几帳面な息子とおやーじゅが気になる娘

それぞれにおやつをもらって食べる朝の放鳥時間。
c0133013_1624477.jpg
自分の手にしっかり落花生をにぎりしめながら、海が食べてるのを気にする花。
「あなた、自分の落花生を食べなさい。」と私が声をかけると、びくっとして慌てて食べ始める姿がもの凄く人間くさくて笑ってしまいました。

一つのおやつを食べてる最中に次のおやつを差し出してみると、花は今手に持っているものをぼとんと下に落として新しいのに手を出します。
一方海に同じ事をしてみると、海は今食べかけのおやつを食べてしまうまでは新しいのに手を出そうとしません。
それぞれに性格があるものだなぁ~と興味深いです。
そんな対照的な性格のふたりですが、今朝海がゴミ箱の縁でアーモンドを食べている時、さっさと自分のピスタチオを終わらせた花がゴミ箱の縁に乗り込んできました。
もちろん、アーモンドを取り落としてぶっ飛んだ海でした。その後しばらくふたりで部屋中を追いかけっこしていました。
しばらくして、私がケージの新聞紙を取り替えていると、背後のテレビのラックに飛んできた海が何か私に目で訴えかけてきます。
c0133013_16115648.jpg

テレビラックの前に置かれたゴミ箱の中を覗き込んでは、私のことを見ています。
なに?どうしたの?ってゴミ箱の中を覗いたら、そこにはさっき取り落としたアーモンドが半分落ちていました。
なーるほど。食べかけで落としてしまったアーモンドが気になって戻ってきたのね。海タロー。
何分か時間が経っていたけど、ちゃんと自分が落としたことを覚えていたんですね。
なんだか、感心してしまいました。
ちょうどDMを捨てた上に乗っかっていて汚くなかったので食べかけのアーモンドを拾ってあげると、ウレシそうに続きを食べ始めた海でした。
c0133013_16131185.jpg

途中で放ったらかしたらもったいないもんね。海タロー。そういえば海はペレットだってひとつひとつキレイにたべていく性格。私は、海のそんな性格が好きです。

c0133013_16202541.jpg
       ウチは?ウチのことは好き?

はいはい。花ちゃまも大好きだよ。お行儀悪いけどね。


c0133013_22145940.jpg
      朝、パンを食べるおやーじゅに群がる海と花。

最近、花はおやーじゅが気になってしょうがない様子。
前からなんだけど、最近特に・・・。
放鳥時間におやーじゅがいると必ず寄って行って、じーっと見ています。
c0133013_22295467.jpg
雑誌を読むおやーじゅを観察しまくる花。

c0133013_22344561.jpg
おやーじゅにカキカキしてもらう今朝の花。
接近はこの距離が限界ですけど・・・・。
おやーじゅは花が可愛くてしょうがないのだけど、花から接近してくるとどうしていいかわからなくなる様子。
年頃の娘を持つ父親そのもの。(事実、リアル年頃の娘・人間もおりますが、そちらはさらに扱いに困っているようです)

c0133013_22423615.jpg
昨夜は、珍しく希もおやーじゅの肩にとまりに来ていました。希からおやーじゅのところに飛んで来るなんてこれはすごく希なことです。003.gif
オンナの勢力が強いsana家。おやーじゅ、海、希、男同士で結束しておいたほうが良いかもね。045.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2010-04-01 08:59 x
人間とおんなじ、鳥さんもその子によって性格違うよね。
同じ種類でも性格は色々。。。
みんなを比べられるのは多頭飼いの至福の楽しみよねぃ (@^v^@)
海君の食べ物に対する姿勢、人間社会も見習わなくっちゃだよねー。
彼の優しくて誠実な性格が食べかたにも表れてるねイイコだ。
そんな海くんがいるから花ちゃんの天真爛漫さがまた別の魅力にみえる(笑)
それぞれがみんなステキな個性。。。鳥さまサイコー!

海君とおやーじゅ様の関係はM太郎vsひめ丸に似てる (*'_') ジッ
M太郎の場合はしつこく構い過ぎて墓穴を掘るタイプよ。
おやーじゅ様応援したくなるわー (ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕
お嬢さんたちも花ちゃんももう少し時間が経てば仲よくなれると思うな♪
思春期越えた娘ってお父さん大好きになるパターン多いものね。
その日を楽しみに。。。今しばらくは男同士の結束よろ(笑)
Commented by りおん at 2010-04-01 23:51 x
本当にね、同じところで育ったのに、どうしてこうも違うのかしら?って思うこと、ありますよ~!

うちのおやつ事情も、軍ちゃんは花ちゃんタイプ、碧ちゃんは海ちゃんタイプです~^^
でも碧ちゃんは食べ方がヘタで、こぼすほうが多いんだけどね^^

鳥さんって時々、無言なのに何をしてほしいのかきっちり伝えてくることがありますよね!
すごくびっくりするけど、気持ちがつながったようでとってもうれしいの!
鳥さんも、このひとになら伝わるって思ってくれているのよね。
本当にうれしい出来事だわ~^^

花ちゃん、おやーじゅさまのことが気になっているのね?
仲良しさんになれるといいなあ~^^
お嬢さまたちも、時間の問題よね^^
これは頭で考えてどうこうではないから、難しいのよ~。

男同士の結束、がんばって~^^


Commented by にこまる at 2010-04-02 00:34 x
花ちゃん、人のがおいしそうに見えるんだね(^m^)
自分の持っているのを忘れてしまう位に見入っていたのでしょうか(^^)
ほんとに人間っぽいですね。
海君の性格は、ほんとにかわいいなぁ〜。
sas_pさんのいうように、対照的な性格がまた笑えます。
どっちもかわいいんだけどねーーー!
花ちゃんとおやーじゅさんはどうなっていくのかしら?
いい関係になっていくといいのにね。
sanaさんちの様子はいつ見ても微笑ましいわぁ〜。
ここにくると和みます。。。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-02 00:52 x
ま~~~~~海くん、ちゃんと自分が落としたことを覚えてたり、
最後まで食べきるっていうポリシーがあるんですね~~~
すごいですね!
しかもそれをsanaさんにアピールして取ってもらうっていうところも
すごい!
花ちゃんも海くんもほんとうに賢いですよね^^

ふふ、おやーじゅさん、ほんと、接近されてますね(笑)
そうそう、女子の扱いは難しいですもんね^^;
これからも男子の仲良し写真を
楽しみにしてまーす♪
Commented by sana at 2010-04-02 10:00 x
本当にそうだよねー。それぞれに違う性格、違う個性。複数いるから比べられる楽しさ。
見ているとみんな「特別なオンリーワン♪」って思うわ。
海は真面目な子よね。行動ひとつひとつに彼の熟慮が感じられるわ。それに比べて、花はいつも直感的に行動してる気がする。
あまり深く考えずにその時々の感情で動いてる印象があるわ。
その辺、私に似ているかも・・・・^^;

今は人間娘は思春期真っ只中で扱いにくいし、花は何考えてるかわからないし、おやーじゅとしては今ツライ立場ね。
おやーじゅの単純な思考回路で割り切れるほど女子は甘くないのだ。人間のほうは大人になれば父を理解する日も来るかもだけど、花のほうはどうかしら?永遠の4歳児だからなぁ。
おやーじゅと花がこの先長い時間、どんな関係になるのか私にもわかんなーい。^^
Commented by sana at 2010-04-02 10:13 x
りおんさん
それぞれの個性、見てると面白いですよね~。
軍ちゃんと碧ちゃんも、ホントにタイプが違っていて楽しいもの。
鳥種の違いによる傾向っていうのはあるかもしれないけど、持って生まれた性格って人間と同じように絶対あるわね。
軍ちゃんと碧ちゃん見ていると、花と海を彷彿とさせるところが確かにあるわー。

鳥たちの気持ちがはっきりと分かった時って嬉しいですよね。
たまに「はっ!」って電球が点いたみたいに分かる瞬間てあるよね。

花はおやーじゅに対して、複雑な感情を持っていると思うの。
嫌いではないけど、そんなには接近できない。でも何をしてるのかは気になる。頭はかいてもらいたいけど、他の所をさわられるのはイヤ、等々。年頃の女の子らしい感情よね。
これからどんな関係になっていくんでしょうね~。
先は長いのでゆっくり仲良くなってくれればいいわ。^^
Commented by sana at 2010-04-02 10:24 x
にこまるさん
花を見てるとね、時々サル山のサルを思い出すのよ~(笑
サルって両手いっぱい食べ物をかかえながら、さらに新しいのとろうとするでしょ?花は一つしかおやつ持てないけど、とりあえずそれはキープでもう一つって思うらしいの。女の子は欲張りよね。
海も食べ物には相当貪欲なんだけど、ひとつひとつきっちりカタをつけてから次へっていうタイプなのね。本当に対照的なふたりです。^^
花とおやーじゅは見てるとおもしろいんですよ。お互いにおっかなびっくりだけど、気になる存在で。このふたりの関係がもっと親密になるのか・・・、ずっと平行線のままなのか・・・私にもわからないわー。
ウチのドタバタなリビング事情で和んでいただけるなんてうれしいわー。^^
Commented by sana at 2010-04-02 10:33 x
チョコバニラのママさん
海ってね、几帳面な性格なんですよ~。鳥にも人間みたいにきっちりした性格とアバウトな性格ってぜったいありますよー。
花は多分私似ね。^^;超アバウト。
途中で落としてしまったアーモンドがすごく気になったみたいですね。ゴミ箱覗き込んでは、私の顔を見上げて・・・・。
すぐに何を考えてるのか伝わってきました。そういう瞬間って心が晴れていくみたいに嬉しいですね。^^

おやーじゅ、かわいそうなヒトです。人間♂一人ですからね。
私以外はみんな難しいさかりの年齢だし。どうしても孤立しがち。
ここはひとつ、海と希と仲良くしてもらって、元気をだしてもらいたいところですね。^^
by sanakk | 2010-03-31 22:57 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk