は~なpeaple♪

もう4月も半ばだというのに、今年の春はどうしたんでしょう?
暑いくらいの陽気かと思えば、真冬の寒さにもどったり・・・・。今朝は2ヶ月逆戻りしたような寒さに、思わずクリーニングに出す予定の服を詰め込んだ袋からダウンジャケットを引っ張り出して着込んでしまった私でした。


最近、花のおしゃべりがおもしろいです。
花は私が食事の準備をしていると、「ごはんだよー。ごはんできたよー。おいでー」と私の代わりに娘たちを呼んでくれます。
もっとも、私が台所に立ったらすぐに呼び始めるので、まだ全然出来てないことはみんな分かっているから誰も部屋から出てきませんが・・・・・。昨日はそんな花の呼び出しおしゃべりを聞いていたら「ごはんだったよー」と過去形になっていました。037.gif過去形で私が娘たちを呼ぶわけないのでこれは完全に花のアレンジだと思われます。「・・・・だったよ~」というのは、今花の中でブームになっているのか、他のおしゃべりでも出てきます。
「花ちゃん、げんきだったよ~」「いいこちゃんだったよ~」とか。
状況にそぐわなくても使い方は間違ってないのでなんだか感心してまいました。
c0133013_1681150.jpg

それから、もうひとつ今花がハマっているおしゃべりがあります。
「はーな、ピーポー♪」です。これは実際に喋ってるところを動画にとれました。(ケージの掃除をしながら録画したので、新聞紙の音が耳障りでごめんなさい)

はーなピーポー♪ これも花の造語です。どういうつもりで言ってるのか最近こればっかりです。
どうも私には「ピーポー」のところが peaple に聞こえちゃってしょうがないです。
「はーなpeaple ♪」。
きっと花のところには夜な夜な、花を小さくしたヨウム型小人が集まって来て、花を囲んで楽しく歌って踊っているのかもしれません。花はその小人たちのことを「花ピープル」と呼んでいるのかもしれない。
私にそんな愉快な妄想をさせてくれる花の自作おしゃべり「はーな、ピーポー♪」でした。
c0133013_1627547.jpg
床に座ってる次女の事を覗き込んでる花。何をしているのか気になって仕方ないようです。
c0133013_16493576.jpg




c0133013_16315427.jpg
先日サーティー〇〇アイスクリームを買ったときにもらったスプーンです。
いつもちょっと多めにもらいます。なぜかというと、これは花用のスプーンにするからです。
これで花の大好きなヨーグルトを少しすくって渡すと上手に持って舐めるのです。
ピンクの小さなスプーンを持ってヨーグルトを食べる様子が可愛くて大好きです。
でも、飽きてくるとぽいっと落とすのはコップの時と同じです。
いらなくなったら、「はいっ!」って私の手に返してくれれば言うことなしなんですけどね。

トリにそこまで望むのは、無理というものですね。003.gif
c0133013_16411685.jpg

[PR]
Commented by sas_p at 2010-04-16 08:41 x
「はーなピーポー♪」かわいいーヽ(^◇^*)/
「花ピープル」に逢ってみたいよぅ参加したいよぅ。
アレンジもブームもあるよね、
ちょっと前の「花ちゃんがー、おかーさんがー」も好きだったわ。
おねいちゃんのやってることに興味津々な末っ子イイお顔してる!

オクサマ言うてくださればそのスプーン山ほどさしあげるのに。。。
うちは使わないのでいつも断ってるのよー(いつも…(爆))
今度からもらって溜めておくねーぃ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今日もまた一段と寒いわ!
風邪ひかぬよぅ。。。まさか自転車じゃないよね?雨だもんね?
Commented by sana at 2010-04-16 16:19 x
sas_pさん
はーなピーポー♪聞いてくれたのね。^^
このところ、こればっかりなの。なんか花がすごく楽しそうにしゃべるので、花のとりまきの「花peaple」がいるんじゃないかって想像しちゃった。そんなのがいたら、見てみたいよね。^^

えー、そうなの?ウチはねこのピンクのスプーン、前から花用なのよ。軽いし花が持つのにちょうど良くて・・・。
そんなにサーティー〇〇、行くんなら溜めといてちょー。私はめったに行かないから・・・・。(^^

寒いわね~。もちろん昨日今日は私の愛車には乗ってないわよ。さすがにね・・・・。
いい加減、自転車ですーいすい気持ちよく走れる天候になって欲しいものだわ。一年のうちで今ぐらいが一番自転車通勤が気持ちいい時期なのよ。例年なら・・・。
Commented by りおん at 2010-04-16 17:15 x
はーなピーポー♪
めっちゃくちゃかわいいですーーー!!!
時々教えていない言葉をしゃべる時があるのよね。
うちはラジオをつけっぱなしにするから、そこから覚えるのかなあと思って。。。
でも、夜な夜な、コビトヨウムがやってきて、
宴を繰り広げているほうがいいな~^^
わたしもそう思うことにしようっと!!

サー○ィーワンのスプーン、ハロウィンの頃に行ったらオレンジ色だったわ!^^
オレンジもかわいいから、ぜひsas_pさんお願いしてみて~^^

寒すぎますよねー。
わたしも先ほどのお散歩は、マウンテンパーカーひっぱりだして
ムートン帽子で行ってきましたTT
クリーニングに出したのにーTT
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-16 22:04 x
は~なピーポー♪
かわいいですね~~~^^
なんかちょっと楽しげな感じも嬉しくなっちゃいますね~^^
何度も聞いて笑っちゃいました~(笑)

口真似するだけじゃなくて、
自作してしゃべったり、
状況に合わせてしゃべったり、
本当にすごいですよね。
ほんと感心しちゃいますーーーー

花ちゃんのスプーン、前からちらっと出てましたけど、
あそこのスプーンだったのですね~^^
4月の頭にうちのちかくにもできたんで、
食べたばっかりでしたよ~^^♪
そのちいさなスプーンを持って食べてる花ちゃんの姿も
またかわいいですよね~^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-04-16 23:17 x
わ、わたしもぜひ、「はーな、ぴーぽー♪」の一員に!!
Commented by sana at 2010-04-17 10:25 x
りおんさん
おもしろいでしょ?はーなピーポー♪
なんかリズムがあるから、楽しそうにきこえるんだよね。^^
何か耳から入って来る音がヒントになって自分で組み合わせて作った言葉だと思うけど、何がヒントなのかわかりません・・・。^^;
小人ヨウムの仲間が夜な夜なあらわれていたら・・・・と思うとわくわくしちゃう。花を中心としたコミューン「花peaple」なのよ♪

オレンジのスプーンも可愛いですね。来年のハロウィンはチェックだわ。^^

今日はいまやっと外が晴れてきたけど、やっぱり4月も後半に入ってこの寒さはおかしいですねー。
竜之介君のお散歩は、厳しいわね。竜之介君は寒いくらいのほうがいいだろうけど・・・。^^
Commented by queso at 2010-04-17 10:30 x
「花ピーポー」、可愛いですね~(^^)。
なるほど、peopleですか。
色々な言葉はどんなきっかけで発するようになるのでしょうね。
やはり、どこかで聞いた何かが起因しているのでしょうか。
土曜の朝、こうして花ちゃんのお喋りを聞いていると癒されます。
それにしても今日は寒いッ。
朝から熱燗でも呑みたい気分です。

うちの十姉妹たちは雛が育ったら早くも次の恋愛モードに
入ってしまったらしく、盛んに求愛ソングを歌っています。
壷巣の中で囀り、雌が興味を持って入ってくるのを待っている
知能犯の雄もいます。
Commented by sana at 2010-04-17 10:35 x
チョコバニラのママさん
聞いていただけました?^^
気分が乗ってるときに「は~なぴーぽー♪」連発始めるので、何か楽しい気持ちを表すキーワードのような気がします。

ヨウムは、自分が知っている言葉を組み合わせたり
自分なりにアレンジしたり、
自分の解釈で使いまわしてみたり・・・と、ほんとにおしゃべりに関してはすごいなって思いますよ。
生活を共にしてると、「へっ?!」と思うことがたくさんあって面白いですね~。

そうそう、あそこのスプーンだったの。外で食べても捨てないで花のために持って帰るのよ(笑
軽いから花が持ちやすいし、見てるとかわいいの~。^^
でも、あそこのアイスは私にはちょっと甘すぎるの・・・。
Commented by sana at 2010-04-17 10:39 x
ぐ~るるさん
ふふ。是非加入ください。「はなpeaple」に・・・。
その代わり夜な夜な催される怪しい宴に参加しなくちゃいけませんよ。気が狂ったみたいに「は~なぴーぽー♪」って唱えなくちゃいけません。--;
Commented by sana at 2010-04-17 10:48 x
quesoさん
ヨウムのおしゃべりって、ほんとウィットに富んでいて楽しいですよ。
やはり、自分のボキャの中から、いろいろ組み合わせて言葉遊びのような感じで造語ができるんでしょうね。
でも花って、彼女独特のリズムがあってアレンジも共通してるものがありますね。
今度はどんな面白いことを言ってくれるかと心待ちにしています。^^
今日も寒いですね~。それでも昨夜からの大雨が上がって明るくなってきましたね。
よかった!これから花と海と連れて久しぶりにお出かけなので。^^

十姉妹ちゃん、次の恋の季節ですか。早っ!
春の間に二期作なるか?(笑
またまた可愛いヒナちゃんの誕生なりますかねー?^^
by sanakk | 2010-04-15 18:55 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk