人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥と私とダイエット? / 幻のラー油

もうすぐ4月だというのに寒いですねぇ。
昨夜は、オカメたちのためにまたまた夜間暖房が復活してしまいました。
このところ、なんだかんだと忙しく平日の鳥たちの時間があまり取れない日が続いています。
一番しわ寄せを食らっているのは多分オカメたち。彼らは1回ケージの外に出すといろいろと面倒なことが多いので忙しい時はついつい放鳥をとばされがちになってしまいます。
その点、花と海はほんのちょっとの時間でも満足して(いるかどうかはわからないけど・・・)聞き分け良くケージに戻ってくれるので、私に時間が無い時でも何かをしながらささっと出てもらって遊ばせることができます。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_16502719.jpg

ちょこっと放鳥中、ちょこっと計測。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_1653495.jpg
久しぶりに100gを割っています。希98g。詩99g。
今年に入ってか希も詩も105g越えしてなかなか減らないので、ちょっと減量作戦厳しくしてみました。
何日か前からシードをいっさい絶って、ペレットオンリーにしてみました。
そうしたらやはり減ってきましたね~。
でも、なんだか可愛そう。私だって美味しいもの食べるの大好きなのに、その楽しみを奪われたら生きてる甲斐がないと思うほどなのに・・・・、詩と希だって毎日味気ないペレットばかりの食事ではどれほどつまらないことでしょう・・・。一応100g切ったことだし、明日からまたちょっとシードあげちゃうかもしれません。015.gif

鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_1943964.jpg
      真剣な顔して朝ごはんのイチゴを食べる花。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_1972497.jpg
      極悪面して野菜ジュースを飲む花。
毎日てんこ盛りのペレットを完食する上、「おいしいの、たべる~?」と言ってはナッツをゲットし、フルーツを食べジュースを飲み・・・・・。
そんな花は、当然この頃ちょっと太めちゃんです。460g強。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_19104083.jpg



鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_19145168.jpg
アーモンドの袋を見つけて穴を開けようとする海。気が付かないと本当に大きな穴を開けて中味をボリボリ食べてしまいます。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_19182628.jpg
       首絞めてませんから、あしからず・・・。

花も海も詩&希も美味しい物は食べたい時に食べておかなくちゃね。
食は生命の基本だし。好きなものを我慢しなくちゃならないってホントに切ないもんね。
愛鳥たちには健康を害さない範囲でなるべくたくさんおいしい思いをしてもらいたいですね。

・・・と言っても私自信はそんな生ぬるいことは言っていられないのでした。
なんと言っても来週に健康診断が迫っているし。
あと10日で2キロ減が目標です。2キロくらい簡単だろうって言われそうですが、
それが簡単じゃないのです。
この自分甘く、意志の弱い私は、たった1回食事を減らすことも至難の技。ものすごい心の葛藤に打ち勝たなければなりません。お風呂上がりのビールを我慢するもたぶん不可能。

そして最近こんな物にハマっています。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_19234715.jpg
なにやら巷でウワサになってる桃〇の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
もう、どこに行っても品切れで売ってないですね。
こんなにブームになる前、よく行くスーパーのワゴンに山積みになってる時に何気なく買ってみたものです。
「辛そうで辛くない・・・・・」なんだか中途半端なネーミングだし、ラー油が辛くなかったらつまんないじゃないの!と首をかしげながら、でも新し物はなんでも試してみたくなる性格なので。
買っておいて戸棚に置いて忘れていました。
TVで取り上げられて、生産が間に合わないほどブームになってると知り、「あれ?これ私買ったよ」って思い出しました。
旨いですよ。マイルドなんですがしっかりラー油。
カリカリのガーリックチップがなんとも言えず・・・・。しまった!あの時まとめ買いしておけばよかった!
ごはんのお供もはもちろんのこと、チャーハンにしても、冷奴にかけても、パスタにあえてもおいしいということでしたが、なんと言っても私がお勧めする食べ方は、卵かけごはんにトッピング。
鳥と私とダイエット? / 幻のラー油_c0133013_1929443.jpg

いろいろやってみましたが、これがベストです。
あったかほかほかごはんに卵の黄身だけかけて「辛そうで辛くない・・・以下略」をのっけて混ぜながら食べるの。最初から混ぜちゃダメです。ああ~最高。今夜も夕食はこれで行こう。
(ラー油なのでたくさんかけ過ぎると脂っこくなります)
ああ・・・・私の2キロ減量計画は実行に移す前から早くも頓挫か・・・・。008.gif

Commented by みらい at 2010-03-30 13:33 x
こんにちは。今日はおだやかにいいお天気です。
ダイエット・・・そうなんですよね~・・・←何がだ??

10~20代の頃は1食抜いただけで1~2㎏くらい簡単に落ちたのに、今は・・・1~2kg減らすのにどんだけ絶食しないとならないんだろう・・・

むかし、CMで「体重は私にだまって増えていく」というフレーズがありましたが、「んなわけないじゃん」と思っていたのに、今はすごく共感できるのです。

うちのお鳥様たちも、なんだかひとまわり大きくなった気がします。
sana家にならって励みたいと思います(笑)
Commented by sas_p at 2010-03-30 14:47 x
確かになかなかケージに戻らない子は結果損するのよね。
うちもサラ美を出した時どーなるかなーって
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ しながら様子見てたけど
まぁなんとも手の掛からない良い子だったので
今ではメンバー誰より長時間リビングで寛いでます。
カークンすぐ手に乗ってくれるしロンは漏れなくついてくるわ(笑)
海君のお顔がホントに得意げでわろた ( *^艸^)プププ

おっ!希ちゃん詩ちゃんダイエット順調に成功したのね♪
オカメの体重管理は微妙な量でも増えちゃうのよね。
やるとなるとちょっとカワイソウなくらい徹底が必要で…
私もカークン朝の体重によってすぐ御褒美あげちゃうんだけど
グラフ見たM太郎も御褒美上げちゃうからすぐリバウンドよ (^_^;)
翌日お互いに「あげたろ?」と罪なすりあってるのさ(笑)

花ちゃんエエ顔しとる (*´エ`*)
カウンターの端っこでヤケ酒呑んでるオヤジ…ぢゃなくてレディ。
え?どっちみち褒めてないってか? たしかに(爆)

私もまた体重増えたわ ( ̄_ ̄|||) 取り返しがつかなくなってきたわ。
でもこのラー油は食べてみたいの。
Commented by sana at 2010-03-30 16:24 x
みらいさん
いいお天気だったけど、めっちゃ寒いですねー。
あさってから4月だというのに・・・。><
ダイエットという言葉にため息混じりにしみじみしちゃいますかー?(笑
そうそう、若い時は体の反応が良かったですよね。ちょっと食べなかったり忙しかったり、恋わずらい(*^^*)したりするだけで簡単に体重が落ちてた。
年を重ねて、図太くなったぶん体もちょっとやそっとじゃ痩せない構造になってしまったのか・・・・。ほんのちょっと落とすのも苦労しますね。そのくせ元に戻るのはあっという間。TT

寒い季節は鳥さんも太めになる子が多いですね。
ウチではスパルタダイエットでオカメたちはちょっとだけ落ちましたが、花はずっしり!です。手に乗せるたびに「ををっ!重っ!」って感じるほどです。
海はどれだけアーモンド食べても体重変わらないオトコでうらやましいかぎりです。
ウチにならって、というのは、鳥たちのダイエットのこと?それともみらいさん自信のダイエットのこと?
あはは・・・ならっていただけるようなことまだなーんにもしてなくてごめんなさいです。^^;
Commented by sana at 2010-03-30 16:37 x
sas_pさん
そうそう!オカメs、自分たちが損してること悟ってくれないかしら?
最近、トイレ連れ込み作戦が功を奏してだいぶ楽にお戻りいただけるようになったけどね。でも、ケージの前に連れて行ったらすすっと自分で戻ってくれる花や海に比べるとそれだけでも時間の無い時はめんどいのよー。
サラ美ちゃん、美しい上に手のかからないよい子でよかったね。^^
ウチの希は詩にくっついていかないのでロンくんのようにはいかないわ。それに詩が一番の放蕩娘だし。(爆
やっぱ、少しでも減ってるとおやつあげたくなっちゃうよね。
安心したわ。私が甘いからなかなか効率的にダイエットできないのはわかっているんだけど。

ジュース飲んでるときの花は必死顔よ。確かにヤケ呑みしてるみたいだよね。最後はコップ投げつけるしね。^^;

ラー油、旨いよ。がっつり脂だよ。市場に出回ってきたら是非試してみて。^^
Commented by りおん at 2010-03-30 18:14 x
あら~^^
こうやって下から見ると、海ちゃんのだるまさんもようが、はきりわかるのね~!!
新発見!!
でもなんだかいつも見慣れている海ちゃんとは、べつじんのようだわ~^^

うぷぷ^^花ちゃん、真剣にいちご食べてる~^^
かわい~い!!
鳥さんの真剣なお顔って、大好きなんですよ~^^
本当に自分の世界に浸りきっていますよね!
見られている事なんか全然意識していない感じ!
いちご、おいしかったのね!^^

オカメちゃんたち、つかまえるの大変そうでしたよね~^^;
軍ちゃんも未だに、お部屋に入りたくないストライキとかするから、わかるわ~!
急いでいる時に限って、なかなかケージに戻ってくれなかったりするのよー。
ダイエット・・・ふう。うちも全員ダイエットだわーTT

そうそう、数日前、記事にしたんだけど、軍ちゃんも460gをちょっと超えているのーTT
たまたま何かを食べたあとだったのかなーと思って、次の日はかりなおしてみたけど、変わらなかったわ~。

ラー油、わたしは辛いのが大好きなので、これはちょっと辛さが物足りないんだけど
おいしいですよね~^^


Commented by ぐ〜るる at 2010-03-30 22:57 x
詩ちゃん希ちゃん、相変わらず放鳥時は
ぶっ飛んじゃって戻ってこないのね^^;
やはりいろんな事に興味の有るお年頃ってとこかしら?

1枚目の写真、遠近法?なのか
海くんと希ちゃん?かな?
同じぐらいの大きさに見えるー。

オカメさんって大きい子は大きいですよね〜。
いろんなブログなんかみてると、こたさん(只今ほぼ111g)より10g程大きい子もいたりして、
確かにワカケよりしっぽも太いしな〜といろいろ想像してみてます^^
きっと海くんも一回りぐらい大きいんだろうな〜^^

花ちゃんの「あ、ちょっと太っちゃった」の顔がまた、
なんともヒトっぽくて面白いわ^^
これから春ですもんね^^ モリモリ食べてもっと活発になるのね^^

辛そうで辛くない・・・ずっと気になってました〜。
なんかとっても品薄らしいですね。
ウチ、田舎なので、スーパーいっても全然まだまだありますよ^^
私、たまごかけご飯には目がないので、
さっそく明日買いにいってきま〜す♪
Commented by sana at 2010-03-31 11:04 x
りおんさん
下から見る海の姿が私は大好きなの~。おなかのカラーのグラデーションがよく見えるでしょ?
サーモンピンクの色合いが微妙に違っていて層になってるの。
きれいでしょ?^^
ヨウムって食べてる時必死顔になりますよね。寄り目になって可愛いの。
いちごは今年に入って食べるようになった果物です。前は見向きもしなかったのに・・・。好きな食べ物のレパートリーが増えると嬉しいですよね。^^
希と詩は軍ちゃんと同じよ。連れ戻されそうになると高いところに避難しちゃいます。そうなるとたいへん、長期戦になってしまうことも・・・。
しらーんかおして違う事を始めると必ず頭か肩に飛んで来るのでそしたらすかさずトイレへ行って捕獲です。こないだは2羽いっぺんにトイレへ連れ込み、両手にそれぞれオカメs捕獲しました。^^;

またまた軍ちゃんと花は体重同じくらいね。この時期はたくさん食べて溜め込むのねー。

あら、りおんさんはこの「辛そうで辛くない・・・」もう経験済みなのね?そうなの、もう少し辛いともっと美味しいと思うの。^^
Commented by sana at 2010-03-31 11:43 x
ぐ~るるさん
詩・希は元気をもてあましてる感じですね。まだまだ若いしね。
やんちゃ盛りなんでしょう。ていうか、このふたりもうすぐ1歳の誕生日です。忘れる所だった!

ウチのオカメも大きいよー。海と並んでもそんなに大きさ違いませんよ。ただ、ダルマの方が頭が全然大きいですけどね。
海が125~8gくらいなので、そうね、こたさんよりちょっと大きいでしょうね。
花は今、ずっしり、です。手に乗せると太っているのがわかります。でも、花は夏場はきっと減ってしまうし、このくらいの体重はあまり気にしていません。好きなものをもりもり食べて心身ともに元気でいて欲しいです。^^

えっ?そちらではまだ店頭にあるの?辛そうで辛くない・・・・
こちらはどのスーパーに行っても、売り切れです。
入荷未定の張り紙がしてありますよー。一度ブームに火が点くとすごいよねー。たまごかけごはん試してみて~。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-03-31 21:17 x
海くんが自慢げにタワー上部にとまっていますね(笑)
オカメちゃんたちは、放鳥しちゃうと
つかまえるのが大変そうですもんね^^;

花ちゃん、上手にいちごを食べてますね~~~~
ちゃんと持って食べられるって
エライですよね~~~^^
ちょっと太っちゃったかもしれないけど
おいしいものはやめられませんよね~~~(笑)

sanaさんもダイエットなんですかー??

私もウォーキング行ってますが、
まったく体重はかわりませーん^^;

あ、そのラー油、やっぱりおいしいんですか??
あんまり興味なかったけど、
見つけたら買ってみようかなあ。
Commented by queso at 2010-03-31 21:22 x
いつも冷静な海ちゃんとは思えない表情!
なるほど、袋を破っちゃったりするんですね。
ハナちゃんのアップも可愛い~♪(^^)

健康診断ですか・・・。私もつい最近まではガンマGTP値は全くもって
正常だったのですが、ここ数年はありゃっ?という数値なのです。
というのも、おじさん達は検診前に禁酒されたりしますが、私は
前日だってキッチリ呑んで「正規の数字を計ろうじゃぁないの」と
強気だったのですが、やはりトシと共にしっかり呑んだアルコール分が
数値に表れるようになりました。
私も次回から数日前から禁酒せねば・・・。(できるのか?)
Commented by sana at 2010-04-01 09:46 x
チョコバニラのママさん
海は最近外に出てくると鳥タワー屋上に止まってることが多いですね。オカメたちを上から見下ろしつつなにやらおしゃべりしてます。上位に立った気がして気持ちいいのかしらね。
花が食べてるところは、見ていて気持ちいいですよ。豪快だし、本当に美味しそうに食べてるから。ちょっとくらい太ったって花はOK。そのぶんいっぱいぶっ飛んで運動してくれれば・・・。^^

をっ!ウォーキングしてるんですか?えらいなぁ。
歩くってすごくいいことらしいですね。ウチの近所の川沿いジョギングコースも最近ランナーに混じってウォーキングの人が多いです。
でも、相当な距離を一定の速度で歩かないとなかなか体重を落とすところまでいかないのでしょうね。
ダイエットは楽じゃありません。><

ラー油、そちらの方はまだあるのかしら?品切れ状態になってるのは関東だけでしょうか?
好みはそれぞれだけど、私は美味しいと思いましたよー。^^
Commented by sana at 2010-04-01 09:59 x
quesoさん
ナッツ類の袋をその辺においておくと間違いなく海にやられます。
ものすごく目ざといですから。
その点、花は食いしん坊のわりには、そういうことはしないんですよね。手渡しされたものしか基本的に食べません。
鳥ってそれぞれに違っていておもしろいですね。^^

ふっふ。。。酒飲みは健康診断結果、何を気にするかって、ますガンマチェックですよね。^^
ガンマがセーフだと、「やれやれ。まだまだ飲めるぞ」って嬉しくなります。
検診前に禁酒して正常値ゲットしても、それはインチキよね。
生活習慣病を発見するためには普段の生活のまま検診に臨まなくては・・・。あ、検診の前だけ痩せようとする私もインチキか。^^;
でも、私も前日まで呑む人よ。^^;今夜はやめとこうと思っても夜になると我慢ができず・・・。ムツカシイですよね。
でも、生涯おいしくお酒をいただくために、やはり休肝日を設けたいものですね。お互いに・・・^O^>
by sanakk | 2010-03-29 19:43 | Comments(12)