ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サーファーカルチャーを見て、初物を食す

朝から雨がそぼ降る日曜日、今日はインドアを貫くぞと心に決めていた私。
土曜日にやっと中間テストから開放された次女は雨が降ろうが槍が降ろうが、どこかへ遊びに行くんだとうるさい。
そして、おやーじゅも横浜に行きたいところがあるらしく、いっしょに行こうとうるさい。
ふたりにお尻をたたかれて、しぶしぶ出かけた先は・・・・
c0133013_931564.jpg
横浜ベイクォーターからシーバスに乗って雨にけむるみなとみらいをながめつつ・・・・
c0133013_93420100.jpg
着きました赤レンガ倉庫。
何年か前、まだ小学生の娘たちを連れてき来たことがありました。時代を感じさせる赤レンガ倉庫のたたずまいは絵になるけれど一歩足を踏み込めば、「別にぃ~」という感想しかなかった場所です。
この日は、ここで開催されてるイベントを見たくておやーじゅがどうしても来たかったらしいのです。
c0133013_13315695.jpg
「GREENROOM FESTEVAL’10」。サーファーたちのアートとカルチャーの発表の場とでもいいましょうか。
c0133013_9441849.jpg

私はよくわからないけど、有名なサーフボードシェイパーの作品のボードらしい。
もうこうなるとサーフボードもアートですね。きれいな流線型のフォルムにビビッドなカラーリングとデザイン。波乗りをするツールとしてだけでなく、おやーじゅが何本もボードを欲しがる気持ちが分からないでもありません。
だけど、今だって5本もボードを所有しているおやーじゅ、これ以上増やされても困ります。022.gif


c0133013_9452339.jpg










c0133013_9564225.jpg


美しい・・・。ほとんどインテリアですね。


c0133013_1053392.jpg
チューブばかりを被写体にした写真が展示してありました。とても写真とは思えないCGか何かの造り物としか思えない作品ばかり。
波が作る一瞬の空洞をまるでクリスタル細工のように制止させて写真として残す技、すごいです。ClarkLittleというハワイのサーファーの作品です。相当危険な撮影であることは間違いないです。
でも、こんな美しい海の壁に触れながらチューブの中を通り抜ける瞬間ってやっぱ気持ちいいんだろうな。
c0133013_1062312.jpg


c0133013_11534145.jpg
ライブもやってました。
アーティストは海外からの参加も多いこともあって若い外国人が会場にうじゃうじゃ居て、一種独特の雰囲気でした。
サーフィンと海をこよなく愛する人たちのアートとカルチャー、なかなか楽しめました。
でも、娘にはつまらなかったらしく、早く他のショップを回ってなにか可愛いものをゲットしたくて仕方無かったみたいです。私の手を引っ張ってあちこち歩き回り、結局ウサギの携帯ストラップを自分のお小遣いで買っておりました。001.gif



帰りは娘か「テストがんばったんだからシースー(鮨)食べさせて」というので、たまに行くお寿司屋さんへ。
といっても、回るお寿司屋さんです。029.gif
しかし、この店回るベルトコンベアーの上にはあまり鮨が乗ってなくて、ほとんどのお客さんが口頭で板さんに注文しております。旬の珍しいネタもあり新鮮で美味しく、しかもちゃんと回転寿司プライスです。
c0133013_10584297.jpg














c0133013_10591454.jpg昨日は今年初物の岩牡蠣と高級魚「のどぐろ」の握りをお手頃プライスで堪能しました。


初物といえば・・・・、花も初物食べました。
頂き物の今年初のスイカ。スイカの季節ももう近いのですね~。暑かったり、肌寒かったりでまだまだ夏が来るという実感がありませんが・・・・。
c0133013_11221078.jpg
とても甘いスイカでした。
小さく切って、花に持たせるとなぜだかひっくり返して皮から齧って赤い部分は捨ててしまいます。
なんでー?甘党のくせいに。
c0133013_11225589.jpg


花にとっては今年の初物、アイスクリームもちょびっと食べました。
スプーンを持ってぺろぺろ、半分は落としちゃうのでほんのちょっと甘みを楽しむだけね。
c0133013_11274283.jpg


出かける支度をする私を見上げる今朝の花。
c0133013_11353938.jpg
そんな目で見つめられたら後ろ髪引かれますがな・・・・・。039.gif

[PR]
Commented by りおん at 2010-05-24 18:03 x
う~ん^^
真っ先に飛び込んできた、みなとみらいの風景~!
やっぱり横浜、好きだわ~^^
赤レンガ、お久しぶりです~^^
おやーじゅさまは、ただ波に乗るだけではなく、サーフィンそのものを愛していらっしゃるのね。。。

ボードが5本^^でもまだ欲しいのよね~^^
わたしのお友達のサーファーも、なんだかたくさんガレージに並べていますよ。
場所や波の状態や体調や気分に合わせてチョイスするんですって!
どれでもいいじゃーん!^^;

花ちゃん、スイカいただきましたか!
うちも先日食べたわ~^^
そう、軍ちゃんも皮がすきなの!
どうしてかしら?
他の果物は甘いところだけ食べるのに、スイカだけは
皮の色の付いた部分を食べるのよね~^^;

アイスを食べる花ちゃん、お顔が細長く写っているわ~^^
上手にスプーンを持って、かわいい~!

う、後ろ髪、ひかれますよねー。困っちゃう~^^;
Commented by sana at 2010-05-25 11:16 x
りおんさん
シーバスに乗ってみなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園ってなかなか楽しいですよね。天気がよければもっとよかったんだけど。
あの雨の中でも赤レンガはイベントのせいかたくさんの人が来ていました。赤レンガの建物は風情がありますね~。^^

お友達にサーファーいらっしゃるのですか?じゃあよくご存知ね。
そうそう、ウチもガレージに大中小のボードが並んでますよ~。
入るポイントと波のサイズで使い分けてるみたいです。
ボードが違うと何がそんなに違うのか私には分からないけど・・・。
--;

えー?軍ちゃんもスイカは皮の方を食べる?なんでだろう?
噛み応えで皮の方を選ぶのかしら~?赤い方が甘いって絶対知ってるはずなのに・・・。ヨウムたちに聞いてみたいですねー。

スプーンを使って食べる花を見るのが大好きなんです。
やっぱり不器用だから、中味をポトッておとしたりするけど、鳥にしては上出来だと思いますよ。^^

私は花に下から首かしげて見上げられると弱いんです~。
可愛くて、ケージに戻して置いていくのが忍びなくなってしまいます~。
Commented by queso at 2010-05-25 13:22 x
回転寿司ながら殆どオーダーしたものを握って頂くとは嬉しいですね。
やはり時間が経つとだんだんネタが乾いてきてしまいますし。
岩牡蠣にのどぐろの握りを回転寿司プライスで・・・素敵です!!
私も無性にお鮨が食べたくなってきましたよ~。

花ちゃん、スイカがお好きなのですね(^^)。
しかも、下の方がお好きとは・・・。通なのかな?
確か、すいかの下の方は漬物にしたりしますよね。

アイスクリームも召し上がるとは!スプーンを使って食べるのが
楽しくて仕方ない・・・そんな様子が伺えます。
朝、こんな風に視線を送られたら・・・後髪がいくつあっても
足りませんね・・・。う~ん、切ない。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-05-26 00:25 x
わお~~~~☆
チューブの写真とか、すばらしいですね~~~
サーフィンは全くなじみがないんですけど、
ボードも素敵だし、いろんな楽しみ方があるのですね~
今度はおやーじゅさんコレクションも
良かったらアップしてください^^♪

赤レンガのすぐ側に、仕事でよく行っていましたので
ちょっと懐かしいです~
よく、仕事が終ってから、中華街で買い食いしてました~(笑)

雨の赤レンガも素敵ですね。
でも若いお嬢さんにはちょっとつまらなかったかな^^;
テスト、おつかれさまでした^^

花ちゃん、スイカは皮を食べるのですね^^;
赤いほうが甘いのにもったいない~~~(笑)
アイスのほうが良かったのですね~^^
Commented by sana at 2010-05-26 09:58 x
quesoさん
そうそう、回っているお鮨はどんどん、乾いていくし、軍艦の海苔はしとしとになっていくし・・・・。都度、注文するに限ります。たとえ同じネタが目の前を通り過ぎていっても・・・。^^
岩牡蠣やっと食べましたよ~。実はのどぐろを鮨で食べたのは初めてだったのですがおいしいですね~。^^
死ぬ前に何が食べたい?と聞かれたら私はやっぱりお鮨だなぁ~(笑

花、不思議ですね。甘い果物が好きなくせに、スイカとなると皮のほうを齧ります。スイカは果物と認識してなかったりして?
花は、スプーンやコップをわりと上手にその目的通りに使ってくれるんですよ。私が目の前でコップやスプーンを使っているのをじーっと見ているのでまねっこしてるんだと思いますが。可愛いです。^^
出かけるときの視線、毎朝のことですが、何度も戻ってはなでなでバイバイしちゃいます。で、いつも遅刻ぎりぎりになってしまうおバカな私です。(^^;
Commented by sana at 2010-05-26 11:36 x
チョコバニラのママさん
ふふ・・・機会があればおやーじゅコレクション、発表します。
ガレージにそれは大切そうに保管してあるんで、私もどんなのだったか覚えてないくらい見てないんですよ。^^;
チューブの写真すごいでしょー?この世のものとは思えないほど美しい一瞬を捉える写真ってやっぱりすごいなぁって思います。

あらー、赤レンガの近くにいらしてたんですかー?こちらでお仕事なさってたんですね?^^
横浜って買い食いするところも寄り道するところもたくさんあるところですよね。^^
娘はね、アートを観るより、お買物なんですよね。なんかカワイイ物が欲しくて仕方なかったみたいです。あと食い気です。(笑

甘党の花がなぜスイカは味の無い所を食べて甘いところを捨てるのかわかりません。赤い所は水分が多くて齧った感じがいやなのかしらー?文鳥さんはスイカとか食べるのかな?
花はアイス大好きなんですよ~。人が食べてると目の色を変えて近づいてきます。こうしてスプーンに少しつけて渡してあげると本当にうれしそうに舐めるので、ついついあげちゃいます。いけない飼い主です。^^;
by sanakk | 2010-05-24 11:48 | Comments(6)