ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冷蔵庫の掃除と花&海の爪切り

この蒸し暑い時期に数日前から冷蔵庫のドアが勝手に開いてしまい、困っていました。
ウチの冷蔵庫はTOSH〇BA社製でドアのボタンをワンタッチしたらボンっと勝手に開くタイプ。
料理中、手が濡れていたりするときには大変便利なのですが、壊れやすいのでしょうか?
いつの間にか勝手にドアが開いているのでしょっちゅう警告音が鳴り響き、花がすっかりマネをするようになってしまい、ドア開き警告音ピーピー×2でとってもイライラする今日この頃です。
とはいえ、冷蔵室内が5度~7度に上がってしまう時もあるので何分暑いこの時期、中の食品が心配です。
めんどくさい気持ちをこらえて今日、修理の依頼をしました。あさって火曜日に修理のヒト来ることになりました。
なぜ、めんどくさいかというと、冷蔵庫の中、掃除しなくちゃなんないから・・・。
修理のヒトとはいえ、とても他人さまにお見せできる状態じゃなかったんです、ウチの冷蔵庫。
改めて気がついたけど、冷蔵庫の中って、ものすっごくプライベートな空間ですね。
下着をしまってあるタンスの中身を見られるのと同じくらい恥ずかしい気分です。
あさってというと、冷蔵庫の大掃除をできるのは、日曜日の今日しかあるまい・・・・。
ということで一念発起して、今日は午後から冷蔵庫の大掃除いたしました。
いつぶりだろう?冷蔵庫の大掃除。恐ろしくなるほどやってなかった気がする。
奥のほうから、忘れ去られたいろんなものが出てくる出てくる・・・。025.gif
賞味期限切れの使いかけの調味料、わんさと捨てました。
オイスターソースとか、ごまだれとか、ナントカのタレとかそういう類のもの、ウチでは必ず使い切らずに残って最後は捨てることになるのですが、これってウチだけかしら?039.gif

そんなこんなで2時間かけて、冷蔵庫内ピッカピカにしました。いらない物は一切捨てて、さっぱり。
男性の独り住まいの冷蔵庫みたいになってます。生活感を限りなく抑えたレイアウトに出来上がりました。
これなら、他人に見せても、大丈夫。みすぼらしい下着をつけたまま病院に担ぎ込まれるような恥ずかしさを味合うこともないでしょう。003.gif

ところが、どうしたことでしょう?大掃除したら、冷蔵庫の扉、直っちゃった。
もう勝手に開かなくなりました。下の野菜室をどーんと閉めても反動で開くこともなくなりました。
これって、私があまりにもいい加減に食べ物を突っ込んでいたせいでしょうか?
そんなに満杯に入れていたわけではないけれど、ビン類がドアポケットにやたらと入っていたので・・・。
まぁ、なにはともあれ、瓢箪から駒、身から出た錆、棚から牡丹餅(どれも、ちょっと違うって・・・012.gif)
まず、やるはずもなかった冷蔵庫大掃除ができた上、修理のヒト呼ばなくてもよさそうです。よきかな、よきかな・・・・。

ところで、息も絶え絶えな感じの今朝の花。
c0133013_20385517.jpg
こんな状態になるのは、そう、爪切りの後ですね。
あまりにも爪が尖ってアイスピック状態だったので、サクッと手を切ってしまう前に爪切り敢行いたしました。
けれど、今日は抵抗が激しく、最後の一本を切る前に保定していた布から這いだされてしまいました。くっそぉ~015.gif
c0133013_2104993.jpg

いつものことだけど、花の爪切りが始まると私の手元にやってきてちょっかいを出す海ですが、この時は、逃げまどう花を私が追いかけている時から私の肩に飛んできては、顔をド突いて来ました。まるで「花が嫌がってるんだから、やめなよ!」と言ってるようでした。そして爪切り中も手元に来て邪魔をするので、つい花を押える力がゆるんで、最後の爪を残して逃がしてしまったのです。
c0133013_22532353.jpg


じゃあ、今度は海の番。
花の爪切りを邪魔したお仕置きで予定外でしたが海も爪切りされることに・・・・037.gif
c0133013_2338739.jpg
包まれてしまうとほとんど抵抗しない海ですが、あんよが花より小さいだけにきつく握りしめるゲンコツを開くのが大変です。
ここのところ、「路上で生活している人」によく似たニオイだった海君。(それでも私にとっては愛しいニオイですが・・・)ついでに台所の蛇口で丸洗いされました。とんだとばっちりです。
c0133013_2342175.jpg


c0133013_2348018.jpg
そんな仕打ちを受けた後でも、ケージに戻されるとすぐに「ねじっておやつ」ねじるあたりが海のすごいところです。花なんて、爪切りの後30分は放心状態なのに・・・。

c0133013_23541212.jpg
花がゴミ箱、海が止まり木といつもと逆の場所でおやつを食べていました。


そして本日の懺悔です。
昨夜、波乗りから帰って来たおやーじゅがどうしてもレバ刺しが食べたいというので、夜遅く焼き肉食べに行ってしまいました。深夜の焼肉・・・・またしても生涯ダイエッターにあるまじき行為に走ってしまいました。反省・・・・。008.gif
c0133013_033010.jpg
c0133013_035176.jpg
      レバ刺し最高!
c0133013_042055.jpg
ユッケつまみに久しぶりにハイボール飲みました。懐かしい青春の味でした~。

[PR]
Commented by queso at 2010-07-05 08:13 x
冷蔵庫の中のお話、分かります。
タレ類は本当に使い切る前に賞味期限を迎えますよね。
よって家ではドレッシング類は一切購入しなくなりました。
(意外にドレッシングやタレ類は高価ですし)
それにしても冷蔵庫って、汚す気は全くないのにどうして自然に
汚れてくのでしょうね・・・。
料理している途中の何かついている手で扉を触ったりするせいか
外側もすぐに汚れるし・・・。
私も冷蔵庫掃除をぼちぼちせねば、とこちらを拝見して思いました。

深夜の焼肉、いいですね~。
夏はスタミナをつけないとです!最近は流通の向上で夏でも
レバ刺しが食べられて素晴らしいですね(^^)。
爪切り後の放心した花ちゃん、目がうつろですね。
お疲れ様でした・・・。
Commented by りおん at 2010-07-05 16:08 x
冷蔵庫、修理しなくて済んでよかったですね~^^
花ちゃんたちも一安心?^^
大掃除も出来たし、すっきりですね!!^^

わたしはなぜか、冷蔵庫の中にやたらとものがあるのが好きじゃないんですよ~。
開けた時に、ぱあっと明るくないといやなんです。
なのでいつも、ひとり暮らしの男性の冷蔵庫状態です~^^

タレやドレッシング、使い切りませんよねー。
なので、なるべく自家製で済ませていますが
市販のものを使うときは少々お高くついても、ドレッシングはコンビニのコブクロとか
焼肉のタレも袋入りの1回分とかにしています~^^;

海ちゃん、花ちゃんを心配しているのね?
軍ちゃんも今日、おツメキリをしましたよ~^^
とがってくると、自然に磨り減ることはないみたいな感じですよね。
腕に乗せたときに、刺さって血が出ましたよーTT

焼肉、いいですね~^^
夏はやっぱり、こってりこいあじが欲しくなりますね~^^
生肉、食べられるのですね?
すっご~い!!大人だ~!!

夏太りするわたし。
すでに3kgゲットしましたーTTどうしよう~!!
Commented by ヤス at 2010-07-05 21:49 x
おや男性の冷蔵庫がきれいとはかぎりませんよ。
独身時代、自炊をしていた私。しかの出張が多い。
冷蔵庫の中には使い切れないものがいっぱい~ ><
部屋はと言えば畳が見えない状態。察しつきますよね~
突然の出張で一週間して帰宅して炊飯器のふたを開けると、ふわ~とあお~い煙が立ったものでした。 (^^;
何はともあれ冷蔵庫直って良かったですね。

海ちゃんは花ちゃんがいじめられてると思ったのですね。
それで花ちゃんを守ろうとはさすが男の子。

夜の焼き肉。私も今、ローストビーフ食べながらコメント掻いています。今日体重計見たら2K増加。今月末にまた病院いかないといけなくてそれまでに3K減量しないといけないよ~(涙
Commented by よーこ at 2010-07-05 22:54 x
うふふ・・・ 整理モードが続いてますねぇ~(笑)
この際、勢いあるときにあちこちの魔境に手をつけた方が良いですよ~!
な~んて、ワタシも、母でさえどうしたら良いか分からないパソコン部屋という禁断エリアを抱えてますがのぉ、、、ウホホホホ。

ハイボール、この間ワタシも久しぶりに飲んだんですが、イケますよね。飲みやすい。

ぴぃさんの爪きり、自分でやったことないんです。ほっそい指なので怖くて。
笑ってはかわいそうだけど・・・花ちゃんの放心状態、かなり萌えマス。ごめんね・・・花ちん。
海くん、花ちゃんへの思いがちょっと変化してきたのかしら。優しいナイスガイだもん。あっ、インディージョーンズ!すぐわかりましたよー。なるほど(爆)

今日、ぷっかは健康診断だったんですが、爪きりされてもそのうに棒を突っ込まれても、ホゲラ~としてました。ジャンボだからかなぁ、子供だからかなぁ? 
メガバク見つかっちゃたんです。今日から投薬開始! おろろ~ん。

Commented by チョコバニラのママ at 2010-07-06 00:21 x
ドア開き警告音をまねするようになっちゃったって
おもしろいですね(笑)
でも、お掃除してきれいになって、おまけに故障も直ってよかったですね♪
家電って便利だけど、故障したらすごくめんどくさいですよね~~~
サポートセンターに電話とか、修理の立会いとか。。。

爪きり後の花ちゃん、おめめがまん丸ですね^^;
息も絶え絶えでかわいい~(笑)
「切り残し」の写真のオシリがかわいいです~~~~☆

海くん、丸洗いされたんですね^^;
そういえば、インコちゃんが水浴びする姿ってあんまり見たことないです~
インコやオウムも自分で水浴びってするんですかぁ?

チョコとバニラは、水浴び後、濡れている時、文鳥臭がきつくなって
よりいいにおいになる(笑)んですけど、
海くんはどうでしたかー?(笑)

レバー美味しそうですね^^
こないだケンミンショーで、関東は「レバ刺し」、関西は「生レバ」と呼ぶってやってたんですけど、
sanaさんのブログで「レバ刺し」って書いてあって、
ほんまやぁって思いました(笑)
レバ刺しって呼ぶんですね~こないだ初めて知ったんですよ~(笑)
Commented by sana at 2010-07-06 16:27 x
quesoさん
タレの類が冷蔵庫にあるということは、普段どれだけ手抜き料理をしているかの表れですね。*^^*
コレを機にあまり買わないことにします・・・。
ホントにね、大変な思いして掃除したけれど、汚れるのはあっという間なんですよね。あれだけすっきりキレイに片付いたのに、既に通常モードの我が家の冷蔵庫にもどりつつあります。^^;

暑い夏、スタミナは必要だけど、深夜というのが問題ですよね~。
帰ってそのまま寝たら、スタミナじゃなく即、体脂肪になってしまう・・・。^^;でも、深夜だからこその醍醐味というのもありますね~。

花は爪きりの後は、しばし廃人状態になります。^^;
そんなに嫌なことされたというのに、怒ったりしないところがちょっと哀れを誘いますね~。
Commented by sana at 2010-07-06 16:46 x
りおんさん
そうなんですよ~。
冷蔵庫の扉の調子がおかしくならなかったら、多分まだまだ大掃除しようという気にならなかったと思います。
ちょうどよかったです。しかも直ったし。^^
修理のヒトが来るとなると、また鳥たちがぞわぞわと緊張しなくちゃならないところでしたね。

まー、りおん館の冷蔵庫はさっぱりしてるのね~。
私もそうしておきたいところなのだけど、食べ盛りがいるとどうしても買い置きしておきたいし、今の冷蔵庫でも小さいくらいです~。
何事も手間をかけて気をつければ、節約になるし、片付くというものですが、なかなか出来ませ~ん。

軍ちゃんも爪きりしたのね~。奇遇ですね~。
爪切りをしようと立ち上がったとたん何かを察して逃げ始める花。
そしておろおろと落ち着きがなくなる海。やっぱり花の事を心配してるのかしらね~?
りおんさん、生肉ダメですか~?
私はレバーは火を通したものは苦手だけど生は大好きです~。^^
夏太りしますよね~><私の場合多分、水分(ビールとか・・・)の取り過ぎと思われます。
Commented by sana at 2010-07-06 16:58 x
ヤスさん
おお、自炊されていたんですね。
一人暮らしの男性の冷蔵庫、というと入っているのは味噌と醤油とビールくらい・・・っていうイメージなんですけど・・・。
マメに自炊する男性の冷蔵庫は返って、ごっちゃりしている物かもしれませんね。^^;
うわー、そのころのヤスさんのお部屋、想像がつきます。
ちょっと踏み込むのコワイ感じだったんでしょうね?^^;

はい。冷蔵庫直ってよかったです。大掃除もできたし・・・・。^^

海は花の爪きりが始まるといつも右往左往して大変です。
自分のことのようにドキドキするみたいですね。
この時は、私の肩に飛んで来てほっぺをドスドスするんですよ。
「やめてーやめてー」って感じで。
家庭内暴力を振るう親を止める息子みたいな感じ?(爆

ヤスさんも夏太り仲間ですか?^^
夜中の飲食は控えましょうね。お互いに・・・・^^
Commented by sana at 2010-07-06 23:41 x
よーこさん
うっ!もう限界です。もうこれ以上魔境開拓は無理~。
パソコン回りと言うのはどうしてあんなにモノがあつまってくるんでしょうかね ~。ウチにはパソコン部屋は無いけど、やっぱりパソコン周辺は魔境中の魔境になってますよ。

ハイボール呑みましたか?日本人、いつのまにかウィスキー離れしてますよね。私が10代~20代は飲みに行けばウィスキーだったんだけどね。ハイボール、ノスタルジックな味でしたね~。^^

確かにセキセイさんの爪切りは怖いかも。無理やり開こうとしたら指がおれちゃいそうで。
海は多分、追われている花を見て自分もドキドキしちゃってるんだと思います。どうにかしてその場を丸く収めようとしているんだなー。

インディジョーンズ分かっていただけました?さすがよーこさん。^^

ぷっかちゃん、健康診断がんばったね~。おつかれさま~。
メガバク出ちゃいましたか~。
ウチのオカメたちも最初に健康診断でカンジダが出て、しばらく通院になりました。
抵抗力が無くなるとバーっと増えたりする菌だから、今のうちに退治しておかなくちゃ。^^
お薬飲むのがんばって~きっとすぐよくなるよ~^^
Commented by みらい at 2010-07-06 23:43 x
こんばんは〜!
冷蔵庫ってどうして夏におかしくなるのでしょう・・・
我が家は昨夏、やりましたよ。扉をあけても明るくならないことで気づきまして・・・用事を書き出して扉をあける数日を過ごし、冷蔵庫の中身をほぼゴミとして出し・・・
我が家の冷蔵庫の中身とエコポイントの額面は・・・冷蔵庫の中身のほうが高かったことを記憶しております・・・
大変申し上げにくいですが、ヨ◯◯シカメラでパッカパカになったドアの展示品を拝見したことがあります。
もう少し「そのお方」とおつきあいされるのであれば、今のうちに健康診断を・・・
海くん、男だね〜。惚れるぜいっ!
って、ただかまわれたいだけだったり・爆
Commented by sana at 2010-07-07 00:14 x
チョコバニラのママさん
そーなんです。花は、冷蔵庫の警告音ぴーぴーにハマってしまって、冷蔵庫と一日中ハモってました。^^
でも、冷蔵庫直ったので、今は花のぴーぴーだけになってます。^^;

インコやオウムたちも水浴び好きですよ。その子にもよるけど。
ウチの子たちは、水入れで頭だけ濡らして水浴びした気になってるの。花は小さな水入れに足突っ込んでふみふみするだけ。
体がすっぽり入るボウルを用意すると怖がって逃げるんですよね。
なので時々強制シャワーしてます。海以下小さい子たちは台所で丸洗いとか・・・・。
そうなんですよ~、濡れると余計ニオイがきつくなります。
シャンプーつけてごしごし洗いたくなるくらい・・・・。
でも乾くと不思議と匂いが消えてるんですよね~。

私は生レバ、初めて聞きました。なんか生生しいですね。(笑
ケンミンショーだったけ?東京の女性は、「今日身に付けてるもので自慢のものは?」って聞くと一番高いものをいうけど、大阪の女性は安くゲットしたものを自慢するって実証していました。面白いですね~。私は東京人だけど、いいものをお安くゲットしたものを自慢すると思います~。^^
Commented by sana at 2010-07-07 00:54 x
みらいさん
確かに冷蔵庫って夏場に壊れますね~。酷使するからでしょうか?
ひとつ前の冷蔵庫もそういえば夏に急に冷えなくなって、その日のうちに家電屋に駆け込んで今の冷蔵庫を買ったんだった。
でも、本当に直っちゃったんですよ。新品の時みたいに反応の良いドアになりました。
ドアポケットの段を一段下げてみたんです。きっと大きいものを入れすぎてワンタッチドアの機能を邪魔していたんでしょうね。

私が逃げまどう花を追って花が奇声をあげると、何事かと色めき立ってしまう海です。
私の手元に来て、心配そうに花の爪切り見ている海は、優しいオトコだと思います。^^
by sanakk | 2010-07-04 23:50 | Comments(12)