ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉トンビウォッチングとイタリアン とちょっとだけ花&海

先週の日曜日は野生ワカケインコウォッチングに出かけた私ですが、この週末はトンビウォッチングをしてきました。
c0133013_16155699.jpg
場所は鎌倉の海~。いえ、たまたまランチをしに鎌倉に行ったら海辺をもの凄い数の湘南名物(?)トンビが低空飛行しているので、ちょっと観察させてもらっただけですが・・・・。
c0133013_16185914.jpg
この日はそこそこ波があったせいか、サーファーで海は賑わっており、由比ガ浜は人出が多かったので、トンビたちもたくさん集まってきたのでしょう。
(おやーじゅ、ボードを持って来れば良かったとちょっと悔しがっていました)
トンビたち、ご馳走を狙ってかなり低いところをまるで凧のように翼を広げて浮かんでいました。
猛禽さん、かっこいいですね~。「ぴゅ~ぴろぴろぴろ~」って鳴きながら、何か人間から横取りできる物はないかと地面をじーっと見ていました。
c0133013_16235140.jpg
(私のデジカメ、屋外で写真を撮るとなぜか白くなってしまうんですよね~、トンビ、もっときれいに撮りたかったのですか・・・・)
c0133013_16261627.jpg
カラスじゃあるまいし・・・、電線にとまっているトンビを初めて見ました。考えてみれば飛んでいる所しか見たことなかったですねぇ。
ふと見ると、ひとりの若い男性が、堂々とトンビが舞う真下でお弁当を広げて食べていました。
まるで、取れるもんなら取ってみろ!とトンビに挑んでいるみたいでした。
もちろん、何羽ものトンビがその男性のすぐ上をぐるぐる旋回して、横取りのチャンスをうかがっているのですが、なぜか一羽も実行に移しません。多分、あまりにもあからさまにわざとらしく男性がお弁当を広げているので何か罠があるかも?と警戒していたんでしょうね。賢い鳥たちですから。
見ているとそのうちの一羽が、つっと向きを変え旋回の輪から離れたなと思ったら、無防備に何かを食べながら歩いている別の男性を襲いました。
私もその昔、江ノ島でフライドポテトをトンビにさらわれたことがあるけど、他人が襲われるところを見たのは初めて。
そのトンビ、上空で翼をたたみ頭を下げてほぼ垂直に急降下して、その男性が持っている何か食べ物だけを見事にかっさらって行きました。人を傷つけることもなく、あっという間の早業でした。
かっこいい~~。そんなの見て感心しているのは私だけでしょうが・・・・。
食べ物をさらわれた男性が羨ましくて、私も襲って欲しい~とか思ってるのも私だけでしょうね。

食べ物は持っていなかったので、バックにたたんで入っていたレジ袋を広げて、空に向かってひらひらしてみました。
トンビが勘違いして奪いにくるかなぁと思って・・・・。
トンビはバカじゃありません。ちゃーんとお見通し。何度か私の上を旋回してから、「ふん!バカがっ!」てな感じで去って行ってしまいました。002.gif

ところでこの日のランチでおじゃましたお店は、鎌倉市由比ガ浜の「オステリアジョイア」さん。
c0133013_16432320.jpg
まだオープンして半年の若いお店ですが、オーナーソムリエの方が自家農園をやっていらして、そこで採れた旬の鎌倉野菜を使ったお料理にこだわっているらしいです。

c0133013_16345462.jpg
前菜のローストポークのサラダと、青鯵のマリネのサラダ
c0133013_1637578.jpg
パスタは私がピスタチオペーストのペンネ、おやーじゅが魚とナッツのフジッリ。
この日はショートパスタのメニューを選んで、いつものように半分づつにして両方お試しです。
どちらも、食感を愉しめる出来上がりで美味しかったです。045.gif

昼間だったので、赤ワインと白ワインをグラスで1杯づつにとどめておきましたが、私の好みをオーナーソムリエの方に伝えるとどんぴしゃなワインを選んで持ってきてくれるのも嬉しかったですね。
c0133013_16435140.jpg
白ワインは、もう残りわずかなのでどうぞとボトルごとテーブルに置いてくださいました。
ラッキー!

メインはこの日、肉は鶏肉、魚は地のサバでした。おやーじゅも私も鶏肉が苦手なので、これはちょっと残念でした。肉料理は他の食材に変えてもらえないか聞いてみましたが、事前にご連絡いただいていれば可能でしたが・・・・とのこと。そりゃあそうだよね。
c0133013_16474541.jpg
仕方ないので、二人ともサバのバジル風味(多分?)を食べました。カリッと皮が焼けて、付け添えのそうめんかぼちゃのピクルスとの組み合わせも絶妙でした。でも私にはちょっとサバがしょっぱかったかな・・・・。
c0133013_16511033.jpg
ドルチェは、コーヒーのセミフレッドとピスタチオとハーブのケーキ。ハナマルでした。043.gif

お店の玄関の軒下にツバメが巣を作っていて、ちょうど私たちが訪れた日の朝、ヒナが巣立ちをしたそうです。
私たちの食事中もヒナが何度も巣に戻ってきてひらひらと玄関付近を飛び回り可愛い姿で楽しませてくれました。
お店のオーナーもツバメさん達をとても大切に可愛く思っているらしく、目を細めて眺めていらっしゃいました。

ところで、私ときたら、期末テスト前で家にカンヅメ状態の娘たちを残して遊び歩いているイケナイ母親ですが、ご機嫌伺いのケーキを買って帰るのは忘れません。この日も鎌倉のとあるケーキ屋さんに立ち寄りました。
で、見つけたのがコレ。
c0133013_1961574.jpg
喉が鳴るでしょ?でも、ビールじゃないんですよ。あ、いえビールです。エビスビールのゼリー。
どんな味がするんだろうという好奇心に勝てず、思わず大人用に買ってしまいました。
ビールがどんなデザートになってるんだろうとわくわくしながら食べてみたら、これが本当にビール。そのまんま苦いエビスビール。ビールは好きだけど、ゼリーはやっぱりフルーティーで甘いほうがおいしいなぁ・・・と思ったのでした。余談・・・・。


あれれ・・・そういえば、我が家のお鳥様のこと、書いてませんが。
c0133013_19145929.jpg
私の膝に頭を乗っけて甘える今朝の花です。
PCを見る私が座る椅子の背に飛んで来ては、肘やわき腹をつついてかまってちょうだいとせがむ花。
それでも私がしらんぷりでパソコンやってると今度は椅子の座部分に下りてきて膝に頭を乗っけてきます。
ここまでされるともう無視できず、私は左手で花の頭をなでつつ、右手だけでキーボードを打たなければなりません。

c0133013_19175686.jpg
海のエイリアン疑惑・・・・。おなかの未確認突起物。引き続き調査していますが、確認できません。
おなかはつるんと滑らかです。
おやーじゅの目撃談が真実ならば、きっと興奮時にのみ現れるのですね。
この目で見てみたいけど、大規模換羽中の海くんこのところすっかり草食系男子になってしまって、スリスリ行動してくれません。

ピーちゃんは相変らず、可愛い顔して精力絶倫ぎらぎらオトコです。008.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-06-22 12:29 x
鳶、かっこいいですよね~。
5月に佐渡に行ったときじっくりと観察してきましたが、
尾でかなりバランスをとっていて、一眼で撮影するとその身体の
滑らかな動きがよく分かりました。
顔はキリッとして凛々しいですよね。
私も鳥類は小鳥は勿論、猛禽類も好きです。
那須にある動物園では多様の鳥類が居てかなり至近距離で
フクロウなどを見ることができます。
あの首がぐるんと回るフクロウ、一度野生のものを見てみたい
ものですね。
山では、ライチョウやヤマドリを見たことがあります。
やはり鳥って可愛いなぁと・・・。鳶に襲われたい気持ち、分かります!

美味しそうなイタリアンですね。(^^)
シラス等地元産の魚を使ったメニューもあるのですか?
ビールゼリー、私もどこかで見たことがあります。
でも、確かに本物ビールの方が美味しいですよね。

ピーちゃん、相変わらず元気ですね~(^^)。
お兄様もほっとしていらっしゃることでしょうね。
Commented by よーこ at 2010-06-22 19:59 x
わははは~! ピーちゃん絶好調だ。
最後は、 あーぁ、イっちゃった… と大笑い(失礼っ!) きっちゃんがいっつもそんな感じだったので(爆)

たしかにうちのぴぃさんとはえらい違いですぅ。うちのは、ある意味オヤツ以外は静かなる男。 草食系男子だもんなぁ。

すごい早回しだ。おしゃべり上手だし、ホントかわいいなぁ。 この元気一杯ぶりにこっちまで元気をもらっちゃう、って感じ。

飛んでる鳶にズームで合わせられるんだから大したもんだと思いますー! 野生の鳶、 かっこいいなぁ。 襲われたいとまで思うsanaさんの鳥道には、まだまだ追いつけないなぁ、と感じる私っス(^_^)

かわいい娘だネ、花ちゃん。キミに甘えられてみたいです・・・

それにしても、海くんの謎の突起物ってなんなんでしょね???興奮時に現れるってことは・・・アレなんですかねぇ・・・(あぁ~!脳みそおバカですいません…)
Commented by ぐ〜るる at 2010-06-22 22:11 x
兄が茅ヶ崎に住んでいるので
一度、湘南に遊びに連れてってもらった事があります。
確かにトンビ、ヒロヒロ〜って飛んでました^^
その時は、確か看板がたててあって、食べ物をトンビに見えるように食べないでください。って書いてあったような。。。でも、平気にカップめんとか食べてる人がいて、
かなり狙われていたような^^;
やはり、都会のトンビって強いんですね〜。
こちら(田舎)のトンビはカラスとのケンカには負けるわ、電柱にとまってても、ヒトがその下を通ると、びっくりして逃げ飛ぶわ、、、^^;
住んでる環境によって同じ鳥でもさまざまなんだなーと思いました。

イタリアン、おいしそう〜!
いつみてもsanaさんのブログはいつも美味しいそうで
ついついよだれが^^;

海くん、そんな事があったのですね〜。
やはり男は男同士、女には見せてたまるか!!
って感じなのかしら^^;;
ってか、こたさんもそのうち。。。

それにしてもピーちゃん、元気ですねー^^
そのパワーあふれる元気、バテバテな私にも分けてほし〜っっ
Commented by りおん at 2010-06-23 10:10 x
わたしもはじめてトンビさんが電線にとまっているのを見たときはびっくりしました!
あんなに大きくても、電線にバランスよくとまれるんだなーって。
ええー!!
わたしも何か、奪われたい~^^
トンビさんの翼の風圧を感じてみたい~!!

またまたおいしそうなイタリアンですね~!
わたし、ペンネが大好きなんですよ~^^
ちょうどお庭のバジルも収穫できるようになったし、食べたくなってきたわ~!

うふふ^^甘えんぼ花ちゃん、かわいいなあ~^^
sanaさんがお忙しい時は、わたしがお相手いたしますわよ~^^
海ちゃん、全開ね^^
でも、まだまだ秘密をばらすわけにはいかないのね??

ピーちゃん・・・^^;
ご実家にいるときから、こうだったのかしら~^^;
Commented by みらい at 2010-06-23 15:26 x
こんにちは~♪
ついに「秘密」を知ってしまったのですね・・・
エイリアンは間違いございません。
かつてうちのらむね@セキセイが「オス」だったころ、私も目撃したことがあります。

しかしsanaさん、おうちでもお外でもおいしそうなものばかり・・・
特にお外は相当アンテナはってますか?鼻きくんですか?
店さがしが苦手な私はとてもうらやましいです。
Commented by sana at 2010-06-23 15:38 x
quesoさん
そうそう、尾羽を広げてバランスとってますね~。上空で上手に浮かんでます。目がいいのでしょうね。高いところからよーく見てるんですよ。人が手にしている物が旨いものかそうじゃないか、ちゃんと判断してるんですね。狙いをつけて急降下してくる時は鳥肌が立ってしまうほどかっこいいですね。
フクロウも素敵ですよね。掛川花鳥園は行かれたでしょうか?
フクロウたくさん居て、間近でフクロウの飛翔を見ることも出来るし、腕にとまらせてもらうことも出来ます。
猛禽類は獲物に気づかせないために、まったく羽音をさせずに飛ぶんですよね。あのするどい眼がなんとも言えず好きです。

今回のお店では、うっかり夜のメニューをチェックし忘れてしまって。いつもはランチで行ってもディナーのメニューを見せてもらうようにしています。^^
その日、仕入れられたベストな食材でメニューを決めるんでしょうから、当然、場所柄、シラスなど地の魚は使われてると思いますよ。
はい、兄には絶倫ぴーちゃんのギラギラ写真メールして喜んでもらっております。^^
Commented by sana at 2010-06-23 19:56 x
よーこさん
鳥たちのラブ、分かりやすいですよね。^^
過去のインコたち♂は、一度フィニッシュするとしばらくしら~っと白けていたのに、ピーちゃんたら絶倫だから、すぐに第二ラウンド突入よ~。
もう、この子のこの元気、どーにかしてって感じ。
ぴぃさんも草食系かー。そんな感じよね。そんな下世話な欲望なんてどこかに置いてきた小さな哲学者だもんね。
海もどっちかっていうと、ぴぃさん寄りかな。まぁ、たまにスィッチ入りますがね。^^

へへ、実際に鳶が急降下してきたら、怖いでしょうね。
反射的に逃げてしまうかもしれないわ。
でも、もう少し彼らを身近に感じたいんですよね。

海の突起物は、どうやら鳥飼いの皆さんから寄せられた情報によるとインコの♂全般に持っているものらしいですね。セキセイさんも、ぴぃさんも・・・ですよ。
興奮するとにょきっと・・・。ちょと卑猥なかんじですが、たぶんお尻をすりすりする体勢を取ると胸骨とかそんなあたりの骨が飛び出すんじゃなかろうか?と私は想像しております。
実物をまだ確認してないので私も想像の域ですが・・・。^^
Commented by sana at 2010-06-23 22:47 x
ぐ~るるさん
おお、お兄様が茅ヶ崎に!
そうですよ。湘南の海岸であからさまに食べ物を出すのは御法度ですよね。でも、トンビにさらわれても構わないと思ってる人はいいんじゃないでしょうか、私みたいに。
鳶はウチの近くの多摩川の下流にもやってきますが、かなり強いですよ。カラスは近付けずに遠巻きに見ていますよ。地域によって野鳥の力関係もかわるのでしょうか?

休日のイタリアンランチはまた1週間頑張るためのエネルギーになりますね。食を楽しむって大切なことですよね。^^

こたさんもきっとありますよ。不思議な突起物。
スリスリ中に注目ですよ。私もまだ未確認ですが。

たしかに~ピーちゃんのパワー、分けて欲しいですよね。^^
Commented by sana at 2010-06-23 23:38 x
りおんさん
なんかねー、猛禽さんが電線にとまるイメージなかったんですよね。以外な風景でしたね。^^
やっぱり、りおんさんも奪われたいですか~?
そうそう、あの大きな翼の風圧身近に感じてみたいですよね。
でもあの翼にぶたれたら、きっとヨウムの羽にたたかれた時よりダメージ大きそう・・・・。きっと近くに飛んできたら圧倒されて逃げてしまいそうだわ。

ペンネ、おいしいですよね。うんとアルデンテに茹でてあるのが私は好きです。 ペンネでバジリコもおいしそう~。
自家製バジルが収穫できるんですか?いいなぁ~。

花って、膝に頭をのっけてきたり、甘え方がわんこっぽい気がします。私の行く先々付いて来たり・・・。
りおんさんに遊んでもらえたら花、喜ぶだろうな~。^^
海の体にある未確認部位はまだ見ていません。
ていうか7年も一緒に暮らしてきて、今まで知らなかったなんておかしいですよね。早く自分の目で確認したいです。^^
Commented by sana at 2010-06-23 23:54 x
みらいさん
こ、これは、やっぱりインコの秘密だったのですね?
めったに見られるものじゃないのね。
わー、見たい。何十年も鳥飼いやって来てまだ一度も目撃してないんです~。

ふふ・・・、行ってみたいお店はたーくさんありますね。
毎週通っても行ききれないほど・・・・。
特にアンテナはってるつもりはないけど、自然と情報が入って来てしまうのね。ようするに食いしん坊で食べ歩きが好きなんですね。
でも、いつも当たりのお店ばかりじゃないですよ。
失敗!と思うことも多々あります。^^;
Commented by ruu at 2010-06-24 12:56 x
久しぶりに海ちゃんに会いにきました。
相変わらず、かわいいですね~。
Commented by sana at 2010-06-25 13:58 x
ruuさん
海を見ていてくださったんですね。ありがとうございます。^^
これからも、海、我が家のリビングで大活躍の予定(?)・・・
見守ってやってくださいね。^^/
Commented by よーこ at 2010-06-25 19:37 x
sasasasa sana さんっ! 大変ですぅ!!
突然ですが、明日の午前中、 ひなッピ来ることになったんです!!!

あわわわわ。 待ちに待ってたんだけど、いざ連絡きたとたん慌てふためいているワタシですっ!

陸送なので、支店まで引き取りに行ってきます。
あわわわわ・・・(@0@)
Commented by sas_p at 2010-06-25 22:28 x
やほーオクサマあたしよー! 生きてるわよー♪

sana家も湘南は身近なドライブスポットだよねー。
トンビさん相変わらず気合入ってるみたいだね。
4月におやびんさんやぴこちゅうさんと行った時もいっぱい居たよ。
食べ物狙われる人も多い中、私達がいくら呼んでも来てくれななったわ。
危険を感じたのかしらトンビーズ(爆)

また美味しいお店見つけたんだね♪
湘南行くときsanaさんお薦めのお店とかも行ってみたい気がするんだけど
ついついしらす丼食べてしまうんだなこれが(笑)
焼ハマグリとサザエが付けばサイコーだわよ。
三崎漁港のマグロサーロインステーキも絶品だよん。
今度行ってみそ~ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

鳥さんたちみんな元気そうだね。
あまえっ子花ちゃん変顔されても至福顔!に見えるわ。
海君の未確認突起物を確認できる日はくるのだろーか?
ピーちゃん見てるとキーの絶倫を思いだすわ。。。男って…(笑)
Commented by sana at 2010-06-26 10:45 x
よーこさん
きゃー!とつぜーん!
私まであわててへやのなかぐるぐるまわっちゃいそうよ!(笑
きっとよーこさんのことだから、万全の準備はなさってるんじゃないかと思いますが、心の準備がね・・・。
楽しみ・わくわく・たのしみー!!^^/
Commented by sana at 2010-06-26 10:52 x
sas_pさん
知ってるわよ。生きてるって。
しばらくは、作品作りにいそがしかったね。^^

そうなのよ。ドライブ&お食事となると、ついつい湘南方面に足が向いちゃうの。おやーじゅが詳しいということもあるけど。
江の島で4人衆と鳶の記事、覚えてるわ。
その時のこと思い出しながら、私もトンビを誘ってみたけど、奴らもそんなに簡単じゃなかったわね。
賢いヒトたちだもんね。

うん。今度は和食方面に行ってみるわ。
おくさまの焼きハマとシラス丼の記事はヨダレものでみていたんで。
昼からワインを飲みたいもんだからつい、イタリアン行っちゃうの。^^;
おくさまも未確認突起物見たことない?
見たいんだけどー。ピーちゃんのを見つけようと観察してるんだけど、まだ確認できずー。
by sanakk | 2010-06-21 19:30 | Comments(16)