ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

happy birthday to hana ♪

今日は朝から一日雨降りで冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
そして今日は花の6回目の誕生日(推定)だったのです。
それともうひとつ、次女の中学校の卒業式の日でもありました。
急に寒くなったので、着て行く予定だった薄手のスーツでは役に立たず、朝からジタバタしてしまいました。
クローゼットの中をいくらひっかきまわしてもちょうどいいスーツが見当たらず、仕方なく2年ぶりにスカートをはいてちょっとよそ行きのセーターを着てコートを羽織って出かけましたが、学校の会場に入ってすぐに後悔しました。008.gif父兄のみなさん、みーんなダークスーツ。最後までコートが脱げなかった私でした。来年の長女の卒業式にはぜったいダークスーツを買うぞ!と誓いました。
そんなこんなで、誕生日の朝だったというのに花の放鳥は超短時間、しかも私がかまってあげる余裕もありませんでした。
それでもなんとか朝ごはんはお誕生日バージョンでいつもより若干豪華にしてあげました。
c0133013_18472416.jpg
花の好物をなるべくたくさん入れてあげたつもり。
c0133013_18503824.jpg
ケージの中に入れてあげたら分殺でばらまかれたけどね。

c0133013_18535919.jpg
差し餌の後はいつも私にだっこされて甘ったれするのが習慣だった赤ちゃんのころの花。
c0133013_192458.jpg
ウチに来たばかりのころのまだヒナっぽい花です。

そして現在の花。
c0133013_19132748.jpg
      りっぱな強面ヨウムになったね。045.gif

花ちゃま、2004年の7月に生後3ケ月で我が家にお迎えされてから6年経ったのですね~。
駆け抜けてきたような6年間でした。子供たちは小学生から高校生になり、私は6年分の年をとりました。
いろんな事があったけど、花は6年前に我が家にやって来てからというものいつもどんな時もリビングの片隅で帰ってくる私を出迎えてくれたし、出かけていく私を見送ってくれました。
本当に縁の下の力持ち。私という人間の基礎の部分を支えていてくれました。
元気に6歳を迎えられて良かったね。
今年も大きな声で言わせてください。花ちゃま、だーい好き!053.gif

そしてお友達の sas_pさん から、お祝いの合成画像をいただきました。
c0133013_1921217.jpg
いつもありがとうsas_pさん。こうして見るとおてんば花がプリンセスに見えるよ。

花は食べられないけど次女の卒業式のお祝いも兼ねてケーキを買ってきました。
私のヘタクソな歌が聞き苦しくて申し訳ありません。でも、ケーキとろうそくにビクビクしながら付き合ってくれた花を褒めてやってください。001.gif

[PR]
Commented by ヤス at 2010-03-24 19:43 x
花ちゃん 6歳のお誕生日おめでとう (^^)

ヨウムは雛の時はお目々もくりくりしていて可愛いですよね。
寝てるとお腹の下に潜り込んで来たりして。
はじめのころは、大人の点目にならないで~なんて思っておりましたが、大きくなるにつれて、点目もりりしくていいななんて思うようになりました。
花ちゃんの強面もステキだよ~。
Commented by ぐ〜るる at 2010-03-24 23:01 x
次女さん!
中学ご卒業おめでとう!
花ちゃん!
6歳の誕生日、おめでとう!
今日はおめでとうづくしですね^^!!
中学から高校って結構大きな節目、ですよね〜^^
私は丁度、生まれ故郷そして親元を離れ、下宿生活を始めた節目でした〜。
ああ〜思い出すな〜^^
これからも次女さんなりのマイペースな感じで邁進していって欲しいですね^^

それにしても、花ちゃんっ。
オチビちゃんの頃の写真、かわいいーーー(>v<)
なんだろう?なんでだろう??
鳥さんって小さい頃ってみんな黒目がちでウルウルで〜〜、
んも〜〜〜〜〜かわいすぎる===ぅ!
目の周りがほんのり青くてソロモンオウムみたい^^
もちろん今の花ちゃんもかわいいですよ〜^^
とっても優しい目をしてますね〜。
sas_pさんの作品は花ちゃんがとってもプリンセスですね〜^^
これもまたカワイイ!!

なにはともあれ、沢山おめでとう〜〜〜!!!^^
Commented by かつをどり at 2010-03-24 23:10 x
お嬢さん、中学ご卒業おめでとうございます!
そして花ちゃんお誕生日おめでとうございますー!!
娘さんたちを同時に祝う日…sanaさんにとっては感慨深い日になったよね(^-^)

今年までの花ちゃん、ずーっと元気いっぱいで楽しい女のコだった。
6歳になった花ちゃんはやっぱり元気いっぱいの女のコのままだね。
これから1年、花ちゃんカラーでsana家を明るく彩ってね。
美味しいご飯をもらって、花ちゃん堪能してくれたかな。
小さい頃の挿餌を襟元にくっつけた花ちゃんの愛しいこと。

sas_pさんの作った花ちゃんの美しい姿も拝んだわ!!
さすがの仕上がり、素敵だねー(*´∀`*)
花ちゃん、ちょっとオトナっぽく見えるから不思議。
これからも花ちゃんのじんせいにそっとお付き合いさせてちょね。
Commented by sas_p at 2010-03-24 23:45 x
ひゃ~ギリギリセーフで当日お祝い間に合ったわー!
でも朝もおめでと~ん言えたし v( ̄ー ̄)v
sanaさんのドタバタ忙しい様子も臨場感ありでおしえていただいたし(笑)
あの忙しさの中これだけのゴージャス朝ご飯を用意したsanaさんは
やっぱり母の鑑だわ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

改めまして次女さん中学校御卒業おめでとうございます!
花ちゃんの6歳のお誕生日と重なったことで色々想い巡らす日でしたね。
赤ちゃん花ちゃんカワイイ。。。そして賢そうなお顔してるわ。
6歳の花ちゃんも魅力的なステキな女の子。
愛されて育ってるのがよくわかります (@^v^@) おめでと花ちゃん♪

最後の動画、お祝いしてもらってハッピーなハズなんだけど
なんだか花ちゃんを応援したくなるわ(爆)
Commented by にこまる at 2010-03-24 23:50 x
お嬢様、ご卒業おめでとうございます!!
そして、花ちゃん、お誕生日おめでとう♪
今日は、ダブルでめでたい(^^)思い出深い日となりましたねー。
我が家のはなちゃんは、3/16でした。
私たち、しんどくって今日花ちゃんの誕生日だと知って思い出しました・・・(;;)
明日は、ちょっとひまわり多めで♪(^m^)

花ちゃんの小さい頃の写真、やっぱりかわいいわ(^^)
赤ちゃんだわ~すごく!かわいすぎるわ~。
ケーキとろうそくにびびりまくって最後に落ちそうなほどびっくりするはなちゃん。いつもかわいくて、和ませてくれてありがとう(^^)
これからも、元気でかわいい花ちゃんでいてね♪

sas/pさんの画像もかわいいわぁ~♪ステキ!!
これは、飾っておきたくなる♪♪♪
Commented by sana at 2010-03-25 20:02 x
ヤスさん
ありがとうございます~~。
今年も元気にお誕生日を迎えられました。

今見ると、幼い時の花はお目目まっくろで可愛いですね。
甘えん坊で子猫のような鳥でした。(?)
でも、やっぱりヨウムの魅力は、大人になってからのあの点目の強面ですよねー。怖い顔して、ものすごくナイーブで肝っ玉ちっちゃいところがたまらなく可愛いですねー。^^
Commented by sana at 2010-03-25 20:15 x
ぐ~るるさん
ダブルでありがとう~。^^
娘の卒業式と花のバースデイが丁度良くというか悪くというか重なってしまい、どたばたしてしまいました。
まぁ、ぐ~るるさんはそんなに早くから御両親のもとを離れて暮らしていたんですか~。偉いわ~。きっとしっかりした女の子だったんでしょうね。それに比べるとウチの次女はアマちゃんだわ。
独りで家を出て何もできないだろうな~。高校生になるのだからもうちょっとしっかりして欲しいけど。

花、小さい時別の鳥みたいな顔してるでしょう?特にヨウムは子供の時と成鳥になってからの顔つきが違いますよね。
おてんばで困ったことしでかしてばかりの花ですが、これからも毎年元気に誕生日を迎えられるよう気を配っていかなければ。
sas_pさんの作品、素敵ですよね?この合成写真にふさわしいようなレディ花になって欲しいわ。^^
本当にありがとう~。^^
Commented by sana at 2010-03-25 23:23 x
かつをどりさん
ありがとうございます~。花のお誕生日に来てくれたことも。
同時にお祝いする日は忙しい日でもありました。
あんまりじっくり花をかまってあげることができなくて・・・。
花の誕生日のことは覚えていたけど、間近になっていろいろ忙しくって頭から飛んでいたのよ。ジャンさまのお誕生日で思い出したの。そういえば花はジャンさまの次の日だったって。
来年からは絶対忘れない自信があるわ。^^
そうですね。花はいつも元気。私がいつも花に元気をもらっていました。花が我が家にいるかぎり、何か起きて家の中が暗くなっても真っ暗にはなってしまうことは無いと思う。
年に一度、この日はどうしても幼いころの写真を確認したくなるね。^^
幼いジャンさまのかわいいこと!^^

キングジャンさまも素敵だったよ~。風格があったよ。
花のプリンセスも感動だったけど、キングジャンさまを見てやっぱりさすがSおくさまって思ったわ。^^
Commented by りおん at 2010-03-26 00:06 x
うわ~!出遅れてしまいました~TT

次女さん、中学卒業おめでとうございます~^^
そして三女の花ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~^^

雛花ちゃん、かわいい~!!
雛の頃って、今より羽のお色が黒っぽいですよね!
しっぽも鮮やかな赤ではなくて、ちょっと黒味がかった赤で。

大好物もたくさんもらったのね!
ろうそくに火の付いたケーキを前にして
緊張しながらも嬉しそうな花ちゃん
よかったね~^^
ふっ!って吹き消すところでの引き方は、最高だわ!!
この引きが、ヨウムさんよね~^^
花ちゃんはちゃんと、お祝いしてくれている気持ちを汲んでくれているのね~^^
やさしいこだわ♪

ケーキの上のプリンセス花ちゃん!!
と~ってもステキだわ~^^
Commented by queso at 2010-03-26 08:10 x
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
そして、花ちゃんのお誕生日も!!(^^)
赤ちゃんの頃の花ちゃん、なんてまぁ可愛いのでしょうか!
懐かれたらもうメロメロになってしまいそうです。
ケーキとろうそくにドキドキしながらの花ちゃん、可愛いですね。
興味深々だけど怖い、でも・・・という心理が伝わってきます。
素敵なお誕生日でしたね♪
sana様はお祝いのお酒は何を召し上がったのでしょう?
Commented by sana at 2010-03-26 10:38 x
sas_pさん
ありがとう。無理して当日に来てくださって~。
朝ね、ドタバタしてたけどsas_pさんからおめでとうメールもらってすごく嬉しかった。ろくに花にかまってあげなかったけど、合成画像を花に見せて「よかったね。花のお誕生日覚えてくれてたよ。」って話しかけたら、花「ぴっ!」って鳴いて反応してたよ。^^
あは、いつもよりゴージャス朝ごはん(当社比)は、前夜に用意しておいたの。^^>

ありがとうね。本当に今年はいろんな意味で思い出に残るお誕生日になったわ。
動画の花は、ハッピーには見えないですね。^^;
なんでこんな目にあわなくちゃいけないの?って感じでしょう。
バースデイネタに付き合ってもらったって感じ。
横からいきなり次女がろうそくを吹き消したのは私も想定外で花と一緒にちょっと驚いてるんです。
Commented by sana at 2010-03-26 10:40 x
にこまるさん
ありがとうございまーす。
朝からジタバタしてたいへんな日だったので確かに思い出に残りそうです。(^^;
はなちゃんは16日だったのね。おいくつになったのかしら?
特別なことしなくっていいんだよね。ほんにんたちは、お誕生日なんてどうでもいいことなんだし。^^思い出したときに「ああ、今年で〇才になったのね」って把握しておけば。私ももう少しで花のお誕生日忘れるところだったのよ。^^;

花も、こんな赤ちゃんの頃があったんですよー。^^
むぎちゃんはついこないだのことでしょうけど。
ケーキとろうそくには最後まで頑張って耐えてくれましたね。
ろうそくは横から次女が吹き消してるんです。
花にとっては予想外の展開だったらしくて腰ぬかしそうになってるけどどうにか踏みとどまってるところが可愛くて。^^
sas_pさんの画像は、しばらく携帯の待受け画面になってます。^^
Commented by sana at 2010-03-26 10:59 x
りおんさん
ありがとうございまーす。^^/
毎年、記念日には花の小さい時の写真をアップしてますが、やっぱり今年も載せずにはいられなかったです。
だって、かわいいんだもーん。こんな幼いときもあったなぁって胸がきゅんとなっちゃった。
そうそう、ヒナの時って全体的に黒っぽくて、尾羽も先っぽが黒いのよね。懐かしいわぁ~。

お祝いの気持ちを汲んでくれたんでしょうか?だから逃げずに踏ん張ってくれたのかな?花はカメラを向けると頑張って撮らせてくれるようなところあるからなー。
ろうそくが吹き消された時のビビリ方おもしろいですよね。
私が自分でケーキを引き寄せて吹き消そうと思ってたら、横で見ていた次女が勢い良く吹き消したんです。花の驚きにわたしもびくっとしちゃいましたよ。^^;

sas_pさんの技にかかると、おてんば花がセレブなレディに見えるからすごいよね。^^
Commented by sana at 2010-03-26 11:14 x
quesoさん
ありがとうございます~。いろんな意味で思い出に残る日になりそうです。^^;
ヒナヒナ花、かわいいでしょ?人間の赤ちゃんと変わらない感じだったんです。さし餌の後はいつも抱っこされてうとうとしてました。
私もこの頃は、花がトリだということを忘れていたかも。
そう、ケーキ&ろうそくは怖いんだけどちょっと興味も持ってますよね?多分ろうそくの炎を見たのは初めてだったので、なんだこりゃー?だったのでしょう。すぱっと吹き消されてしまってますますびっくりしたのでしょうね?^^(消したのは横に立っていた次女です)
忙しい日だったけど、一日の終わりに花とお祝いが出来てよかったです。
えっとー、私は赤ワイン。花は紫系の野菜ジュースで乾杯しましたよ。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-03-26 23:42 x
わ~~~~~~~!!!
赤ちゃんの花ちゃまかわいぃ~~~~~~!!
今ももちろんかわいいけど、
ほんと、ヒナヒナの顔ですね~~~~~!!
すごーい!かわいい~~~~^^
(あんまり過去の日記まで見られてなくてすみません(汗

花ちゃまお誕生日おめでとうございます^^
お嬢さんの卒業もおめでとうございます!!

おめでとうが遅くなってごめんなさい(>_<)

お誕生日カードのプリンセスも
めちゃかわいいですね~~~(★_☆)
Commented by sana at 2010-03-28 12:31 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~~
ヨウムも赤ちゃんの時はやっぱり赤ちゃん顔してるでしょう?
赤ちゃんの時から今の顔だったら怖いし~。^^

娘のこともありがとう~。
なんかイベントが二つかさなっちゃってあわただしい日になってしまったんです。
花が元気に6才を迎えられて本当に良かったです。
そしてそれをブログで見守ってくださる皆さんにも感謝!
みんなの愛鳥さん、みーんな元気にバースディが迎えられますよーに!^^チョコちゃんとバニラちゃんもね♪
by sanakk | 2010-03-24 19:31 | Comments(16)