ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

怠慢主婦はただ今鷹匠やってます

また新しい1週間の始まりですね。
私は先週の木曜辺りからゴハンをつくっていません。イケナイ主婦です。
家族4人が揃わないことが続いたせいか、外食してしまったり、お弁当を買ってきて済ませてしまったり。
すっかり怠け癖が付いてしまいました。

私は一人暮らしをしたことはないのですが、親元に居た若い頃、両親がよく旅行に出ていたのでその間一人で過ごすということはありました。そんな時は、友人と飲みに行くのもよいですが、帰り道デパ地下に寄って自分の好きなお高いお惣菜を買って帰って一人のーんびりと家呑みというのもけっこう好きでした。デパ地下のお惣菜をツマミにビール飲みながらボケーっとテレビやビデオを見て、眠くなったら寝てしまう、まるで単身赴任中のオヤジみたいな生活。夜中まで映画を見ていようと、何を食べようと、どれだけ飲もうと・・・・文句を言う人は誰もいない生活。あこがれていましたね。一人暮らし・・・。結局実現しなかったけど。
今は自分の家族を持ち、食べ盛りの娘たちに毎日メニューを考えて食事を作り、次の日のお弁当のおかずとの兼ね合いを考えて・・・・ってそんな事にいささか疲れてしまう時がたまーにあります。一人暮らしだったら気楽でいいだろうな・・・自分が食べたい物だけ考えればいいんだし・・・・なんてちょっと頭をよぎる瞬間があります。ええ、ほんのちょっとです。028.gif
そんな怠慢主婦の昨日の夕食は、コレ。
c0133013_16285444.jpg
特選タン刺しにネギタン塩。無性に牛タンが食べたくなって外食してしまいました。
c0133013_1630069.jpg
特選タン焼き定食。麦とろごはん、美味しいですね~。
やっぱり上げ膳据え膳でいただくご飯は格別ですね~。
あ、今日はちゃんと作ります。ご飯作ります。はい。012.gif

さて、今朝の花と海です。
騒がしくおしゃべりしていた花の声が途切れて、海もおとなしくしているので、振り返ってみると花の姿がありません。
c0133013_1634838.jpg

海がちゃんと視線で教えてくれました。
c0133013_16413954.jpg

ソファかじられ防止のためにかけてあるカバーの中にもぐりこんでいました・・。
c0133013_1645407.jpg
花はこういうところにもぐり込むのが大好きです。

そしてぶら下がるのも好き。
c0133013_16545627.jpg
いつも花の一人遊びを上からじっと眺めているのは海です。

c0133013_19595320.jpg
珍しく、台所の花の止まり木にとまってピスタチオを食べる海。ちょっと緊張気味。

c0133013_20013100.jpg
久しぶりに買って来たドライイチヂクを食べる花と向うのほうでアーモンドを食べる海。
久しぶりのおやつ、最初はとびついて食べるんだけど、すぐ飽きてポイしちゃうんだよね。
私はヒトだけでなく、鳥のご飯とおやつのことも考えねばならないのでした。まぁ、それはヒトのを考えるよりは楽しいけどね。

花、甘ったれシーズン到来です。リビングから私の姿が消えようものなら血相変えて追いかけてきます。
遊びに夢中になっていても、呼べばぶっ飛んできます。

鷹匠になった気分です。ヨウムは鷹のように勇敢でもクールでもはないですけどね。

[PR]
Commented by イルタン at 2010-06-08 09:52 x
こんにちは~^^

花ちゃん、甘ったれシーズン到来ですか~~^^
うちも今、花ちゃんと同じく甘えん坊です!
この時期っていつもよりも一層かわいいですよね♪
朝のお世話とかしていると私の手の動きに、必死についてきます(* ̄m ̄)プッ
水入れに手を伸ばせば水入れの方に移動し、下の敷き紙を取り替えようとすれば、下に移動(*≧m≦*)ププッ


花ちゃんのもぐりっこ、楽しそう^^
海ちゃんがちゃんと教えてくれるのがすごいなぁ。。。

牛タン、実は私はあまり得意ではないのですが
すごくおいそうに見えました!!
きっとちゃんとしたおいしいタンならおいしいと
思って食べれるのかもしれません!!!
あ~。私もまた焼き肉食べたくなってきました(笑)
Commented by sana at 2010-06-08 16:43 x
イルタンさん
花の甘ったれ度合いは周期あって、ベタベタ期とあっさり期が不定期ですが順番に巡って来る気がします。そしてここ数日はベタベタ期ですねー。
いつもの止まり木でロープを一心不乱に齧っていても時々目が上目使いになって私の居場所を確認してるのがわかるんですよ~。
ちょっとワンちゃんに似ていませんか?そういうところ。

そうそうケージの掃除とかしていると、手元にやって来ておじゃま虫してくれますね~。可愛いけど・・・。^^

牛タン、お好きじゃないですか~?なんか北海道って美味しいのが出回ってそうなきがするけど。
うん、タンもいろいろです。本当に良いタンは歯ごたえを残しながらも柔らかくとても美味しいですよ。^^
焼肉、食べたいですね~~^^,
Commented by よーこ at 2010-06-08 16:44 x
んふふ・・・いい歳でお気楽な一人もののワタシは、たまーには誰かのためにゴハン作ってあげたくなりますよ~。お互い無いものネダリですね~(笑っ)

そうなんですかー、甘ったれのシーズンってあるんですね?
飛んできた花ちゃんの甘ったれ顔、たまんない可愛さですぅ。
海くんのぷっくりしてる立ち姿もたまらない。

牛タン、とろろ、ともにだぁ~いすき。仲の良い友人が仙台出身なので、お土産の牛タン、、、ひそかに楽しみにしているアタシです。
Commented by queso at 2010-06-08 20:14 x
いや~、ひとり家呑みは最高です!
でも、sana様はお母さんでもあるので、家でひとりダラダラ呑みは
早々許されませんよね・・・。そうなると外で美味しいもの、という
お気持ち分かります。
牛タン、美味しいですよね~。でもお肉屋さんで購入すると値が
張るので最近は豚のタンを買ってます。
これは安いですが、なかなか美味で歯ごたえあるのが気に入ってます。
花ちゃん、可愛いですね~。
あの飛んで来て小首を傾げる姿、堪りません!!
小鳥の、ちょっとこうして首をかしげる姿ってどうしてこんなに
可愛いのでしょうか・・・。(私がやっても全然可愛くないのに)
Commented by りおん at 2010-06-08 21:36 x
ひとり飲みはいいですよね~^^
好きなものを食べながら、時間を好きに過ごす。。。
なんて贅沢なんでしょう~^^

わたしは未だに、ひとりで外食ってできないんですー。
なんだかすごく緊張してしまって、変な疲れ方をするのよね。
あちこち食べ歩いて、飲み歩いて、自分好みの
行きつけのお店を持つのって、あこがれるんだけど~!

海ちゃんは本当によく花ちゃんを見ているのね^^
花ちゃん、甘えモードに入っちゃいましたか~!
・・・ってほんとだー!
えぐえぐしてるー!!
お顔も、甘えっこモードになってるわよ~^^
か~わい~い^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-06-08 23:56 x
今回の記事みてひさびさに一人暮らしの時の事、
思い出しました〜。
給料日まであと1週間もあるのに
手元に300円ぐらいしかなくって、
パスタにバターのっけて、醤油かけてさらにきざみのり。
1日これ1食で乗り切った月末が何年続いた事か。。。泣
おかげてあの頃、とっても細かったのに今やお金の貯蓄はなくっても
オニクの貯蓄が^^;;;
で写真のお肉が美味しそう〜。
花ちゃん、すっかり遊んで楽しんでますね〜^^
それを見守る海くんはすっかり保護者って感じかな?

花ちゃんのおちりの赤いしっぽ。
あの部分は根元から赤いのですか?
それともこたさんのオヒゲのように途中から赤いのですか?
ちょっと気になってみました^^
Commented by sana at 2010-06-09 09:55 x
よーこさん
はは・・・無いものねだり・・・そうかもね。
でも誰かのためにご飯を作るのは、たまーにでいいや。
毎日だと義務になってしまって、しんどいですよ。
このトシになって、自分が主婦向きの性格でなかったことを痛感してるっす。^^;

甘ったれ=私に対して発情してるのかもしれません。が、甘えてるということにしています。そうなると花はホントにしつこいストーカー女になりますよ。可愛いんですけどね。
頭にすりすりするピーちゃんくっつけて歩くのもウザイですが、450グラムもあるでっかい鳥を肩や背中にしょって掃除とかするのもかなりうっとーしいですよ。

おお、そうそう仙台は牛タンだった。以前仙台に行った時、食べた味が忘れられません。
良いお友達をお持ちですね。(涎 ^^,
Commented by sana at 2010-06-09 10:22 x
quesoさん
ひとり家呑み、いいですよね~。母ですがやってます。(^^;>
ただ私はズボラなので、マメにおつまみは作りませんが。quesoさんみたいな妻が欲しいです。(笑
美味しい物を食べるのは大好きだけど、作るのは基本苦手なのでどうしても外食が多くなりますねー。
我が家はエンゲル係数高いんですよー。私がダメ主婦だから。^^;

鳥の首をかしげる仕草、可愛いですよねー。
インコは特にくりくりと頭をかしげて斜め下から見つめてきたりするので悩殺されてしまいますねー。
鳥に習って、鏡を見ながら首をちょっとかしげてニッと笑顔を作ってみてください。わりとイケるかも・・・ってきっと思えますよ。^^
Commented by sana at 2010-06-09 12:00 x
りおんさん
ふふ・・・、りおんさんもひとり家呑み派ですか?
リラックスできて本当に自分だけの時間ですよね~。^^
今はなかなかそういう時間が持てない私ですが・・・。

りおんさんひとりでお店入れないの~?女性はそういう人のほうが多いのかな。
私はね、大丈夫なの。ショットバーでもラーメン屋でも平気でひとりで入っちゃうわよ。お一人様全然OK!(最近はやってませんが・・・^^;)ひとりだと人の目を気にして緊張しちゃうんだよね、きっと。そのへん、私、心臓に毛が生えてるのかな~(笑

海は、何気にいつも花をよく見ていますね。花がもぐっている時は襲われないって分かってるからすぐ近くまで寄って行くし。
花、エグエグしてるの気がつきましたかー?そうなんですよー。
ちょっと優しく声がけをするだけでエグエグしちゃうの。
そういう時期に入ってるみたいですね。
可愛いんだけど、あんまり刺激しないほうがいいですよね~。^^
Commented by みらい at 2010-06-09 12:20 x
こんにちは~!いいな~、鷹匠ごっこ・・・
うちはセキセイとキムネはできるんだけど、みらいは飛ばないのとツンデレ女なので、歩いてきていただけるかどうかすらみらい様のお心次第なの・・・「別に」といわれたらそれまでよ(爆)・・・
ひざの上でひっくり返してこねくりまわせるまではどのくらいかかるんだろう・・・

そういやみらいも最近「お宝」をくれようとします。
みらいもお年頃なんですかね。
他の先住者にものすごい嫉妬するのと、気に入らないとあの大きな足でごはんわしづかみにして外に投げつけるんです。

あれ・・・これはもしかして発情期というより、「積み木崩し」ですかね・・・
Commented by sana at 2010-06-09 15:12 x
ぐ~るるさん
あ、そうか、ぐ~るるさんは一人暮らし経験者なのよね。
一人暮らしは自由気ままだけどいいことばかりじゃないですよね。
自分ひとりで生活やりくりしなくちゃならないんだもの。キビシイですよね。
1週間で300円・・・・。そ、それ、すごいですね。^^;
そんな経験してるぐ~るるさんはこの不況の世の中逞しく渡っていけるんじゃないでしょうか?
私もおなか周りに着々とお肉の貯蓄をしておりますよ。^^;

海、たしかに保護者的~。いつもどこかで花の行動をチェックしてますからねぇ。

ヨウムの尾羽、根元から赤いですよ~。でも根元の方は若干色が薄いかも・・・・?^^
こたさんのおひげは途中から赤いの?へ~気がつきませんでした・・・じゃぁ海のおひげも途中から黒いのかしらー。
Commented by sana at 2010-06-09 16:02 x
みらいさん
セキセイちゃんと鷹匠ごっこができるなんてすごいわ。ウチのピーちゃんは勝手にしつこくつきまとうけど、呼んでも来るヤツじゃないのよね~。ウチではツンデレ女といえばオカメの詩だわ。
気が向いたときは飛んで来て甘えるけど、こちらから手を出して乗ってくれることはほとんどないっす。><

みらいちゃん、おいくつだっけ?
花はけっこう早い時期からプレゼント攻撃してきましたね。

ペレット投げ、花もやりますよ。花は自分に注目して欲しい時にやります。ご飯入れの中味全部投げつける勢いです。
もう積み木崩すトシは過ぎたと思うんですけど・・・・。^^;
Commented by チョコバニラのママ at 2010-06-09 23:58 x
鷹匠ごっこ、すごいですね~^^
花鳥園でそういうの見ました~~~~(笑)
花ちゃまラブラブですね^^
かわいいです~~~~~

海くんは視線でちゃんと花ちゃんの居場所を教えてくれて、冷めた目でつっこみ(笑)
あいかわらずいいコンビですね^^

ご飯作るのって、作るのはいいんですけど
メニューを考えるのがめんどくさいですよね~~~~
お互いがんばりましょ~^^;
Commented by sana at 2010-06-10 13:13 x
チョコバニラのママさん
花鳥園のはフクロウさんでしたよね。呼んだら飛んで来るの。
娘たちが体験しました。フクロウの飛翔かっこよかったなぁ。
花のはバタバタと羽音がうるさくて、鷹匠ごっこといってもとてもじゃないけど猛禽さんのように軽やかには飛べてないわ。顔だけは猛禽ちっくだけどね。(笑

海と花のコンビは面白いですね~。見ていて飽きないです。^^
天然ボケの花を海がいつもそばで世話を焼いているようにも見えます。^^

ご飯を作るのは毎日のことだし、しかも家族それぞれの好き嫌いとか考えると本当にメニュー考えるのがうんざりしてしまう日もありますね~。
鳥たちみたいに、器に決ったペレットをローテーションで入れるだけなら簡単なのにな~。^^;
Commented by sas_p at 2010-06-10 19:02 x
エヘヘ (〃 ̄ω ̄〃ゞ またプチごぶっす!
sanaオクサマのブログは相変わらず美味しそうなものがいっぱい♪
怠慢主婦代表のsas_p、昨夜はM太郎にうどん作ってもらいました(笑)
今夜はどーやって家事ラクしようか考え中 ( ̄ー ̄)

この前の記事コメント書きそびれちゃったんだけど…海君のこと。
M太郎と「わかるわかる~」って言いながら話題にしてました。
夢でよかった…って思うことあるよね。
鳥飼いならではの怖い夢ってあるよね。
じっと見つめてるだけで泣けてくることもあるある…って頷いちゃった。
怖い夢見た翌朝とかも抱きしめて泣いちゃうことあるよん。
鳥的には迷惑そうですがの(笑)

花ちゃんも相変わらずsanaママン一筋娘なのねー。
うちじゃ今私が呼んで来てくれるのは…かめ吉くらいだわ ( ̄_ ̄|||)

ピーちゃんもうすっかりsana家の中心にいるね。
さすがセキセイさん頼もしいわ ( ̄▽ ̄ ) ガンバレ希詩コンビ!!!
Commented by sana at 2010-06-11 10:33 x
sas_pさん
おくさまは、いいわよ~。怠慢してても。主夫M太郎さまがいるから。ウチはさー、私が怠けると家族全員で右へ倣えでズボラになるから・・・・、困りものよ~。><

海の夢の話ね、読んでくれたのね?
夢って、なぜか深層心理のマイナス部分を強調して見るよね。鳥たち、どんなに元気そうにしていても、実は儚い存在でいつ目の前から居なくなってしまっても不思議じゃないという不安がどこかにあるのかなぁ。
目の前にちょこんといて首をかしげる姿を見るだけで胸がいっぱいになるほど愛おしくて泣けちゃう時も、あるよね?私の場合それはだいたいワイン飲んでほろ酔いの時ですが。。。(爆

あらー、私かめ吉さんに来てもらいたいわ~。かめ吉さんなら、ガトゴトと私のところにたどり着くまでに時間がかかりそうだから、その間色々できるね。^^
花は今ラブラブシーズンみたいで、そりゃあ糸が引きそうなくらいべったべたなのよ。でっかい鳥に家中、追い回されたらちょっとウザですわよ。^^;

ピーちゃん、我が家のセンター陣取ってます。実際カゴがリビングのど真ん中に置かれております。^^
詩希、頑張らないと影薄です。^O^
by sanakk | 2010-06-07 20:18 | Comments(16)