ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愛するあまりに見る悪夢

いまさらですが実は私、海を溺愛しています。もちろん、ウチにいる鳥たち全員とても愛してるけど、海に対しては特別な感情をもっています。それはきっと母親が息子を愛するようなもの?私には人間の息子がいないのでその感情は想像でしかないけれど・・・・。
息子を持つ母友の話を聞くと、やはり異性であるわが子には自分でも「ナンだろう?この感情は?」と問いたくなるよう想いがあるそうな・・・。
今、我が家に女の子ダルマがやって来て、海がその子にぞっこんになってしまったら私はやっぱりジェラシーを感じると思います。女の子ダルマの嫁いびりをしたりして・・・・。003.gif
c0133013_1145725.jpg
こんな風にぷっくりして内股で佇んでいる海を見ると、愛情がこみ上げてきてとっ捕まえてもみくちゃにしたくなります。昨夜の夜の放鳥中、しみじみそんな想いに浸り、海がいなくなってしまったら私はどうやって生きていくべし・・・・とワイン飲みながら一人目頭を熱くしておりました。
そしたら朝方、恐ろしい夢を見ました。まったく私の思考回路ったら単純なものです。
海がうっかり開いていた窓から外に飛び出してしまった夢です。
隣の家の屋根に内股でぽつんと佇む海。首をかしげてしばらく考えていましたが、必死で呼ぶ私のところに戻ってきてくれました。ああ、良かった。助かった。と夢の中で胸をなでおろす私。
しかし、この夢怖いのはこれからですよ。
ふと見ると反対側の窓も開いてるじゃありませんか。そしてその前にとことこ歩いていって佇む海。
ぎゃー、ダメ出て行っちゃだめー、と窓を閉めようとする私ですが、ソコは悪夢のお決まり、まるで水の中で動くように体は重くスローモーションです。外に向かって飛び立つ海の足が窓から消えようとしたその刹那、いきなりムービー早送り、ピシャッとすごい速さで窓が閉りました。
恐ろしいことに、私が閉めた窓で海の足を切断してしまったんです。
動転した私ですが、とにかく切断された海の足を拾って冷やそうとしていました。病院に行ってくっつけてもらわなくちゃと思いました。夢の中でけっこう正しい判断。そして、海は?どこ?
外に出て行ったはずの海が、飄々と片足ですぐ傍に立って私を見上げていました。
私は海の千切れた片足を持って、一刻も早く病院へ行かなくちゃ手遅れになると焦りながらもまるで金縛りにあったように体が動かないのでした。
・・・・覚えているのはこの辺まで。目覚めてからもしばらくざわざわと騒ぐ気持ちが治まらないでいました。

海を失ってしまったらどうしよう・・・・という想いがこんな夢を見せるんですね。
いつもながら、心理が簡単に夢に反映されてしまう(いつも悪夢)私なのでした。
夢と覚醒のハザマで「海の足」「病院」とぐるぐる考えすぎて、おかげで寝坊してしまい大変な朝になってしまいました。

c0133013_11205342.jpg
        おいらのあんよはホレこの通りちゃんとふたつあるからね。


ドタバタの朝、大慌てで洗濯物を外に干そうとして窓に手をかけた時、背後にまだ海が出ていることに気が付きました。たちまち頭の中で今朝見た夢がフラッシュバック。
ほらほら、気を引き締めなさい、自分。夢はいい加減な私への警告だったのかもね。023.gif

c0133013_11515515.jpg
椅子の背で羽繕いする海を撮影していたら、つつつーっとカニ歩きして花がフレームの中に入って来ました。
海の写真を撮っているとよくあることです。私の所に来るのではなく、まるで自分も写真を撮ってといわんばかりにカメラのレンズが捉える視野の中に入ってきます。
c0133013_11523312.jpg
     はいはい。花ちゃまのことだっていつも注目してますよ。
c0133013_120326.jpg
逆さにぶら下がって遊ぶ花を上から。ウィンクしているように見える一瞬。

c0133013_1316373.jpg
       あ、ちょっとソレやめて。

c0133013_13181575.jpg
       小オカメの尻尾のパーツ取られました。

鳥たちの身の上に起こった悪夢を見た後は、少々イタズラされても返って嬉しかったりします。
ああ~、夢でよかった。元気な海は今日もちゃんと私の傍にいました。043.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-06-05 11:22 x
おはようございます。
今朝はいきなり雨予報となり空も真っ暗になってきて買い物に
行くのも見合わせていたら・・・なんだか晴れてきましたね。
変な天気です。ま、洗濯物が乾くのでよいのですが。

ペットも異性を・・・。なるほど、お気持ち分かります。
家の十姉妹も雄で一羽、物凄く人懐っこい鳥が居て、餌を替える
時などに「早く~、早く~」とガンガン篭で飛びながら催促します。
指を入れると甘噛みしてくれるのもこの鳥のみ。
じっと見つめられると、なんだかドキドキする私はヘンタイかと
思っておりましたが・・・そんな事はなかったのですね!

リアルな悪夢でしたね・・・。確かに思っていることが夢でリンク
してしまうことは多々あります。
次回は悪夢ではなく、海ちゃんとのハネムーン♪といった夢が
見られるといいですね(^^)。(絶倫ぴーちゃんに邪魔されそうな・・・)
Commented by よーこ at 2010-06-05 19:06 x
こんにちわー! 昨日はコメントありがとーございましたー。

なんでしょうねぇ、ワタシも海くんには特別な感情が・・・(笑っ)
きっと、そう感じているsanaさんのこれまでの文章に、ワタシも感化されているところがあるのかもなぁ。

「あーっ! 海くん飼いたいっ!!」
「海くんはムリですっ!!」

という会話をアラタを良くしてマス。
海くんは今日も元気!!夢で良かった×2

絶倫ピーちゃん、すっかりsana家のリビングに馴染みましたね。
大型やオカメに比べると、セキセイって、怖いものしらずの大胆不敵に思えて仕方ないです。

ところで、、、お待たせいたしました。
詳細はWEBで・・・  (爆)
Commented by ヤス at 2010-06-05 19:59 x
一生懸命走っているのにちっとも前に進まない。
皆さん、悪夢は一緒なんですね~。
確かに気を付けていないと放鳥中に窓を開けてしまったというのは良く有りますし。先日なんか家内は肩にリコが留まっているのにドアの外にゴミ出しにいってしまいました。リコはクリッピングしていないのですが、幸いに一緒に帰って来ました。
以前飼っていたオカメが脱走したときも、何とか見つけ出して連れて帰えることが出来ました。
今回の悪夢は近い将来起ころうとしていた悪夢を防いでくれたのかも。
海ちゃんと一緒に写っているブロックオカメ。一瞬 詩ちゃんにモザイクが掛かっているのかと思ってしまいました(笑

おお 絶倫ピーちゃんもついにモザイクか~。


Commented by チョコバニラのママ at 2010-06-06 00:10 x
ほんと、悪夢ですね~~~(>_<)
怖いです~~~~~(;ー;)
でも、悪夢を見てしまうくらい鳥さんがとっても愛おしい気持ち分かります!
私もいつも、うちの子たちとの一瞬一瞬を大切にしようって、思っていますよ~
文鳥はどうしたって人間よりは寿命が短いですもんね。。。

花ちゃんや海くん達は、そんなやさしいsanaさんのおうちで
きっとすごく幸せですよ~~~^^
夢のお告げどおり、窓だけは気をつけてくださいね~!

ウインクの花ちゃんかわいいです♪
そして、ごめんなさい!ヨウムは外側の尾っぽも赤いのですね!
勘違いしてました^^;
勉強不足でスミマセン(>_<);;

Commented by sana at 2010-06-06 08:28 x
quesoさん
土曜の天気予報ははずれだったのでしょうか?結局雨は降らなったきがするけど・・・・。
今日は絶好のお洗濯日和&行楽日和。家事を優先するか、どこかに遊びに行くか悩んでいます。^^
十姉妹ちゃんの男の子も人懐こいですか。かわいいですね。^^
鳥さんは一般的に(小さい子ほど)♂のほうがべったりと懐く子が多いですよね。
♀は割とクールでマイペース。
いえいえ、鳥の円らで無垢な瞳に見つめられたら、どきっとしますよ。すべて見透かされてるような気もするし。ヘンタイではないですよ。あ、でも鳥好きはみんなマニアでヘンタイという噂もありますが^^;

怖い夢でしたー。私は心の隅っこでちらっと考えたことでも夢にリンクしてしまうこと多いですね。
でも夢に見るのは、そのまんまじゃなく不思議な編集がされているものです。人間の脳って面白いですね。
ほんとうに楽しい夢が見たいわ。でもそういう夢だと今度は目覚めたときに現実とのギャップでがっかりしちゃうんですよねー。
絶倫ピーちゃんは現実の世界だけで十分・・・・。^^;
Commented by sana at 2010-06-06 08:56 x
よーこさん
ウチのピーちゃんを見るうち、無性にぴぃさんに会いたくなって・・・
よーこさんのところ行ってみたら、どんぴしゃぴぃさんが出てた。^^

よーこさんも海に特別な感情を持ってくださる?まぁ、海ったら♂冥利につきますね。
奴は行く先々でおねいさんやおくさま方をとりこにする魅力を持っているようです。外面いいし・・・。
そんな海は私の自慢の息子であり溺愛しているわけですが、これが人間の息子なら、バカ母がとんでもないバカ息子をそだててしまうところでしょうね。^^;

セキセイと暮らすのは5年ぶりくらいで、なんかすごく新鮮なんです。大胆ですよね~。
そして自分の欲望に忠実。おでこにスリスリの話、爆笑しました。
目の前をワイパーのように尻尾が左右したらさぞかしうざいだろうと・・・・。よーこさんのその姿を想像するだけで笑いがこみあげてしまいます。
いやー、セキセイちゃんて楽しい。^^

そして、そして、いよいよですね。きゃー、楽しみ~。
どんな子だろう・・・。
って、今そちらに行って確認してきた。かわええ~。女の子?
Commented by りおん at 2010-06-06 09:17 x
あああーTT夢でよかったーTT
でもわたしも時々見ますよー似たような悪夢。
わたしのせいで怪我をしてしまったり、逃がしてしまったり・・・TT
やっぱり普段から、なんとなく心配しているからなのでしょうね。
目が覚めて夢だったとわかっても、しばらく気持ちがざわついたたままですーTT

う~ん、やっぱり自分のところのこたちはみんなかわいい!と思いつつも
その中でも特別な子っていますよね~^^;

あら?ブロックとりさん、ピーちゃんが増えてる??
え~^^ヨウムさんも作って~^^

ブロックくわえた海ちゃん、かわいい~^^
Commented by sana at 2010-06-06 11:39 x
ヤスさん
何でですかね~夢の中、機敏に動けないことが多いですね。
何かから必死で逃げてるのに、わざわざ泳いで逃げたりしてることがあります~。(笑
日々の生活の中でだんだん気持ちがユルんで窓を開けてしまったり、目を離して違う部屋へ行ってしまったり・・、時折そういう自分を戒めるために悪夢を見るんでしょうか?
リコちゃんよかったですね~。びっくりしてママの肩に張り付いていたんですね。いつも肩にいると、すっかり忘れて・・・ってありがちですね。私も海を肩にのせて内階段までは出てしまったことあります。海が「うぎゃ!」と声をあげてくれたので、すんでのところで外に出ずに済みました。
花は肩にいるとその重みで忘れることはまずありませんが・・・^^;

絶倫ピーちゃん、R15指定、モザイク必要な場面も出てくるでしょうか?(笑
Commented by sana at 2010-06-06 11:48 x
チョコバニラのママさん
海のことが可愛くて愛おしいという気持ちを再確認した日にこんな夢を見るなんて単純でしょう~?しかもとても悪い形でこんな夢を・・・「そんなに大切なら、もっと気をつけなさい」って自分自身が警告しているような夢でしたね。
本当にそうですよね。一緒にいる一瞬一瞬を大切にしなくちゃです。

たまたま撮れた花のウィンク写真、お口が開いていてお茶目な感じでしょ?ヨウムってよく片目つむってることがあるんですよね。
いえいえ・・・羽の裏側に違う色を持っているインコはよくいますもの。勘違いもしますよ。
翼を広げたら裏側が真っ赤だったらすごいなぁ~って想像してしまいました。^^
Commented by sana at 2010-06-06 11:57 x
りおんさん
やっぱり見ますよね?マイナスイメージの夢。
可愛いと思う反面、突然の別れを恐れる気持ちがどこか片隅にいつもあるんでしょうね。
でも、こうゆう夢を見ると自分を引き締めるきっかけになるからいいことなのかも?

鳥たちに対する愛情の大小ではなく、なんだろう・・・・海には一目置いてしまうところがありますねー。
たぶん海がウチにいる鳥たちの中で一番、聞きわけが良く性格が大人だからかもしれません。

ブロックのヨウム、作りたいんだけど、グレーと赤のブロックが無いのよー。色が少ないから簡単にできそうな気がするけど。
小さなブロックは海がはみはみするのにちょうどよかったみたいです。味をしめて破壊されないように気をつけなければ・・・^^;
Commented by ぐ〜るる at 2010-06-07 00:03 x
sanaさんの気持ち、わかります。
かわいくてしょうがないですよね〜。
それに、人のうちの子なのに、海くん、イケメンだし^^
それになんだろう、とってもヒトの話をしっかり聞いて
理解してるような気がします。

リアルな夢、たまにみますよね。。。
うちはヒト♂がよくこたさんが大空に飛んで行ってしまう夢をみるそうです。
でも、一生懸命呼ぶとどうにかこうにか帰ってきてくれてるみたいですが。。。
きっとそういう夢を見るってことは
自分自身でちゃんと危機感があるって事ですよね。
私も今よりいっそう気を引き締めなければです。
Commented by sana at 2010-06-07 09:44 x
ぐ~るるさん
可愛さあまってコワイ夢みちゃう私って・・・・^^;難儀なヤツでしょ?(笑
親バカですが、海はとーっても深い子なんです。
いや、どの子も親御さんにとっては深い子はちがいないんだけど・・・。
でも、確かにワカケさん含め、ホンセイ系の仲間はとても逞しくて賢いんだと思います。^^

ヒト♂さんもこたさんがいなくなっちゃいそうな夢をみるんですね。
こたさんのことを大切に思ってらっしゃるんですね。^^
愛するがゆえに、もしも・・・・ってどこかで考えちゃうんですよね。
慣れっこになっていい加減になってしまいがちな鳥生活の中でたまには悪夢にうなされて自分自身を引き締めることもよいことですね。
by sanakk | 2010-06-04 13:32 | Comments(12)