ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休〆の湘南イタリアン / オカメsの時間外放鳥

あれれ?気がつけば連休も終わり日常に戻っていました~。
GW中、食べてばかりいたせいで、すっかり体が重たくなってしまったsanaです。
連休最終日には、最後のトドメにまたまた湘南ランチに出かけました。
例によって、午前中いっぱいもたもたしてエンジンのかかりが遅いsana家。12時過ぎてからランチしに湘南にむけて出発するって・・・・。015.gifどれだけ計画性がないのでしょう。
案の定、江ノ島界隈に着いた頃には2時を過ぎていて、新規開拓してみようと目星を付けていたお店はどこもランチタイム終了。
夕刻のディナータイムまでのclosedになってしまいました。
どうする?どうする?せっかく来たのに・・・・と考えて思い出したのが、鵠沼海岸近くにあるイタリアンレストラン「アンジェ」さん。たしかこちらは土日祝日はお昼から夜まで通しで営業していたはず・・・。
c0133013_13311573.jpg
娘たちが小さい時から家族で通っていたお店ですが、ここ数年来ていませんでした。
イタリアンレストランというより町角の洋食屋さんのような店内で気取りがありません。よれよれのシャツにエプロンをかけておよそイタリアンの料理人らしくない男性がシェフですが(ごめんなさい・・・)なかなか美味しいイタリアンを食べさせてくれます。sana家お気に入りのお店の一つです。
メニューに和風ハンバーグとかあるから、幼かった娘たちも気軽に連れてくることが出来ました。
c0133013_1339412.jpg
アラカルトで頼んだイワシのマリネは絶品です。光物のお魚が食べられなかった娘もここで食べて大好きになりました。
c0133013_13425320.jpg
アラカルトでお勧めの一品、鎌倉野菜の蒸し焼き。パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりかけて・・・。

c0133013_13505019.jpg
ランチの前菜はビシソワーズとタコと白えんどう豆のマリネとアイスプラントのサラダ。ガーリックトーストとお好みのパスタがついて、最後にエスプレッソで一人1600円のランチコース。お値打ちです。

私は旬の空豆と鴨肉のクリームパスタc0133013_1434072.jpg

     おやーじゅ、200円プラスして豪華にスキャンピ海老とアサリのトマトソースパスタ
c0133013_1441828.jpg

新規開拓はできなかったけど、久しぶりにこちらのお店におじゃまして、やっぱり美味しいと納得のランチを堪能いたしました。
で、そら豆のパスタを食べて、我が家の冷蔵庫の野菜室に買っておいて放置されてるそら豆があった事を思い出した私・・・・。うう・・・・いつ買ったんだっけ?かなり放置してる・・・。
c0133013_14164158.jpg

あわてて、昨夜自己流そら豆のパスタを家でも作ってみました。
娘たちの希望で、クリームソースではなくアーリオオーリオベースで、鴨肉のかわりにベーコンをカリカリに炒めて投入。パルミジャーノチーズをたっぷり使ってブラックペッパーを効かせてみました。
c0133013_14265188.jpg
娘たちには好評だったけど・・・・、何せそら豆が時間が経って黄色くなってる物がほとんどでしたー。
やはり旬のそら豆の美しいグリーンが目も楽しませてくれるパスタ料理なので、新鮮なうちに使ってしまわなければいけませんでしたね。

あー、だけど、今日から絶対ダイエットです!

食い物ネタ続きですみません。008.gif
c0133013_144591.jpg
        お豆類大好物の花にもそら豆おすそ分け。

今朝の海、久々に鏡を出してあげるとかぶりつきで自分にみとれていました。037.gif
c0133013_14544465.jpg


「かいちゃん、いい子だね~」と言っておりますが、これは海が自分からケージに帰っていくと必ず言います。
この時も海がカシャンとケージの音を立てて帰ってしまった直後です。無関心のようでいてちゃんと海の行動を見ているのですね。043.gif



今朝、朝の放鳥が終わり、大急ぎで掃除機をかけ、私は身支度して出かけなくてはならない段階になって背後でパタパタパターっと勢いのいい羽音が聞こえてきました。
はぁ?と振り返ると希と詩が飛びまくっておりました。どうやら、ケージの水替えをしたとき私が扉のフックをしっかりとかけていなかったようなのです。なので自分たちで扉を押し開けて出てきてしまったのです。
コレはまずい・・・・と思いました。もう希&詩と追いかけっこをしている時間の猶予は1分も無かったからです。
大喜びで飛びまくってるふたり、ちょっとやそっとでケージにもどってくれないのは
明らか。
やれ、困った・・・と途方にくれていると、詩が勢いあまって少し開いていたドアの隙間から隣の寝室に飛び込んでしまいました。始めて見る部屋にびっくりした詩は私の頭にしがみついてきました。手を頭上に伸ばしてなんなく捕獲。いつのもならこんなことありえません。ラッキーでした。
c0133013_15141125.jpg
すぐにケージに戻すのはもったいないのでちょっとだけうりうりしてると見物しに飛んで来る希。
うりうりされてる詩に気を取られているところをこちらもむんずと捕獲に成功。
オカメs捕獲に手間取って遅刻・・・・なんてことにならなくて良かった!003.gif

[PR]
Commented by りおん at 2010-05-07 18:35 x
う~ん!
今日もとってもおいしそうなお料理が~!じゅるっっ!

そら豆、うちの子たちも大好きだけど、すぐに飽きちゃうみたいなの。
たくさん残っているから、sanaさん風のそら豆のパスタ、作ってみようかな!

いつも思うんだけど、お店のパスタよりも
sanaさんがおうちでアレンジして作ったパスタのほうが
おいしそうなのよね~^^
おやーじゅさま、ぜひsanaさんをおいしいお店にどんどん連れて行ってください!
そして、sanaさんアレンジのパスタをたくさん作ってもらってください~^^
わたしは、それを真似して作ってたべるの~♪

海ちゃん、だいじょうぶよ。いつだってイケメンさんよ~♪
花ちゃんのおしゃべり、sanaさんの声とおやーじゅさまの声にくるくる切り変わるのよね~!
何かしゃべっている時に、次の言葉を考えていないと
こうすらすらとは出て来ないわよね~。
すごいなあ。
わたしなんか、次の言葉が思い浮かばなくて、なかなかスムーズにお話できないから、うらやましいわ~!

オカメちゃんたち、脱走しちゃったのね^^;飛べるのって、ずるいわよね~!
今回はすんなり捕まってよかったです~^^
Commented by sana at 2010-05-08 11:16 x
りおんさん
ウチでは花がお豆類好物なので、そら豆、たぶん初めてあげてみたんだけどおいしそうに食べてましたよ。
でも、そう、一粒が大きいから全部食べきる前に飽きてしまうみたいね。

そら豆が旬のうちにぜひパスタ作ってみてください。いろんなアレンジがあるとおもいます。お店で食べたクリームソースで今度は作ってみようかな・・・・。とにかくそら豆は買ってきたらすぐ使わないと。黄色くなってしまうとぱさぱさになって実はそら豆自体があんまりおいしくなかったんですよー。><
今度はパーフェクトに作ってみせるわ。^^V

海は鏡の中の自分をどう思ってるんですかね~?あんよで鏡を持って覗き込む姿がおもしろくって。

私も最近、スムーズに言葉が出てこないことあります~。つまってしまうんですよね~。りおんさんもそう?あ、ちょっと安心。^^;
花みたいに思いついた言葉をただ並べるだけで会話が成り立つならいいんだけどね。
オカメたち飛び始めるとなかなかつかまらないから今回はラッキーだったわ。朝忙しい時は気をつけないと・・・。
Commented by ryuji_s1 at 2010-05-09 08:41 x
空豆と鴨肉のクリームパスタ
美味しそう 素晴らしレストランですね
手作りの空豆のパスタも 美味しそうです
Commented by queso at 2010-05-09 13:26 x
ああ~、同じです。私も連休で太りました。
あの天候で昼間から生ビールや白ワインを呑むなというのが
無理というもので・・・。お腹周りがさらにプヨプヨです。
一昨日夜もホルモンをがるがる食べてしまったし・・・。
私もここ数週間で調整しないとです!

湘南のイタリア料理屋さん、美味しそうですね。
鰯のマリネ、焼き野菜、そして鴨とソラマメのパスタ・・・白ワインを
呼びますね~。
スキャンピのパスタも美味しかったのでしょうね~。

花ちゃん、ソラマメを召し上がるとは何とも大人な味覚ですね。
「かいちゃん、いいこだね~」聞きました!
ちゃんと見ているんですね。凄いなぁ~。言われた海氏はどう
思っているのか聞きたいところですが・・・。
Commented by sana at 2010-05-09 21:11 x
ryuji_s1さん
いらしてくださってありがとうございます。
紹介したレストランは、素朴なお店ですがおいしいです。
アットホームなイタリアンと言う感じですね。
私作のパスタはお恥ずかしいしだいです。
本格的にイタリア料理作っていらっしゃるのですね。(伺いました^^)
すばらしいです。ペコリーノチーズ、使ってみたいですね。
おっしゃるとーり、そら豆は新しいウチに使わなければ台無しです。^^;そちらに伺って勉強させてくださいね。^^>
Commented by sana at 2010-05-09 21:19 x
quesoさん
あら~やはりquesoさんも?ふふっ。食いしん坊でのん兵衛は、連休にウエイトオーバーしないはずがないですね。
またおいしく食べてワインが飲めるように、ちゃんと戻しておかないと、ヤバいですよね~。^^;

湘南は行ってみたいレストランがたくさんあるのですが、いざという時はどうしても馴染みのお店になってしまいます。
イワシのマリネにきりっと冷えた白、至福の時でした~。^^

花は豆類全般に好きなのですが、やはりそら豆はちょっと苦みがあるからか、枝豆のようには食い付かなかったわ。インコたちも味がわかるんですよ。結構好みがうるさいグルメたちです。
動画見てくださったのね。^^海は花が何を言おうと我関せず、我が道を行く、ですね。
by sanakk | 2010-05-07 15:57 | Comments(6)