ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナッツのために努力を惜しまないオトコ 

タッパーに入ったナッツを盗み食いするために日々いろいろやって来た海。
c0133013_13101383.jpg

タッパーを床に投げ落としてみたり、振り回してみたり、ひっくり返してみたり・・・・。
好物をゲットするためには、海の飽くなき努力は続きました。
そして海は今朝ついに会得しました。タッパーの蓋を開けるコツを・・・・。
c0133013_1314599.jpg
蓋を上の嘴で押えといて、下の嘴を隙間にちょっと差し込んでクっとひねるんだよ。
c0133013_13264488.jpg
     ほら、パコって開いた。
c0133013_13403936.jpg
     蓋はこっちに置いといてぇ~。
c0133013_13434930.jpg

c0133013_13554418.jpg
c0133013_1442489.jpg

黙々と努力して目標を達成するオトコ、海。親バカですが、本当に賢い奴だと思います。
が、しかしこれでナッツ入りタッパーをその辺に放置しておくことはできなくなりました。または、もっと開けるのが難しい入れ物に変えるか・・・・。そしたらまた海がチャレンジしてくることは明らかですが・・・・。

c0133013_14174174.jpg
そして花はというと、今朝もピーちゃんの鏡付きおやつ入れを欲しいと駄々をこねておりました。

c0133013_1439043.jpg
がっちゃんがっちゃんとイタズラする花を見つめるピーちゃんの視線が優しいです。043.gif

c0133013_14243564.jpg
嘴をこっつんして挨拶を交わすピーちゃんと花。花はちゃんと力加減して上嘴の先でピーちゃんの嘴をこつんしてました。001.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2010-05-29 01:52 x
すっかりごぶさた! でもいつも見てるよ~ん♪
そう、人はそれを読み逃げというのであった サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ

みんな元気で何より!
海君はホントに賢い男だよね。。。そして努力の男。
爪の垢いただいて煎じて飲ませたい…アタシに(爆)
一度開け方覚えちゃったらもー他の容器にしないと食べ放題よね。
袋ごとテレビの裏側ってのもバレてるし ( ̄ー ̄)ニヤリッ

花ちゃんとピーちゃんのツーショットは
グーとマーチャンを重ね見てしまいました。
うちの場合はマーチャンのほうからケンカ売ってたわ。
顔もピーちゃんより100倍ワイルドだったわ(笑)
ピーちゃんももうすっかりsana家の一員だね!
Commented by queso at 2010-05-29 09:50 x
おお!海ちゃん賢いですね~。
お互い知恵の絞り甲斐がありそうです。これからどんな作戦で
タッパー蓋を強固なものにするのでしょうか。そしてそれに
応戦する海ちゃん。乞うご期待ですね(^^)。
それにしても鳥というのは賢いですよね。その脳の大きさを
踏まえると本当に凄いなぁと思います。
学習能力も高いですよね。
(うちの十姉妹達はまだまだですが・・・)

花ちゃんとピーちゃんの写真、いいですね。
クチバシでご挨拶、ちゃんと力加減している花ちゃん、さすが!
確かにちょっと目は離せないかと思いますが、二羽とも愉しんで
いる様が何とも微笑ましいです。(^^)。

曇りの土曜。私は早速十姉妹篭の掃除をしました。
週末朝は、これが最初の仕事です。(あっという間に汚されちゃいますが)
Commented by ぐ〜るる at 2010-05-29 19:56 x
海くん!凄い!!
あっと言う間に開けるコツ、つかんじゃいましたね〜^^
やはり海くんは頭がすごくいいんだと思います。
新しい作戦、マトリョーシカみたいにタッパーインタッパーインタッパー・・・なんてどうでしょう^^  あ、でもsanaさんも開けるの大変ですよね。。。^^;

花ちゃん、どうしてもぴーちゃんの餌入れ欲しいのね^^
だだっこしててかわいい〜^^

ぴーちゃんと花ちゃん、
前回に続きこうしてみるとすごく大きさの比がわかりますね。
なんだかぴーちゃんが大人にみえます^^
Commented by sana at 2010-05-30 22:39 x
sas_pさん
ありがとー。見に来てくれてるのねー。^^/
4月の宴の余韻はまだ続いているのかしらー?ブログには書ききれないほどの楽しい思い出ができたみたいね。^^

海、確かに努力のオトコ。ていうか、なんかこうゆうタイプの人間がいそうな気がするのね。
物事、コツコツと地道に出来るタイプ。
でも海のこの粘り強さは大好きな食べ物のためだけに発揮されるのだった。要するに食い気を満たすために持てる頭脳をめいっぱい発揮してるだけなのねん。^^;

あら、やだ、おくさま。わたし袋ごとTVの裏なんかに隠してたかしらん?そんなこともあったような気ぃするけど。^^;

ピー、すっかり我が家に慣れてくれたわ。
小さなセキセイにも個性があることに驚かされる。
前にうちにいた空♂と比べるとピーちゃんはずいぶん違うの。
なんていうか、勢力ぎらぎらオトコよ。しつこいしつこい・・・。
こんなしつこいセキセイは初めてってくらい・・・。気は荒くないけどとにかく誰にでも求愛よ・・・・。^^;
他の鳥たちとこれからどうなっていくのか、楽しみだわ。^^
Commented by sana at 2010-05-30 23:14 x
quesoさん
海、おそるべしです~。
フタを開けるということを習得してしまった海は今いろんなフタを開けたがってます。化粧品のクリームのフタとか、娘のお弁当箱のフタとか・・・・。さて、こちらはどうやって応戦しましょうかね。画策中です。^^
鳥は、「バカ」「3歩歩いたら忘れる」みたいに思ってる人は多いでしょうけど、なんのなんの賢い動物です。
それぞれの体の大きさに見合った知恵を持ってますよね。
十姉妹さんたちも私たちから見たら分かりにくいところで彼らなりのすごい知恵をもってるんですよ、きっと。

花とピーのごあいさつ、ほのぼのですが、やはりちょっとコワイですね。大きさが違いすぎるので・・・・。花がピーちゃんのカゴに近づくと私もあわててそばに行って手でいつでもピーちゃんを守れるようにスタンバってはいます。^^;

週末朝のカゴ洗い、私も習慣になってます。全部きれいになるとすっきりしますね。ええ、その日のうちに汚されますけど・・・。
ピーちゃんが増えて、今はカゴ4つなのでそこそこ大仕事になってきました。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-05-30 23:48 x
さすが海くん~!
タッパーが開けられるなんて、
相当賢いですよね~~~~!
アーモンドへの執着がなせる技?(笑)
新しい入れ物にも是非チャレンジしてもらいたいですね~~!
楽しみ~~~~(笑)

花ちゃんとピーちゃん、ケージ越しだけど
仲良くなれそうなのですね^^
ちゃんと加減してハミハミ。
ほほえましいですね^^

sanaさんから見ると、
ピーちゃんのほうが大人な感じなのですね^^;
おもしろいですね^^
Commented by sana at 2010-05-31 00:23 x
ぐ~るるさん
海ってねー、好物ゲットのためには、ものすごく頭が働く奴なの。
鳥って頭イイと思います。小さな脳ミソなのにいろんなこと一生懸命考えてると思うと可愛くてしょうがないです。
マトリューシカ、イイですねぇ。グッドアイディアです・・・と思ったけど、確かに私も大変だった。^^;

花、ピーのおやつ入れが気になって仕方ないみたいです。
入れ替えのためにカゴから出すといそいそ歩いて奪いにくるの。
嘴でつかむとなかなか返してくれないんですよー。

セキセイとヨウム、大きさ違いすぎですよね。^^;
仲よさそうでも、近づくと緊張してしまいます。
やっぱり?私もこのふたり、ピーちゃんのほうがおにいちゃんに見えるのよ。実際は花のほうがずっと年上なんだけどね。^^
Commented by sana at 2010-05-31 00:34 x
チョコバニラのママさん
海賢いでしょー?そう、アーモンド食べたい一心ですっごく知恵働かせてますね。
今度は簡単に開かないタイプの入れ物にしなくちゃね。お弁当箱によくあるようなフタをしたらサイドから押えるタイプの入れ物にしてみようかな。
なんとなく、海が頑張れば開けられる程度のものにしたくなってしまう・・・・。^^;

花とピーちゃん、写真だとほほえましいけど、実際はかなり緊張してます。ちょっとケージ越しじゃないと無理そうですねー。なんせ体格差ありすぎですから。

そうですね、花はやっぱりウチでは一番の甘えん坊で我がまま娘ですね。ピーちゃんのほうが大人な感じです。
花はいくつになっても私の中では3歳児のまんまかも。^^;
by sanakk | 2010-05-28 16:04 | Comments(8)