鳥は飛ぶ・・・

c0133013_2282259.jpg
今月満1歳になったばかりのこのおふたり、ホントに元気いっぱいです。
内から溢れる若いエネルギーを発散したくてつにうずうずしている感じ。

      あれ?ちょっと待て。
c0133013_2294610.jpg
希のお尻に一本だけにょきっと生えていた尾羽がなくなってる!005.gif
自分で抜いてしまったのでしょうか?完全になーんにもないおしりになってしまっています~
希のぷりぷりお尻姿に慣れてしまったとはいえ、やはりオカメらしく早く尾羽生えそろって欲しいものです。

このふたり、夜の放鳥時間になってケージの扉を開けたとたん、間髪入れずに飛び出してきてしばらくの間は気が狂ったように飛びまくります。
c0133013_22243257.jpg
希です。オカメの翼ってリーチが長いですよね。体の大きさに対する比率で比べるとヨウムより翼が長いのではないでしょうか?
どことなく「ラピュタ」に出てきた「巨神兵」が長い腕を広げて飛んでいるところを思い出してしまいます。
c0133013_22304865.jpg
やっぱり、飛んでいる時も尾羽があるほうが、様になってますね。白い花のようにも見える詩。

リビングの中を端から端までぶんぶん飛ぶオカメたち、その勢いがすごいことは、どこかに着地した時の音でわかります。
とーん!と大きな音を立てて降り立ち、すぐにズビャッ!という羽音を響かせ地を蹴って飛び立ちます。
昨日は、希が着地した時の勢いあまって、バウンドしてしまい床に転げ落ち、さらに床の上で何回転かでんぐり返ししているのを目撃しました。
床の上で何が起こったかわからないまま呆然としている希を拾い上げて、顔を覗き込みながら「いい子だから、少しは、落ち着きなさいよ。」と静かに諭すと、あら不思議、我に返ったような希はその後は放鳥時間終了まで私の肩でじーっとしていました。037.gif


先週土曜日の鳥オフ以来、海にはちょっとした変化がありました。
ウチの鳥たちで私の頭にとまるのは詩だけでした。
ところが最近、海がやたらと頭に飛んできます。sas_p家のグーちゃんやかつをどりさんちのクロエ嬢がヒトの頭の上を渡り歩いているのを見て影響されたとしか考えられません。
鳥オフ会の間中、誰かの手に乗って、ずっとボーっと腑抜け状態のようだった海ですが、ちゃんと見て学習していたのですね。
c0133013_23134237.jpg

「頭の上、楽しそうだな、おいらもやってみるかな・・・」って思っていたのかもしれません。

c0133013_23173668.jpg
頭の上で私の毛根をそれこそひとつひとつ刺激するようにクチバシの先っぽでこりこりする海。
髪の毛を抜いたり噛み切ったりはしません。頭皮を刺激するのです。
これは、めっちゃ気持ちいいですよ~。時々「こら!イテっ!」という時もあるけど・・・。
あの~、頭髪が薄くなりかかってる方に効くんじゃないでしょうか?なんの根拠無いけど・・・・。039.gif

そして、今朝の花のお話です。
c0133013_23302293.jpg
私の肩向かって来たストーカー花に気づかず、何かの拍子で振り向いてしまった私。すごい勢いで飛んできた花と私の顔が激突しました。
ええ、それはもう、おもいっきり。私のメガネはぶっ飛び、鼻の頭は花の柔らかくて暖かいおなかにめり込み、両耳は花の強力な翼でビンタされました。ほんとウソみたい。

それでも花は床に落ちたりせず、私の顔の周りを旋回して肩にすちゃっと降り立ち涼しい顔。
今回は私のダメージの方が大きかったみたい・・・・。
やれやれ・・・・、しばらく顔面がじんじんしていました。
でも、一瞬感じた花のおなかの柔らかい感触・・・・・それすらも可愛かったなぁ・・・・。
c0133013_23363689.jpg
ま、あなたに怪我がなかったのがなによりですよ・・・・。043.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-04-24 17:34 x
花ちゃんとの衝突、大丈夫でしたか?
メガネは・・・?
でも、鼻が柔らかいお腹にのめりこんだ瞬間、ちょっと想像して
いいなぁと思ってしまいました。(災難だったのに失礼しました)

海ちゃん、勉強して頭に乗るようになったのですね。可愛い!
毛根刺激、確かにリアップより効きそう・・?
そういえば手乗りのインコを飼っていた時、頭に乗るのが好き
だった子がいました。

飛んでいる時のオカメの羽ってかっこいいですね!
肉眼ではなかなか見えない、カメラでの撮影ならではです。
Commented by りおん at 2010-04-24 23:22 x
オカメちゃんたち、よく飛ぶんですね~!
翼の長さからしても、野生状態でも長距離を飛んだりする子達なのかしら??
ヨウムさんも翼が長いけど、確かに比率から言うと
オカメちゃんのほうが長いかも!

花ちゃんと、正面衝突してしまったのねー!
おふたりともお怪我がなくてよかったですー!!
そうそう、翼は痛いですよねー。
わたしも前に、目をあいたままの状態で翼ではたかれて
あまりの痛みに病院へ行きましたーTT
あとから腫れるといわれたのですが、本当に次の日
片方のまぶたがお岩さんのように!
それから、じょうずに避けてくれるようになったから
軍ちゃんもどこかしら、痛かったんだと思います~TT
ところで、花ちゃんはあんよをきちんとそろえて飛ぶのね!
軍ちゃんは、あんよをがばっと広げて飛ぶの~^^;

毛根刺激、気持ちよさそう~^^
海ちゃんは、本当に学習能力が高いですよね~!
すごいなあ。。。
Commented by sana at 2010-04-25 10:23 x
quesoさん
メガネは飛んだ衝撃でつるが緩んでしまい、昨日メガネ屋さんに行って直してもらいました。^^;
顎には、花の爪で引っ掻かれたあとが・・・・。たぶん激突の瞬間花は足でよけようとしたんですね。
痛い思いしながらも、お腹の感触うれしかったんです。あったかくて・・・・かわいいなぁと・・・つくづく鳥バカですわ。^^>

海の毛根刺激、気持ちいいですよ。
私も頭髪濃いほうではないので(爆)抜け毛に良いかもしれません。時々こりこりされすぎて、ぢょっと痛いですけども・・・。
インコは頭に乗るのが好きな子が多いですよね。

写真て、動物と暮らしていると肉眼で見えない瞬間をとらえられて便利な道具なあって実感しますよね。
技術も無いくせに、私も最近一眼が欲しくなってしまって、困ってます。誰かこの物欲をとめて~^^;
Commented by sana at 2010-04-25 10:34 x
りおんさん
ウチのオカメが特別なのか・・・本当によく飛びますよ。
しかも飛び方がハンパありません。狭い部屋の中を勢いよくとぶので、回り切れずに壁に足をついてターンしたり、着地の時にバウンドしたり、転げまわるような飛び方です。^^;
きっと野生状態でもオーストラリアの広野を自在に飛びまくっているんでしょうね。運動量がたくさん必要なんですよね。だから飼われてるオカメって太りやすいんだわ。

目をヨウムの翼ではたかれたら痛いですよね~。私も経験あります。><
花は首から上を攻撃してくる子じゃないので、気楽に肩に乗せていられるんだけど、肩から飛び立つときは要注意。翼でたたかれることあるから・・・・。だからメガネは、ちょうど良いガードになってますねー。りおんさんも気をつけて~。

軍ちゃん、あんよ広げて飛ぶの~?そうだっけ?気がつかなかった。今度またその飛翔写真アップよろ~。^^

海はよーく観察して学んでくれるけど、学習するのはいいことばかりではないのよね~。^^;
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-25 20:37 x
希くん、まだしっぽはナイまんまなんですね^^;
ちゃんと生えてくるのだろうけど、
ちょっと心配になってしまいますね^^;
詩ちゃんは希くんのおしりをツクツクしたりしないですかー?(笑)

詩ちゃんの飛行姿、着地の瞬間でしょうか~尾羽が広がってブレーキかけていますね^^♪

海くんの頭皮マッサージきもちよさそう^^
将来、インコマッサージ店とかオープンしたりして??(笑)

花ちゃんとの衝突、どちらにもケガがなくてよかったですね~~~
でも、そんな勢いでお腹にめり込むことはなかなかないから、
貴重な体験でしたね♪
Commented by sana at 2010-04-26 09:36 x
チョコバニラさん
そーなんですよー。希のお尻ぷりんとしてます。^^;
一本だけ生えかかっていたのもいつの間にか無くなってしまって。
全部生え揃うのには、まだしばらくかかりそうですねー。
詩は、最初だけちょっと希のおしりを気にしていたけど、もう今は全然気にしてないですね~。逆に希がいつも詩の立派なしっぽが羨ましいのか下からちょっかい出してますよ。^^

海の頭皮マッサージ、気持ちいいです~。
クチバシの先っぽで絶妙な力加減で毛根をこりこりと・・・・。どうしてあんなことするんでしょうかね~?
でも、ちょっと力が入りすぎると痛いです。^^;

顔面に花みたいな大きな鳥が激突してきたら、痛いですよ~。
まあ、普通ありえないですよ~。花がいつも私の後を追いまわすストーカーヨウムだからこそのアクシデントでしょうね。
花に、怪我が無くてよかったです。放鳥中は振り返ったりするのも慎重にしなければ・・・・。^^;
by sanakk | 2010-04-23 11:40 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30