻ってくれません。
その間もセーターの袖口とかカジカジされてしまいました。コンゴウさんの嘴ですからね。あっという間に糸がほつれてほどけていきます。
セーターオシャカになりました。007.gifみなさん、ショップで人懐こいコンゴウさん見かけて安易に腕に乗せるとヤバイですよ。ヘタすると服がおシャカになります。
でもいいや、ルリちゃん可愛かったから。どうやら私のこと友達と思ってくれたみたいだし。
この子はどんな家庭にお迎えされるんだろう?幸せになれますように。
c0133013_19554861.jpg
       また会いに来るからね~。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2010-03-10 21:14 x
腰、だいぶ良くなったみたいですね^^
良かったです。
ギックリは急にくるみたいなので
ホント、要注意ですね〜。
ヒト♂も前に一度やってるので
それ以来、重いものなんか持つ時はかなり慎重になってます^^;

それにしても詩ちゃん&希ちゃん。
ドア枠とはやってくれますねー^^;
うちもですが、齧っていいよ〜ってモノは全然興味を示さず、
それはダメ!!!ってものばっかり齧っちゃいます。。
なんででしょうね〜。気をひきたいのでしょうか。。

コンゴウたん、この仔もまたやってくれましたねー^^;
コンゴウさんは遊んでたつもりなのかもしれないですが、
やはり力はすごく強いのですね。
ってか、コンゴウさん、すんなり腕にのせちゃうsanaさんがすごい!!
私には怖くてできませーん^^;

でも、
のせてみたいな〜。
Commented by りおん at 2010-03-11 09:25 x
腰、よくなってきたみたいでよかったですね~。
でも完全に治るまでは無理しないでくださいね~!
うんうん、温めるのが何よりらしいから、半身浴はばっちりですよね!
腰は体の中心だから何をやっても痛いのよね~。
どうかはやく治りますように~!!

うわ~^^
ルリコンゴウちゃん、かわいいです~^^
いいな~すごく人懐っこいのね?
一時、欲しいなーと思ったんだけど、
自分の余生を考えたら
とてもお迎えできなかったですー^^;
ヨウムさんでも、精一杯!
長生きしなくちゃ~^^

ドアの枠木、うちは原形を留めておりませんーTT
犯人はもちろん、白いお顔のひとですーTT

うふふ^^詩ちゃん、かわいい~^^
これじゃ、怒れないですよね~^^
Commented by sas_p at 2010-03-11 13:11 x
腰痛落ち着いてきたみたいで何より♪
でも油断は禁物、今が大事だからねー自分をいたわってねぃ。

ドア枠の破損、犯人考える間もなくわかったよん。
うちも同罪の容疑者いるからねー。
ね!ね!オカメの本性(笑)次々見えてくるでしょ~ん。
彼(彼女)等カワイイ顔してカワイイ仕草しながらコツコツ破壊するのよ。
我が家もあちこちに傷痕の残る家だす (┯_┯) ウルルルルル

(*'▽'*)わぁ♪ 川崎Lazonaにあるの?そのお店
おし!次回オフはそこも行こう!
セーターは残念だったけど
コンゴウさん乗せられるなんて貴重な経験したねー。。。
安い服着ていこーっと(笑)
Commented by sana at 2010-03-11 16:59 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。少しづつですが良くなってきてます。^^

オカメs、恐るべしです~。ちっちゃなクチバシしてちまちまと破壊してくれました。侮るなかれオカメたち、デス。
やっちゃいけないもの、禁断の物ってわかってるんでしょうか?
わかっていながらそのスリルをたのしんでいるのかな?
花なんかはあきらかにそうだと思うけど・・・・。
オカメsもおもちゃはあまり齧らないのよね。ドアの木枠をやられるとは想定外だったわー。^^;

もう、私はやられっぱなしですわー。ルリちゃんには洋服穴あけられるし。
家ではボロTシャツ、普通に破られてるけど、これは一応外出着でしたからちょっとショック・・・。
でも、ルリちゃんはすごく可愛かったです。
さすがにコンゴウさん腕に乗せると重いし緊張しますね。
そのまま肩に登ってくるし。でも、この子はとてもフレンドリーで腕に乗ってきても噛んだりする子じゃないなってすぐにわかりました。
今度は穴あけられてもいい服来て、会いにいきます~。^^
Commented by sana at 2010-03-11 19:37 x
りおんさん
ありがとうございます~。
半身浴は腰に効きますねー。水の中だから浮力で負担をかけずにじっくり患部を温められて。
今日は、いちいちスクワットしなくてもゆっくりとだけどかがんで靴下が履けました~(笑
うん~、このルリちゃん、人懐こかったの~。私の顔を見るなり、開けっ放しになってるケージからいそいそ出てきてあんよをこちらに向けてくいくいさせて・・・。
コンゴウさん、あこがれですよね~^^
余生って、りおんさん、そんな・・・まだそんなお年じゃないでしょう(笑
私こそ、花が50歳まで生きたらどうしようってマジで時々考えます。あと44年・・・・。私生きていられるかなぁ。ボケないでいられるかなぁ・・・と。こわい~。--;
お互い、健康に留意して長生きしましょうね。^^

えー、りおんさんちきれいなのに。写真に写してないだけ?
軍ちゃんもやってくれちゃってますね~。
でもあんな可愛いお顔でくるりんってされたら、怒れないわよねー?^^
Commented by sana at 2010-03-11 23:00 x
sas_pさん
ありがと~、大分良くなったわ~。^^
自分で靴下はけるようになったもの~(爆

ふふふ・・・・、おくさまはすぐ解ると思ったわ~。
だって、オカメの本性についてずっと教えてくれてたもんね。
やっと解ったわよ~。オカメが可愛い顔してどれだけ大胆な奴らか。
オカメ除けの技、教えてもらわないといけないわ~

ルリちゃん、可愛かったよ~。行けば必ず乗り移ってきてくれると思うよ。人懐こい子だから、お店もケージの扉開けっ放しにして、自由にさせてるみたい。
行く?会いに?内容の濃いオフになりそうね♪
うん。ルリちゃんに会うならおしゃれはできないかもねー。^^
Commented by にこまる at 2010-03-11 23:41 x
オカメちゃん達、やってくれましたねぇ〜!
はなちゃんも、気がつくと壁かじってますわ・・・
でも、音ですぐ分かるので、すぐ止めさせているのでまだ大丈夫。
1羽だし。むぎは移動出来ないし。(まだケージの上かスタンドに乗せられたら、乗せられたままです^m^)

腰も良くなってこられた様で、よかったよかった。
しっかり暖めて、もうしばらく安静に!

ルリコンゴウさん、私は躊躇してしまうだろうなぁ・・・
まだまだ甘々のトリ飼いデスわ(^^;)
sanaさんはほんとにトリを愛しているのだなぁ〜と思います〜♪
むぎちゃんにもいつか会ってもらいたいわ。むぎがsanaさんの迫力にびっくりしそう〜(^m^)びっくりするまもなくこねくり回されて、わけ分かんないかもねぇ〜。
Commented by みらい at 2010-03-12 01:03 x
こんにちは。
腰、大事にしましょうね〜。
ラゾーナの「秘境」、やっとみつけてくださったのねん。
私、ときどき癒されに行きます。あの子たち、ケージの隙間に器用に足を突っ込み、下に落ちた餌をひろって食べるんですよ。
おもしろいですよ。

そう、小さな天使たちは、少々小悪魔なんですよね。
私の実家の成長不良のセキセイは、籐家具の椅子を1年かけて破壊いたしました・・・単独犯行です。
母も「まさか、こんなちっさー鳥が・・・」と思ってほっといたそうなんですが、ある日座ったらガクっと座面が傾いたそうで・・・みたらバッテンの固定部はなくなっており、本体が割り箸くらいにまで細くなってたそうです。

また違う可能性をみました
Commented by sana at 2010-03-12 09:47 x
にこまるさん
オカメたち、見事にやってくれましたよ~。可愛い顔してちょこまかしてるから油断しておりました。TT
放鳥中、私がリビングにいればほとんど詩も希も私の肩か頭にまとわり付いているので齧られ被害はないのだけど、私がいないと退屈になってあっちこっち齧ってしまうみたいです。
オカメたちって壁とか窓枠とかそういうところを齧るのが好きみたいね。
むぎちゃんは移動しないの?いいなー、そりゃ、楽だわ。
花もクリップしていたころはそうだったんです。たまーに移動をかける時もよちよちと徒歩だったし。飛べるようになってからリビングすべてが縄張りになってしまいました。
コンゴウインコ肩に乗せると、私もさすがにちょっと緊張する。^^;
でも、この子はきっと大丈夫って自信がありました。服やられちゃったけど・・・。
ほんと、生むぎちゃんに会ってみたいわ。
ふふ・・・初対面ではさすがの私もこねくり回したりしないわよー。^^むぎちゃんびっくりしちゃうよー。
Commented by sana at 2010-03-12 09:59 x
みらいさん
はい~、腰痛なんて初めてで参りました~。
だいぶん良くなりました。ありがとう~。

Lazonaを熟知してるみらいさんなら、きっとご存知だったろうなーって思っていました。
でもちょっと見つけにくい場所ですよね。ボケーっと歩いてたら、あ、観葉植物売ってるな~ってスルーしちゃいますよね。^^;
んでそんな秘境にコンゴウさんがいたのもびっくりでした。
これからLazona行くたびに覗いちゃいそうよ。^^

ご実家の籐のイスの話、びっくりです。セキセイさんも侮れないですね~。彼らの小さなクチバシは、一発の威力はないけどしつこく根気よく頑張ることで大きな物の破壊も可能にしちゃうのよね。
そう言えば以前一緒にくらしていたうちのセキセイも自分の5倍もあろうかという木の塊を毎日少しづつ頑張って最後はバラバラにしてましたわ。
Commented by queso at 2010-03-12 13:17 x
犯人はオカメちゃんでしたか~。
でも修復して目立たなくなりましたよ。
腰痛もどうぞお大事になさってくださいね。
温泉に浸かるのもお勧めです!

ルリコンゴウインコさん、やはりくちばしの力が強いのですね。
至近距離で見たらさぞかし綺麗な鳥なのでしょうね。
重さも結構あるのでしょうか?
セキセイインコと十姉妹しか飼った事がないので、大きい鳥さん
には興味津々です。
いつか飼いたい・・・と思っていると彼らの寿命の方が長くなって
しまいますね。
Commented by sanakk at 2010-03-12 16:41
quesoさん
ドア枠目立たなくなってますか~?近くで見るとよくわかるんだけど、遠目にはあまり気にならない程度には修復できました。
クチバシの小さいオカメたちが我が家では最も要注意人物(鳥)だと判明しました。^^;
あぁ、温泉行きたいです。温泉のある銭湯じゃなくて温泉宿に・・・。お湯にゆっくり浸かって、上げ膳据え膳で美味しいもの食べたられたら腰痛も治ってしまうかも・・・。^^

実物のコンゴウインコをご覧になったことありますか?
クチバシの大きさはハンパないです。本気で噛まれたらただ事じゃ済まないでしょう。でも、彼らは賢いからめったなことじゃ本気で噛んできたりしないです。軽く噛まれても痛いけどね。^^;
重さはルリで1キロ前後はあるでしょう。ヨウムの倍以上ですから、重いですよ。
大型の鳥との生活は、大変なこともあるけど楽しいですよ。^^
寿命?quesoさん、まだまだお若いわ。大丈夫ですよ。^^
Commented by 腰痛アドバイザー at 2010-07-10 14:02 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
by sanakk | 2010-03-10 20:45 | Comments(13)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk