ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名古屋めし / デパート屋上のヨウムさん

連休中の飽食により少々(?)ウェイトオーバー気味の私は、昨日の日曜日も真面目にホットヨガスタジオの脂肪燃焼コースに出て雑巾のようにぎゅうぎゅう自分を絞ってきました。
脂肪燃焼コースとは、インナーマッスルを鍛えるヨガのポーズを湿度65%温度38℃のスタジオで行うもので、そこそこキツイです。それこそスクワットしながらウエスト捻りまくって腹筋ぷるぷる・・・みたいなポーズの連続で、インナーマッスル使ったぞぉ~余分な脂燃やしたぞぉ~という気がして(気がしてるだけかも。。。)レッスンが終わった後とても爽快な気分になります。
そんな頑張ってる私を誘惑する悪いオトコがいました。決ってます。おやーじゅです。

このところ、名古屋メシがとても気になるらしい、我が家の超食いしん坊当主、おやーじゅ。
昨日も脂肪燃焼させたばかりの(つもりになってる)私に、名古屋メシを食いに行こうと誘惑してきました。
そして、いつものことながら食べることに関しては鉄の決心もすぐにとろとろと溶けてしまう私なのでした。

で、ほいほいとおやーじゅに誘われるまま(ほんのちょっとは抵抗しました008.gif)出かけたのは、渋谷の東急東横店で今開催されてる名古屋物産展「名古屋でらうま市」

c0133013_13311634.jpg
一番のお目当てはコレ、なまずやさんの名古屋名物ひつまぶし。
このところずーっと鰻が食べたくてしょうがなかったんです。
ひつまぶしは、細かく切った蒲焼が乗ったお櫃を4等分してお茶碗についで食べますが、まずはそのまま食べて、次に薬味と一緒に食べて、3番目はだし茶漬けにして食べて、最後は自分の一番好みの食べ方でいただくというもの。
名古屋の鰻は、蒸さずにそのまま焼くので、関東の蒲焼に比べると歯ごたえがあり、皮がカリッとしています。
それはそれでまたおいしい。そして、タレが甘いです。
私はうな重のタレは甘めつゆだくが好きなのでちょうど良かったですが、おやーじゅはちょっと甘すぎて最後飽きると言っておりました。
c0133013_13415283.jpg
       三杯目はだし茶漬けで・・・・。

c0133013_1349535.jpg
私は、薬味と一緒に食べるのが一番好きです~。
お茶碗2膳以上は入っていたと思われるお櫃、ぺろりと完食でございます~。
せっかくヨガで絞った分以上のものを摂取してしまいました~。

もういいや!と開き直った私はその後は名古屋からの出展店舗をめぐって、試食しまくり、さらに満腹に。008.gif

c0133013_13523250.jpgこちらもイートインの目玉だったようです。名古屋名物あんかけスパ。最近あまり見かけない赤いウィンナーが入っています。
若い男性がさかんに食べていたけれど・・・。どんなお味なのか好奇心はそそられるけどさすがに食べられない・・・・。


c0133013_1359858.jpg
買って帰った物。元祖手羽先唐揚げ(次女の大好物)、名古屋で有名なお肉屋さんだというスギモトの和牛ハンバーグ、そして八丁味噌で作られた肉味噌カレー。←コレは、本日私のお昼ごはん。楽しみです~。

催事場のある8Fはそのまま屋上にもなっていたので、名古屋の地ビールを買って屋上に出て飲みました。他にも手羽先唐揚げ買ってすぐに食べながら、地ビール飲んでいらっしゃる方がちらほらいました。そうそう、こういうものは揚げたてをその場で食べるのが一番美味しいのですよね。045.gif

c0133013_149218.jpg
夕暮れの渋谷の空。
それにしても、今時屋上にまだこんな遊具が置いてあるデパートってあるんですえねぇ。なんだかとてもレトロな感じでした~。
屋上の隅っこの方にあるお稲荷さんのそのまた奥に、檻のようなものが見え中になにやら大きな鳥が見えました。あー、屋上でなんか鳥が飼われてる~!と興奮して走り寄ると、なんとそれは屋上の柵の向うにとまっていたカラスさんでした。(最近視力の衰え甚だしい私・・・)
ゆっくりと私の方を振り返ったカラスは、「かぁ~」とひと鳴きして飛び去りました。きっと彼から見ると私の方か檻の中に飼われてる哀れなイキモノに見えたことでしょう。

おやーじゅがうれしそうに「ほらほら」と指差す先には、屋上のペットショップがありました。
私が子供の頃は、デパートのペットショップといえば屋上にあるのがきまりでしたが、最近はそういう百貨店はあまり見かけない気がします。東急東横店さん・・・昭和の余韻を残しています。
そして、そのペットショップには、ハムスターやら小鳥やらと一緒になんとヨウムさんが居ました。
隣には、大きなボウシインコ、そしてソロモンオウムもいました。揃って1985年生まれとケージの下にかかれてあります。
ということは、25歳・・・・。これまた昭和の時代から生きてる子達・・・。
25年前にヒナで一緒にこのお店に仕入れられ、それ以来買い手が付かず、ずっとデパートの屋上で暮らしてきたってことでしょうか?
ごめんちょっと撮らせてねと本人(鳥)だけにことわってこっそり隠し撮り。
c0133013_1421918.jpg
で、このヨウムくん、頭の大きさから見て男の子だとおもわれますが、とーっても体格のいい子。
見たところ600グラムぐらいありそう・・・・。のっそりと降りてきてご挨拶してくれました。
c0133013_1425530.jpg
右目をまぶしそうに細めているのですが、左目は普通にぱっちりあいてます。
ずっとこの表情だったのがちょっと気になりました。
でも、羽もきれいで堂々とした風格のある素敵なヨウムくんでした。予測もしていないところでヨウムと会えるとなんだか嬉しいです。でも彼らのこれからがちょっと気がかりだったりしますね。

我が家の巨大インコも東急デパートで逢ったヨウム君を思い出すと小柄に見えますな。
c0133013_1454527.jpg
     膝の上でゴロゴロしてじゃれる今朝の花。

[PR]
Commented by ヤス at 2010-05-18 22:54 x
こんばんは
sanaさんのブログを見ているとどうもお腹がすいてきます。
私もひつまぶしは好きですが、初めてお店でひつまぶしを注文するとき大きな声で言ってしまいました。
「ひまつぶしくださ~い」
今でも私にとっては暇つぶしです(^^;

昔はデパートの屋上といえば遊具に、おうどんなどの軽食、そしてペットショップでしたよね。
疲れたら屋上に行っていたものでした。
最近の屋上は殺風景ですよね。
でもそんな懐かしいペットショップに25歳のヨウムちゃんですか。
見かけすごく優しそうなヨウムちゃんですよね。
先日もたまに行っていたデパオクのペットショップが無くなりました。
確かに行く末が心配ですね。
Commented by sana at 2010-05-19 10:48 x
ヤスさん
「ひまつぶし」(笑)。言っちゃいそうですね~。^^
おいしそうでしょー?ずっと食べたいと思っていたのでダイエットのことなど頭からぶっ飛んで、食べてしまいました。^^;

大人になってから、デパートの屋上なんて行ったことなかったけど、今でも子供の頃に見たような懐かしい風景が、渋谷のど真ん中に残っているので意外でした。
ただ、遊具が置かれてるすぐそばは、ゴミの搬出場所のような所になっていて、汚くて、デパート側も屋上の使い道なんてどうでもよくなってるような印象がありましたねー。
休日は家族でデパートへ行って楽しむなんて、もう大昔それこそ昭和の時代のお話ですよね。
そんな場所にあったペットショップ。これから、どうなるんだろ?って思っちゃいますよね。ヨウムとボウシとソロモンの25歳トリオ(だったと思う・・・・)。ペットショップへ行くと、結局ソコに考えが行っちゃうんですよね。
Commented by queso at 2010-05-19 12:58 x
運動した後の食事(&お酒)はどうしてあんなに美味しいのでしょうね~。
特にビールは・・・堪りません!
名古屋ご飯ですか~。ひつまぶし私も好きです。
こちらの手羽は最近催事などでもよく見るようになりましたね。
まさにビールが進む味で、キケン度も高いですが・・・。

デパートの屋上・・・久しく行っていません。
そうですよね、昔はこうした遊具があって、熱帯魚屋さんも
ありましたっけ・・・。
子供のころ、デパートへ行くのは「おでかけ」でしたもん。
(世代が分かりますね・・・)

確かに、こうしたところでの動物達、その後はどうなるのか・・・
考えてもどうにもならない事とは言え気になりますね。
Commented by sanakk at 2010-05-19 15:24
quesoさん
そうなんです。汗をたくさんかいた後のビールは「生きててよかった!」と思う瞬間ですよね。その瞬間のために、半身浴したりホットヨガに通ったりしてる気がしますね。^^;
ひつまぶし、おいしいですよね~。名古屋ごはんは味が濃ゆい系でガッツり系ですね。味噌カツ丼なんかも美味しそうで食指が動きました。私の胃袋、今ヤバイ傾向にありますね~。><

私もデパートの屋上、久しぶりでした。デパートそのものが久しぶり。^^;
子供の頃は、親が買物をしている間、一人で屋上のペットショップに行って飽きることなくしゃがみこんでセキセイのヒナとか眺めていたものです。^^
大型のインコやオウムは、お値段もお高いので若い時に買い手が付かないとこうしてペットショップの住人になってしまうことが多いですね。ずっとこのままデパートの屋上で生きていくのだろうか?と思うと、複雑な心境になりますね。仰ると通り、だからと言って私にできることはないのですが・・・・。
Commented by みらい at 2010-05-20 00:17 x
またまたお久しゅうございます・・・
ちょっと見ない間になんとぴーちゃんが仲間入りしているではありませんか!

うちのラムネちゃんと同じカラーです。空ちゃんと並んでいただくと、どちらかというと空ちゃんに近い配色です。

セキセイさんは気が強いので、ちょっとやそっとじゃ動じません。
うちもみらいの頭をかすめるように挑発して滑空します。

ほかの種に比べ、「ひと山、◯円」的な売り方をされるセキセイですが、このこたちはこのこたちで愛おしいですよね。

世界にひとつだけの「鳥」でございます。

そうそう、名古屋飯・・・
私の職場の最寄り駅(キャ◯ン本社のある駅です)近くに「コメダコーヒー」という喫茶店があるのですが、ここはボリュームが名古屋飯です〜sana家ならとっくに制覇済みかも???〜。
なにもかもがとにかくデカイ。
卵サンドなんてパンと同じくらいの厚さのタマゴが入ってくるので、持ち上げるのが一苦労。

お試しください。
朝は「モーニング」もあります(笑)
Commented by sanakk at 2010-05-20 10:00
みらいさん
そーなんですすよ!ピーちゃんうちの子になっちゃったんですよ。^^
もう、今じゃ、最初からウチの子だったみたいデカイ顔してますよ。
ラムネちゃんと似てますか?空に近いということは、ピーよりもう少し黒味の多い子でしょうか?
いやー、確かに動じませんねー。なんだろう、ピーは気が強いというより能天気というか天然というか、単純というか・・・・。それがセキセイの魅力でもありますね。^^
久しぶりのセキセイですが、こんなにも愛おしい小鳥だったっけ?って毎日とろとろになっております~。^^

あれ?下〇子駅までいらしてるんですかー?近いですね~。^^
よろしかったら、蒲〇あたりで今度お茶でも~~^^
その喫茶店、知りません。へぇぇ~。もしかして小倉トーストとかメニューにある?いつか試してみますわ。
Commented by 鳥っち at 2010-05-20 11:36 x
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいております。

ヤフオクにて、とても可愛いダルマインコのグッツを発見致しました。
良かったらチェックしてみて下さい。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r66198949
Commented by sanakk at 2010-05-20 15:14
鳥っちさん
はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます。
ヤフオクの情報ありがとうございます。
早速、見に行きました。可愛いですね~。迷わず入札に参加しましたが既に入札されてる方がたくさんいるようで金額がかなりつり上がっているので、今回は断念しました~。残念です~。
それにしても、可愛いバックでしたね。^^
また何かあったら教えてくださいね。宜しくお願いします。^^/
by sanakk | 2010-05-17 15:05 | Comments(8)