ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詩の初恋 / 花絶好調

最近気づいたことなのだけど・・・・・。
我が家のオカメ女子詩ちゃんは、ダルマ男子海くんにほの字ではないかと思うのです。037.gif
希というオカメ男子のいいなずけ(?)がありながら、海に初恋してしまったのではないかと・・・。
オカメsタイムと海タイムを一緒にすると、必ずこんな光景が繰り広げられるのです。
c0133013_167918.jpg
所定の場所でいつものようにぼけーっとTVを見る海に必ず詩が接近していくのです。
c0133013_1673934.jpg

c0133013_1681039.jpg

c0133013_1682841.jpg

c0133013_1685391.jpg

c0133013_1691978.jpg
後から無邪気に希が飛んで来て、激怒した詩に追い立てられるのも毎度のことです。
c0133013_1693596.jpg
ドンマイだ希。きみがもっと成長しておとこらしくなったらきっと詩も見直してくれるときが来ると思うよ・・・。

c0133013_16292744.jpg
ゴミ箱の縁にとまっておやつを待つオトコ海太郎。
硬派を気取った色男海、じつは生身のおんなのこにはまーったく興味無しなのでした。
彼の関心事はナッツの行方とおやーじゅの行方と花を挑発すること。ラブの相手はケージの中に長年ぶら下がってるおもちゃなのでした。

c0133013_16333825.jpg
テレビとラックの隙間に頭を突っ込んで何をしているのかと覗いてみれば・・・・
c0133013_16335122.jpg
テレビの後ろに隠しておいたアーモンドの袋を見つけて齧っておりましたとさ。003.gif


今朝の朝一デカうんPです!ごめんなさいばっちくて・・・いちおうモノクロにしてみました。
c0133013_16515414.jpg
さて誰のうんPでしょう?ってこんなりっぱなブツひねり出すのは我が家では鼠色娘しかおりませんね。041.gif
このごろますます食欲旺盛、てんこ盛りペレット一日で食べきりその上おやつもしっかり食べております。
当然、朝一のブツはすごいです。
携帯と比べてたらその大きさをわかっていただけるかと・・・。ヨウム飼いの方ならしょっちゅう見る景色でしょうけど。

c0133013_1018457.jpg
快食快便はヨウム的美女の条件よ。      

最近、花のおしゃべりは半分は海のまねっこです。そっくりなので海がしゃべっているのか花がしゃべっているのかわからない時があります。
私たち人間バージョンの「花ちゃん」と海バージョンの「花ちゃん」、交互に両方しゃべってます。

[PR]
Commented by sas_p at 2010-04-08 14:37 x
詩ちゃーん、その気持ちよくわかるわ (*´エ`*)
希ちゃん残念だけどまだまだおとこの魅力は出せてないもんねー(笑)
若いうちは同級生男子よりうんと年上の男性に憧れるものなのよね。
それに何より海君はイケメンだものモテないわけがない!
テレビを見てる後ろ姿見つけたら私だって
モジクサモジクサ(〃 ̄ω ̄〃ゞしながら隣を陣取ると思うわ♪
でも当の海君は至ってマイペースなのね。
テレビの裏にナッツ隠すオクサマに笑いつつ、
そんなのすべてお見通しな海君の賢さに感動したわ。

モノクロ写真見てフツーに健康チェックをしてしまうヨウム飼い(笑)
健康そうなデカブツだわ。 花ちゃんも就寝中は溜め込む派だもんね。

花ちゃんのおしゃべり、
まずクイズの解答ボタンのよぉな電子音にビックリよ!
花ちゃんはホントにおしゃべり上手だよねー。
sanaさんがうちに来て鳥達に話しかけてるときの声が
「花ちゃんにソックリ」て思いウケた ( *^艸^)プププ
今度は生の花ちゃんおしゃべり聞けるといいな♪
Commented by queso at 2010-04-08 20:30 x
海ちゃん、まさに男は黙って・・・な感じでかっこいいですね~。
人間界で言えば、高倉健さんとか?(ふ、古い)
何となくコートの襟をたてて冬の北陸の海でざっぱ~んと
風に吹かれているのが合いそう・・・。
って、勿論インコちゃんだから寒さはダメでしょうけれど、
何と言うか独特の哀愁を感じさせてくれます(^^)。

花ちゃんのイチモツ、すんばらしいですね~。
人間でもイチモツが大きい女性は美人が多いとか!
要は健康のバロメーターという事なんでしょうけれど(^^)。
十姉妹の場合は、イチモツが大きくなってくると、交尾・産卵の
合図のようです。
雛が誕生して暫く経った今は落ち着いたのかイチモツも小さい
ままです。
でも、自然界の鳥は恋の季節ですよね。先日も烏がハンガーを
咥えて飛んでいるのを見ました。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-08 22:47 x
うーたんの初恋ですか~^^
前々から、なんだか海くんに興味津々でしたもんねえ!
でも海くんはあいかわらずマイペースですね^^;
邪険にされる希君がかわいそう(笑)
しょんぼり姿の写真が
ウリウリしたくなるようなかわいい顔ですねえ。。。(^^;

おやーじゅさん、海くん、希くんの3人も気になりますけど、
恋の3角関係にも注目ですね!

花ちゃん!立派な落し物・・・!!
文鳥のはせいぜい、その携帯の表の窓くらいなので、
びっくり!です!(笑)
花ちゃん、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、
美ヨウムまっしぐらですね^^
Commented by りおん at 2010-04-09 10:30 x
う~ん詩ちゃん、同い年の希ちゃんは、まだまだおこちゃまに見えちゃうのかな~?^^
しょんぼりした希ちゃん、可哀想だけど落ち込んでいるヒマはないわ!!
頑張ってオトコを磨くのよ~^^

海ちゃんは、全くその気なしなのね?
うふふ^^花より団子だわ~^^
ナッツをつまみ食いする海ちゃんが、下にも写っているのが、なんだかとってもステキだわ~^^

いやいや、なんのなんの!!^^
軍ちゃんのブツは、もっと大きい時がありますよ~!!
大匙山盛り1杯はあるわね、っていう時が!^^
こんなに溜め込んでいては、さぞかしすっきりしただろうな~^^って!

花ちゃんのおしゃべり、おやーじゅさまの声真似も入っているのね^^
あと、オカメちゃんたちの鳴き声のまねも!
花ちゃんは、本当におしゃべりじょうずよね~!
軍ちゃんにも教えてあげて~!!
Commented by sana at 2010-04-09 16:31 x
sas_pさん
あー、そっかー。なるほどー。
確かに若い時って年上のオトコに惹かれるわね。
中学、高校って上級生ばっかりに目が行って、同級生の男子には眼中になかったものだわ。^^それと同じ?
海がいるの見つけると、すたすたすたって海のそばに寄っていく詩、ものすごく素直な行動で可愛いなぁって思います。
でも、後から飛んできた希に「はぁー!」って牙をむくように威嚇するのを見ると、おおっ怖いオンナって思うし・・・。^^
そんなオカメたちを冷めた目で見てる海も面白いわ。
この三角関係はしばらく楽しめそう。
すみません。ウチ、いつでも気が向いたらナッツあげられるようにその辺にいつも袋ごところがってるのよ。
なんで、放鳥中はどこかに隠す必要があるんで。アバウトな鳥飼いです。
海は私の隠し場所、だいたい見当がついてるみたいだけどね。^^;

最近の花の朝一ブツはドデカイわ。良く食べるからねー。
見てるこっちがすっきり~します。(笑

花が私に似てるのか、私が花に似てるのか・・・わかんなくなっちゃうよね。^O^
Commented by sana at 2010-04-09 16:47 x
quesoさん
あははぁー、高倉健さんだなんんて美化しすぎー。^^
ナッツ、私の目を盗んで隠れ食いする後ろ姿なんてただのいやしいダルマです。掃除機のノズルに目を白黒させながらラブしてるところなんてイメージガタガタと崩れそうでお見せできないわね。^^;
でも確かに、奴の後ろ姿はちょっと肩をいからせて背中を丸めて無言・・・みたいなある種哀愁というか同情を煽る雰囲気はありますね。あまり自分を主張せず、いつも物事を傍観しているようなところがあるから、大人な感じがするのでしょうね。^^

鳥のうんPの量は発情とかそういうのも関係するのかな?
最近、花もすぐにラブラブモードになるし。
とにかく良く食べますわ。寝る直前まで食べてます。
ヨウムは夜間うんPを溜め込む子が多いみたいです。花もそうで朝カバーを外して外に出してあげると、まず最初の排便がデカイことっ!うらやましくなるくらい、すーっきりした顔で飛び立っていきます。^^
私も見ました!カラスがハンガーを咥えて飛んで行くの。どこでみつけてくるのでしょうね?ハンガーなんてそんなに落ちてるもんでもないと思うけど。
Commented by sana at 2010-04-09 17:02 x
チョコバニラのママさん
ふふ、初恋と呼べるものかどうかわからないけど、詩が海に一目おいていることは確かね。
海は迷惑そうなのに、すぐに近くに寄っていくし。
でも海があまり近すぎると怒ることを学習しているので、ある一定の距離を置いて立ち止まってご機嫌をうかがってるの。可愛いです。もうちょっとそばへ行っていい?だめ?って感じで。
残念ながら詩の恋心が報われることは無いと思うけど。
そのうち、希がもう少ししっかりしたオトコに成長して、詩の気持ちが希に向いてくれると良いけれど。^^
そうなのダルマとオカメsの三角関係、面白いです~。どうなっていくのでしょう~。^^

文鳥さんのうんPはかわいいでしょうねー。
オカメのうんPだって、なんてちっちゃくてかわいいんでしょうって思うくらいだもの。
日中のうんPはこんなに大きくないんだけど、朝一のは一晩溜め込んでるからすごいです~。^^;
まあ、体の大きさから言っても妥当な量のうんPですが。
たくさん食べてたくさん出して、健康できれいなヨウムでいて欲しいですね。^^
Commented by sana at 2010-04-09 17:14 x
りおんさん
若い時って同い年男子はなんか物足りないものよねー。
特に希は、まだまだ幼さが残っていて詩にしてみれば異性の魅力は感じないのでしょうね。
インコもやっぱり女の子のほうがおませさんのようですね。^^

海は、詩にまったく興味なしで詩がかわいそう。
だって海の恋人はケージの中のおもちゃだし・・・(爆
相変わらず飄々として自分のやりたいことだけやって飽きたらさっさと自分からケージにもどってしまうようなオトコよ、海って。

はい~、花のブツも写真のものよりずっと大量のことあります~。
写真のはどっちかというと標準的な朝一ブツでしたね。
ほんとね、すっきりするだろうね~。お尻振ってぼたぼたぼたーって出た時は、私が「はぁ~っ!」ってため息出そうなくらい気持ちよさそう。*^^*

うん。花は家族全員の声色を使い分けてるよね。確かに最近はオカメたちのかわいいさえずりもマネします。
海のしゃべり方が今花の中でブームのようで、海がダブルでいるみたいでうるさい、うるさい。^^;
あのだみ声で輪唱されるとまいるですよ~。できれば人間バージョンのおしゃべりをメインにして欲しいものです。^^
by sanakk | 2010-04-07 21:53 | Comments(8)