ピーちゃんリビングデビュー / ナッツのためならカラス並なダルマインコ

兄のセキセイインコ、ピーちゃんが実家からやって来て3日目の昨夜、彼は唐突にカゴから出てきました。
台所で火を使っている時意外はずっとケージの扉を開けっ放ししていました。彼がその気になったらいつでも出てこられるように。
c0133013_16232921.jpg
でもこの3日間、彼はここまで来ては、もう一歩前に踏み出すことが出来ないでいました。そりゃそうだと思います。
初めての家の初めての景色・・・・。初めて見る人間の顔に初めて見る自分以外の鳥類の姿。
しかし、彼は3日目にして、しかもオカメたちがぶんぶん飛び交う中、元気よく飛び出してきました。
いつもの詩と希の羽音とは違う音がするな、と思ったらまるでハチドリのようにちょこまかと飛びまくるピーちゃんの姿がありました。005.gif
ほっ!第一段階クリアしたようです。
一旦、壁を越えてしまったピーちゃんは大胆でした。オカメたちの視線などおかまいなしにリビング中のあちこちにとまり、探検しまくっていました。
c0133013_16311696.jpg

c0133013_1641451.jpg

私の頭の上は詩の定位置なのに、平気で飛んで来て詩を追い出す始末。
頭の上にピーちゃんがいると慌てて肩に飛んで来るのが、希です。
c0133013_1656171.jpg
肩からピーちゃんを見上げてさかんに「はっ!はっ!」っと威嚇の声を上げるものの、ピーちゃんは歯牙にもかけてない様子でした。

なんなく体重計にも乗ってくれて、やっと体重測定もできました。
c0133013_16484993.jpg
38グラム。・・・ちょーどええっ!017.gif

ピーちゃん、偉いです。初めてのペレットも臆せずポリポリ食べてくれました。これからは、ペレット主食、シード副食でやっていきたいと思います。

それにしても、4年前にお星様になった小さな女帝キィちゃん以来のセキセイインコ・・・。可愛いです~。
ピーちゃんは私にとって星の王子様。3日目にしてもう溺愛してしまいそうな予感。
こりゃ、何年後かに兄に返すどころか、養子縁組させろ!と迫ってしまうかもしれない・・・・。

そんなわけで昨夜のオカメ時間は急に飛び入り参加してきたピーちゃんのおかげでとても楽しい時間になりました。
ずーっと、張り合うように私の肩と頭の上を動かない希とピーちゃん。そして詩はどうしていたかというと、ブランコの上からそれをじーっと観察していました。これも詩らしい行動ですね。
c0133013_171418.jpg



そしてもう一つ、話題は海のこと。
今朝、ケージ越しに海に好物のアーモンドをあげようとして下に落としてしまいました。
糞切り網の間をすり抜けて底プレートの上に落ちたアーモンド。海は拾うとするも、網がじゃまして嘴がとどきません。大好きなアーモンド、海が諦めるわけがありません。
どうするのかなーと思って見ていると、海はいきなり網の隙間からくちばしを入れて新聞紙を持ち上げだしました。
c0133013_18513160.jpg
嘴の先っぽで新聞紙を引っ掛けて破き、そこを取っ掛かりにしてうえに引っ張り上げています。
c0133013_185367.jpg
作業の途中何度かアーモンドに嘴が届くか確認しつつ・・・・。
c0133013_18534658.jpg
c0133013_2322279.jpg
そして、新聞紙をふっくらと持ち上げついにアーモンドをゲット。
もうずっと前から海が身につけていた知恵なのかもしれないけど、私は初めて見てその賢さに驚いてしまいました。いやー、ダルマインコって、アレがダメならこうやってって試行錯誤する能力を持っているんですよね。
本当に賢い鳥だと思います。(←超親バカ)

c0133013_2372277.jpg
そしてヤツは今日ついに、ダ〇ソーインコの森を突破してしまいました。
この100円ショップの怪しいインコオブジェ(200円だけど・・・)が怖くてこの奥にあるナッツ類の袋に手を(嘴を)出すことが出来なかった海。ちょうどいい海除けだと思っていたのに・・・・。

c0133013_23103810.jpg
ナッツの入ったタッパーを引っ張り出してきて蓋をあけようとする海。
さすがに蓋が開けられなかった海はどうするかと思ったらおもむろにタッパーごと床に投げ飛ばしました。
うーん。賢い。投げ落としたら蓋が開くかと思ったのでしょうね。
海の大好物のシャチハタ印、彼はよく床に投げ落としてフタを取っているのでその原理を応用したものと思います。

がしかし、このタッパーはフタがしっかりと密着しているので投げたくらいでは開かなかったのだ・・・・。
はいはい。今、あげるから待って・・・・。
c0133013_23185347.jpg
      やっとピスタチオにありつく海。


c0133013_23263452.jpg
    そうだね。今日は花はあんまり出番がなかったね・・・・。
でも、花がもうすでに「ピーちゃん、ピーちゃん」って連呼していることを書いておくね。
001.gif
c0133013_23331133.jpg

[PR]
Commented by りおん at 2010-05-13 18:34 x
えっっ!?いつの間にピーちゃんが!?
そうだったのですか~。わたしの知らない間に。。。

まずはお兄さまのご栄転、おめでとうございます~^^
夢はやはりピーちゃんのことを暗示していたのでしょうね。
ピーちゃんも早3日目にしてリビングデビュー!!@@
sanaさんちのアットホームな雰囲気に安心したのね^^
花ちゃんと比べたピーちゃん、すっごいちっちゃいー!!
うんうん、これじゃすでに溺愛状態なのがわかるわ~^^
これからのピーちゃんが、とっても楽しみです~^^

海ちゃん、本当に賢いわ~!!
簡単に諦めちゃいけないのね!お勉強になりました~!!

あ!花ちゃん、お久しぶりに衣装ケースの上にいますね^^
あんよからケースの中に降りて行く花ちゃんの姿が忘れられないの^^
また見せてね~^^

ご両親のこと、心配ですね。
sanaさんもご実家に帰る機会が増えるのではないでしょうか?
わたしも今回のことで、もっとちょくちょく顔を見せるべきだなあと思いました。
親の元に時々でも帰ることが、親孝行になるんだなあって^^;
Commented by queso at 2010-05-13 20:20 x
凄い!もう、「ぴーちゃん、ぴ-ちゃん」と連呼しているのですね、
花ちゃんは・・・。

お兄様、↓の写真の口元が本当に寂しそうで・・・。
ぴーちゃんが大好きだからこそ、安全な環境においておこうと
決められたのですよね。小鳥を飼っている身にとって
「ただいま」と扉を開けて「ピィ」と鳴いてくれる存在は本当に
貴重なだけに、辛い決断だったと思います。
たまに、写メールで元気な姿を送ってさしあげないとですね(^^)。

そして、海ちゃん、賢いですね~。
坦々と飄々と・・・本当にわが道を行く、トレンチコート襟立て系
&たそがれ系ですよね(勝手に命名してスミマセン)。
この冷静沈着なところを驚かしたいッなんて誘惑にかられてしまう
のは、私だけでしょうか・・・?
Commented by チョコバニラのママ at 2010-05-14 11:00 x

ピーちゃんがお外に出てこられてよかった!!
そしてかなりのツワモノですな!(笑)
「名乗るほどのものじゃ・・」って、
ピーちゃんはそんな感じの渋いキャラなのね(笑)
もう、リラックスして
sana家にすっかり溶け込んでいるように見えます^^
だって花ちゃまにもうお名前覚えてもらったんですもんね^^
花ちゃんも、もうお名前呼べるなんてあいかわらずすごいですよね~~~

海くんの、アーモンド救出大作戦!
ほんと感動です!!
かしこいですよね~~~~海くん。
自分で工夫ができるなんてすごすぎる!!
またいろんな賢い技を拝見したいです♪

Commented by sana at 2010-05-14 13:35 x
りおんさん
そうなんですよー。先週の土曜日にウチに来たのでそろそろ1週間になりますね。

はっ、ありがとうございます。栄転とはいえ、何せ高齢の両親置いて遠方に行ってしまうので、親の死に目にあえないかも・・・という不安があるようです。--;
家が鳥であふれかえる夢を見たその日にピーちゃんを引き取ることになったので、なんか不思議ですよね。^^

セキセイさんは、やっぱりヨウムと比べると度胸があるというか、あんまり深く物事考えないというか・・・環境に馴染むのも早いんですね。もう大人になったセキセイを途中から飼うのは私も初めてなので(いつもヒナからでした)、こんなだったかなーと新鮮な感じです。
海は、ナッツをゲットしたい一念からいろいろやって学習しているようですね。時々、びっくりするような事をしてくれますね。
そうそう、花は例のプラケースの上ですよ。いまだにお尻からおっかなびっくり降りていくわよ~。飛び降りれば早いのにね。^^

そうですね~。これからはちょいちょい実家に足を運ばなければいけないでしょうね。老人二人だけでは心配ですし・・・・。
あ、プラス老犬も一匹いました。ますます不安です~。
Commented by sana at 2010-05-14 13:50 x
quesoさん
そうなんですよ。ピーちゃんがうちに来た次の日にはもう花は「ピーちゃん」って言い始めました。そうとう私たちが言ってたんでしょうね。気がつかなかったけど。
人が注目している物やそれに関係する言葉はすぐに覚えますね~。

家に帰ったら「ぴぃぴぃ」と鳴いてカゴに貼り付いて迎えてくれてた子が居なくなるのは灯が消えたみたいに寂しいでしょうね。
でも、連れて行ってもピーちゃんが幸せではないだろうという兄の判断でした。そうそう、写真メールしてあげようと私も思っていました。おしゃべりしている動画でも良いですね。^^なにせピーちゃんよくおしゃべりしますので・・・。

海、坦々と飄々と・・・・まさにそういうヤツですね。^^
私に絵心があれば、トレンチコートの襟を立て北風を受けながら振り向く男、海を描くんだけど・・・・、イメージは頭の中にできあがってるんだけど・・・・。^^
冷静で賢い奴なんだけど時々ずっこけるからおもしろいです。
そういうところが見たくて、私も時々海にイタズラして驚かしてますよ。^^
Commented by sana at 2010-05-14 14:08 x
チョコバニラのママさん
ピーちゃん、すっかり出てくるのにも慣れたようですよ。^^
単純なのか、ツワモノなのか?一度味をしめたらもう我が物顔でリビング飛びまくってます。
ピーちゃんは、他の鳥たちに対して自己アピールする子じゃないんですよね。ただひたすらわが道を行くだけ。オカメたちにもあまり興味なさそうで、それで「名乗るほどの・・・」ってセリフになりました。^^
私がいないときも相当おやーじゅが「ピーちゃん」言ってたらしく、二日目の夜にはもうおやーじゅの声でピーちゃん連呼が始まった花です。100%おやーじゅ声です。^^;過去最短で憶えた言葉ではないかしら?

新聞紙を引っ張り上げてアーモンドを拾った海、私もびっくりしましたよ。よく網の下にモノを落とすので、自然に学習したんでしょうね。確かにダルマインコって学習能力高いと思います。^^あと大好きなものを諦めない不屈の精神に脱帽です。^^
by sanakk | 2010-05-12 23:50 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk