ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

扇風機 / ランチの後、なぜ? 

毎日、暑いですなぁ・・・。夏なのだから暑いのはあたりまえなんだけど、今年は夏本番を迎える前からこのムシムシした暑さにすっかりやられてしまっているsanaです。

c0133013_7432730.jpg
ケージから出てきて同時に飛び立つ今朝の海と花。

何が辛いってこの暑い時期の食事作り。ガスコンロの前に立っていると汗だくになりますよね。
台所でガスを使っていると、リビングでエアコン2台稼働していても暑いです。
エアコンから出る冷気を台所まで回すためにこの時期必須なのは、扇風機。
扇風機の首を台所の前で回すだけで、大分暑さを和らげることができます。
去年、掃除もせずにそのまま物置に突っ込んでいたので、ホコリだらけの扇風機を出しました。
普通はしまう前にきれいに掃除しますよね?我が家では使う前に掃除するのが常です。012.gif
c0133013_7485471.jpg
扇風機を分解して掃除するさまを興味深げに見ている花。
そして花は扇風機の前がお気に入りになりました。
c0133013_7522685.jpg
涼しい風を浴びるのがきもちいいみたいです。扇風機の前にわざわざ飛んで行って頭を下げて私を誘います。
c0133013_7581942.jpg
       膝でまったり・・・。
c0133013_812526.jpg
うっ!こわっ!顔で遊ばれるはいつものことですが。ヨウムの瞼の裏側って真っ黒なんですよね。瞼をひっくり返すと凄みのある顔になります。037.gif

c0133013_845056.jpg
長い尻尾のお手入れを入念にする海。
換羽もひと段落して、美しいダルマさんにもどりつつあります。

c0133013_816231.jpg
ナッツ入りタッパーはわざとそのままにしてあります。フタを開けてナッツにありつく楽しみを奪いたくない気がして。
食べすぎだなと思ったら、タッパーごと隠すことにしました。



土曜日は、娘たち二人とも朝からいなかったので、しめしめとまたおやーじゅとイタリアンランチへ・・・
出かける時間も遅かったので、久しぶりに地元蒲田のイタリアンレストラン「オステリア ウンパッソ」さんへ行くことに。
こちらのランチは本当にお勧めです。
c0133013_8412956.jpg
何種類もの野菜が彩りよく、しかも大盛のサラダ。
c0133013_8414911.jpg
土曜日のパスタは、私が小柱とブロッコリーのパスタ。アンチョビが程よく効いて本当においしかったです。
c0133013_842778.jpg
おやーじゅは、豚ひき肉と大根のトマトソース。パスタに大根ってどんな感じ?と思ったけど、これがとてもおいしい。サイの目にカットした大根にソースの味がしっかり沁みて、パスタとの絡みもばっちり合っています。
いろいろイタリアンレストラン試しているけれど、私はこちらのパスタが一番好きかなぁ。
ふたりで大盛を頼んでぺロリ・・・・。
サラダ、パスタ、そして小さなドルチェでランチコース1100円はお値打ちだと思います。
そしてコース以外にアラカルトで必ず注文するのが、コレ。
c0133013_8443638.jpg
      フォアグラのクロスティーニ。
フォアグラのムースにバルサミコのソース。絶品です。ひとつ450円と少々お値段が張りますが、いただく価値ありのお味です。
c0133013_8451140.jpg
これは、やっぱりワインでしょう・・・・とビールをやめて、あわてて赤ワインを注文する私。

おいしいランチを堪能し、ご機嫌で店を後にしましたが、この後私に異変が・・・・。

この後、横浜こん〇まるに行きました。というのは、この日午前中のケージ掃除の時、花のケージ底のプラスチックプレートがばっきんと割れてしまったからです。
鳥ケージと言うのは、うえの金属部分に比べて、下のプラスチック部分はどうにも脆い気がします。
確かに花のケージはもう7年目を迎えているし、プレートも端が欠けてそろそろ買い替え時期かなとは思っていましたが、水が貯まったまま持ち上げただけで割れるなんて・・・。
で、他にも欲しいものがあったので、急きょ横浜〇さんへ車を走らせたってわけです。
c0133013_9162150.jpg
昨日買って来たものです。
それにしても、ペラペラですぐにヒビが入るこの底プレート、100均に売っててもおかしくないような安っぽちさなのに1800円は、すごく高いような気がするのはわたしだけでしょうか?

c0133013_9274641.jpg
ピーちゃんのお気に入り鏡もとうとう花に完全に壊されてしまったので、新しいのを買ってきました。同じのはなかったけど、すぐに馴染んじゃうピーちゃんだから問題なしでしょう。

こん〇まるを出たあたりから、何か調子が悪くなってきた私。
時々、耳の後ろに刺すような痛みがはしるし、ダルさ指数100。
その後、スーパーを2件梯子して帰宅しましたが、もうだるくてだるくて仕方ありませんでした。
昼のたった1杯のワインがききすぎたのかしら?とも思いましたが・・・・、
c0133013_9421245.jpg
うわー、久しぶりの発熱~。
めったに風邪もひかず、前回いつ寝込んだのか思い出せないほど丈夫な私が~。
いつも体温が低く、4・5年に一度発熱するかどうかという私なので、たとえ微熱でも37度を超えるとつらいつらい・・・。人生に何度あるかというくらい、希な食欲不振。
昨日は夜の放鳥も割愛で寝てしまいました。
おかげで今朝はすっきり!です。やっぱり回復早いです。003.gif

さて、今日はヨガ行くぞ!066.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-07-12 08:03 x
発熱ですか。大事に至らなくて良かったです。
私もそういえば、ここ数年熱を出すということがありません。
風邪も滅多にひかないし、健康そのものです(肝臓は怪しいですが)。
だからこそ、37度超えるだけでお辛いお気持ち分かります。
家の姉は高熱が出るタイプですが、私はまず38度を超える事は
ないです。やはり体質なのでしょうね・・・。

ランチのパスタ、大根が美味しそうですね(^^)。
以前北千住のイタリアンで大根のパスタを食べたことがあります。
他の食材の味を吸ってなんとも美味しく仕上がりますよね。
フォアグラのクロスティーニもまた赤ワインが進みますね(^^)♪

花ちゃん、扇風機の前でうっとり目を閉じるのがなんとも可愛い!
やはり小鳥は扇風機の風が好きなのですね。
天候不順で葉野菜が高い中、十姉妹には最近胡瓜をあげてます。
結構好評です。
Commented by りおん at 2010-07-12 16:17 x
お風邪の発熱だったのですかねえ?熱中症??
sanaさんは、平熱が低い方ですか~?
わたしの友達に平熱が35度台の人がいるのですが
37度の熱で寝込んでしまうんですー。
数字だけ見ると、なんで~?と思うんだけどね^^;
平熱高めのわたしが2度熱を出したら、39度近くの高熱になることを考えたら、
なるほど~と納得いたしました。

それにしても、ひと晩で平熱にしてしまうのはさすがです~^^

う、またおいしそうなパスタ!
今日の夜ごはん、パスタにしよう~^^

465の底、お水入れて持っちゃだめですよ~^^;
わたしもそれで、何度も割りましたTT
外側も、もろいですよね。
洗ったあと水を切るために、軽く振っていたら、ばきって!
簡単に壊れすぎーTT

花ちゃん、扇風機だいじょうぶなんだー!!
軍ちゃんはうちわの風が直接当たるのも、嫌がるのー。
体に何か付いたと思って、めちゃくちゃ点検しまくるのよ~@@
おかしいでしょう~^^;
Commented by ぐ〜るる at 2010-07-12 23:46 x
熱出てたのですねー!
でももうすっかり良くなったみたいでよかったです^^
私も平熱が低いので、37度あるとも〜フラフラです。

扇風機、必需品ですよね。うちも毎日フル回転です。
花ちゃん、扇風機の風が好きなのね〜^^
風に吹かれて、sanaさんにカキカキされて、幸せそう〜♪
海くんもう換羽終わったのですか?
こたさんはやっとほんとの羽が抜け始めました。
それにしてもいつもいつも美味しそう〜な写真♪
パスタに大根!意外でしたが、なんだか美味しそう。
今度、似たように作ってみようかな〜。

こんぱ◯さんに行ってきたのですね^^
近くにあるなんてうらやましいです。うちの近くでは欲しいものが手に入らないので、もっぱらネットショッピングです。。
でも、鳥さん関係のモノを買うのって楽しいですよね^^
ピーちゃんの新しい鏡、今度も花ちゃんのお気に入りになるのでしょうか^^
Commented by sana at 2010-07-13 10:16 x
quesoさん
ふふ・・飲兵衛さんの健康バロメーターは肝臓すなわちガンマ値ですよね。^^肝臓の数値が良ければ全て良し!みたいな・・・。^^
そうそう、私もめったに高熱は出さないですね。なので微熱でもかなりこたえますね。でも、眠ってしまえば回復は早いです。
頭痛とだるさと胃もたれ・・・いったい何だったんでしょうね?
暑さ疲れでしょうか?

大根て、どんな料理でも味がしみこんで美味しくなる野菜ですねー。パスタのソースもしかり・・・。新鮮でした。
コレは、自分流にアレンジして作れそうですね。
フォアグラのクロスティー二、赤いでもいいけど、白も合うかもと思いました。ムースがひんやりと冷やしてあって美味しかったですよ。^^

花、扇風機の前がすっかり気に入ってしまいました。
毎年出しているのに、なぜか今年から。
風の心地よさに今年になって目覚めたみたいです。

胡瓜、いいですねぇ。水分もあるし食感が鳥さん好みかも。
ウチも試してみます。^^
Commented by sana at 2010-07-13 10:43 x
りおんさん
ナンだったんでしょう?やはり風邪かしら?
でも咳も鼻水もないし、風の症状は何も残っていません。
刺しこむような頭痛とだるさと胃もたれでしたが、それも熱が下がったら良くなりました。
私も平熱は36度もないことが多いです。なのでたまに37度越えするとやっぱりかなりダルイですねー。39度も出したら命の危機です。(笑

だいたいいつも一晩で治してしまいますねー。眠ると大抵の調子悪さはリセットします。やっぱり丈夫にできてるのかな?

そういえば、りおんさんが465の底プレートお水を入れて持ち上げて割った話、覚えてました。
あー、ほんとだーって思いました。
つい持ち上げてしまったんですよねー。でも相当磨耗していたんですけどね。
外側はもっと脆いですよね。嵌め込もうとちょっと広げただけでバキっ!花のは、今もヒビが入ったまま使ってますわ。^^;

へぇ~、軍ちゃん面白い~。風に当たると体を点検しまくるなんてー。分るような気もするけど~。
花も海も、風に当たるのは大好きです。花は扇風機。海はドライヤーの風です。^^
Commented by sana at 2010-07-13 11:01 x
ぐ~るるさん
あー、やっぱりぐ~るるさんも低体温族~?
私はだいたいいつも35度台よ。だから寒がりなのでしょうか?
手足の指先はいつも冷たいし~。^^;
37度越えただけで、けっこう病人になってしまいますよね?
「熱は?」って聞かれて「37度5分」とか言うと、ヒトはなぁ~んだって顔しますけどね。^^;

扇風機はパソコン横なので、そこでスタンバッてると風+かきかきで2倍オイシイ事を花は知っているみたいです。
海、ボロボロだったけど知らない間に滑らかでキレイな体に戻ってました。いつも早いんですよねー、海の換羽って。^^

大根パスタ、自分でもできそうですよね。
私もチャレンジしてみます。^^

こんぱ〇さんは、横浜店が一番近いんです。車で20分くらいでしょうか?
今すぐ欲しいというときは気軽に行けて便利ですね。
でも普段は私もほとんどネットですよ。
お店に行くと、いろんな鳥さんに会えていいですよね。
この時もオオバタンの赤ちゃんが居て、可愛かった~&超デカかった~。
ピーちゃんの鏡、今のところセーフです。オレンジ色が花のツボだったようです。^^
by sanakk | 2010-07-11 09:57 | Comments(6)