ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

独りの土曜日はの~びのび^^

よく晴れた土曜日、梅雨入り前最後の休日になるかもと思い、私は朝から大忙し。
「久しぶりに波がありそうだから海行ってくるけど・・・」と言うおやーじゅを「どーぞどーぞ、ごゆっくり。思う存分波と戯れてきてくださいませ」と送り出し017.gif、長女は塾、次女は学校と久しぶりに一人ぼっちになれた土曜日、さくさくと家事を片づけられるというものです。

いまだ羽毛布団をかけて寝ていた我が家の面々。さすがに暑くて毎夜うなされて蹴飛ばしていた羽毛布団をやっと全部掛けカバーを外し干してから仕舞いました。
布団の掛けカバー敷きシーツなどの大物を洗濯したせいで洗濯機5回まわしました。

c0133013_062615.jpg
我が家には屋上はあるけどベランダと言うものがありません。屋上に布団を持ち上がるのは面倒なので南側の窓という窓に干しまくります。
そしてお次は鳥たちのケージ洗い。
c0133013_0134738.jpg
いつの間にかケージは4つになっています。海と花だけだった時は、2週間に1回洗えばいいほうだったのに、今では毎週洗わないと気が済まなくなっています。
ケージの底プラ洗い4つ・・・・、結構大仕事になっています。042.gif
鳥のう〇こは時間がたって乾燥するとなかなか落ちませんが、水にしばらくつけておくと軽くこするだけで簡単に落ちます。けれどピーちゃんのう〇こはしぶといでいすね。スポンジでごしごしこすってもなかなか落ちません。
海や花のう〇こは水にすぐ溶けて洗い流せるというのに・・・・。インコは体が小さい子ほどう〇こがしつこいです。これは我が家の場合なので一般的なことかどうかはわかりませんが。
屋上で水洗いをしていると、背中が太陽にじりじりと焼かれる感じ・・・・。まさに夏の日差しでした。
半そでで出てしまった私。紫外線にさらされて焼けてしまうのじゃないかとドキドキでした。
そろそろ晴天の日の屋上は本格的に日焼け止め対策しないといけませんね。

c0133013_0195138.jpg
ケージ底プラ部分を屋上に天日干ししている間、恒例のケージ四つ並べです。

c0133013_0224759.jpg
花は新聞紙の下に段ボールを敷かないとフローリングの床をがりかり掘ってしまうのです。008.gif普段は段ボールなど見向きもしないくせにこの時だけはすごい勢いで齧っています。


ピーちゃんとオカメsのケージは隣同士。
c0133013_0281069.jpg
ピーちゃんの前で逆さになって翼を広げる詩。
これはピーちゃんを威嚇してるのではなくて、ピーちゃんの気を引こうとしているようにも見えます。

c0133013_0333788.jpg
      今日はたくさんあそべるの?
c0133013_038129.jpg
生きてるインコはどれでしょう?003.gif


午後から横浜にちょこっと用事があって出かけたのですが、急に思いついて横浜スカイスパに寄りました。
前から行ってみたいと気になってはいたのですが、今日は娘たちもおやーじゅもいないのでスパでのんびりするにはもってこいの日だと思ったのです。
入場料金、お風呂屋さんと思えばちょい高めですが、アメニティが充実しているのでパ〇ツ一枚持っていけばOKです。そのパ〇ツだって中で売っているので手ぶらでもノー問題。
サウナに岩盤浴にお風呂、地上14階からの横浜の景色を楽しみつつ堪能してきました。
c0133013_055562.jpg
サウナから見える景色はこんな感じ。思いきりデトックスして心身共にリフレッシュできました。043.gif

[PR]
Commented by にこまる at 2010-06-13 17:52 x
しばらく雨が続きそうですねー。
私もいろんな物干しておくんだった〜!
今、いっぱい洗いたいものやら、干してなおしてしまいたいものがあります。。。

先日の日記のオカメインコが飛んだ後に羽を広げてじっとしている姿、うちのはなちゃんもよくしてますよ〜(^^)
ケージの中でも、ひっくり返って羽を広げる仕草はよくしてます。
羽根がきれいだなぁ〜っていつもみてしまいます(^^)

花ちゃんが新聞をかじってる目!
かなりいっちゃってますねー(^m^)

海君、上手くまぎれててかくれんぼだねぇ〜。

週末はとってものんびりできたようですね(^^)
スパも行っちゃって、リフレッシュ!
来週もまた頑張れそう?!
Commented by ぐ〜るる at 2010-06-13 20:52 x
やはり、しばらくいい天気がない!!って思うと
張り切っちゃいますよね。
私も週末はガツンと布団干しやらなにやらやりました〜^^
屋上のケージ洗い干し、いつのまにか増えましたね〜。
私なんかひとつでも大変なのに、偉いです。頭が下がります〜。

花ちゃん、ここぞとばかりに新聞紙齧ってますね〜。
またまた目がウヘヘヘ〜って感じに見えます^^
詩ちゃん逆さまで頭に血が上らないのでしょうか。その後ろの希ちゃんがちょっとカメラ目線なのが、またいいです^^
海くんは、、、ドコ?って最初思っちゃいましたっっ^^;
ヘヘンって感じで相変わらずかっこいいですね^^
Commented by queso at 2010-06-13 21:45 x
入梅前の束の間の晴れ間、同じ行動でしたね(^^)。
本当に・・・ひとりだと家事がはかどる、はかどる・・・。
テレビ前に鎮座して掃除機を見ると嫌そうな顔をする人が
居ないのは、掃除の際は重要です。
布団干しも、まさにこの時期こそ貴重な晴れ間にパ~っと
行いたいですよね。
大物洗濯然り・・・。でも、sana様宅は屋上スペースが
あるから羨ましいです。家のベランダは猫の額以下なので
干す量が非常に限られますから。

しっかり小鳥を遊ばせてのサウナ、最高ですね~♪
お友達と出掛けるひとときも好きですが、ひとりノンビリと
好き勝手に動ける時も貴重ですよね。
東京も、明日当たりから入梅でしょうかね・・・。
Commented by sana at 2010-06-14 15:58 x
にこまるさん
そちらの方はもう梅雨入りしたのかしら~?またうっとうしい季節がしばらく続きますね~。ルカちゃんのお散歩もお天気が悪いと大変でしょう?

はいはい。はなちゃんも飛んだ後翼を広げたままにしてるって前にブログにありましたよね~。覚えています。その時、そうそう!うちもよーって思ったの。^^
ケージの中で逆さになって羽を広げるのは、詩しかしないの。
希はそんなことしないんですよ。オカメ女子のみの仕草かしらね。

この「なんちゃってインコフィギュア」の中に海が入ると、なんだか錯覚しちゃいますよね。^^

この週末は、けっこう溜まっていた家事を片付けることができて気持ちいいです。スパで自分の中に溜まっていた老廃物もさっぱりキレイ。^^;V
Commented by sana at 2010-06-14 16:16 x
ぐ~るるさん
そちらは暑い日が続いているようですね~。
週末のお天気がいいと、あれやこれやと欲張って動いてしまってお休みなのに返って疲れてしまいますよね~。
ケージ、増えてしまいました~。毎朝4つのケージの掃除して週末は水洗い、大仕事ですね。鳥たちにはちっとも感謝されないけど、自分が気持ちいいからついつい頑張っちゃいます。^^

花はケージの底を取った状態で床置きすると齧り心に火がつくみたいで、隅っこの方からカジカジしています。ダンボールを2枚重ねで置かないと床まで掘り進む勢いなの~><

詩は逆さにぶら下がって羽をばぁーって広げるのが好きで日に何回もこの姿を見かけますね。きもちいいんじゃないでしょうか?^^
海はこの場所が最近お気に入りで、怪しいインコフィギュアに紛れてしまって、海どこどこ~って探してしまう時があります。
もしかしたら、ほんとうに隠れてるつもりだったりしてね。^^
Commented by sana at 2010-06-14 16:29 x
quesoさん
お掃除の時は、動かない人間がごろごろとその辺に転がってるとホントにやりづらいです。^^;
何もしないのなら、いっそ消えてくれたほうが楽というものです。
精神衛生上もそのほうがいいですよね。^^
屋上はね、皆さんに羨ましがられるのだけど、わりと使いづらいんですよ。なんたってベランダのようにさくっと洗濯物を干せません。
わざわざ屋上に持って上がるのが面倒なんです。^^;
お布団なんてもってのほか・・・。物干しはやっぱりベランダが便利ですよ。
屋上がある利点は、たまに鳥全部を並べて干せることと、目の前の多摩川の花火大会をかぶりつきで見物できることぐらいですね。^^

お買物とスパはね、ひとりが好きです。自分のペースで動きたいですから・・・・。このトシになるとそういう時間がとても大切に感じますね~。
今日は朝から雨。週末頑張っておいて良かったですね。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-06-14 20:32 x
お布団干し、おつかれさまでした^^
わたしはまだまだ羽根布団で寝てますよ~(笑)

花ちゃん、新聞&ダンボールをみごとにボロボロにしてますね~~~(笑)
その勢いでフローリングをかじられちゃったら
そりゃ堪らないですね~^^;

前にオカメズが羽を広げたポーズが多いと書いてらっしゃいましたが、
今回の詩ちゃんは逆さまで羽広げですか~!
生で見るとすごくキレイでしょうね~^^

スパいいですね~~~~
私も久しぶりに岩盤浴いきたいな~!
家の近くにあった岩盤浴がつぶれてしまって、
最近行ってないのですよ~~~(泣
Commented by りおん at 2010-06-14 21:18 x
おつかれさまでした~^^
これでいつ梅雨を迎えてもだいじょうぶですね~^^
大仕事のあとは、自分のためのリラックスタイム♪
いつも思うけど、sanaさんはそういうメリハリをつけるのがすごくお上手ですよね!
これでまた1週間がんばれる!という感じ、いいですよね~^^

花ちゃん、ダンボール箱の上にケージ上部を置いたらどうなっちゃうかしら~?^^
いきなり空洞が出現して、びっくりしちゃうかな?
ダンボールをかじる花ちゃん、ちょっとかまぼこお目々になっていたのが
おかしかったです~^^

お手柔らかな梅雨だといいですねー。
Commented by sana at 2010-06-14 23:10 x
チョコバニラのママさん
あらー、やっぱり羽根布団で寝てますか~?^^
軽いし、通気性がいいから一年通して使おうと思えば使えちゃうんですよね。でもタオルケットとかに替えるとやっぱり涼しいですよ。

そうなの、花ったらフローリング掘る勢いなんですよ。丈夫な段ボール2枚重ねですよ。
放鳥時間に普通に床を歩いている時はそんなことしないのに、ケージに入れられて床置きされると床齧りが始まっちゃいます。><

岩盤浴、お好きですか?気持ちいいですよね。^^
そうそう、つぶれるんですよ。私も行きつけにしていた岩盤浴のお店がつぶれてしまって困っています。経営難しいんですかね?
Commented by sana at 2010-06-14 23:29 x
りおんさん
ついに梅雨入りしてしまいましたね~。
雨降りの日が続くと、竜之介君のお散歩もたいへんね。
一通り、休日のノルマを達成した後は、自分だけの時間を楽しみたいですよね。自分を開放してあげるというか・・・・きっとそういう時間が新しい1週間の原動力になるんでしょうね。

あはは・・・今度やってみます。段ボールの上にケージ。
花、齧って空洞見つけてくれるかな?
いつもより高い位置に置かれただけでびびって齧らなくなりそうな気がします。^^;想いどうりならないですねー。

しばらくはうっとーしい天気になりそうですね。夏本番が待ちどおしい、夏女のsanaです。
by sanakk | 2010-06-13 00:59 | Comments(10)