花とピーちゃん / ピーちゃんと空

今朝の放鳥時間の花と海。
今朝は、派手な追いかけっこもせずにおとなしいふたりでした。
c0133013_16241934.jpg
椅子の背にそれぞれそっぽ向いてとまっている様子がおかしいです。
これが現在このふたりが落ち着いてとまっていられる最も近い距離です。

c0133013_16291433.jpg
花はどうやら、ピーちゃんのことがとても気になるようです。
気をつけてちょいちょい見ていないとものすごく接近しています。

c0133013_16325732.jpg
ピーちゃんをガン見する花。ピーちゃんもケージに貼り付いて花の事を見ています。

c0133013_1636397.jpg
おっとー!危ない。花が万が一ピーちゃんのあんよでも齧ったらひとたまりもありません。
花がどういうつもりでピーちゃんのケージに近づいて行くのか見極めるまでは目を離せませんね。
でも、ピーちゃんは花の事をまったく怖がっていません。

かつて、セキセイの女の子キィちゃんが生きていた頃、まだ幼かった花はキィちゃんのケージに頭をくっつけてキィちゃんの小さな嘴でハミハミしてもらっていました。とても仲良しだったのです。
その頃のことを思い出したのかも?なんて思います。

先日こんぱ〇で買って来たピーちゃん用の「鏡付きおやつ入れ」、中味を入換えようと取り出したら、それに目をつけた花。
c0133013_1643619.jpg
物陰に隠してあったのに見つけて、略奪しようとしています。
c0133013_16475412.jpg
くわえてすたこらさっさと逃げていきます。
c0133013_1650762.jpg
色が気に入ったのか、形状が気に入ったのか・・・熱心に遊んでいました。
ああ、でもすぐに取り上げればよかった、あんまりウレシそうに遊ぶから写真なんぞ撮っているうちに、バリっ!と不吉な音が・・・・。

c0133013_16534092.jpg
       これっ!ちょっと返しなさい!


c0133013_16592268.jpg
あーあ、鏡をおやつ入れに差し込む棒を折ってしまいました。

早速、花に壊されちゃいました。でも裏側をガムテープでとめておけばまだ使えますが・・・。


昨夜のピーちゃん、おやーじゅの手を相手にハッスルしていました。037.gif
「こんにちは」「ピーちゃん」「おとーさん」とか聞き取れますが、ほとんどはまだ何を言ってるのか理解不能。
ピーちゃんのおしゃべりに対応できるように耳を鍛えなきゃいけませんね。



次女がピーちゃんを見ると、7年前に亡くしたセキセイの空を思い出すからちょっと悲しくなると言います。7年前というと次女はまだ8歳でしたが、空のことはよく覚えているようです。
c0133013_195407.jpg
確かによくにているけど、空の方がピーちゃんより全体的にブルーが多かったと思います。
空は家族全員にとてもよく懐いていて、賢い子でした。ちょっと気が弱くて、奥さんのキィに言い寄ってはけんもほろろに拒絶されていたのを思い出します。
空は100%、いえ200%私の不注意で亡くしてしまった子なので、娘にそんな風に言われると心がずっきーんと痛みます。

空へ償う気持ちもこめて、今私のそばに居る子たちを大切にして長生きしてもらわなければ、と思います。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2010-05-14 22:47 x
花ちゃんと海くん、
その微妙な距離がたまらなくかわいいですね^^

花ちゃん、ピーちゃんと近いですね〜。
やはり、気になるのね。
sanaさんの言う、昔の事、
思い出したのかしら。

花ちゃん、さっそくピーちゃんのご飯入れ、
見つけちゃったのね〜^^
なんだか楽しそう〜。
こたさんもだめよ〜って言ってるものほど
遊びたがります^^

ピーちゃんのおしゃべり、
カワイイですね^^
私もよく聞き取れないですが、とこどろどころ
「おにーちゃん」って聞こえます^^

空ちゃん、綺麗な青ですね。
私も
Commented by sana at 2010-05-16 00:33 x
ぐ~るるさん
微妙な距離でしょ?この距離を保ってバランスをとってるんですよね。^^
花はやけにピーちゃんに興味津々です。今はお星さまになってしまったキィちゃんのこと思い出してるのかなってつい考えちゃいますね。この大小コンビが体寄せ合って並んでとまってるところを想像するだけで楽しいですけどね。ちょっと危険ですね。^^;

ピーちゃんのおしゃべり、おもしろいでしょ?
もっとはっきりと聞こえる時もあるんですけどね。
「おにーちゃん」ですか?え?ちゃんと聞いてみます。^^
空とピーちゃん、ちょっと似てるでしょ。私もピーちゃんを見てると空のことつい思い出しますね。
ピーちゃんは空の生まれ変わりじゃないかしら?なんて時々思います。
Commented by りおん at 2010-05-16 00:35 x
花ちゃんと海ちゃん、そっぽを向きながらも
こんなに近くにいられるのがうらやましいです~^^

花ちゃんとピーちゃん。
やっぱり花ちゃんは、覚えているんじゃないかしら。
でも空ちゃんとは違うかな~なんて、探っているんじゃないかしら~^^
仲良しさんになれるといいですね!!

あ~あ!花ちゃん、壊しちゃった~!!
ヨウムさんの破壊力、すごいですよねーTT
でも、すたこら運んでいく花ちゃんったら、めちゃくちゃかわいいの~^^

ピーちゃんハッスル、すごいですね~@@
セキセイさんってば動きがはや~い!!
う~ん、ピーちゃんって言っているのは聞き取れたけど~^^;

空くん、ステキな子でしたね。
Commented by queso at 2010-05-16 09:48 x
わ~、ピーちゃんも言葉を話すのですね。
これは花ちゃん、負けていられませんね。
なるほど、花ちゃんが幼い頃、セキセイインコさんと仲良しだった
のですね。
仰る通り、またハミハミしてもらいたいのかもしれませんね(^^)。
それにしても、ピーちゃん、だいぶそちらでの生活にも慣れて
きたようで何よりですね。

そして花ちゃん、壊すの大好きっ子なのですね~。
加えてすたこらさっさと逃げていく様がまたいたずらっ子そのもので
可愛いですね。
そして折れてしまって何となく「ヤバい・・・?」と後悔している
ような表情もまた堪りません。
一緒に遊んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
Commented by sana at 2010-05-16 20:55 x
りおんさん
ふふ・・・、花と海、これでも近いですか~。^^
お互いに知らん顔してる時はこうやって一定の距離をおいて大人しくとまっていることができるんですよね。どちらかが動くと壊れちゃう珍しいひと時でした。
ヨウムとダルマが寄り添ってとまるなんてありえないかしら~?
ちょっと見たことないわよね。

花とピーちゃん、けっこう仲良しになるかもですよー。
お互いに興味津々だし。ものすごい大小コンビだけどねー。

見つかったらしらかられるって分かっているのよね~。
そういう時の持ち逃げはすごく不器用な速足でおもしろいわ。

セキセイはオカメよりさらに動きが早くて読めなくて、撮影するのも一苦労です。^^;
空、我が家では伝説になってる天才イケメンセキセイインコでした・・・・。
Commented by sana at 2010-05-16 21:03 x
quesoさん
ええ、ピーちゃん、結構おしゃべりですよ~。
こんにちは~なんて、びっくりするほどはっきりと言います。
花、危うし!です。っていうか、ピーちゃんのこのしゃべり方を花がマネしそう・・・。^^;

大きな体のヨウムがセキセイのカゴに貼り付いて頭を下げてハミハミしてもらってる図、わらっちゃいますよ~。
そのうち、ピーちゃんと花のそういう姿が見られるでしょうか?^^

ピーちゃん、ずいぶん慣れてくれましたね。一度自分からカゴを出てからがらりと態度変わりました。今は私やおやーじゅにうるさいほどまとわりついて来ます。^^

花は、いつもバリっと何かを壊してから「ヤバっ!」と思うみたいね。夢中になっている時は壊してしまうかもって思わないみたいですね。上目遣いに私を見ながら後ずさりしたりして可愛いです。
でも、大切なものを花から守るのはあくまでも人間の責任なんですよね。つい目を離してしまって、花にやられてしまっても文句は言えませんね。^^;
by sanakk | 2010-05-14 16:24 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk