人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分

1日、GWメインの第一n日目の朝は、朝寝坊した私が起きてくるのを待ちかねたように出てきた海と花でした。
いきなり私の膝でひっくり返って顎を掻けと要求してくる花です。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_01618.jpg
花ちゃま、ちょっとその目はヤバイんじゃないでしょうか・・・・。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_0204639.jpg
海は完全におやーじゅのストーカーと化していました。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_0262653.jpg
おやーじゅ、時間が来て海をケージに戻そうとしますが、海は思いきり体を曲げて帰るのを拒否しています。
最近、海もオカメたちみたいにケージに戻るのを嫌がる時があります。そんな時はとことん帰ってくれない海。
面白くない時はとっとと自分で戻ってしまうオトコなのですが・・・・。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_031463.jpg
おやーじゅの腕をよじ登ってケージ入りを回避する海。
ウチの鳥たちの中でケージに帰る時、一番素直なのが花です。開いた扉の前に連れて行くと、もう条件反射のようにのっそりと足と出してケージの中の止まり木に乗り移っていきます。その後ろ姿がちょっと不憫な時も・・・。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_054034.jpg
      ケージの中で落花生をいただく花。

さてさて、そんな昨日は、久しぶりに午後遅い時間から銀座に出かけました。
ちょっと人への贈り物を選ぶために銀座の百貨店へ・・・・。本当はおやーじゅとふたりでひっそりと行って来たかったのに、次女に見つかってしまいました。
高校1年生にもなってどこにでも親について来たがる次女です。都会へは大人だけでこっそり行っていろいろ楽しんできたいのに・・・・。まぁ、そんな幼い娘が可愛くもあるのですが。高3の長女はもうめったに親と出歩きたがりません。何か買ってもらう時以外は・・・・015.gif
珍しく、車じゃなく電車で銀座に出ました。東銀座で降りてゆっくりと晴海通りを銀座4丁目の交差点に向かって歩いて行くと右手にあるのが御存知「歌舞伎座」。最後に見ておこうとわざわざ東銀座から歩いたのですが、大勢の人がその歴史ある建物の最後の姿を写真に納めようと来ていました。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_0583064.jpg
歌舞伎なんて見に来たことも無いくせに、一応私もパチリ。
もう大型トラックが正面に付けていて中の機材かなんかを運び出していました。一抹の寂しさを感じましたねー。

次女がついてきたのは、目的があったようです。先日鳴り物入りで銀座の松坂屋に進出した「FOREVER21」をチェックしたかったようです。TVでもさかんに取り上げられていたお洋服からアクセサリー、靴までコーディネートして1万円未満というあのお店ですね。もう、すごいヒトで一歩踏み入れただけでくらくらしてきました。入り口でパンフと丸いうちわを配られた意味がすぐわかりました。人いきれで暑い暑い。
田舎者で人ごみに慣れていない娘はお洋服を吟味して試着するどころじゃないと思ったらしく、私と二人で早々に退散しました。おやーじゅはもちろん入り口で待っていました。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_1581989.jpg
おっ!ブルガリの広告には白色オウムがっ!思わず足を止める私。003.gif

そして、大人の用事を済ませた後は、もうひとつ銀座に出てきたならば是非行きたい場所がありました。
いつもおいしそうなお料理とお店を見るのが楽しみでお邪魔させていただいている quesoさん のブログで教えてもらったお店「BARABABAO」さんです。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_212396.jpg
こちら、イタリアンレストランなのですが入口を入ってすぐは立ち飲みスペースになっていて、いろんな種類のワインをとてもリーズナブルなお値段で試し飲みできるというお店です。
数々のおいしそうな前菜もケースの中に並んでいて、「コレとコレと・・・・」って好きなものを好きな分盛りつけてもらってワインと一緒に楽しめました。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_264957.jpg
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_27720.jpg


ここで明るいうちからワインを思う存分楽しみたかったから、電車で来たのだし、飲むからにはやはり大人だけで来たかったのです。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_322762.jpg
娘はトマトジュースのようなブラッドオレンジジュースを飲んで私たちの立ち飲みに付き合ってくれました。

「渋めで重めで酸味少なめ赤」とか好みを言うとお店の人がワインを選んでくれるのでうれしいですね。
おやーじゅと私それぞれ3杯目を注文したあたりから、そろそろ立ちっぱなしが辛くなってきました。やっぱり私立ち飲みはあんまり得意じゃないみたい・・・。
なのでテーブル席に移って本格的に食事をすることにしました「。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2401242.jpg
まだ外は明るいうちからほろ酔い気分になる母を娘はどう思うでしょうか?012.gif
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2211529.jpg
グリンピースのリゾット。お米の硬さ加減絶妙でした。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2231380.jpg
イワシと玉ねぎソースのビーコリと帆立貝柱クリームソースのタリオリーニ。おいしかったです。既にお酒と前菜が入っているのでこの量で充分でした。

連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2282888.jpg

見たらわかるねティラミス

連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2285787.jpg
チーズクリームのセミフレッド
私と娘はデザートまでしっかりいただきました。

お腹もいっぱい、いい気分でこの後有楽町から新橋までガード下の飲み屋などひやかしつつ、娘とそぞろ歩きしました。途中おやーじゅとはぐれーの、新橋の駅で出会いーの。003.gif

そうそう、ワインで気分が良くなった私は帰りにプランタンを覗いた時、娘にそそのかされてこんなものを買ってしまいました。
連休の初日の朝、帰りたくない海 / 銀座で早々ほろ酔い気分_c0133013_2533342.jpg

足のサイズが同じ娘は私と兼用だと言い張っております。娘と一緒だといつも1人では絶対買わなかったであろう買い物をしてしまいます。まぁ、楽しいからそれもいいか・・・・。
そんな5連休の初日でした。043.gif

Commented by りおん at 2010-05-03 15:26 x

うひょ~^^
花ちゃんのそのお目々、わたし大好きだわ~^^
ヨウムさんならではの表情よね^^
もう~^^あいかわらず甘ったれさんなんだから~!!
海ちゃん、おじゃーじゅさまのことが大好きだものね~^^
帰りたくないよね~!
そう、ケージに戻す時って、なんか寂しさを感じるんですよね~。。。

うふふ^^
当初の予定とは違っちゃったけど
なかなかよい一日を過ごされましたね~^^

いやいや、また、お食事のおいしそうなこと!!
イタリアン、しばらくいただいていないです~TT
いいな~^^

靴、とってもステキです~!!!
親子兼用、いいな~^^
ほんと、いつも思うけど、ステキな親子だわ~~^
Commented by queso at 2010-05-04 00:01 x
こんばんは。
ご紹介頂き恐縮です。立ち呑みスペースでのひとときは
如何でしたか?
実は私も二次会は有楽町ガード下へ行きました・・・。
立ち呑みは、サラッと待ち合わせたりするには最適ですが、
やはり一軒でお笑いのがミソというか「うむむ・・・」ですよね。
ただ、銀座通りに面したあのビルであの価格は凄いと思いますが。
私も次回はテーブル席に移ってゆっくり粉物を愉しみたいと思います。

それにしても、素敵なお靴を手に入れましたね(^^)。
私がヤングな頃(←死語)、うら若き女性がフラットな靴を履くなど
信じられないようなこともありましたが(当時はジーンズにハイヒール
でしたよね・・)、最近の若い男女を見ていると、無理しない等身大な
ファッションが受けているんだなぁとつくづく感じます。
でも、靴に関しては無理して高いヒールを履いて外反母趾になるなら、
楽なローファー(←これも死語でしょうか・・・?)でいいと十分私も
思います。
花ちゃんのお顔、本当に禁断なムフフなイメージですね。
Commented by queso at 2010-05-04 00:03 x
す、すみません・・・
「一軒でお笑い」ではなく、「一軒で終わらない」でした。
酔ってキーボードを叩くものではありません。大変失礼致しました。
Commented by みらい at 2010-05-04 00:31 x
こんばんは。
きゃ〜、花ちゃんのおめめに吸い込まれそうです・・・
ヨウムは本当に目が素敵な仔だなあと思います。
いたずらしてるときは本当に悪い目してますものね〜。

なにやらおいしそうなものを・・・うらやましすです。
しかも素敵な靴まで・・・
そういえばかつて私の母が私と洋服を共有したがってた時期がありました。幼少期は母の手作りの服、中・高生時代はお買い物をするときは「共用」が暗黙の了解でした。きっと母娘はそういうことができるのが醍醐味なのでしょうね。
おやーじゅさまも・・・sana家は素敵です!

今日、川崎ラ◯ーナのインコたちに会いに行ってきました。
そうしたら(多分ボウシちゃん??)がほかのお客様と遊んでいたのですが、なんとゲージの間から両足投げ出して餌箱におすわりしてるではありませんか!!
萌えっ!!ハートわしづかみでございます〜〜!!

申し遅れましたが川崎に行く前に東神奈川にあります「サ◯タのたね」にも行ってまして、そこでは「ニョオウ様」に会いました。
〜相変わらず管理がなっておらず、毛引きの仔満載でしたが〜

そして家に帰ってきて我が子と戯れる・・・
インコまみれなGWです。
Commented by sana at 2010-05-04 08:22 x
りおんさん
ヨウムさんのうっとり顔は危ない感じですよね。あまりにも無防備に恍惚とした表情・・・・だからこそ可愛いのでしょうね。^^
海は最近(特におやーじゅがいると)ケージに戻りたがらないんですよねー。オカメたちほど頑固じゃないけどけっこう抵抗します。
扉の前につれてくると、もっさりと戻っていく花を見るといつもその大きな背中が不憫で可愛いなぁと思いますね。(笑

久しぶりに都会の空気を吸ってきました。
まだ明るいうちからワインのんでいい気分になってしまいました~
お食事もおいしかったです。
GWは混んでるところに出かけて行くよりこういう過ごし方が私には合ってますね。^^

娘たちが大きくなって体格が近くなってきたので親子兼用が増えました。私も何か買う時は、これは娘たちが着られるだろうか?ってどこかで考えてしまいます。
必然的に私は無理な若づくりをしていることになってるのかしら?(爆)
Commented by sana at 2010-05-04 08:46 x
quesoさん
ごめんなさーい。勝手にリンクしてしまって。^^;
そちらのブログでこのお店のこと見た時、連休中に銀座に行く予定があったので絶対行ってみようと思ったんですよ~。
お手頃価格のグラスワインはうれしかったけど、前菜がディナーに向けてどんどん作られてケースの中に並んでいくので、ついついあれもこれもとチョイスして食べてしまい、立ち飲みのわりには結構なお値段になってしまいましたよ。
テーブル席でいただいたパスタもおいしかったですよ。
未成年の娘が一緒でなければ、当然ガード下で2軒目となったことでしょうけど、幸いに(?)1件で家路に着くことができました。

ジーンズにハイヒール、そんな時代もありましたね。私は背が高いのでどんな時代もローヒールで過ごしましたが。今の若い人たちは、私がヤング(^^)だったころよりずっと型にはまらない自由なおしゃれを楽しんでるなぁと思いますね。昔はワンレンボディコンが流行れば、ほとんどの女子が右へ習えだったような気がします。
ていうか、quesoさん、じゅうぶんヤングじゃありませんか。^^

ヨウムの恍惚とした表情を見れるのは、なんというかヨウム飼いの醍醐味ですね。^^
Commented by sana at 2010-05-04 09:02 x
みらいさん
インコたちって恍惚の表情がそれぞれに個性ありますよね。
なかでもヨウムはいろんな顔をしてくれます。やはり目の表情が多彩だからでしょうね。ヨウムの魅力の一つですよね。^^

ふふ。みらいさんもお母様とお洋服供用なさいましたか?お母様、お若いのね。^^
私は母の遅い時の子供だったので、洋服を供用するなんてありえませんでした。体格も全く違うし。
そうそう幼い時は手作りの服ばかりでした。今思えば幸せなことですが、当時は流行の既製品を着ている友達がうらやましかったものです。

ラ〇ーナのボウシちゃん、知ってます。^^きゃー、それ見たかったわ。いつもひっそりとしてるのでそんなにお茶目な子だとは知りませんでしたー。
私も昨日、ラ〇ーナにいましたよ。ペットショップには昨日に限って立ち寄りませんでした。(金曜日にルリちゃんに遭いに行ったばかりだったので)行けばみらいさんと遭遇したかもねー。
あそこのショップ、チャバネゴ〇ブリが多すぎ。駆除どうにかならないんですかねー。
東神奈川の「サ〇タのたね」?むむ!知らないぞ。ニョオウさま、最高よね。会いたーい!
Commented by みらい at 2010-05-04 10:51 x
おはようございます。

「サ◯タのたね」はお車での来場も安心!
もともと花苗の卸(苗や用土の開発もやってます)で動物は二の次三の次ですが。お花などお好きでしたら楽しめますよ。
うお〜〜〜〜っ!!
ゴキさまですか・・・もしや・・・私、フェレットのケージの中で見たのはそうだったんだろうか・・・勝手に自身の見たものを全否定したのですが。
確かに条件そろってますものね。水ものだの湿生植物だの、暗いし。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

そういや、こ◯◯まる上野店からみらいをお迎えしたとき、なんと一緒に羽ダニ様までついてきまして・・・
小鳥の病院に相談したら院長先生のご好意で割り込み診察をしていただいたことを思い出しました。
そのときにわかったのは院長先生は羽ダニがとっても苦手のよう。
そのまま数日後まで何もしないのは耐えられなかったと・・・おそるおそるみらいをつかみ、うわ〜っとうっかりお声を発声されました。

上野店は・・・「そんなわけない」ゆーたんですよ〜。
逆切れして返品しますか?まで・・・
以来、行ってません、上野店。
Commented by sas_p at 2010-05-04 16:58 x
プチごぶ~♪
え?メチャごぶ?…サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
今更ですが鳥オフでは楽しい時間をありがとう。
あの時の素敵な(笑)想い出も6コマ漫画となっており…
できればオクサマは見ないほうが良いかと思いまふ(爆)

GW初日は楽しんだようですな♪
早いものでもう中盤だねー、楽しんでますか (^^?
私は何やかんやとやることあって
楽しいながらも慌ただしく過ごしております。
もちっとしたら通常モードになるんでまたあそぼーねぃ♪

海君花ちゃんお元気そうで何より。
花ちゃん、そのデレデレぶりをオフでも見せてくれぃ。
海君今回の鳥オフでもダルマ人気すごかったね~♪
またファンが増えたわよ。
希・詩コンビも元気かにゃ (^^?
Commented by sana at 2010-05-04 19:16 x
みらいさん
「サ〇タのたね」、植物主体のお店なのね。
植物のついでに小動物、っていうお店は郊外に行くと時々見かけますね。ニョウオウちゃんがいるのなら、行ってみようかな。^^
ありがとう、情報教えてくれて。^^

ラ〇ーナのペットショップは、チャバネすごいですよ~。そりゃそうよね。最高の環境だもの。
たぶん、ベニインコとゴシキセイガイのケージが置いてあるところの蛍光灯の上がすごいですよ。勇気があったら今度ご覧ください。^^;
こんぱ上野店も昔はチャバネすごかったですよ。普通にその辺歩き回って、どこかに付けて家に持って帰らないかひやひやしたものです。見かねて店長に「ダ〇キンの害虫駆除」を進言したほどです。その時は店長さんすごく素直にうけいれてくれたんですが・・・・。
羽ダニ・・・・?怖い~。見たこともないかも。花も上野店からのお迎えでした。><
生き物扱うお店ば、大変だろうけど衛生に留意するのは基本ですよねー。
Commented by sana at 2010-05-04 19:26 x
sas_pさん
ふふふー、トリオフの日からすでに半月以上経ちましたね~。
あの時はすっかりお世話になりーの、御馳走になりーの、で改めて感謝です。^^

ブログ、くまなく読んでるわよ。6コマ漫画もね。私のアバウトさを的確に再現してくれてるわねー。相方Sさま。
あれっ?そーだったっけ?って思ったけど、間違いなくそうだったに違いない。もう、細やかでフォローしてくれる方々ばかりだから、私は自分が愉しむので精一杯なのさー。こんな感じでこれからもヨロシクなのよー。^^/

鳥たちは、ブログ見てくれたらわかるとーりみーんな元気。
希の尻尾もほぼ50%復活したわ。
海のことみんな褒めてくれて親としてはウレシイ限りよー。
これはやっぱ海の外面の良さのせいよね。^^

うん。またあそぼーね。Sおくさまのゆとりができたら、お知らせくださいねー。^^/
by sanakk | 2010-05-02 23:47 | Comments(11)