ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紫陽花の季節と浅蜊 / エイリアン海

c0133013_15341150.jpg
c0133013_1534428.jpg
      紫陽花の季節ですね。
この時期、外を歩いているとどこかの家の庭先や道端で必ず目にすることの出来る花です。
紫の紫陽花はよく見かけるけど、私は濃い青の紫陽花が好き。
今年はまだ見てないなぁ~。

c0133013_15393847.jpg
この季節、美味しいもののひとつ、浅利。
毎年、大量の浅利をくださる方がいます。
今年もたくさんいただきました。大きなボールに3杯分。さて、こんなにたくさんどう使うか・・・・。
今年のは粒が大きくてとても美味しそう。けれど浅利はそのままでは日もちしません。すぐに使ってしまわなければ。
c0133013_15481891.jpg
まずはオーソドックスに浅利のワイン蒸し、バジル風味。
料理に使ったワインをそのままグラスに注いで飲みながら、つくったそばから大量に食べました。
c0133013_15493537.jpg
残った浅利のバジルソースでリゾットを作り、ボンゴレビアンコを作り・・・・。
c0133013_23273170.jpg
それでもまだ半分ほど、ボールに残った浅利たち・・・。ぴゅっぴゅと水吹きながら料理されるのを待っています。
もう、今日はコレ以上食べられない・・・・。
残りは酒蒸しにして、出汁とカラから外した浅利の身を冷蔵庫で保存し明日浅利ご飯にします。
おいしかったけど、もうしばらく浅利はいいわーってほど食べました。

そして、今日は真鯛のポワレも作りました。
c0133013_15532290.jpg
上手く皮がカリッと焼けて、バターソースも美味しくできました。
だけど、先日フレンチランチで食べた真鯛はもっと中味がふんわりしていたはず。
私の真鯛のポワレは魚の身が締まって硬くなってしまってる感じ。時間をかけて火を通しすぎたせいでしょうか。やはり「焼き」はプロの技には敵いませんね。

さて、この方も今日はいろんな物を食べました。
c0133013_167557.jpg
苦手だった生のバナナを今日は珍しく受け取って食べていました。
おっ!食べられるようになったのか!と思ったら、ほんのちょっと食べてボタリと下に落としていました。
c0133013_1681278.jpg
      うーん、やっぱこの食感が苦手かも・・・・。
     やっぱりウチはパリパリした乾燥系のものがすき。
c0133013_16114725.jpg

焼き海苔を食べています。花は焼き海苔大好きです。もっともパリパリ食べているうち半分は床にばら撒いていますが・・・・。

絶倫ピーちゃんに影響されたのか、海ったら最近放鳥中にスリスリしている時があります。
c0133013_16224796.jpg
今までは、ケージの中でしかスリスリ行為はしなかった海なのに。
ピーちゃんの影響力はすごいです。先住の鳥たちみんなに何らかの影響を与えているようです。
ピーちゃんが来てから、海と花まで私の頭にとまるようになったし。
c0133013_16274591.jpg
肩専門だった花が、最近時々私の頭に着地します。スリスリはしないけど・・・・・。
私の留守中、すりすりしている海を見ていたおやーじゅは海のおなかに二個突起物があったというのです。
おなかの真ん中から2本にょきっと出ていたと・・・・。

そんなの見たことありません。
早速、海を捕まえておなかをチェック。
c0133013_23282616.jpg
くまなく羽をめくって(換羽中に付きおなかの羽もまばらになっています)触ってみたりしましたが突起物なんてありません。
でも、おやーじゅは間違いなく見たと言い張ります。
えー、なんかキモチワルイ・・・・。エイリアンか・・・。
興奮するとにょきっと出てくるのでしょうか?
やーだー、私のかわいい海のおなかにそんなものあるなんてー。
今夜、もう一度海のおなかチェックしてみます。
025.gif
[PR]
Commented by pui at 2010-06-19 00:45 x

はじめまして、こんばんは。

突然ですが、北海道の札幌でヨウムさんが、カラスに襲われているところを親切な方に「保護」されました。
私も近くなら、飼い主さんを探すお手伝いしたいのですが、遠方のため何もできないので、
ブログに掲載いただければ と思い厚かましくもコメントさせていただきました。

他の迷子の掲示板にも「ヨウムを探しています」といった書き込みはなく、
想像ですが、ネットの環境のない飼い主の方かと思われます。
飼い主さんに直接の情報発信できなくても、
親戚や友人の方に情報発信できれば飼い主さんが見つかるのではと思っています。
もし、可能であればお知り合いのブログ方にも掲載のご協力をお願いできれば幸いです。

是非ご協力お願い致します。

鳥専門くろしお保護・迷子掲示板
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm

Commented by queso at 2010-06-19 16:30 x
アサリ、活けのものを売っているお店では「冷凍もできます」と
言ってますが私もまだ冷凍したことはありません。
味噌汁に酒蒸しにパスタにリゾットに・・・確かにあさりは美味しい
けれど味も濃い貝だけに続くと「うむむ」となりますよね。
でも、羨ましいです(^^)。これで白ワイン、完璧な組み合わせですよ~。

花ちゃん、焼き海苔が好きなんですね(^^)。
食べ過ぎるとウン○が黒くなる・・・なんてことはないのかな?
海ちゃんのスリスリそして謎の突起、気になりますね・・・。
私に懐いている一羽の十姉妹は、篭ごしに私にむかって腰部分を
すりつける行動をよくします。求愛・・・?と口元が緩んだ瞬間
ウン○をされてがっかりしたことが・・・。
Commented by n. at 2010-06-19 23:52 x
初めて。うちのオカメインコの♂にも突起物あります。今日、スリスリしてるので気をそらして止めさせようと下からお尻を持ち上げようとして突起物に触ってびっくり…。確かに二つ…。骨のような固さでした。…何なんでしょ…。…チンチン?
Commented by sana at 2010-06-20 09:11 x
puiさん
はじめまして。
保護されたヨウムさん、良い方に見つけてもらってラッキーでした。
逃がしてしまった飼い主さんの胸中を思うと同じヨウム飼いとしては焦りのようなものを感じてしまいます。

そんなにたくさんの訪問者があるとは思えない自己満足で続けているような当ブログではありますが何かお役に立てればうれしいです。
知らせてくださってありがとうございます。
ヨウムちゃんの飼い主さん早くみつかるといいですね。^^
Commented by sana at 2010-06-20 09:22 x
quesoさん
ええー、浅蜊ってあのまんま冷凍できるんですかー?
うっ、なんか躊躇しますよね。^^;
食べきれない時は、あらかじめ火を通した身と出汁を冷蔵庫で保存し翌日には使いきるようにしていますが・・・・。まあその状態で冷凍もありですよね。
浅蜊、堪能いたしました。いやというほど食べましたよ。^^;
冷えた白ワインと浅蜊料理、最高ですね。でも、もうしばらくいい・・・。

焼き海苔を食しても、イカ墨のように花のうんPが黒くなるということはないようですよ。そんなにたくさん胃に入ってないのかもしれません。
海のすりすり時の突起、私はまだ確認していません。何かの病気ということではないと思います。
平常時はどれだけ探しても見当たらないので、たぶん興奮すると現れるものかと・・・・。7年も一緒に暮らしているのに、私は見たことがありませんが。^^;
今度、自分の目で確認したら、また情報を掲載したいと思います。

はは、十姉妹ちゃんに求愛されますか・・・。その子quesoさんがそうとう好きなんですね。^^
わたしもピーちゃんにうんPとかその他もろもろ(*^^*)求愛行動の末に尻投げされますよ。^^;
Commented by sana at 2010-06-20 09:27 x
n. さん
はじめまして。ようこそ・・・。^^
まぁ、オカメさんにもありましたか!
ウチの希♂@オカメは、生後一年過ぎてもお子ちゃまなのか、いまだスリスリ行動に出ません。なのでわかりませんが・・・。
もしや、ダルマインコの海に限らず、インコ、オウム全般にある現象なのかも・・・?
興奮すると体形が微妙に変化して骨が突起物のように突き出てくるとか・・・・?
あー、自分の目で確認したいのですが・・・・。海のラブラブ期は終わってしまったようで、あまり濃厚なスリスリをしなくなってしまいました。^^;
Commented by りおん at 2010-06-21 10:32 x
浅利三昧いいですね~^^
食べきれないほど、って、苦しいけど幸せですよね~^^
またsanaさんのお料理がおいしそうで~!じゅるるん♪
浅利、食べたくなりましたー!!

突起物、やっぱりありますよねー!
うちはふたりともおとこのこで、ふたりとも出たことがあったのですが
見間違いよね~なんて思っていたのですが!!

ヨウムちゃん迷子の情報、わたしのブログでもアップしますね!
早く飼い主さんのところに帰れるといいなあーTT
Commented by sanakk at 2010-06-21 16:08
りおんさん
浅利、堪能いたしましたよー。今が一番美味しい時期ですもんね。
旬のものを美味しくいただけるって幸せですよね~。^^
ええ~、やっぱり軍ちゃんも碧ちゃんも出る~?そうかー。
ダルマだからじゃなく、鳥の♂全般に言えることかもしれないのね~。ナンなんでしょうね?
私も見てみたいわ。

迷子情報、ご協力ありがとうございます。
飼い主さんが早く現れるといいんですけど~。
by sanakk | 2010-06-18 23:33 | Comments(8)