ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒さ&睡魔と闘う体育祭 / 日曜AMの海&花

曇天の週末土曜日は、次女の体育祭でした。
毎年この時期、郊外にある大学のグラウンドで行われます。高一ですから、もう今年で4回目。
去年は途中から天候悪化で中止になりました。
カンカン照りの良い天気だと日焼け対策を完璧にしなくちゃいけないし、暑さでギャラリーもかなり消耗するのですが、土曜日のように肌寒い曇り空の体育祭も今いちテンションが上がりませんでした。
とはいえ、十代の乙女(?)たちはげん気いっぱい、半そででキャーキャー言いながら競技に臨んでいました。
今年は、騎馬戦に出る娘、細身な体なので「騎馬の上に乗る人」でした。
絶対勝つから見ていて、と闘志満々だった娘でした。
c0133013_9522426.jpg
これは、シャッターチャンスとカメラ思いきりズームして構えていると、娘あっという間に上級生の騎馬に後ろに回り込まれ頭の上の紙を抜き取られていました。003.gif
とにかく寒くてがたがた震えながらの観戦でしたが、途中ぽつぽつ雨は降ったものの今年はどうにか閉会式まで行う事ができした。

年に一度の娘の体育祭の楽しみの一つ、車を停めさせてもらうかわりにランチしに行くイタリアンレストラン。
こちらも今年で4回目。
店も開いていない早朝、毎年おやーじゅが厨房の勝手口から顔を出して車の件をお願いするのですが、もう完全に私たちの顔を店長さんに覚えられているようでした。娘の卒業まであと2回、車停めさせて下さいとお願いしておきました。
c0133013_1023018.jpg
c0133013_1025643.jpg

c0133013_104727.jpg前菜、ピッツア、真鯛のポワレ、パスタ、デザート&コーヒーで1750円のランチはお値打ちでしょう?
今年のパスタは、私がそら豆のトマトクリーム、おやーじゅがブロッコリーと桜海老のペペロンチーニ。

おなかもいっぱいになりワインもしっかり飲んで、午後のプログラムを観戦するべしと再び戻ったグラウンドでしたが、強力な睡魔に襲われた私。014.gif思わずうとうとしてしまいました。もちろん娘の出番はしっかり起きて観ましたが・・・・。

                        お・ま・け
c0133013_10244053.jpg
八百屋さんの軒先のツバメ、今年もしっかり雛をかえして育てたみたいでした。変わっていたのは、ヒナ落下防止のビニール傘は無くなって、巣の下を板で補強してあったこと。八百屋さんが毎年巣作りにやってくるツバメをとても大事にしているのがわかりますね。043.gif

さてさて、お鳥さまたちですが、そんなわけでこのお休みはお留守番をして過ごすこととなってしまいました。
日曜日も午後から夜まで出かけることになっていたので、午前中は少し多めに鳥時間をつくりました。

宅配の荷物に詰め込まれていた緩衝材のエアキャップ、そのまま捨てるとかさばってしょうがないので、海と花に処理をお願いしました。
c0133013_1056485.jpg
案の定、二人ともハマってプチプチ穴を開けて空気を抜いてくれました。たまには役に立つこともあるんですね。017.gif

c0133013_1121839.jpg
もう、当たり前のようにさささっと来てはタッパー開けて勝手にナッツをいただく海。
海を追い払った後、花がやって来ました。
c0133013_1124267.jpg
どうするか見ていたら、花ちょっと考えて海が食べ残したピーナッツの殻を齧ってから、タッパー素通り。
c0133013_1154442.jpg
私の膝の間にもぐりこんできて甘ったれです~。そうだと思いました。自分でおっかなびっくりタッパー開けなくてもそのうちもらえると分かっている花は甘ったれが優先なのです。
c0133013_1110856.jpg
なんちゃってダルマと海。やっぱり海の方がぜんぜん可愛い~。

ケージから出してもらうのをわくわくしながら待っている今朝の花です。「ピーちゃん」言ってます。
でもなぜか「ピーちゃん」の時はおやーじゅ声なのです。私の声では言ってくれません。
花どして?015.gif

[PR]
Commented by にこまる at 2010-05-31 16:03 x
おひさしぶりです〜。
相変わらず花ちゃんのおしゃべりはかわいいですね〜♪
ニコニコしながら見ています(^^)
海君の頭の良さにびっくり!
そこまで色々考えてるんですね。
地道に努力する姿がかっこいいです!!
ぴーちゃんもすっかりsanaさんちに馴染んでいる様で、安心しました(^^)
我が家のむぎと私の関係は、あいかわらず、微妙な関係です(^^;)
あまり友好的ではない日が多いようです。
まぁ、気長にやっていこうと思います。。。
Commented by sana at 2010-06-01 10:03 x
にこまるさん
花のおしゃべり聞いてくれました~?ありがとうございます~。
「ピーちゃん」が今ブームみたいで、一日中連呼してます。
海ったら、食べることにかけては、頭脳明晰になるみたい・・・。
食べることは基本ですものね。多分、サバイバル能力に長けてるんだと思います。だから、海の仲間のホンセイ科のインコは都会で野生化して繁殖することができたんでしょうね。
「ピーちゃんは完全にウチの子になってしまいましたね。小さいからだでものすごく存在感のある子です。^^

花も私以外の家族とはみんな微妙な関係ですよ~。
No.1を決めてしまうと他の人にはなかなか心の扉を全開というわけにはいかないみたい。複雑な精神回路を持つヨウムならではと思います。でもやはり家族は家族と思ってるみたいなので・・・。
むぎちゃんもきっと同じじゃないかな?
そうそう・・・ながーい付き合いですから、のんびりゆったりと関係を築いていければいいですよね。^^
Commented by イルタン at 2010-06-01 17:38 x
体育祭、写真から迫力が伝わってきました。
騎馬戦、今ってけっこう小学校ではやらないところが
増えてきましたよね~。
騎馬戦、おもしろいのになぁ・・と思っていたので写真で見れて懐かしかったです。

イタリアンもおいしそう~~!!
私も先日お祝い事で焼き肉を食べに行ったのですが
たくさん食べたつもりが7切れくらいしかお肉を食べて
いなかったようです・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
自分の中ではすごくたくさん食べたつもりでいたのですが、おかしいなぁ。。。

花ちゃんはタッパを素通りですか~。
ヨウムらしいですよね(笑)
うちの朱李もきっと恐る恐る近づくけど結局は
避けて通りそうですもの~^^

下のピーちゃんの手の中の写真がかわいかったです!
すっかりsanaさんのお家に馴染みましたね^^
Commented by りおん at 2010-06-01 17:57 x
えーーー@@
あれからもう一年経っちゃったのね~!!
早いですね~^^;
うんうん、このイタリアンレストランも、八百屋さんのツバメの巣も覚えていますよ~^^
あとで2回で来なくなっちゃうのかなあ~?
いやいや、sanaさんとおやーじゅさまだもの、おいしいお店があるところには
きっと再び訪れるのだわ~^^
おねいちゃん、残念~!!

海ちゃん、タッパー開けちゃうのね!?
実は軍ちゃんも開けちゃいます~^^
でも、ぶっつり穴も開けてくれるのよ~TT
なので預けられませんーTT

花ちゃん、さすがだわ~^^
ちゃんともらえることが、わかっているのよね~。
海ちゃんのおこぼれをもらう花ちゃん、ステップを踏んでいるみたいに見えてかわいいの~^^
今、「ピーちゃん」がブームなのね?
軍ちゃんは、言葉を短くしてくっつけた単語がブームなんだけど
早くやめて欲しいの~TT変な言葉なんだもんーTT
困っちゃうーTT
Commented by sana at 2010-06-02 09:57 x
イルタンさん
女子の騎馬戦、面白いですよ~。みんな真剣そのものです。
オンナ同士がキーって取っ組み合いするのも、体育祭の競技だと思うと微笑ましく見てしまいました。^^

焼肉、いいですねぇ~。しばらく行ってません。肉たべたーい!
イルタンさんたら、小食ですか?私だったら7切れかそこらじゃ全然、満腹にならないわ。^^

海は食い気を満たすためなら、かなり冒険するタイプですが、花はちがいますね。知らないものには極力さわらないし、用心深いですよね。ヨウムの特徴よね。朱李ちゃんもやっぱりそう?

ピーちゃん、最初からうちの子だったみたいに馴染んじゃいました。他の鳥たちを圧倒する存在感です。^^;
Commented by sana at 2010-06-02 10:10 x
りおんさん
早いですよね~。一年が。
毎年同じ時期にめぐってくるイベントがあると特に時の流れの早さを痛感します。去年のこともおととしのことも順番がわからなくなるほどついこないだの事のように感じますね。
八百屋さんのツバメ、覚えていてくださいましたか~。ツバメの記事アップしたのはおととしなんですよ~。^^
もうヒナは親鳥とかわらないくらい大きくなってました。ついりおんさんちのツバメさんのことも思い出してしまいましたよ。^^

あと残すは2回ですね~。それもあっという間に過ぎちゃうんだろうな~。こわい~。><

軍ちゃんもタッパー開けちゃうの?花はね用心深くタッパーを避けて通ったわ。まるで仕掛けられた罠を見るような目つきでね。
ということは、海はすぐに罠にかかるタイプね。どっちが賢いんだか・・・分らなくなってきたわ。^^;

軍ちゃんの変なおしゃべり聞いてみたーい。ヨウムって言葉を分解してくっつけておしゃべりするの得意だもんね。^^
by sanakk | 2010-05-31 13:15 | Comments(6)