人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんが来た 

昨夜、ちょっとした用件で儀母が家にやってきました。
儀母は、私たち夫婦には全く干渉しないのに、孫娘たちのことはかわいがってくれる私にとっては本当にいいお姑さんです。なので、めったに訪問を受けることもないし、私が儀母の家に呼びつけられることもありません。
歩いて5分という近所に住みながらも、適度に距離を置き生活していますが、世間から見ればドライな嫁姑関係と言えるかもしれません。
そんな儀母ですが、極まれーに用事があってウチに来る時は、いつも突然です。
「〇〇〇さーん、ちょっとこれから伺うわー」という電話が来て、ウチに到着するのは5分後です。
昨夜もそんな電話を受けた時、私はちょうど詩&希を放鳥しつつ、一週間分のとんでもない山になっている洗濯物をせっせとたたんでいる時でした。台所はてんやわんや、リビングは修羅場でした。いつものことだけど。
おばあちゃんが来た _c0133013_11351436.jpg
私が床に座って洗濯物をたたんでいると集まってくる希と詩。その辺うろうろしては齧ったり、手に乗ってきたり、うんP落としたりとたいへんお邪魔ですが・・・。私の家事中の時間も利用して放鳥しなければ、鳥たち全員を遊ばせる時間を作ることができません。

そして、儀母が到着するまでの5分間、私の行動は超早送りで肉眼で見ることが出来ないほどでした。大量の洗濯物の山を寝室のベットの上にぶん投げ、リビングにざっと掃除機をかけ、玄関にところ狭しと並んだ靴を下駄箱に納め、手のつけられない状態の洗面所はしっかりとドアを閉め・・・。儀母が座るであろう椅子廻り、テーブルの上を拭き・・・。(うんP落ちてるから・・・)そのあたりでタイムアップ。ピンポーン!です。
本当はゼイゼイしながら、「あ、おかーさん、こんばんはぁ」と爽やかな笑顔(のつもり)で出迎える私なのでした。
孫娘にジュースとお菓子を持ってやって来た儀母が、リビングに入ってきてやっと気づいた私。
あ、オカメsしまうの忘れてた。005.gif
オカメsとおばあちゃんは初対面ではないけど、ほとんど接点はなかったので、詩&希びっくりしてぶっ飛びました。
おばあちゃんが来た _c0133013_1145298.jpg
リビングで一番高い位置の鳥マンション屋上に避難して様子を伺う詩&希。希はさっそくラックの支柱に身を隠しております。037.gif
海と花は過去、3度ほどおばあちゃんちにお泊りして世話をしてもらったことがあるけど、最後のお泊りがもう1年以上も前のこと。やはり振り出しに戻っていました。
警戒の叫び声をあげながらケージの一番奥に引っ込んでいた花ですが、どこかに懐かしい記憶が残っていたのでしょうか割とすぐに打ち解けておしゃべりを始めたりしていました。ホームグラウンドだったというのもあったのでしょう。おばあちゃんちでは2泊しても、一度も人間語を喋らなかったそうです。
おしゃべりと言っても同じ言葉だけ。「じゃあな。あばよー」です。008.gif
おばあちゃん、息子とそっくりな声の花のおしゃべり、初めて聞いてびっくり!最初、おやーじゅが喋ってるのかと思ったそうです。

ヒトの良い儀母は、花に「じゃあなー、あばよー」言われ続けても、花の真意にはまったく気づかずただ「賢い子だねー」と感動して帰っていきました。
そう、花は落ち着かないのでおばあちゃんに早く帰ってもらいたかったのです。
その証拠に儀母が玄関から出て行ったとたん、「じゃあなー、あばよー」はぴたりと止めて、かわりに「ふぅぅ~~」と大きなため息。003.gif
変化が苦手な鳥たちですから、仕方がないですよね。私だって儀母を見送って玄関を閉めたとたん「ふぅぅぅ~」って言ってしまったくらいだし・・・。

おばあちゃんが来た _c0133013_1155367.jpg



おばあちゃんが来た _c0133013_11582165.jpg
そろそろ、換羽の季節に突入したらしい花。台所のシンクの中にも羽が落ちていました。ずっと水に浮かんでいた羽。撥水加工がすごいですね。
水が全然浸み込んでいません。鳥の羽ってよくできてるなぁ・・・・と改めて・・・。

おばあちゃんが来た _c0133013_1329147.jpg
花が落として行った大きな風切羽を拾って遊ぶ海。


春めいてきた陽気のせいでしょうか?朝の花が最近おかしいです。
やたら興奮して、ぎゃーぎゃーわめきながら飛ぶのです。朝限定ですが、もの凄い声です。
これがヨウム本来の雄叫びなのでしょうか?
皆さんのお宅の愛ヨウムさんはこんな鳴き声を上げながら飛び回りますか?
ショートバージョン撮れたのでアップします。いつもはもっとすごいです。


おばあちゃんが来た _c0133013_14172239.jpg
      ウチのこの衝動はいったいなに?
Commented by mikarin at 2010-03-18 21:31 x
はじめまして。
いつも可愛いみんなの様子を楽しみに拝見させていただいてます。

花ちゃんも雄たけびをあげながらお部屋を飛ぶのですね。
実はうちのヴィーナス@ヨウムもそれはそれは大きな声でぎゃぁ~って叫びながらグルグルと部屋を飛び回わるのです。
その姿はまるで怪鳥のよう(汗っ
・・お友達のヨウムさんはみんなおとなしくて~
怪鳥に変身しちゃうのはうちだけかと心配してたんです。
でも~
あぁ、よかった!うちだけじゃなくって、と胸をなぜおろしました(笑

うちにはオカメの男の子、女の子もいるのでなんだか勝手に近し感じさせていただいてます。
どうぞ これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by りおん at 2010-03-19 09:29 x
そうそう~!!
突然の訪問って、困っちゃいますよねーTT
とりあえず、片付けるしかないですもんね~^^;
うんうん、そういう時って、普段の何倍速なのか、すごい速さで動けますよね!
でも後片付けがめんどうなのよね。
一度なんとなく片付いたような気分になっているのに
押し込んだものをまたひっぱりだして、片付けなくちゃならないのーTT
いやいや、お疲れさまでした~^^;

花ちゃん、あのお声で「じゃあな!あばよ~!」って言っちゃったのね~^^;
ちょっと冷や汗だわ!
でもお儀母さまには、鸚鵡返しに聞こえたのね。
何よりだわー。
ほんとにヨウムさん、タイミングよく口走ることがあるから、ヒヤッとする時ありますよね~^^;

おお~!花ちゃん叫んでるー!
軍ちゃんも叫ぶ時があるけど、花ちゃんの叫び声とは違うわ~。
軍ちゃんは本当に文字通り「ぎゃあああああ!」って言うの!
わざわざ人の頭を掠めて行ったり、とまりかけてやめたり。
何か押さえ切れないものがあるんでしょうねー。
Commented by sas_p at 2010-03-19 11:29 x
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー
目に浮かびまくったわオクサマに与えられた5分間の姿が(爆)
えーえーまるで自分のことのよぉにね。
とりあえず一番開けられる可能性低い寝室にぶち込むよね(笑)
肉眼で見えないオクサマの動きスロー再生したひ。
爽やかフェイス息切れバージョンもアップで見たい ( *^艸^)
干渉しない御義母上で何よりでございました。

花ちゃんの「じゃあな。あばよー」わろたー!
ヨウムは賢いがゆえ要らんこと要らんシチュエーションで言う。
来客中はハラハラものだよねー。
うちも気を惹こうと鳥部屋からあれこれ要らん言葉連発してるわ。
「今何て言ったの?」って聞かれても復唱しづらいこと多々(爆)
花ちゃんみたいな叫び方はグーやらないなぁ。。。
「ぴゃー」みたいな声はたまに出すけど…鳥もそれぞれだね。

海くん、花ちゃんの羽根愛しいですか(^^?
Commented by sana at 2010-03-19 15:20 x
mikarinさん
はじめまして~。ようこそおいでくださいました~。^^
ヨウムちゃん、ヴィーナスちゃんって言うんですね。
やっぱり叫びながら飛びますか?よかった、ウチの花だけじゃなかったのね。私もちょっと安心。叫び声も、動画の花みたいな声なのかしら?どうにも活字ではあらわせないような声ですよね。
花は最近になって毎朝、この行動が見られます。
何か意味がある行動なのでしょうか?
何せすごい声ですよね。^^;

なんか、ウチと家族構成似てるんですね。
ペアのオカメちゃんもいるなんて。^^
ご存知かもしれないけど、ウチのオカメは二羽ともメタボでダイエットさせようとしてるんだけど、なかなか上手くいってません。

こちらこそ宜しくお願いしますね~^^
Commented by asna at 2010-03-19 15:28 x
りおんさん
そうなんですよ~、あちこちにとりあえず押し込んだいろんな物また戻さなくちゃいけないのよね。^^;
普段からキレイにしておけばいいんだけど、鳥飼の家はなかなか難しいですよね~、言い訳かしら~*^^*

花ったら、壊れたおもちゃみたいに繰り返し言ってました。「じゃあなー、あばよー」って。
でもまあ、声はおやーじゅなので、儀母は言葉の意味よりも声があまりにもそっくりなことに気をとられていたみたい。よもや、鳥が言葉の持つ意味のまま喋ってるとは思わなかったみたいですよ。^^;
タイムリーなおしゃべりはヨウムならではだし、楽しくもあるけど、困っちゃうこともありますね。^^
Commented by sana at 2010-03-19 16:01 x
sas_pさん
はは・・・超高速で走り回ってる私をスロー再生したらもっすごく滑稽だったと思うわよ。
自分では爽やかに笑顔を作ったつもりだったけど、きっと息が上がって鼻の穴が広がってたと思うわー(爆

「じゃあな、あばよー」は花がいろんな場面で使う言葉なの。家族が出かけようとしても言うし、寝るときにも言うの。一時的にお別れするときの言葉だって理解してるみたいね。でも、このときほどはっきりと花の意図が汲取れたことはなかったわ。早くおばあちゃんに帰ってもらいたくて仕方ないって感じ。目配せで分かってくれるような相手じゃないしね、ヨウムって。^^;
しかもウチはリビングに常にいるし・・・・。まぁ、相手はおばあちゃんだったから、よかったけど。

グーちゃん、花みたいな叫び声出さない?
なんとも表現しがたい叫び声でしょ?
最近、朝の放鳥毎に必ず3.4回はああやって叫びながらとびまわってますの。ストレスが溜まってるのかなぁ。

花の大きな羽は保存しておくのに、先に海に見つけられてしまってボロボロにされちゃいましたー。
海は、花の大きな羽のストロー部分を齧るのが大好きなの。^^
by sanakk | 2010-03-18 14:40 | Comments(6)